SSブログ

ごちそうが、たくさん。 [自然]

土のテニスコートの周りには、イチョウの木がたくさん。
この季節、果肉は落ちて、スズメにとっては、タイヘンなごちそうです。

あっちにも、こっちにも、と忙しい。
一心についばんでいます。

正面から見ると、ほっぺたの「黒丸」がかわいい...


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 21

キタノオドリコ

スズメさん、大丈夫?かぶれない?
ははは・・・ほっぺの黒がおおきな目のようで、まるでペンギンのこどもみたい。^^
by キタノオドリコ (2007-01-14 10:44) 

侘び助

ひょっとして、あれは全部・銀杏ですか・・・
勿体無い・・・侘びは買いますが、結構お高い・・・
でも副産物を思うと拾う気にはなれないかも~
by 侘び助 (2007-01-14 12:04) 

こんにちは^^
わ~ご馳走・・・ 銀杏は確かにお高いわよね・・・しかも時々古いのが混じっていたりして。
かなり臭いけれど、ビニール袋と割り箸があったら拾いたいわ^^
by (2007-01-14 15:10) 

杏仔

初めまして!杏仔と申します。
雀可愛いですね♪
by 杏仔 (2007-01-14 15:19) 

なんだか、すごくほのぼのした気持ちになりました。
この冬空の下で、健気に生きている姿がいいですね。
by (2007-01-14 17:27) 

はてみ

スズメってあちこちいるわりに、あんがい写真には撮らせてくれません。
すぐ逃げちゃって。
いやーほんと、「黒丸」かわいいです(^^)
by はてみ (2007-01-14 18:51) 

タックン

首を傾げる姿がなんとも 可愛いですね~
このコだけだったんですか?独り占めですね^^
by タックン (2007-01-14 22:01) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
やはり、才能ですね。
オイラもスズメを撮りましたが、ここまで上手には撮れませんでした(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2007-01-15 04:16) 

Baldhead1010

スズメの仕草ってほんとに可愛いですね^^
by Baldhead1010 (2007-01-15 06:34) 

mei

すずめは銀杏の実を食べるのですね!
ここでは銀杏を拾う方がいないのかしら?
家のそばでは我先にと拾っていくので、実が落ちている事はほとんど有りません!
by mei (2007-01-15 09:37) 

ミヤ

足の踏み場がないような、銀杏の実ですね~~~
こんなものを食べるとは・・・・大丈夫なのでしょうか?
by ミヤ (2007-01-15 10:07) 

ぽちくん

一心不乱に食べているスズメさんの姿が、かわいい~。
丸々ころんとして見えるのは、気のせいかしら?
お腹いっぱい食べれて幸せ♪ねっ。
by ぽちくん (2007-01-15 11:26) 

sakamono

>キタノオドリコさん
そうか、銀杏ってかぶれるんでしたっけ?銀杏拾いなんて、ずい分昔にしたコトがあったような...なるほど、ペンギンのようにも見えますね。ちょこまかと歩いていたし^^。
>侘び助さん
全部、銀杏だと思います。そういえば、ココはテニスコート。テニスをする人はジャマではなかったのかな?片付けなかったから、こんなに落ちているワケですよね。たまにスーパーで買いたいと思いますが、ちょっとお高いですよね^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^
そうだ、自分にとってもごちそうだった。ちょっと炒って、塩をふったりすれば、つまみに最高ですね(^.^)。売られているモノは、ちょっとお高いんですよね。たまには、買おうかな、とも思いますが、いまだに買っていません。
>杏仔さん
初めまして、こんにちは。よ~く見ると、スズメもかわいいです。小さくて、意外にも顔に模様があるところも。見慣れているだけに、あらためて見ると、おもしろいです^^。
>誠大さん
ほのぼのできましたねぇ~。自分も写真を撮りつつ、しばらく眺めていました。なかなか飛び立たなかったので(^.^;。顔の模様がかわいいです。
>はてみさん
スズメは結構用心深いですよね。すぐに逃げます。かわいいほっぺですね。そういえば今、たしか「黒丸」という焼酎があったなぁ、と思い出しました(^.^)。
>タックンさん
首のところにも黒い縦線があるのですね。写真で気づきました。実は、これを撮っている時に、メジロがやって来たので、スズメとのツーショットを、と期待したのですが、メジロはすぐに飛び去ってしまいました。独り占めです^^。
>ちむぐくる亭さん
この時は、ラッキーでした。昨日の記事でコメントをいただいたのですが、エサを食べている時は、警戒がゆるむという...そういうワケでワリと大きく撮れたと思います^^。
>Baldhead1010さん
ちょうど、かわいらしい大きさですね。地味な色と、ちょこまか動くところが、健気な感じに見えます^^。
>meiさん
銀杏の実を食べているところは初めて見ました。これだけたくさん落ちていて、スズメが1羽というのは、もしかして、普通スズメは銀杏を食べないものなのかな?と思いました。さすがmeiさん、銀杏を拾いますか^^。自分も拾ってみたいのですが、どう処理したら良いものかと...
>ミヤさん
ずい分たくさん落ちていましたねぇ。普通に歩いていたら気づかなかったかもしれません。なにか被写体がいないかなぁ、と思いながら歩いていたもので^^。ダイジョブなんですかねぇ~。ちょっと心配になりました。
>ぽちくんさん
かわいいですよね。寒い日だったので、ふくらスズメになっているのでしょう^^。ちょっとふくれていますね。これだけあれば、満腹ですね。みなさんのコメントを読んで、銀杏を食べてダイジョブなのかなぁ、とも思ってしまいました。
>megumiさん
>澪さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-16 00:18) 

kimiko

すずめさんのお食事風景・・カワイイ~♪^^
by kimiko (2007-01-16 09:00) 

澪

コメント遅くなりました。
すずめかわいいですよね。
「もっと近くでみよう」っとおもって1歩踏み出すとすぐ逃げて言ってしまいます。
鳩のように慣れてくれないのかしら?
by (2007-01-16 12:26) 

minto

それ、今のうちに食べとけー!って感じですね(笑)
スズメはドコにでもいて、いつも見るけど、大好きな鳥です♪
by minto (2007-01-16 20:38) 

すずめが銀杏を食べるなんて知りませんでした。
一生懸命ほおばる姿がとても可愛い(^^)
by (2007-01-16 23:11) 

sakamono

>kimikoさん
ちょこまかと、一所懸命ついばんでいるところとか、首の下の黒い線とか、ほっぺの黒丸とか...写真に撮ってじっくり眺めてみて、あらためてカワイイなぁ、と。2度楽しめました(^.^)。
>澪さん
そうそう、スズメはワリと警戒心が強いですよね。たいていのハトは、人に慣れているみたいで、ずんずん近寄ってきます。ちょっとかわいげがないかも^^。
>mintoさん
こんなにたくさん落ちているのに、スズメは1羽でした。それもなんだか不思議ですね。たらふく食べられたコトでしょう(^.^)。ふくれたスズメはかわいいですよね。
>香草さん
自分も銀杏を食べているところは、初めてみました。もしかして普通は食べないのかもしれません。このスズメだけたまたま?寒い冬はたっぷり食べて、脂肪をつけないと(冬眠はしないけど)(^.^;。
by sakamono (2007-01-17 00:08) 

スズメの仕草って、本当に愛らしいですよネ。
そんな自然な姿を見事に捉えていらしてステキです☆
ほっぺ、可愛い^^*
by (2007-01-17 20:54) 

sakamono

>pastさん
冬のスズメは特にかわいいです。寒そうに丸く、ぷくっとふくれているところとか(^.^)。ずい分と長いコト、こうしていてくれたので、なんとか撮ることができました。欲を言えば、もっと近づきたかった...
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-17 23:17) 

sakamono

>かのとさん
>よっしー凸凹さん
>megumiさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-01-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0