SSブログ

赤と黄。 [自然]

この辺りでも、ふと、気づけば庭木などの紅葉を見かけましたが、今年は見ていないような気がしていました。
あ、真っ赤。
お隣のお宅のモミジが、燃えるように真っ赤でした。門の近くから見上げて写真を撮っていると、お家の方が帰って来たので、「あ、どうもすみません」などと言いつつ、そそくさと歩き出します。

イチョウを全然見ないなぁ、と思っていたけれど、近所の公園にイチョウの木が何本もあったのを忘れていました。公園内は一面、イチョウの絨毯。子供たちが枯れ葉を投げあって、遊んでいます。
その合間にも、はらはらと、しきりに黄色い葉っぱが舞っていました。

12月も中旬。なんだか紅葉真っ盛りのような気分でした...


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

はてみ

うわ、すーごい葉っぱ、たくさん。
ふむふむ、これがsakamonoさんのシルエットですね(^^)
by はてみ (2006-12-12 00:27) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
落ち葉、風情がありますね。
こちらも落ち葉だらけです。
もうすぐ冬なのですね。
by ちむぐくる亭 (2006-12-12 03:10) 

kimiko

銀杏の黄色い絨毯にsakamonoさんの姿・・!
とっても柔らかい温かみのあるイメージです。
私、こういう写真大好きです。
プロフ画像にしたら素敵かも♪^^
by kimiko (2006-12-12 04:32) 

おはようございま~す^^
赤と黄色がとてもいい晩秋の風景ですね~。わたくしのより数段芸術的。。。
この時期は自分のシルエットが写りこみますねvv
by (2006-12-12 05:12) 

Baldhead1010

モミジは済みましたが、里山はこれからハゼやウルシが真っ赤になりますね。
by Baldhead1010 (2006-12-12 06:39) 

キタノオドリコ

本日は芸術の赤・青・黄色ですね。みごとです。
そう、これが12月半ばなのですねぇ~、不思議。
ははは・・・、私も無性に写したい他人の庭ありますが、見つかっちゃいそうで・・・。持ち主と会っちゃいましたか。
by キタノオドリコ (2006-12-12 07:06) 

侘び助

黄色い絨毯に・・・
足長がOOさんが、暖かい風情~
by 侘び助 (2006-12-12 11:12) 

みほ

ご自分の影でしょうか?
いい構図です。
背が高く見えてよろしいですね。
もみじの赤とイチョウの落ち葉でしょうか。
by みほ (2006-12-12 12:39) 

澪

黄色い絨毯素敵ですね。
私の近所にはないので見てみたいです。
大きめの桜しかないのですよ…。
by (2006-12-12 12:43) 

ミヤ

黄色の絨毯に、薄いシルエットが、面白いですね~~
by ミヤ (2006-12-12 14:34) 

葵

いつもながら、写真上手いですね~。
プロのような色彩と構図。
人物のシルエットが抱き合うカップルとかだったら、本当に芸術作品。
by 葵 (2006-12-12 20:17) 

albireo

お隣の紅葉、青空に映えて綺麗ですね~
今年はまだ、神宮外苑へ銀杏を見に行っていません・・・。
次の休みにでも、行って見たいとは思っているのですが、この様子だと、もう少し遅いかも知れませんね・・・。
by albireo (2006-12-12 20:50) 

penpen

赤と黄色、ちゃんと出会えたんですね。一面の黄色の中にsakamonoさんの影が素敵です。
by penpen (2006-12-12 22:11) 

sakamono

>はてみさん
公園内に足を踏み入れた時、あらまぁ、とビックリするくらいたくさんの落ち葉が...その上さらに、はらはらとたくさん散っておりました。シルエットを写し込んでみました(^.^;。黄色い地面を、広々としたふうに写せなかったのが心残りです^^
>ちむぐくる亭さん
もう冬なのですが、落ち葉というのは、秋のイメージでした。12月だというのに、黄色いイチョウの葉っぱは木にたくさん残っていて、まだまだ落ち葉を散らす余裕がありそうでした。
>kimikoさん
黄色は暖かい色ですよね。お、ちょうど良い感じに自分の影が、と思い、そう言えばkimikoさんも以前、こんな写真を撮っていたっけ、などと思い出しつつ、撮りました(^.^)。
>mimimomoさん
こんばんは^^
赤と黄色のキレイな対比ができました。mimimomoさんの写真の方が芸術的ですよ~(^.^)。写り込んだシルエットを、もう少し細長~い感じにしたかったのですが、陽が傾くと、この辺りは建物の影になってしまいます。
>Baldhead1010さん
あ、これからまだまだ紅葉する葉っぱがあるのですね。モミジばかりが紅葉でない。これから、それらを狙ってみたいと思います^^
>キタノオドリコさん
記事タイトルを「赤と黄」にしたけれど、そう言えば「赤・青・黄」ですね。気づきませんでした(^.^;。紅葉遅いですよね?持ち主に会っちゃいました。「いえいえ、どうぞ」と言ってくれたので良かったです。
>侘び助さん
黄色い色が暖かそうにも見えます。これだけ伸びると足が長く見えますよねぇ。私の足です(^.^)。
>みほさん
自分の影です。こんなふうに撮ってみたらおもしろそうだなぁ、と思って撮りました。赤いモミジと黄色いイチョウの落ち葉です。
>澪さん
このすぐそばには、桜並木があるのですが、色づきが今ひとつのまま、散ってしまったような感じです。まさに黄色の絨毯という表現がピッタリの公園でした^^
>ミヤさん
陽を照り返す黄色い葉っぱが眩しくて、暖かそうに見えます。イチョウの落ち葉の中にあった、大きなイスも、すごくおもしろかったですねぇ~(^.^)。
>葵さん
いえいえ、これはたまたまです(^.^;。コンパクトデジカメでいじれるところが少ないので、構図くらいには、凝ろうかと...芸術っぽい(?)感じの作品を狙って撮ってみるのもおもしろいかもしれませんね。
>albireoさん
お隣の紅葉にまったく気づきませんでした。この日に気づいて「あれ?いつの間にか真っ赤だ!」という感じでした。神宮のイチョウ並木ですか。テレビの映像で見たり、聞いたことはありますが行ったコトがないです。キレイな写真が見られそうです^^。
>penpenさん
今年は紅葉を見ずに終わるかと思ったら、会えました。これから紅葉する木もあるのですね。まだまだ撮れそうです。影はなかなかステキでしょう(^.^)?
by sakamono (2006-12-12 23:28) 

megumi

二つ色彩を観賞、、、できて

よかったですね。。。。お得な感じが。。。
by megumi (2006-12-13 01:24) 

sakamono

>megumiさん
良かった。二色鑑賞できましたか(^.^)。この日の紅葉は、真っ赤と真っ黄色でした。
by sakamono (2006-12-14 00:31) 

ゆう

銀杏の絨毯、暖かそうでいいですね!
sakamonoさんの影に後光が・・・・ヽ(^o^)丿
by ゆう (2006-12-14 00:40) 

asahama

晴れのち落ち葉ですね^^
by asahama (2006-12-14 11:46) 

sakamono

>ゆうさん
こんなふうに撮れば、ちょうど真後ろが太陽ですよね。写真を見て気づきました(^.^)。眩しいくらいの黄色でした。
>asahamaさん
強い風にあおられて、落ち葉がはらはらと...冬の陽に照らされて、黄色い落ち葉がぴかぴかに光っていました。晴れのち落ち葉、おもしろい(^.^)。
by sakamono (2006-12-14 23:24) 

sakamono

>ちむさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-12-14 23:26) 

葵

再び、イチョウの写真にコメント。
この写真、画像処理ソフトで粗い感じに加工すれば、
ゴッホの絵みたいに仕上がりそう!
by 葵 (2006-12-16 12:46) 

sakamono

>葵さん
フォトショップという画像処理ソフトを持っています。それを使えば、そんなこともできそうです^^。
by sakamono (2006-12-17 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0