SSブログ

豚キムチ? [ごはん]

キムチ鍋を食べたくて買って来た「キムチの素」。それにしか使わないので、去年買ったものが、まだ余っています。何か使い道は...
熱した油で、ニンニクを炒め、白菜(固い芯のところを先に)、玉ネギ、豚肉を入れてさらに炒めます。やはり、豚キムチには、マヨネーズを、なんていうふうに出来上がりを楽しみにしていましたが...あら?塩っ気が足りません。あ、豚キムチって、漬けてある白菜のキムチを使うんだ。
う~ん。とりあえず、ごちそうさまでした...
昨日のオマケ。
メジロはココにいます!
柿の実をつついています。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
塩気が足りなかったそうで、残念です。
白菜を入れると味がうすくなるんですよね。
メジロ、よく判りません(^^)。
上手く隠れていますね。
by ちむぐくる亭 (2006-12-05 04:21) 

おはようございます^^
sakamonoさんのおかげで、最近夕食を考える手間が少し減らせるわ^^
一昨日は結局タラチリにしましたよ・・・今晩はブタキムチにしょうかしらね^^v
おー、メジロ君はそんなところに・・・
by (2006-12-05 05:24) 

kimiko

私も先日sakamonoさんの献立をヒントにキムチ鍋作りましたよ(笑)
豚肉とキムチをゴマ油で炒め椎茸やニラを入れてお醤油・酒・味醂で味を調整
卵でとじたのが我家の豚キムチです。
マヨネーズ。うーん、合いそうですね。カロリーアップしそうですが・・^^;
by kimiko (2006-12-05 05:41) 

Baldhead1010

キムチを、焼きそばや焼きうどんに入れても、ぽかぽか温まれますよ^^
by Baldhead1010 (2006-12-05 06:31) 

megumi

キムチ、味は元気がてますね。。。
by megumi (2006-12-05 14:52) 

澪

そんなところにいましたか~。メジロ。
分からなかったです。
くやしいっ。
by (2006-12-05 15:54) 

キタノオドリコ

いろいろ工夫なさってますね。豚キム、おいしそうだぁ。
あ、メジロの位置、間違えてた(><)。柿の上かと思ってました。う~ん、おそるべし、保護色。
by キタノオドリコ (2006-12-05 18:35) 

ぽちくん

豚キムチにマヨネーズ、美味しそう~。
塩味が足りなくても、それは健康的ということで。。。  笑
キムチは欠かせないわねっ。
by ぽちくん (2006-12-05 19:30) 

侘び助

好き嫌い激しくなった、主に・・・侘びも
最近音を上げています。美味しいもの食べたい~
by 侘び助 (2006-12-05 19:43) 

minto

大根キムチを食べた後に余ったキムチの汁を使って
豚肉ともやしを炒めたものにあえたことがあります。
そんなけちけち料理をしなくても、キムチの素があったなぁ、と
思い出せました(笑)
by minto (2006-12-05 19:47) 

タックン

豚さんが苦手なので、わが家は豆腐キムチです^^
やっぱり白菜キムチで味付けかな。
瓶詰めのキムチの素で、刺身のつまダイコンを漬けることも。
by タックン (2006-12-05 20:24) 

はてみ

↑豆腐キムチというのもおいしそうですね。
メジロはさすがに毎週修行している甲斐あって、
正しく把握していました(^^)
by はてみ (2006-12-05 23:14) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
やはり漬物を使わないと、あの味がでないというコトが分かりました。葉っぱの部分はまぁ、良いのですが、芯の部分は水っぽい感じでした。メジロ、見てみて下さい。きっと分かります(^.^)。
>mimimomoさん
こんばんは^^
そんなふうに言ってもらえたらうれしいですね(^.^)。適当に食べたモノをブログにアップしているだけなのですが...鍋は良いですよね。豪勢な感じがするし、おかずにもつまみにもなります。冬で良かった(?)。メジロ君、分かっていただけたようで良かったです。
>kimikoさん
おぉ!またまた、それはうれしいです(^.^)。あ、ゴマ油!そうですね。ゴマ油を使ったら良かったですね、と今思いました。卵でとじるというのは、聞いたことないですね。斬新な感じがします。自分の場合、マヨネーズは必須なのですが?
>Baldhead1010さん
焼きうどんと言うのは、分かりますが、焼きそばに?これはイメージできなかったです。その時は、ソース味ではなく、醤油味の焼きそばにすべき?でしょうね(^.^)。
>megumiさん
キムチはそれだけでパワーが出そうです。辛いモノには、とりあえずそういうイメージを持ってしまっています(^.^)。この豚キムチは...今ひとつでした。
>澪さん
こんな、ボケボケの小さな写真でも、良ぉ~く見ると、メジロの目の周りの白い部分が分かりませんか?ホントに保護色で、探しながら写真を撮りました(^.^)。
>キタノオドリコさん
工夫して、そうだ、これだ!と思って作りましたが、どうもお味の方は今ひとつでした(^.^;。それでも、まぁまぁおいしく食べられましたが...保護色恐るべしです^^
>ぽちくんさん
塩っ気と、それから酸味も欲しかったですねぇ。漬物を使わないとダメなんだ、というコトに今回初めて気づきました。逆に白菜でなく、普通の野菜炒めをキムチ味にした方がおいしいかも。近所の定食屋で、たまに食べる豚キムチ定食にも、マヨネーズがついてきます(^.^)。
>侘び助さん
う~ん、困りましたね。こっそり、おいしいモノを食べて元気を出して下さい(^.^)。この豚キムチ、お味の方は今ひとつでしたが...
>mintoさん
なるほど、そういった工夫が、自分的にはうれしい、というコトもありますから、それも味のうち、というコトで(^.^)。キムチの素は買って来ても、結構あまってしまいます。他にも使い道を考えなければ。
>タックンさん
それは、豆腐を炒めて、キムチで味をつけるというような料理でしょうか?それは、おいしそうですね。豆腐のキムチ炒め。名前だけでもおいしそうです。キムチの素の使い道を考えていたところなので、チャレンジしてみようかな。自分は、刺身のつまの大根を、水にさらしてから、水気を切り、ドレッシングなんかをかけて食べたりしました。大根サラダです(^.^)。
>はてみさん
そうそう、この「豆腐キムチ」という語感に激しく惹かれました。きっと作ってしまうコトでしょう。炒り豆腐のキムチ味、みたいな感じに出来上がれば良いかな?刻みネギを最後に入れたりして。あ、さすが。メジロ分かりましたか。このうぐいす色(?)の羽の色がキレイでした。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-12-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0