SSブログ

トウモロコシの夜、オレンジ色の花。 [酒肴]

そういえば、トウモロコシを茹でた日の夜は、昼に半分残したモノを夜に食べたのでした。茹でたアスパラガスをつけて、少しだけ、北海道気分です。

焼き鳥にキノコの当座煮。これも残りの、水菜をジャコと油揚げとともにサッと炒めました。最近、シャキッとした水菜の食感が好きです。

近所に、オレンジ色の実がたくさん生っている木がある、と思っていたのですが...

近づいて良く見ると
先の方がこんなふうに割れて...

なんと、花が咲くようです!

これ、ツボミなんですね...


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

asahama

食卓も夏の装いですね!
アジサイの淡い青から、黄色やオレンジなど、ビビッドな色彩の季節になってきました。
この花は石榴?
by asahama (2006-06-30 07:16) 

おはよう~~~
北海道気分・・・いいですね~。両方とも好き^^
水菜は今年になってよく食べるようになりました。
下はやはり石榴・・・^^
by (2006-06-30 07:49) 

kimiko

水菜の食感わたしも大好きです。
うちはいつもサラダに入れて生で食べます♪
トウモロコシとアスパラの茹でたのはご飯代わりですよね?!
オレンジの花はなんでしょう?
by kimiko (2006-06-30 08:54) 

はてみ

やっぱりザクロ、ですよね?身長より高いところで咲いているので寄って撮れないなぁと残念に思っていたのです。つぼみもよく見えなかったので、見られて嬉しい(^^)
記事タイトル、久保田利伸の歌に似ているような気がして確認したら、「一途な夜、無傷な朝」のことでした。「夜、」しか同じじゃなかった…。
by はてみ (2006-06-30 09:03) 

ぽちくん

アスパラガスも美味しいね。
水菜は生でも食べられるから、いつも重宝するの。
手抜き料理にピッタリ~。  笑
オレンジのお花は。。。石榴さん?
by ぽちくん (2006-06-30 12:08) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラは、今日もトウモロコシを戴きました(^^)。
写真に焼き鳥も見えるんですが?
ザクロの実は、7月でしょうか?
楽しみですね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-07-01 03:37) 

sakamono

>asahamaさん
あ、なるほど。言われてみれば、昨日は黄色で今日はオレンジ(^.^)。南国のイメージですね(ちょっと違うか)。これがザクロかぁ。
>mimimomoさん
おはようございます^^
スーパーに入った時に、キノコや水菜やアスパラなどが87円均一で売られていて、ぽいぽいカゴに入れてしまいました。やはりザクロ。花も実がはじけるような感じで、咲くのですね。
>kimikoさん
シャキシャキしていい感じですね。夏にピッタリかもしれません。食べ始めたのは最近のコトですね。それまでは...知らなかったかな?オレンジの花はザクロ↑のようですよ(^.^)。。
>はてみさん
ザクロのようです。枝が低く垂れていたので、このように撮るコトができました。実がなるのが楽しみですね。勝手には取りませんが、撮るかもしれません(^.^)。はてみさんのコメントから、さらに私が連想してしまったのは...「月の夜、星の朝」(^.^)。
>ぽちくんさん
アスパラガスはバター炒めにしようか、と思っていたのですが、面倒になって茹でてしまいました(^.^)。マヨネーズをつけるだけで、おいしいです。みなさんのコメントから調べてみると、ザクロでした。
>ちむぐくる亭さん
トウモロコシの記事、読みました。こうして、齧るとまたおいしいですね。焼き鳥は近所で買って来ました。自分で焼いたワケではありません。7月ですか?もうじき生るんですね。
>ベアトラックさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-07-01 11:36) 

penpen

今日も美味しそうなおかずですね。ザクロってこんな可愛いお花が咲くんですか。初めて見ました。
by penpen (2006-07-02 18:16) 

sakamono

>penpenさん
自分もザクロの花は初めてです。また教えてもらっちゃいました(^.^)。実の方はよく見ましたが(お店で)。
by sakamono (2006-07-03 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0