SSブログ

かぶのそぼろ煮、他。 [酒肴]

浅草で地ビールと、電気ブランを買って来た夜は...
かぶのそぼろ煮,スズキの刺身,山芋のワサビ和え,小茄子の辛子漬け、でした。
かぶのそぼろ煮は、meiさん記事で、コメントいただいた時から作ってみたかったのでした。大根と同じように扱えばいいんだ。やわらかく煮えました。煮過ぎても煮崩れしない感じ?
次の日の夜も、日曜だというのに、ちょっと飲み過ぎました。石川小芋を茹でたものに、
雲丹味噌をつけていただきます。こういうのも衣かつぎって言うのかな?
「強力」などという、ステキな名前の純米吟醸酒なども飲みまして...

ごちそうさまでした...


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

Baldhead1010

うちのカカも「でんきぶらん」買ってきましたが、あれはなかなかいにしえの味がしますね^^
by Baldhead1010 (2006-07-04 07:29) 

kimiko

かぶのそぼろ煮山芋のわさび和え、純和風・・ヘルシーメニューですね!
石川小芋を茹でたものに雲丹味噌をつけて・・やるにゃ~!(笑)
これじゃー飲み過ぎるのわかりますわ!d(^^*
by kimiko (2006-07-04 08:59) 

akamaru

ヘルシーな食事いいですねぇ~
by akamaru (2006-07-04 09:48) 

ぶたにく

山芋のわさび和え食べたことないです。
意外な組み合わせなような、そうじゃないような。
今度ウチでも作ってみます。
by ぶたにく (2006-07-04 19:06) 

ぽちくん

やっぱり小茄子の辛子漬けだった。
昨日の記事で地ビールの横に写ってるのを見て、
むむむ!って思ってたの~。  笑
ビールに合うわね。
小芋を雲丹味噌でいただくのも美味しそう♪
by ぽちくん (2006-07-04 19:32) 

albireo

どうも、純米吟醸酒の方が、美味しかったようですね(^_^)v
by albireo (2006-07-05 01:35) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん今晩は♪
カブ、美味しそうですネ。
石川小芋と雲丹味噌もお酒が
進みそうですね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-07-05 04:57) 

ミヤ

夜の食卓、豪華ですね!美味しそう。
ゆっくり時間をかけて、いただけそうなご馳走ばかり。
by ミヤ (2006-07-05 06:58) 

sakamono

>Baldhead1010さん
「いにしえの味」ですか。なるほど、言いえて妙ですね(^.^)。久しぶりに飲みました。前に飲んだ時は、だた甘いだけのような気がしましたが、今回はスッキリおいしかったです。年を取ったせい?
>kimikoさん
がぶを食べたかったのでした。それと山芋が安かったので。飲み過ぎてしまいましたね。どうも、サッと軽く飲んで引き上げるという、カッコいい大人の飲み方ができないようで(^.^)。
>あかまるさん
最近は、魚や野菜を食べるのが多くなった気がします。やはり、年のせいかもしれません(^.^)。気をつけてるワケでなく、自然とそういう嗜好に...
>ぶたにくさん
山芋はサイコロ状に切って、ワサビ醤油と混ぜるだけ。簡単です。どう見ても、つまみですが、是非(^.^)。
>ぽちくんさん
あ、気がづきましたか。この写真まで、あの記事といっしょに載せようと思いつつ、別記事にしてしまいました。これも上野のデパートで買って来たのでした。雲丹味噌だと贅沢な感じがしました(^.^)。
>albireoさん
実は(?)日本酒党なので、こういった冷酒が好きです。甘いお酒もたまに飲むとおいしいのですが...(^.^)
>ちむぐくる亭さん
かぶを料理に使ったのは初めてでした。大根のように煮ればいいんですね。ワリとおいしくできました。里芋もおいしかったです。もちろん進み過ぎてしまいました(^.^)。
>ミヤさん
こんなんでも、自分で作ったと思うとおいしいです。日曜の夜は、6時過ぎくらいに店に入って、軽く...のハズがラストオーダーまで。ゆっくりし過ぎました(^.^)。
by sakamono (2006-07-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0