SSブログ

樹上のネコ。 [雑記]

樹上から、なにやらガサゴソと音がします。ずい分とたくさん葉が繁っているので、正体を見極めるのにしばし時間が要りましたが...なんとまぁ、やや太め。少し鈍そうなネコだこと。登ったまでは良かったけど、進退窮まったという様子。しばらくすると、頭を上に幹にしがみつき、ずりずりと降りてきました。
柿が食べたかったようですよ、このネコは。鳥たちのついばむのが、おいしそうに見えたんでしょうか?メジロ(だと思います)がくずれた実をつついています。小さいけれど、分かりますか。こうして見るとメジロの緑色は保護色ですね。
その近くに、ずい分と小さな三毛猫がいました。それが、あまりにカワイかったので、道路に寝そべって、視線を同じ高さにして撮影を。人が来る前に、早く早く...


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

はてみ

こんなことしてたら、人間なら職務質問されてしまいますね(^^)
ネコは雑食だから?柿も食べるかしら?
さりげなくメジロ撮っちゃうなんて、やりますね。
最後の三毛ちゃんぽつんとすわって、ねそべったsakamonoさん見てるの? 笑
by はてみ (2006-12-04 00:49) 

megumi

かわいいです:::

子猫ですか?
by megumi (2006-12-04 01:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ネコは柿を食べませんから、恐らく小鳥を目当てに登ったのでしょう。
メジロは、オイラも良く葉っぱと見間違えます。
上手に化けていますネ、感心しちゃいます(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-12-04 03:16) 

おはようございま~す^^
猫がどこにいるやら、メジロがどこにいるやら、、、分からないわ(--;)
最後の仔猫ちゃんだけはしっかりわかりまーす^^ゞ
by (2006-12-04 05:34) 

Baldhead1010

これから寒くなって、お山に餌がなくなったら、メジロがたくさん里に下りてきますね。
by Baldhead1010 (2006-12-04 06:36) 

キタノオドリコ

どれどれ、眼が光っているのが猫ですか?メジロは右上ですか?
三毛猫、顔にかかった模様がいいですね。漫画に描かれるネコみたい。^^
by キタノオドリコ (2006-12-04 09:10) 

ミヤ

木の上のネコ、目玉だけ分りました^^;
子猫のミケは、お行儀がとってもいいですね。
寝そべっている人を見ていますね~~
by ミヤ (2006-12-04 09:53) 

侘び助

樹上の猫何とか見つけました。
猫ちゃんもカメラマンを、見詰めていますね。
by 侘び助 (2006-12-04 14:42) 

澪

三毛猫可愛いです~。
子猫ですよね。
きっと一番可愛いときだ。
by (2006-12-04 16:09) 

asahama

樹上の猫とはすごいですね。
小鳥をつかまえるのはたいへんそうですね~^^
メジロ、すっかり保護色ですよね。
けっこう渋い葉っぱの色に実度とに溶け込んでいます!
by asahama (2006-12-04 17:14) 

albireo

柿が食べたかった猫。
何だか、童話のタイトルになりそうな気がします。
道路に寝そべって撮った猫の写真がnice!です。
僕も、見習わねばと思いました(^^)v
それにしても、猫の行動は面白いですね。
僕も先日、不忍池の辺で猫を撮りました。また、写真漫画のカテゴリーに入る記事が書けないものかと思案中です。
by albireo (2006-12-04 22:53) 

ネコちゃんの好奇心に、拍手をしたいです。
ちゃんと降りていくところもいいですね。
降りられなくて、あたふたしていても面白かったかも?
by (2006-12-04 23:11) 

sakamono

>はてみさん
フラッシュを焚いたら、目が光ってコワイ顔になってしまいました。毛も長くて、なんとなくネコっぽくない感じ。ずい分と不器用そうに降りて来ました。柿を食べたかったんだろうとしか考えられません。ずっと眺めていたら、小さな緑色の鳥がたくさんいたので、粘りましたが、これ以上の写真はムリでした。三毛猫は、こっちを見ていましたが、近づくと逃げてしまいました^^
>megumiさん
ずい分と小さなネコでしたから、子ネコだろうと思います。こんなにブレてしまって、カワイさが半分も伝わりません(^.^;。
>ちむぐくる亭さん
柿を食べませんか?言われてみれば、小鳥目当ての方が、説得力がありますね。小さな鳥がたくさんいましたから。保護色になってますよね。もっとズームできるカメラであれば...と思ってしまいました。
>mimimomoさん
ごんばんは^^
メジロの方は、分からないかなぁ、と思いつつ載せました。ネコの方は2つの目が光っているトコで分かりませんか?タヌキみたいな顔してますが。子ネコのつけといて良かった(^.^)。
>Baldhead1010さん
そうでしたか。冬のこの時期になると、メジロが里へ下りて来る...また1つモノを覚えました(^.^)。緑色の羽がキレイでした。
>キタノオドリコさん
そうです、光っているのがネコです。薄暗くてなかなかうまく撮れませんでした。メジロも同様。そうそう右上です。柿をつついています(^.^)。子ネコも含め、道路に5,6匹群れていました。みんな思い思いにくつろいでいたのに、デジカメを構えて近づいて、ジャマをしてしまいました^^
>ミヤさん
目玉だけ分かっていただければ...自分もずい分と目を凝らして、音はすれども、という感じでした。じっとこちらを見ているワリには、近づくと逃げてしまいます。そして少し離れた所から、こちらを伺うという、ネコ特有の行動をしてました^^
>侘び助さん
見つけていただけましたか(^.^)。このイキモノはいったい何をしているのだろう?といった顔をしていますね。ちょっと警戒の色も伺えます。
>澪さん
子ネコだと思います。曇り空で、夕方近く。光量が足りなくて、ボケてしまい、カワイさが半分も伝わらないのが、悔やまれます(^.^;。カメラの腕も磨きたいものです。
>asahamaさん
狭い塀の上や、屋根の上というのをよく見かけますが、木の上はあまりないですね。しかも幹ではなく、もっと先の枝の方。往生しているように見えました(^.^)。葉の中で見ると、これほど分からなくなるとは思いませんでした。目を凝らさないと分かりません。
>albireoさん
自分も1行目を読んで、何かの本のタイトルみたい、と思ってしまいました^^
寝そべってヒジを三脚代わりにカメラを固定、などと目論んだのですが、そのワリにずい分とボケボケでした(^.^;。あ、写真漫画、期待しています^^
>誠大さん
ちょうど、お尻を下にして、ずりずりと降りて来るところを写真に撮りたかったのですが、間に合いませんでした。残念です(^.^;。ネコが行ってしまった後は、しば~らく、メジロを眺めていました。
by sakamono (2006-12-04 23:43) 

春分

メジロぉ~。みたいです。
by 春分 (2006-12-05 17:40) 

minto

猫の降りる姿を想像して吹き出しました・・・。
by minto (2006-12-05 19:45) 

sakamono

>春分さん
春分さんのブログでは、たくさんの鳥写真を楽しませていただいてますが、そちらの方では、メジロがあまりいないのでしょうか?この柿の木の周りに何羽かいて、柿の実とつつき回ってました。
>mintoさん
ネコの降りて来る所を撮れなかったのが、残念でなりません。ホントに不器用そうで、かわいかったんですけど...
by sakamono (2006-12-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0