SSブログ

カップ酒コレクション。 [小物]

カップ酒などというと、あまり良いイメージがありませんでしたが、最近では、いろんな酒蔵から、いろんな種類のカップ酒が出されています。飲みきりサイズ。何本か買って、味見ができてお得です。飲み口が少し厚いところが、難点でしょうか。
どれを買おうかな、などと、酒屋で物色するのが、また楽しい。
1つだけ、他とちょっと変わった形をしているので気に入っています。岩手の地酒「南部美人」。コレクションしているわけではないですが、空き瓶が、1ダースたまった記念に...
日曜日のオマケ。
イチョウの公園の隣では、(おそらく)町内会の餅つきが。湯気をたてた、やわらくておいしそうなお餅が、あんこやきな粉にまぶされていました。食べてみたかったけど、売り物ではなかったので...


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 16

はてみ

コンビニで、100mlのワンカップ大関(だったかな?)を見かけました。
これなら量的に飲めそうかな、ゆっくりなら、などと考えました。
南部美人、飲んでみたいですねぇ~。
美人になれるのかな(^^)
by はてみ (2006-12-15 01:08) 

おはようございます^^
カップ酒って、どうしても昔のイメージ《アル中おじさんが電車まで抱えてきて》
があったのですよね~。今は仰るようにいろんなお酒が出てきてイメージは完全に変わったみたい~^^
搗き立て餅大好き^^! 大根おろしで頂くのが何より・・・ あー涎がでそう!
by (2006-12-15 05:28) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
色々出ているみたいですね。
あっ、妖怪のカップが有る(^^)。
子泣き爺かな?
オイラは、PETボトルの200mlの焼酎を立ち飲みした事が有ります。
前は、日本酒も良く飲みました。
電子レンジが無い頃、封を開けていないカップ酒をお湯を沸かした鍋でカップ毎お燗したりして。
最近は、若い女性もカップ酒を買うそうです。
by ちむぐくる亭 (2006-12-15 05:39) 

Baldhead1010

全部飲んでたら、完ぺきに二日酔いですね^^

近頃、木の臼は珍しいですね。
石臼は多く見ますが。
by Baldhead1010 (2006-12-15 06:16) 

キタノオドリコ

昔のワンカップのイメージを払拭したいいのがあるとは聞いていましたが、コレですね。^^ おっ、初孫や南部美人は東北の酒だな。えっ、こ、子泣き爺・・・どんな味するんだろ。
餅はつきたてが美味しいのにね。大根おろしたっぷりの納豆餅なんてのも美味しいですよ~。
by キタノオドリコ (2006-12-15 07:08) 

penpen

カップ酒はラベルも凝っているのですね。ずっと集めていらっしゃるのですか?後ろのは見えないけれど1ダース全部違う種類なのかなあ。搗き立てのお餅、残念でしたね。sakamonoさんの町内ではされないんですか?
by penpen (2006-12-15 07:34) 

megumi

こなきじじいさんがいますよっっ::
by megumi (2006-12-15 09:01) 

mei

飲み比べ!たのしそー。
酒屋に行ってさてどれを買おうか?と良く悩むのですが、飲んだのは覚えていても味が思い出せないって事が多いです(^^;;。
家でのみ比べをしていたらたぶん覚えていられるだろうと。
なんならメモしても良いわけだし。やってみようかな。
by mei (2006-12-15 10:00) 

ぽちくん

お酒の呑み比べらべが出来るっていいわね。
ラベルも色々で楽しい♪  こなきジジイがお気に入りかも。  笑
今では杵臼で餅つきをする光景は、珍しくなったわねぇ。
市販のお餅とは違って、手作りの美味しさがあるのよね。
by ぽちくん (2006-12-15 12:15) 

侘び助

カップ酒・・・お金の足りない時、料理酒に
買うこと有ります。後の瓶重宝プラスチックはいやなので
残った汁を入れたり・・・餅つき、郷愁を誘う
子供の頃は朝から家族総出で、沢山ついたっけ・・・
おろし餅・黄粉・餡子餅・侘びも食べたい~
by 侘び助 (2006-12-15 16:34) 

タックン

カップ酒、こんなに種類があるんですね~
楽しいコレクションですこと^^
そういえば、飲んだ後、コップ代わりに使ったりしますが
あの厚さは難点ですね。
by タックン (2006-12-15 21:56) 

澪

子泣きじじいのやつ可愛いですね。
私はお酒に弱い(飲むと顔が赤くなります)ので、1カップ飲みきれません…。
もっとお酒に強くなりたいです…。
by (2006-12-15 22:21) 

カップ酒のコレクション、楽しそうです。(^‐^)
お酒で日本一周もよいかも…。
by (2006-12-15 22:59) 

sakamono

>はてみさん
ワンカップと言えば、あの青いラベルの「大関」がイメージですよね(^.^)。日本酒はちびちび飲むのが良いようです。お猪口で飲むと意外と、くいくい飲んでしまって結果的にたくさん飲んでしまう、というコトが良くあります。試してみては^^?多分「南部鉄」とか「南部せんべい」とかと、同じ意味合いですよね、あの辺りの「美人」のコトを指しているのかもしれません。きっとなれるコトでしょう(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
昔のイメージ、ありますよねぇ~(^.^;。初めて酒屋で、こういったカップ酒がずらりと並んでいるのを見た時は、キレイなラベルだなぁ、と思いました。あ、大根おろしにからめるお餅もありましたね。あれも、おいしいです^^
>ちむぐくる亭さん
そうです、子泣き爺のお酒です。水木しげる先生の故郷、鳥取県境港市のお酒です(^.^)。カップ酒は、そのままお燗できるというトコが便利ですね。そこには思い至りませんでした。今度、お燗してみようかな。若い女性がカップ酒...以前、カップ酒を記事にした時に、そのような記事のトラックバックがありました。流行っているんですね。
>Baldhead1010さん
これを全部飲んだら...すごいコトになってしまいますね(^.^;。お餅つき用の石臼ですか?自分は石臼の方を見たコトがありません。最近、石臼の方が高いのかな?
>キタノオドリコさん
あ、日本酒の銘柄などにも、お詳しい様子(^.^)。子泣き爺は、辛口のなかなかにおいしいお酒でした。「妖怪泣かせの超辛口」とラベルに書いてあります。これも、なかなかのキャッチコピーです。大根おろしとお餅をあえるのは、食べたコトがありますが、納豆をいっしょに入れるのですか?それは未体験だなぁ。納豆も好きなので、それもおいしそうです。
>penpenさん
このラベルを眺めるのも、なかなかにおもしろいです。一升瓶のラベルを上手にはがして、コレクションしている方もいるそうです。見た目が、なかなかカワイイので捨てずにいたら、こんなにたまってしまいました。集めているつもりは、なかったのですが。町内会のイベントもあるのでしょうが、やはり、アパートで1人暮らしなので、地域に密着した感じには、なりません...
>megumiさん
あ、感嘆のコメント!子泣き爺を前面に持って来て写した甲斐がありました(^.^)。
>meiさん
お酒飲みならではのコメントですね(^.^)。飲み屋で「日本酒の利き酒セット」と言って、少しずつ何種類かのお酒が飲めるセットなどがあったりしますが、つい頼んでしまいます。料理も、少しずついろんな種類を食べられると嬉しいですね。料理方法のメモはやっていましたが...あ、最近さぼり気味だ。
>ぽちくんさん
本格的にいろいろ飲み比べるなら、この半分の量でもいいかもしれないですね。そうすれば、違う種類で4~5本いけますね(^.^;。子泣き爺人気ですね。自分もこのラベルにつられて買ってしまいました。つきたてで、湯気を立てているお餅は、いかにもおいしそうでした。
>侘び助さん
料理酒としてですか?それは、なかなかに贅沢では...(^.^)?この空き瓶は良いですよね。ちょっと筆立て代わりにしたり、おはしやスプーン入れなどにも使っています。つきたてのお餅、食べたいですねぇ。子供の頃は、こうしたイベントが子供会でありました。
>タックンさん
最近、いろんな種類を見かけてビックリしました。こんなにあるんだ、と。そうそう、飲み口がちょっと厚いんですよね。蓋をする都合上、ああいう形態にしないとならないんですね。コップに移したら、カップ酒のメリットがないし、あの口当り(?)もカップ酒の味のうち^^?
>澪さん
鬼太郎に出てくる、あの子泣き爺そのままのタッチの絵です。やはり、このラベルに惹かれて買いました(^.^)。鍛えれば、ある程度強くなりますよ。自分も酒を飲み始めた頃は、毎回のようにタイヘンなことに...そこまでして強くなる必要もないか(^.^;。
>香草さん
眺めているとなかなか良いのですが、部屋も狭いし、置いておく所がないなぁ、と困ってしまいます。昔、飲み屋で友人と2人で、メニューにある各地の地酒を順番に飲んでいったコトがありましたが...4~5杯くらいで、もう十分でした。
by sakamono (2006-12-16 08:28) 

春分

これなら美味しいのもあるのかなぁ。これらは呑んだことがないです。
どうもワンカップ○○は美味しいと思えませんで。
紐を引き抜くと熱くなる「ふぐのひれ酒」もかなり悪い酒だったし。
などと、とりあえずは呑んでみてますが。
by 春分 (2006-12-17 16:05) 

sakamono

>春分さん
とりあえず、飲んでみますか(^.^)?自分もカップ酒に対して、イメージが良くなかったのですが、これらはなかなかいけます。熱燗になるお酒も売ってますね。買ったコトはないんですが。悪い酒でしたか...(^.^;
by sakamono (2006-12-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0