SSブログ

アサザ、アゲハ、たまご? [自然]

mimimomoさんにコメントをいただいて、あの黄色い花はアサザというコトが分かりました。
もう少しじっくり見てみよう、と再びあの場所へ歩いて行くと...あ、オナガ!
今度はカメラをひっぱり出す間に、飛んで行ってしまいました。
遠目だとちぢれた花びらのようでしたが、近くでみると花びらの縁がレースのようです。池に落ちないように、ぐっと近づきました。


アゲハチョウがサンショの木の周りをヒラヒラと。胴をくの字に曲げて、お尻の先を葉っぱにくっつけています。

卵を産んでいるのでしょうか?飛びながら産むんですね。

見にくいですが、分かります?

これ、そう?

直径で2mmに満たないと思います。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 13

葵

 えっ、この花めっちゃ不思議ですね!
自然界のものには、意味のない飾りはない。といいますよね。
 このフリフリには、一体どんな役割が与えられてるのでしょうか?
そういう事を知ってる人、教えてください~!
by 葵 (2006-07-01 12:18) 

kimiko

アサザ、変わった花びらですね?ほんと縁がヒラヒラとレースみたい♪
アゲハ蝶の産卵する瞬間を目撃されたのね?(笑)
卵は保護されないまま 自然に孵るなんて逞しいですねd(^^
by kimiko (2006-07-01 12:57) 

こんにちは^^
アサザって面白いでしょ・・・レースみたいなものくっつけて・・・何のためかしらね~
蝶は凄いところをキャッチなさいましたね~。この卵はそのときの卵(@@)
by (2006-07-01 13:01) 

ぶたにく

卵は初めて見ました。
モンシロチョウのはよく見るんですが。
きれいですね。
by ぶたにく (2006-07-01 14:14) 

ぽちくん

またまたmimimomoさん、さすが!
アサザ、花びらの縁がひらひらしてて、面白いわね~。
アゲハチョウの産卵シーン、ナイス!
珍しいものを見せてもらっちゃった。  どうもありがと~。
by ぽちくん (2006-07-01 22:33) 

はてみ

前の記事にもコメントした「アサザプロジェクト」は、かつてコンクリート護岸されて水質浄化の力を失ってしまった霞ヶ浦を、「護岸の前に波消しや水質浄化の作用を持つアサザを植え付け、砂浜やアシ原を蘇生させ、生き物たちを呼び戻す」というものだそうです。アサザは絶滅危急種だそうですから、これを守ろうとエコスペースに植えられているのかもしれませんね。
アゲハの卵、すごいですね。サンショウにはあの幼虫よくいますもんね(^^)
by はてみ (2006-07-01 23:06) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
アゲハチョウのたまご?
上手にUPですね(^^)。
皆に叱られてしまうかも知れないけれど、
美味しそう(~~)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-07-02 03:20) 

yuki

サンショの小さな木にも生みに来ますよ!
今年も育てています(アゲハの卵)
by yuki (2006-07-02 07:00) 

sakamono

>葵さん
暑い日が続いたせいか、ちょと元気がないような花びらでした。おもしろい形ですよね。長い年月を重ねて、こんな形に進化(?)してきたんでしょうけど...どんな役割なのか、分かりません(^.^)。
>kimikoさん
レースのようなという、言い回しはmimimomoさんの言葉を借りました(^.^)。卵はこのまま、ほったらかしですよね。葉っぱの裏側に産んだ方が良いのでは?と思いました。
>mimimomoさん
こんにちは^^
近くへ寄って、じっくり見ました(^.^)。不思議な形の植物や動物は、たくさんいますねぇ。この時、産み付けた卵が、この写真のモノかどうかは分かりません。近づくと逃げてしまうので、やや離れた所から撮りました。
>ぶたにくさん
キャベツの上にモンシロチョウの卵と、アオムシ。子供の頃、近所の畑で見たような記憶があります。アップで見ると、意外とキレイでした。
>ぽちくんさん
またまた、教えてもらっちゃいました(^.^)。
卵を産んでたコトは確かだと思います。こう、お尻を曲げて、ちょんちょんと。そう言えば、トンボが水面に卵を産んでるような感じでした。
>はてみさん
絶滅危急種なのですか。なるほど、一見無造作でほったらかしに見えたような、エコスペースでしたが、ちゃんと考えられていたんですね。コレはもう、勝手にアゲハの卵だろうと思っています。サンショの木と言えば、アゲハの幼虫の好物だから(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
サンショと言えば、アゲハチョウだから、アゲハの卵だろうと思ってますが...おいしそうって、この卵が(^.^)?
>yukiさん
昔、実家の庭にあったサンショの木には、たくさん幼虫がいました。えっ、育てているんですか?やりますね(^.^)。
by sakamono (2006-07-02 11:40) 

albireo

また、オナガに逃げられましたか・・・。
残念でしたが、諦めずにまた挑戦して下さい(^_^)v
アゲハの卵はまん丸ですね。
僕が去年撮った、シジミチョウの卵は、丸くて扁平でした。大きさは、0.5ミリくらいです。
by albireo (2006-07-02 14:22) 

Baldhead1010

うちのみかんの仲間は、アゲハチョウのいい産卵場です^^
新芽はすぐに坊主になってしまいますね。
by Baldhead1010 (2006-07-02 15:13) 

penpen

アサザこの間と感じが違いますね。ヒラヒラが可愛いです。アゲハの卵も初めて見ます。まだまだ卵とか幼虫の世界には到達していません。
by penpen (2006-07-02 18:21) 

sakamono

>albireoさん
2日続けて、偶然見られたので、慌ててしまいました(^.^)。このヘンにいるみたいだから、また会えそうです。これは、やはりアゲハの卵ですよね。
>Baldhead1010さん
ものすごい食欲ですよね。小さくて、ある意味かわいいような、そうでもないような...(^.^)
>penpenさん
手を伸ばして、アップで撮りました。夏草を押しのけて(^.^)。どちらかと言えば、penpenのようなキレイな虫写真を撮りたいですが...
by sakamono (2006-07-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0