SSブログ

オヤブジラミ、ピラカンサ。 [紀行]

奥多摩散策の時の写真がいくつか残っていたので...
うっすらと赤みがさして、きれいだなぁ、と思いました。上から見下ろすと不思議な構造物のよう。
道端にかなり繁茂していました。ヤブジラミとオヤブジラミ。赤っぽいからオヤブジラミ?albireoさんはてみさんの記事で読みました。

あ、これはピラカンサ。真っ白の花がスズナリに。この感じから真っ赤な実がスズナリに生った時が想像できます。去年、ココへ来た時に撮ったのはこの木でした。
撮っている最中に思い出したのでした。

小さくオマケ。
この前買った白身アラMIXがおいしくて、安く売られているこの手のモノを買うようになりました。カレイのアラ。煮付けようと思ったのが、面倒になって塩焼きしてみたら、これがおいしい。ごはんのおかずにするつもりでしたが、ついビールを。

ごちそうさまでした...


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 15

yuki

ヤブジラミなんてすごいなまえ!ピラカンサは実がキレイですよね
おまけの写真 美味しそう飲み過ぎにご注意!!
by yuki (2006-06-23 08:41) 

こんにちは^^
ホント!今日のお花の名前は凄い・・・^^ 虱も凄いけれど、、、以前からピラカンサって何だかピラニアを思い出す名前だって思っていました^^
小さいおまけがいいですね~。美味しそう、飲食両方。
by (2006-06-23 15:42) 

albireo

実の疎らな付きかたからも、オヤブジラミだと思います。
藪の中を歩くと、そろそろ衣服にくっ付きそうになり始めました。
by albireo (2006-06-23 18:25) 

はてみ

赤っぽいとげがきれいですよね。
魚のアラは好物です! 安いしおいしいし(^^)
by はてみ (2006-06-23 23:18) 

asahama

赤っぽいのきれいですね~。
背景のほうに写っているのがまたいい感じです♪
塩焼き、おいしそう!!
by asahama (2006-06-23 23:46) 

tan-daily_blog_nature

オヤブジラミと言うのですね~^^
写真は撮ったのですが放置状態でして・・・
by tan-daily_blog_nature (2006-06-24 02:32) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ピラカンサのお花、小さいですのに
良く撮れていますね♪
あ~、アラミックス、焼きました?
美味しそうですね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-24 03:23) 

kimiko

オヤジジラミ..と読んでしまいました。(^^;;
白身魚のアラを安く売っているなんていいですよね!
私もあったら買います♪
麒麟の“円熟”・・ちと気になる~!未熟なもので・・(>∀<)ゞぅフフ
by kimiko (2006-06-24 07:51) 

ぽちくん

一枚目のお花は初めて見るの。
私もオヤジジラミって読んで、一瞬固まっちゃった。  笑
by ぽちくん (2006-06-24 12:43) 

sakamono

>yukiさん
そうですねぇ。自分もそう思いました(^.^)。なにせ「藪虱」です。ピラカンサは「これでもか!」ってくらい赤い実がなりますね。飲み過ぎには、いつも注意していますが、どうにもなかなか...
>mimimomoさん
ほんとそうです。この先に小さな白い花が咲いているのが、いくつかありましたが、キレイに撮れたこっちにしました。ピラニア,ピラカンサ...う~ん、たしかに(^.^)。
>albireoさん
ふんふん、なるほど。コメントありがとうございます。そう言っていただけると確信が持てます。子供の頃によく見た「ひっつき虫」ってこんな形だったかなぁ、と最近思っています。
>はてみさん
キレイでした。これもalbireoさんとはてみさんの記事で見ていなければ、気づかなかったかもしれません。そう、安くておいしい(^.^)!いつも行っている鮮魚店には、アラばかり置いてあるコーナーがあるのですが、必ずチェックしています。
>asahamaさん
昔「ウルトラセブン」で見た、宇宙船(だったかな?)を思い出してしまいました(^.^)。この幾何学模様的な感じが。カレイを焼いたら淡白な感じなんだろうなぁ、と思っていたら、脂が乗ってておいしかったです。
>もすたんさん
実は自分も載せようかなぁ、とちょっと迷った写真でした。時間が経ってしまうと、そういう気分になってしまいますが、気を取り直してアップするのも良いかと思います(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
小さいから、寄りました(^.^)。撮っている途中に「コレ、去年ピラカンサの赤い実を撮った木だ」と思い出しました。アラミックスは最近、富にお気に入りです。なにしろ安くてウマイ!
>kimikoさん
あ、なんとなく分かります(^.^)。ヤブジラミという種類があってそれに「オ」がくっついた名前のようです。アラは安くていいですね。煮ても焼いても、モノによっては刺身でも。おいしいです。いろいろな発泡酒遍歴の後、今は円熟に落ち着いています(^.^)。
>ぽちくんさん
コレは実なのかな?この先っぽに小さな白い花が咲きます。その読み間違えは、よくあるのかな?自分もしそうでしたから(^.^)。
by sakamono (2006-06-24 14:11) 

オヤブジラミって、もしかして 服にくっ付く、あれですか?
懐かしい~♪
カレイの塩焼き、美味しそう^^*
お魚、大好き。
by (2006-06-24 17:12) 

春分

厳密に言えばビールではないのかもしれませんが、
円熟はその名にふさわしく良くできていると思います。
このような商品開発ができればと、一番絞り以来の感動がありました。
by 春分 (2006-06-25 18:48) 

sakamono

>pastさん
たしか、服にくっつくアレだったと思います。懐かしいです。子供の頃は友達と投げっこして、遊んだりしました。予想外においしいカレイのアラでした(^.^)。
>春分さん
自分もスーパーホップス発売以来、発泡酒遍歴を重ねてきましたが、円熟はおいしいですね。今まではアサヒ本生(赤)を飲んでいましたが、円熟発売以降はコレばかりです...
by sakamono (2006-06-25 21:48) 

penpen

ピラカンサのお花可愛いですね。昨日ご近所の木を見たらもうお花が終ってて残念って思ってたので嬉しいです。こんな可愛いお花だったんですね。
by penpen (2006-06-26 07:32) 

sakamono

>penpenさん
あの豪快な(?)赤い実しか見たコトありませんでした。かなり小さなお花でしたが、たくさん咲いていたので、やはり豪勢な感じでした。
by sakamono (2006-06-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0