SSブログ

カタツムリ? [自然]

薄い黄緑色がほのかに色づいた、小さなアジサイもありますが、すでに大きく咲いている花もありました。色の方はまだまだですが...
雨模様の日曜日はアジサイのイメージでした。よく見たら、花びらの先がギザギザになっています。違う種類があるようです。
アジサイと言えばカタツムリですが(?)、2枚目に載せています(ナメクジかな?)。
一応、スクロールする前に、心の準備を、と思いまして...

殻がありません。よく見ると、背中の内側に殻があるように見えます。これから成長して殻が大きくなるのかな、と思いましたが、カタツムリって小さい子供のウチから小さな殻を背負ってるよなぁ、と思いました。調べてみると、コウラナメクジという種類のナメクジがいるようです。

いわゆる、よく見かけるナメクジより、小さくてカタツムリっぽくて、カワイイと思ったのですが...
いかがでした?


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

Mike Tse

あなたのBLOG はよい、あなたを持つ友人はなってもいいか。
私のBLOG の下で鉱山メッセージにその後見た。メッセージオハイオ州を忘れてはいけない
Http://love-2005.ful.cn
by Mike Tse (2006-05-30 07:50) 

kimiko

こころの準備 しながら・・・
恐る恐るスクロールしました〰〰(--;
や、やっぱしぃ・・ナメクジ・じゃ〰ん?!!
                    ε=ε=ε=へ(;--)ノキャッ
by kimiko (2006-05-30 08:23) 

はてみ

私も心の準備して、恐る恐るスクロールしました。カタツムリもナメクジもじつは苦手です。昔、雨上がりに木登りしたら、木のまたの水のたまった穴の中にでっかいナメクジをたっぷり見て以来、こういう“やわらか系”はちょっと。でも警告があったのに見てしまうのは、怖いもの見たさがあるからかな(^^)
by はてみ (2006-05-30 08:38) 

tan-daily_blog_nature

普段見るナメクジよりカワイク見えちゃいました^^
by tan-daily_blog_nature (2006-05-30 16:50) 

鮮やかなアジサイですね。
ナメクジ・・・(写真だから、言っちゃいましょう)可愛いですね!
by (2006-05-30 18:38) 

タックン

カタツムリは小さいときから殻を背負っていますよね。
小さいと可愛いですよ。
夜、メダカを見ていたらカタツムリが草を噛む音が聞こえて
びっくりしたことがあります(^^)
by タックン (2006-05-30 20:04) 

asahama

う~ん、洗練されたかんじのナメクジ。。。目もかわいいですね。
最近だんだん蒸すようになってきましたね。。。もう梅雨かなぁ~。
紫陽花の楽しみな季節になりましたね。sakamonoさんの近所ではもうこんなに素敵な紫陽花があるんですね。ぎざぎざなところもかわいいですね。
by asahama (2006-05-30 23:51) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
アジサイも種類が有って、面白いですね。
ナメクジもカタツムリも同じ種類ですものね。
最近は、広東住血線虫がいるので、食べない
方がよいですよ。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-05-31 03:00) 

おはようございます^^
これはナメクジだわ~~~ん!
by (2006-05-31 05:30) 

sakamono

>Mike Tseさん
こんにちは。う~ん、なんだかちょっと日本語がヘンですよ(^.^)。
>kimikoさん
これ、おもしろいです(^.^)。→ε=ε=ε=へ(;--)ノキャッ
やっぱり、ナメクジはダメでしたか...
>はてみさん
おっと、やはり苦手な人が多そうです。大きい写真だからかな?実物は1cmくらいで、小さくてカワイイんですよ(^.^)。
>もすたんさん
あ、ようやくカワイイという意見が。普通(?)ナメクジと微妙に形が違うと思うのですが...
>誠大さん
また、カワイイという意見が。でも、写真だから?実は苦手でしたか?大きな花を咲かせているアジサイも結構たくさんありました。
>タックンさん
そうですよね。記事を書きながら「そういえば...」と、気がついて調べてみました。そうでなければ、カタツムリと書いてしまったかもしれません。カタツムリが草を噛む音!?一度聞いてみたいですね(^.^)。
>asahamaさん
あ、さすが、洗練された感じとは(^.^)。ひと目見て、カタツムリだと思ってしまいましたから(殻がないのに)。ひと味違う感じがしました。昨日の夕方など、ずい分蒸しましたねぇ。アジサイも結構咲いてました。
>ちむぐくる亭さん
パラパラと図鑑をめくってみると、何種類か載っていました。このアジサイはありませんでしたが。カタツムリを捕ってですか?もちろん食べません(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
あ、やはりナメクジは苦手でしたか?そろそろ、お庭などでたくさん見かける時期では(^.^)?
by sakamono (2006-05-31 07:12) 

ぽちくん

心の準備が出来たお陰で、驚くことなく
ナメクジちゃんをお迎え出来ましたよ。  笑
このアジサイさんは、ちょっと変わってるわね。
ギザギザって珍しくない?
色もかわいくて、いい感じ。 ね~。
by ぽちくん (2006-05-31 20:05) 

albireo

まあ、ナメクジは、殻の退化したカタツムリですからね~
そう思えば、どうと言うこともないですが、可愛さはカタツムリの方が上ですね。
カタツムリは、童謡にも出て来ますが、ナメクジの歌というのは聞きませんからね・・・。
by albireo (2006-05-31 23:05) 

sakamono

>ぽちくんさん
お迎え出来ましたか、それは良かった(^.^)。
花びらのふちがギザギザって、今まで気づきませんでした。これから、しばらく気にしてみようと思います。どのくらい、見られるかな?
>albireoさん
似たような感じですが、どうもカタツムリの方がかわいいですね。ナメクジの歌、確かに聞きませんね。納得です(^.^)。
by sakamono (2006-05-31 23:22) 

penpen

アジサイが綺麗ですね。もう咲いているんですね。私もナメクジは苦手です。でもこナメクジさんは可愛いですね。体が透けてるんですね。
by penpen (2006-06-06 07:25) 

sakamono

>penpenさん
アジサイが意外とたくさん咲いていました。気候の違いでしょうか?あ、苦手な方でも、可愛いと言ってくださる方が...良かったです(^.^)。
by sakamono (2006-06-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0