SSブログ

湯の花。 [小物]

戸棚から出て来た、包装紙にくるまれた円錐形のモノ。すっかり忘れていた...ワケではありません。もう、もう、ずい分前に、友人からいただいたおみやげです。
「湯の花」でした。入浴剤。普段はシャワーばかりで、バスタブに湯をはることなどありませんでした。湯船に浸かると、ビックリするくらい温まりますね。暖冬と言われつつ、ここ数日寒かったですから。体から温泉の匂いがします...
冷凍しておいた、鮭の身アラは傷んではいないものの、すかすかと水っぽく、味がない感じで、今ひとつ。半端に余っていた大根を、すべておろしたら、大量の大根おろしが出来上がりました。温まった体につつましい夕食。赤ワインを一杯だけ飲みました。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

はてみ

温泉に行きたい行きたいと思いつつなかなか計画できなくて、
今日あわてて予約を入れたところです、行き先は伊豆。
大根おろしとワインなんて、不思議な組み合わせ(^^)
そういえば、青梅マラソンに友人も出るのでちょっと注目してます。
by はてみ (2007-02-01 23:24) 

入浴剤の匂いが体に染み渡る・・・湯上りの感覚は最高ですね。
僕は、数年前までは、夏場はシャワーで済ませていましたが、夏でも、週に何度かはお湯を張るようにしました。
去年は、けっこうお湯を張りました。

・・・なんてったって、そろそろ、“加齢臭”を指摘される年代になってきましたから。
by (2007-02-02 00:46) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
お風呂は体が温まって良いです。
温泉の素、良さそうですね。
温泉は、何十年も行っていません(^^;)。
冷凍の鮭、味が落ちたそうですが、ドリップが出てしまったんでしょうか?
by ちむぐくる亭 (2007-02-02 04:57) 

おはようございま~す^^
冬は特にお風呂がいいですね~。暖まりますからね・・・それに温泉の元があったなんて最高でしたね^^v
お魚類も冷凍保存する時に油断していると時々スカスカになりますよね・・・
鮭はちょっと残念でしたが、お写真で見る限りとてもおいしそうよ^^
by (2007-02-02 05:23) 

Baldhead1010

冷凍しすぎると、冷凍焼けをおこして、まずくなりますから、お早めにどうぞ。
by Baldhead1010 (2007-02-02 06:33) 

キタノオドリコ

入浴剤もいいけど、温泉の匂いって体に効きそうなんだよなぁ。温泉でゆっくりしたいなぁ。あ、雪降ってきた。
by キタノオドリコ (2007-02-02 07:20) 

kimiko

湯の花を入れると温泉に入った気分になれるんですね。
うちのお風呂にも入れてみようかな。^^
慎ましい夕食?
ワインが一杯添えられるとディナーになりますね!^^
by kimiko (2007-02-02 09:04) 

健康的な生活ですね~(^^)
日本と違って浅いお風呂だけど、たまにはお湯を入れてみようかな。
暖かいお風呂に入りたくなりました☆
by (2007-02-02 10:51) 

澪

お風呂嫌いです。
…こういう書き方すると誤解が生じますね。
正確には、湯船に浸かると違和感を感じるのでいつもシャワーです。
だから冷えが直らないのかな?
by (2007-02-02 12:42) 

侘び助

鮭美味しそうに見えています。
たまには、カロリー控えめの日(休肝日もある)
有ってもいいですよ。何時も豪華版が多いから
by 侘び助 (2007-02-02 14:15) 

megumi

シンプルなお食事は美味しいですね。
by megumi (2007-02-02 14:16) 

タックン

湯ノ花の香り、好きですよ~
たくさんダイコンおろしですねぇ
私もおろしがあれば、ごはん2杯はお代わり出来ます^^
by タックン (2007-02-02 22:42) 

mi87

おろし大根美味しそうです!
ジアスターゼたっぷりできれいになれそう♪ 
しかもポリフェノールいっぱいのワインつき♪

△の包みをみたらすぐにゆの花だと分かってしまったあたしです(笑)
温泉大好きですから(*^^)v 
来週末あたしも温泉につかりに行くことにしました♪ 
by mi87 (2007-02-02 22:44) 

「湯の花」温泉の香りがこちらまで漂ってきそうです。
寒い冬はぬくぬくとお湯につかるのが一番♪
by (2007-02-02 23:33) 

ぽちくん

湯の花で温泉気分ね。
昔、母と温泉に行ったとき、そこの露天風呂に
白いモロモロがい~っぱい浮いてたの。
垢だ!垢!と大騒ぎして、入らなかったんだけど
後でよ~く考えたら、アレって湯の花だったのよね。  笑
sakamonoさんの記事を読んで、思い出しちゃった。  ふふっ。
by ぽちくん (2007-02-02 23:52) 

sakamono

>はてみさん
おっ!伊豆の温泉に行かれますか。伊豆はお手軽に行けて、温泉もあり、海が近いから魚がおいしくて、だからお酒もおいしいという...結局自分の場合、そういう発想になってしまいますが、良いですねぇ(^.^)。大根おろしと赤ワインの取り合わせは今ひとつでした。青梅マラソン走って来ます。練習量が圧倒的に不足しているので、不安がありますが、ベストを尽くします^^。
>誠大さん
硫黄くさいというか、温泉くさいというか、そんな匂いでした。でも、なんだか嗅いでいるウチに、この匂いも良いかな?と思えてきました。体に効きそうだし(^.^;。あぁ...そのような年代でしたね^^;。
>ちむぐくる亭さん
冬だったせいもあり、シャワーとこれほど違うものか、と思いました。温泉に長いこと行かれてないのですか。温泉は良いですよねぇ。ごくたまに、温泉ではないですが、近所の銭湯で気分を味わいます。ドリップとはなんぞや?と思って調べてみました。こういった生鮮食品の水分のこと、で良いのかな(^.^)?
>mimimomo
こんにちは^^
1人暮らしを始めてから、風呂に入るというコトがほとんどなくなりました。たまにこうして入るのも、良いものでした。狭いユニットバスですが(^.^;。見た目は、結構おいしそうなのですが、う~ん、これはちょっと、という感じのお味でした。もちろん、残さず食べましたけど^^。
>Baldhead1010さん
ホントは先週に食べる予定だったのですが...やはり生ものはお早めにですよね^^;。
>キタノオドリコさん
体に効きそうな匂いだと思いました。フトンに入って後に、何の匂いだろうなぁ、と思っていたら、自分から温泉の匂いがしていたのでした。そちらは雪ですか。今日はこちらは良いお天気で、ワリと暖かいです。
>kimikoさん
狭いユニットバスが、温泉の匂いでいっぱいになりました(^.^)。温泉に行くと、こんな匂いがするなぁ、といった匂い。温泉気分になれるかも。赤ワインが少しだけ残っていたので飲んでしまいました。大根おろしと赤ワインの取り合わせは、今ひとつでした^^;
>ピヨコさん
そちらは、そうなんですよね。自分とこも、狭いユニットバスで、あまり「のんびり浸かる」といった感じではありませんが、一応温まりました。これからもたまには湯をはろうかな、と思いました^^。
>澪さん
そうでしたか。湯に浸かると、血行が良くなるといいますが、それが実感できました。湯上りに暖房を入れなくても、しばらくは寒くならないのです。シャワーの時は、そうでもなかったような...健康増進のために、どうでしょ^^?
>侘び助さん
見た目は、それなりですが、実は食べるとそうでもないのです(^.^;。大量の大根おろしを食べたので、消化が良かったかと...休肝日ももうけています^^。
>megumiさん
この日は、軽く食事するだけのつもりで、シンプルにしましたが、結局赤ワインを少しだけ飲んでしまいました...
>タックンさん
最初は、くさいかな、と思ったのですが、慣れるものですね。良い感じがしてきました。次の日、会社へ行った時も、まだ体から匂いがしているようでした。大根おろしに、ごはんというのも、おいしくいただけますよねぇ。実際、この日の食事はそんな感じでした^^。
>mi87さん
赤ワインのポリフェノールは聞いたことがありましたが、ジアスターゼ?大根には、そういう成分が入っているのですか?大根も好きなので、旬の間にたくさん食べようと思っています。△の包みで、すぐ分かりましたか?温泉通ですね(?)。来週末といえば三連休ですか、温泉、いいですねぇ...
>香草さん
結構、匂いが残りますね。翌日も体から匂ってきて、効きそうだなぁ、という気がしました。ようやく時間が出来たので、その間は湯に浸かろうと思っています^^。
>ぽちくんさん
初めて使ったのですが、ここまで温泉気分になれると思いませんでした。意外と効能がありそうです^^。そうそう、あれが湯の花というものだったんですよね。昔、自分もよく知りませんでしたが、垢だとは思わなかったなぁ...なんだと思っていたんだろう^^?
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-03 13:27) 

春分

天然の湯の花ですね。バランス釜だと釜に悪いこともありますから、注意書きをよく読んでお使い下さいね(メーカーの人になってますか?まあメーカーの人ですが)。
by 春分 (2007-02-03 17:18) 

ゆう

湯ノ花は温泉成分がたっぷりです。(^^♪
疲れや痛みが取れたような気がしませんか?
by ゆう (2007-02-04 17:59) 

sakamono

>春分さん
えっ、メーカーの方?そういったお仕事でしたか。バスタブに水道から直接湯を入れる方式で、釜はついていないのでダイジョブだと思います^^。
>ゆうさん
温泉の素みたいな商品も売られていますが、湯の花というのはちょっと違うのかな?とっても疲れが取れたような気がしましたよ(気の持ちようかな?)^^。
by sakamono (2007-02-04 23:03) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-11 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0