SSブログ

落ち葉。 [雑記]

よく晴れたけど、北風の強かった日曜日は、木々たちがいそがしく、落ち葉を散らしていました。風になぶられる細かい葉は、水面を群れ泳ぐ小魚のよう。風が葉ずれの音を集めてきます。

庭木は、道路の方まで枝を伸ばすので、所々このような部分落ち葉が見られます。


暖かい方へ、暖かい方へ。

ごきげんよう...


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 22

megumi

ねこちゃんが、、、走っています。。。。
by megumi (2006-12-13 01:24) 

山雨 乃兎

猫ちゃんの気持ちが、よく伝わります。その科白!
ずるいことをする時のような動きですね。猫の歩き方は…。(再認識)
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2006-12-13 01:40) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
落ち葉は掃いても掃いてもきりが有りません。
ダイオキシンの問題が有り、昔のように落ち葉焚き
は出来ませんので、燃えるゴミに出しています。
この時期のネコは盛りが付いているみたいです。
by ちむぐくる亭 (2006-12-13 04:17) 

おはようございます^^
一枚目のお写真は、いかにも北風の強さが伝わってくる一枚。ナイスですね~^^
枯葉も風で吹き溜まって、寒さを感じますよね~
by (2006-12-13 05:14) 

Baldhead1010

吹きだまり・・・風が作った造形ですね。
by Baldhead1010 (2006-12-13 06:25) 

キタノオドリコ

おお!風が見えますよ、1枚目。上手ですねぇ~。
落ち葉の上を歩くネコもナイス!
そう、ネコは暖かい場所見つけますよねー。車のボンネットにぺたぺた足跡残しやがって(笑)。
by キタノオドリコ (2006-12-13 06:52) 

澪

道路にさり気なく残った落ち葉、いいですね。
その上を歩いているのはまたしても猫でしょうか?
私も暖かいところへ移動したいです。自由気ままに・・・。
by (2006-12-13 12:36) 

タックン

こういう裏路地に、猫は似合いますね^^
この木の持ち主さんは、お掃除が大変だろうな~
by タックン (2006-12-13 21:36) 

侘び助

落ち葉の季節・・・風に舞い散る落ち葉の中を
ドライブ・・・ボンネットに落ちまた舞い上がる・・・
落ち葉は旅をする~
by 侘び助 (2006-12-13 22:05) 

はてみ

1枚目につけられた文章を読むと、音が聞こえるようでした。
写真は2枚目にnice!です。部分落ち葉もおもしろいし、猫がいるのも楽しい。
3枚目は屋根の上でしょうか、蔦紅葉がきれいですね。
かさこそ音をたてて歩いていたでしょうか。
by はてみ (2006-12-13 23:19) 

sakamono

>megumiさん
走ってますねぇ(^.^)。一瞬のことでした。後で写真を見直して気づきました...
>モレイラ・マルケスさん
ああでもない、こうでもない、とこのネコの周りを下から写していたので、うるさがって逃げたのかもしれません(^.^)。忍び足で去って行きました...
>ちむぐくる亭さん
この日は、このような部分落ち葉をいろいろな所で見ました。掃除をしている人もよく見かけます。やはり、枯葉をゴミ袋に入れてます。たき火、できませんねぇ...あ、やはり盛りですか。ウチの周りでもよく声が聞こえてきます。冬なのに?
>mimimomoさん
おはようございます^^
風が吹いたり、止んだりするので、カメラを構えてじーっと待っていました(^.^)。いつもはブレないように気をつけますが、これはブレた方が葉っぱの動く感じ出るなぁ、と思って撮りました。良かったです。
>Baldhead1010さん
落ち葉が溜まっている所も見かけました。北風が冷たい日でしたが、たまに風が止み、陽だまりにいると暖かかったです^^
>キタノオドリコさん
お、見えましたか!?うれしいですねぇ(^.^)。落ち葉の舞い散る所を写すのは、さすがに難しかったです。時々、風も止むし...ネコ、車のボンネットとか、下とかによくいますね。
>澪さん
こんなふうな部分落ち葉がよくあります。この辺りの住宅事情を象徴しているようにも?黒ネコが歩いています。一瞬のことで、すぐさまどこかに行ってしまいました。ネコにあこがれる気持ちも...あります^^
>タックンさん
他にもネコを見かけましたが、今日は一匹だけのアップでした。そのうち登場させるかも。道路をお掃除している方も、最近では、ホントに頻繁に見かけます。中野通りの桜並木は、すっかり葉を落としたようです。
>侘び助さん
この日は、ホントに落ち葉が舞っていました。たくさん。落ち葉も、車に乗ってドライブ。落ち葉にしてみれば、大移動ですね(^.^)。
>はてみさん
あ、推敲した甲斐があったというものです(^.^)。この風景を見ている時に「小魚~」みたいだなぁ、と思い、家で写真を見ながら文章を考えました。ネコ、気づきませんでした。画像を見直して、おや?という感じで。屋根の上にいたネコは、口をもごもごしているふうで、何か食べてるのかなぁ、と思いました。
by sakamono (2006-12-14 00:27) 

ゆう

落ち葉の通り道ですね。(^^)
猫ちゃんが写っているから、とても引立ちます。
sakamonoさんのグッドタイミングの写真、いつも素敵です。
by ゆう (2006-12-14 00:54) 

落ち葉大好きです。
猫さんも落ち葉の上を選んで歩いていくんですね。(^^)
by (2006-12-14 11:07) 

asahama

部分落ち葉!
うちの周辺でも見かけます。。。
黄色系が多いですね~
by asahama (2006-12-14 11:47) 

ミヤ

落ち葉の吹き溜まり。
ネコも落ち葉の上を、選んで歩いているようですね^^;
by ミヤ (2006-12-14 11:54) 

あかまる亭

落ち葉 掃除も大変そう
by あかまる亭 (2006-12-14 17:19) 

葵

中野には猫が多いんですかね??
by 葵 (2006-12-14 20:35) 

sakamono

>ゆうさん
この部分落ち葉は、いろんな所で見かけました。偶然にも黒猫が通りかかった所が撮れてしまいました(^.^)。自分で、後から見て、これは良かった!と思いました^^。
>香草さん
この辺りでは、落ち葉はだいたいアスファルトの上に落ちて、掃かれてしまうか、どこかに舞っていってしまいます。そうか、このネコは落ち葉の上を歩きたかったのかもしれませんね^^。
>asahamaさん
なんとなく、部分入れ歯と語感がダブってしまいますが...(^.^)。
そういえば、下に落ちている葉っぱは不思議と黄色ばかりでしたね。やはり、この辺りでは、アスファルトの道路ばかりだから、こんなふうになってしまうようですね。
>ミヤさん
そう思われましたか。言われるまで気づきませんでした。落ち葉の上を選んだんですね(^.^)。最近、よくネコを見かけるような気がします。コタツで丸くなってないのかな?
>あかまる亭さん
そうじをなさっている方も、たくさん見かけますねぇ。アスファルトの上にたまった落ち葉は掃除しないと。ご苦労様です^^。
>葵さん
ネコ、多いです。一時期より見かけるコトが少なくなったと思っていたのですが、最近また良く見かけています。飲み屋街あたりにも多いですよ。エサがもらえるから(^.^)。
by sakamono (2006-12-15 00:09) 

penpen

お写真もですが、素敵な表現です。小魚、いいなあ。ネコと関係あるのかな。日向ぼっこの季節になりました。
by penpen (2006-12-15 07:26) 

sakamono

>penpenさん
ありがとうございます(^.^)。この光景を見た時に、この言葉が思い浮かびました。ネコとは...どうでしょう?^^。時おり、風が止んだ時に、陽だまりにいると暖かくて、日向ぼっこという雰囲気になってきましたねぇ。
by sakamono (2006-12-16 01:25) 

春分

猫ははしっていて、sakamonoさんは猫写真に走っておられるわけですね。
by 春分 (2006-12-17 16:06) 

sakamono

>春分さん
ネコ写真を狙っていると、なんだか全部ネコに見透かされているような気分になってしまいますが...それでも散策中、ネコを見かけると、ついカメラを構えてしまいます。走ってますね。
by sakamono (2006-12-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0