SSブログ

浅草、買い物帰り。 [酒肴]


とはいえ、時間も遅いので浅草を散策する、というほどのコトもなく、おみやげを買って帰るコトにしました。仲見世通りを1本裏へ入ると、ひっそりとした佇まい。最近、よく見かけるアガパンサスが大きく咲いていました。

神谷バーってこんなトコにあったんだ。
そして、電気ブランを購入。雷おこしとか、人形焼を買っても、つまみにならないしなぁ、と思いつつ。

リキュール類と書いてあります。甘いお酒です。ベタっとした甘さでなく、甘みの中にスッキリした味わいが隠れている、という感じで非常に飲みやすいのですが、40度もあるので、ビックリしました。クイクイ飲めるのに...

浅草地ビールも買って来て...

ごちそうさまでした。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

はてみ

おお、さすがにsakamonoさんらしいおみやげですね(^^)
電気ブランって甘いんだ。地ビールの絵もいい感じです。
by はてみ (2006-07-03 08:09) 

くまちゃん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
今、sakamonoさんのブログに遊びに来ました。
浅草の雷門、仲見世通りがすごくなつかしく思いました。
私も若いころはよく浅草に買い物に行きました。
昔を思い出し、思い出に耽ってしまいました。
by くまちゃん (2006-07-03 14:52) 

ぶたにく

電気ブラン召し上がったんですね。いいなぁ。
私は呑みたい呑みたいといつも思ってますが、
残念ながらまだ口にしてません。
甘いんですね。今度は絶対に行くぞー!
by ぶたにく (2006-07-03 18:00) 

葵

あー、電気ブランいいなあ。
久しく飲んでません。
あれはデンジェラスな酒ですから、気を付けましょう。。
by 葵 (2006-07-03 21:11) 

40度とはスゴイですね♪
でも、美味しそう~
浅草って いいですよね。。大好きです。
近かったら 女太鼓を習いたい、神輿 担ぎたい(笑)
by (2006-07-03 21:40) 

ぽちくん

電気ブラン、40度もあるの?  スゴイ~。
冷やして飲んだら美味しそう♪
地ビールも良い感じ。
by ぽちくん (2006-07-03 23:43) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おっ、アガパンサス。浅草にも居ましたか(^^)。
電気ブラン、美味しそう♪
冷やすと旨いんです。
ロックも良いな~(^^)。
浅草ばくしゅ、お味は?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-07-04 02:54) 

おはようございます^^
電気ブランって飲み物だったのですね~。初めて聞く名前で『何だろう??』
って?が一杯でした^^
by (2006-07-04 05:00) 

sakamono

>はてみさん
他に三社祭や龍(浅草寺)の絵柄もありました。甘くておいしいですよ。はてみさんでもいけるかも(40度だけど)(^.^)。
>くまちゃんさん
よく浅草へ出かけたのですか。着いたのはもう夕方でしたが、すごい人でした。もう少し散策もしたかったのですが、おみやげのお酒を買って帰って来てしまいました(^.^)。
>ぶたにくさん
お?電気ブランお好きですか?不思議な味ですね。ずい分前に1度飲んだきりでした。その時はただ甘いだけだったように思うのですが、今回飲んだらスッとするような感じでした。あ、まだ飲んでないのか(^.^)。
>葵さん
ですよね。あの口あたりで40度とは、とても思えません。ほんとにスイスイ入ってしまいます。ちょっと飲み過ぎたかも。
>pastさん
自分も全然知らなくて、家で飲みながらふと瓶を見たら、そう書いてありました(^.^)。この辺りは、ただ歩いているだけでも、おもしろいですねぇ。
>ぽちくんさん
いつもは冷蔵庫で作った氷ですが、酒屋でロックアイスを買って来て、それなりにカッコをつけて飲みました(^.^)。スイスイ飲める不思議な味です。
>ちむぐくる亭さん
アガパンサス、最近よく見かけますね(^.^)。地ビールというと甘い感じのモノが多いのですが(コクがあると言うのかな?)これは、ちょうどバランスが良かったです。
>mimimomoさん
おはようございます^^
昔、初めて聞いた時は何の名前か、と思いました(^.^)。ブランは多分ブランデーのコトで、電気は...解説を読むと、昔(明治の頃)はハイカラなモノを「電気○○」と呼んだコトに由来するそうです。
by sakamono (2006-07-04 07:16) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-07-04 07:17) 

albireo

電気ブラン、家の方の酒屋さんで売ってたので、大分前ですが、買って来て飲んでみました。確かに甘いですね。
名前だけは昔から知っていて、電気というから、もっと強い酒かと思っていたのですが、全然そういうことではなかったんですね~。
by albireo (2006-07-05 01:32) 

mei

神谷バー、行った事ありますよー。
電気ブランも飲んだ事あります。
でも、だめー!私の口には合いませんでした。
といっても、もう10年くらい前の話なんですけど~。
by mei (2006-07-05 12:38) 

sakamono

>albireoさん
あ、売っていましたか?自分は浅草以外では見たコトありません(と言っても2回だけですが)。この名前の由来も、今回初めて知りました。前回も箱に書いてある解説を読んでいるハズなのに(多分)(^.^)。
>meiさん
この店に入ったのですか?自分は入ったコトはありません。想像するに渋~い感じのバーのように思うのですが?
そうですね。日々飲むというより、たまに飲むとおいしい、といった感じでしょうか(^.^)。
by sakamono (2006-07-05 23:23) 

asahama

わたしも神谷バーに行って昼間から電気ブランを飲んだことがあります。
楽しいですよね(笑)。
by asahama (2006-07-11 00:58) 

sakamono

>asahamaさん
入ったコトがありましたか。さすがです(^.^)。どんなバーなんでしょうね。自分はないんです。電気ブランをおみやげに買ったコトが、これで2回目。浅草見物に行って、昼間から?
by sakamono (2006-07-11 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0