SSブログ

5分間の出来事。 [自然]

哲学堂公園、妙正寺川のほとりにて。
茂みの中で、ごそごそと。出て来い、出て来いと、そ~っと近づきます。

出て来た!木の実をくわえているよう。これだけ近づいても逃げません。
体の大きなヒヨドリということもあり、3倍ズームのコンデジで、これほど大きく
写すことができました。うれしかったので、鳥写真初のノートリミングです。

さらに、しばらく息をひそめて待ちます。
この子はきっとやってくれるはずだ。きっと...
やった!杭の上に!
「ちょっと、写させてやるか」といったふうでしょうか?

5分間の出来事でした。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

はてみ

やりましたね(^^)
期待して待ち受ける数秒数分…いい時間じゃありませんか?
杭の上にいる姿は尾が見えない分ぷっくりした感じがカワイイ。
ほっぺが茶色なのもよくわかりますね。
by はてみ (2007-01-13 11:12) 

春分

鳥も食事のときに少し警戒が緩むようですね。なんとなくわかります。
身近な鳥もうまく写せるとなかなか魅力的ですよね。
by 春分 (2007-01-13 11:57) 

kan

いい写真撮れましたね
by kan (2007-01-13 13:51) 

kimiko

ジーッと息を潜めてチャンスを狙う時・・
撮影に集中する瞬間が楽しいですね~。
杭の上でポーズをとってくれてるみたいね♪(^_^)
by kimiko (2007-01-13 14:57) 

タックン

そう~鳥の姿が写せると嬉しいですね!
最近、その気持ちがよ~くわかります^^
水の色も、茂みの緑も、少し春めいて見えますね。
by タックン (2007-01-13 15:32) 

こんにちは^^
5分間と言うと短いようですが、鳥をじっと待って写すというのは
例え5分でもかなり忍耐力が・・・^^ 今日、わたくしも写しましたが
またもや何の鳥か分からないような感じになりました。
下のお写真はとっても可愛く撮れてますね~^^しかもノートリミング・・・
立派だわ。
by (2007-01-13 15:48) 

キタノオドリコ

鳥は難しいやねー。してやったり、といったところでしょうか。^^
夏にもこんなシチュエーションあったような・・・。
by キタノオドリコ (2007-01-13 17:57) 

「ちょっと、写させてやるか」と言いながら、しっかりとポーズをとってますね。
by (2007-01-13 19:54) 

侘び助

採りは侘びの手には負えません。
先日も緋タキが  カメラのズーム大きくして見たら
被写体は・・・無い~メジロもシカリ・・・です。
本当に杭の上ナイスポーズですね。
by 侘び助 (2007-01-13 22:05) 

ゆう

こんばんは。
とても可愛い写真ですね。(^^)
周囲の状況が分かるから可愛さが増します。
by ゆう (2007-01-13 23:49) 

ぽちくん

杭の上にちょこんと乗ったヒヨドリさん、かわいい♪
5分間、ドキドキわくわくしながらチャンスを待った
sakamonoさんの気持ちが伝わってくるような
今日のお写真ねっ。
by ぽちくん (2007-01-13 23:50) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ヒヨドリ、よく逃げませんでしたね。
オイラは、ヒヨドリでさえ逃げられてしまいます。
ヨダレを垂らして近づくのが敗因でしょうか?
by ちむぐくる亭 (2007-01-14 04:51) 

Baldhead1010

相当近くで撮れましたね。

田舎の鳥は人慣れしていないのか、警戒して近くまで行かせてくれません。
by Baldhead1010 (2007-01-14 08:02) 

sakamono

>はてみさん
やりました^^。杭の上に乗るんじゃないかな、乗るんじゃないかな、と思いながら待っていました。じっと息を殺していました。たいてい飛んで逃げてしまうのですが、この子は、なかなか逃げませんでしたね。良かったです^^。
>春分さん
そうです、木の実をくわえていました。食事をしていたからだったのか。なんとなく納得です。とにかく大きく写せだけでも、うれしいです^^。
>kanさん
撮れました^^。自分の3倍ズームのコンデジで、これくらい大きく撮れたコトは初めてで、うれしかったです...
>kimikoさん
草陰に身をひそめて、じーっとしていましたよ。もう1歩近づこうか、と思いながらも、近づいたら逃げるかも、という葛藤もありました^^。杭の上にとまった瞬間はうれしかったです。
>タックンさん
うれしいです^^。タックンさんのところにも、時々、鳥写真が載りますね。飛んで、どこかへ行かれてしまったらお手上げなので、撮れた時のうれしさはひとしおです。午後遅い明るい日差しの中でした...
>mimimomoさん
こんにちは^^
5分間待つ間に、期待感がしだいに高まっていきました。杭の上にとまるんじゃないかと...なかなか、楽しい時間でした。せっかく大きく撮れたので、トリミングしないでみました^^。
>キタノオドリコさん
まさに、してやったり^^。キタノオドリコさんは、デジイチなのですよね。どんな鳥写真を撮っているのか、興味があります^^。
>誠大さん
こうしたところにとまっていると、絵になります。まさにポーズをとっているといった感じですね^^。
>侘び助さん
鳥写真はなかなか難しいです。ズームの倍率が低いのは、いかんともしがたいです...もうちょっと倍率の高いカメラが欲しいです。ポーズを取ってくれる鳥もありがたい^^。
>ゆうさん
こんにちは^^
トリミングしないと、周囲の状況まで写真に残せて、それもまた良いなぁ、と思いました。橋のたもとで、後ろは以外と車の通りの多い道です。また撮れたらいいなぁ。
>ぽちくんさん
ちょっと太めの感じで、かわいいです。寒かったからかな?ホントにどきどきしましたよ。乗るんじゃないかという期待がありましたから。連続写真で、気持ちが伝わってうれしいです^^。
>ちむぐくる亭さん
そうですよねぇ、よく逃げなかったと自分でも思います。これほど近づいたのに。ヨダレを垂らしてって...まさか、捕獲して食料に^^!?いやいや、撮りたいという欲が出るというコトですよね。
>Baldhead1010さん
かなり近づけました。逃げるだろう逃げるだろう、と思いつつ近づいていったら、いつまでも逃げないので、逆にびっくりしました。そうか、この辺りに住んでいる鳥の方が、なるほど人に慣れているでしょうね^^。
by sakamono (2007-01-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0