SSブログ

冬の黄色。 [自然]

夏みかんの実が、冬になるものだ、というコトを知ったのは、つい最近くまちゃんさん記事で、でした。だって、名前に「夏」ってついているんですものね。
おそらく、植木屋さんの畑には、自分の背丈よりはるかに高い、ヒイラギナンテンが。これヒイラギナンテンですよね...最初、いったいなんだろう?と思ってしまいましたが。
ロウバイも、今や真っ盛り(やや過ぎてしまったかな)。逆光で撮ったロウバイの花びらは、名前の通り、蝋引きしたよう。
今日のお弁当。
焼いて塩コショウした豚肉と、小松菜を卵と炒めたモノ。ぎゅうぎゅうに、ごはんを詰め込んでも、おかずスペースが狭いなぁ、この弁当箱。ごはんが真っ白というのも、少しさびしい。フリカケでもかけようか。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

asahama

本日のお弁当が自分のにあまりにも似ていてびっくりしました。
豚肉の生姜焼きと春菊のごま和え。
それから白いご飯。

最近白いご飯に玄米を若干混ぜるのが気に入っています。
by asahama (2007-02-15 00:52) 

おはようございま~す
そうそ、どうして夏みかんって言うのかしらね~。わたくしも不思議に思っていますよ。
ヒイラギナンテンは、普通のヒイラギナンテンとは違いますね。多分セイヨウヒイラギナンテンと言うのではないかしら。
お弁当を持って出かけられるようになったのですね~
sakamonoさん凄い!りっぱだわ。栄養的にもご飯の上に何かあったほうがいいかもね。
by (2007-02-15 05:27) 

Baldhead1010

うちの弁当は、ごま塩か、シソ昆布がかかっています。

それだけで、おかずは要らないくらい^^;
by Baldhead1010 (2007-02-15 06:40) 

kimiko

私もお弁当は毎日作ってます v(^^;
でも、sakamonoさんのメニューのが美味しそう♪
ご飯の上には シソ昆布かハチミツ梅をのせてます。

ロウバイって見たことないので観てみたいです。キレイな色。
by kimiko (2007-02-15 07:41) 

mi87

お弁当おいしそう♪

最近はお弁当箱に彩ることをせず… ジップロックの
お世話になってることもおおいあたし  みならわなくちゃ
今日は半休なのでお弁当なし。実家の菜の花とブロッコリーを
ゆでてたっぷり食べてからでかけます

柑橘類は冬の刺し色でみつけると嬉しくなりますよね~
12月に紹介した実家の蝋梅はもう終盤で種が落ちるところでした
霜が強いのに菜の花が咲いていたりレンゲが芽吹いていたり
春の準備が整いつつありました♪ 
by mi87 (2007-02-15 10:24) 

ぽちくん

夏みかんって今の時期に実がなるの?  
そうなのね~。  知らなかったわぁ。
色んな黄色がキレイねっ。
お弁当の玉子の黄色もいい感じ♪
ご飯をおにぎりにして、ラップに包んで別にしたらどうかしら?
ちょっとかさ高くなるけど、おかずのスペースが増えるし。
by ぽちくん (2007-02-15 10:42) 

最近お弁当作っていません。
久しぶりに作りたくなりました(^^)
by (2007-02-15 11:44) 

春分

黄色いもの特集ですね。
by 春分 (2007-02-15 11:59) 

ミヤ

やっぱりお弁当に目が行ってしまいます^^;
菜の花が咲いているような、春らしいお弁当がいいですね~~
by ミヤ (2007-02-15 14:15) 

澪

蝋梅綺麗ですね。
内の庭にあったらなぁ…ずっと眺めているかもしれません。
by (2007-02-15 14:20) 

kozy

最近のバイト先、近くにお店がないもんだからお弁当を持っていかなくちゃいけないんですよ。
朝時間がないので塩おにぎりしか持ってけてないんですけどね…(^ ^A
by kozy (2007-02-15 15:35) 

キタノオドリコ

へ?そうなのか、夏みかん。
ヒイラギナンテン、うちのとは少し違うようです。まだ年数たってませんが。
いっそ、おかずとご飯、別容器にしたら荷物になっちゃうでしょうか?ごはん、のり、ごはん、のりの二層海苔弁が食べたい。(正確にはのりの下におかかパラッとね)
by キタノオドリコ (2007-02-15 18:42) 

この間、千葉の公園に行ってきましたが、蝋梅はもう“旬”を過ぎていました。
せっかくだったので、絵になるものを探して、写真に収めてきました。
近いうちに公開します。

お弁当、最近は手抜きが甚だしいです。
今日は、インスタントの「春雨ヌードル」とおにぎりにしようと思っていたのですが、おにぎりを家に置き忘れてきました。
おなかがすいたなぁと思っていたら、夕方に来たお客さんが、焼き芋を持ってきてくださったので、帰り道まではおなかももちました。
by (2007-02-15 23:12) 

はてみ

夏みかん。
伊豆でおみやげに買ってきたいと思ったけど、今回は買わなかった。
「これはレモンのにおいですか。それとも夏みかんのにおいですか」
たしかあまんきみこさんの『くるまのいろはそらのいろ』に
そんな台詞があったと思います。
夏みかんて聞くと、即これを連想します。
by はてみ (2007-02-15 23:14) 

sakamono

>asahamaさん
豚肉と緑黄色野菜というところがダブってますね^^。ごま和えというところが良いです。作り置きできそうだし、ゴマ和えを弁当用おかずとして、作っておこうかな。玄米まで混ぜているトコもさすがです^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分もつい最近知って「へぇ~」と思ったところです。なぜなんでしょうね?そう言えば「ミカン」も冬ですね。ヒイラギナンテンでも、別の種類というコトでしたか。育ち過ぎちゃったのかと思いました(^.^)。仕事が忙しくならないうちは、なんとか弁当を作り続けたいと思っています。
>Baldhead1010さん
あ、ごま塩いいですね。ちょうど、この前買ったゴマがありました。白ゴマですが、それをふりかけよう(^.^)。
>kimikoさん
毎日作っているとは、さすが!そうですか^^;?彩りとかを考えたりしてないので、地味~な感じになってます。ハチミツ梅っておいしいですね。いつもそれだけで食べてました。ロウバイ、この時期だと、ご近所の庭あたりに咲いてないでしょうか?
>mi87さん
ありがとうございます。どうも見た目は^^;。菜の花とブロッコリーが昼食とは、優雅な感じ(?)がします。どちらもおいしいですよね。菜の花は、ついこの前、辛し和えにして食べましたが、ちょっと作り方を失敗しました。次回、もっとおいしくいただきたいです。黄色というのは目立つ色で、特に街中などでは目を惹かれます。刺し色というのでしたか。1つモノを覚えました(^.^)。
>ぽちくんさん
ぽちくんさんもそうでしたか。自分もつい最近知って、ビックリしました。コメントを書いていたら、夏みかんが食べたくなってきてしまいましたよ。今、口に唾が湧いてる^^;。あ、お弁当の卵の黄色にもかかっているとは、言われるまで気づきませんでした。気づいていたら、そういうふうにも記事に付け加えたかったですね^^。弁当箱を買い替えて、それが入るような大き目のバッグを買おうかな、とか思ってました^^。
>香草さん
お弁当を作る楽しさってありますね。だた自分で作ると、食べる時に「今日のおかずは何かなぁ」といった楽しみがありません^^;。
>春分さん
黄色いものを撮り溜めていたので(図らずも)、小さく特集にしてしまいました^^。
>ミヤさん
行きますか!?良かった^^。照明を当てたりして撮れば、もう少しキレイに写るかとも思いますが、そこまで手間はかけていられません。と言いながら、出勤前の忙しい時間帯に写真など撮っているワケですが^^;。
>澪さん
ロウバイの花びらの質感というでしょうか、おもしろくて結構眺めていられそうです。ちょっと盛りを過ぎているかもしれませんが、まだまだ見られますよ(^.^)。
>kozyさん
自分も新しい勤め先の近くに、お店がないことが弁当を作り始めた理由の1つでもあります。塩だけだと、ちょっとさびしいですね。何か具を入れて、海苔を巻けば、ずい分と立派になりますよ(^.^)。
>キタノオドリコさん
あ、キタノオドリコさんもそうでしたか。自分も最近知って「へ?そうなの」という感じでした(^.^)。荷物になっちゃいますよね。でも、そういうふうにして、もう少し大きめの鞄を買うか、などとも考えていました。本末転倒ですね^^?二層海苔弁は今日作りました。おかか忘れた^^!
>誠大さん
やはり、ロウバイはもう終わりですか。今年は早かったですものね。千葉の方なら、もっと早いのかな。おにぎりを忘れたらキビシイですね。夕方までよくもちましたね。春雨ヌードル好きですよ。たまに買います^^。
>はてみさん
伊豆と言えば、ミカンも名産ですね。ミカン狩りをしたコトがあります。夏みかんも同様でしたか。あまんきみこさんは知りませんでしたので、調べてみると作家の方でしたか。このセリフ良いですね...
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-16 00:19) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
夏みかん、大好きです。
でも、最近の夏みかんは、あまり酸っぱくないですね。
お弁当、うらやましいです。
ご飯の真ん中に梅干を入れると日の丸。
オイラも昔しお弁当を持って出かけていました。
by ちむぐくる亭 (2007-02-16 06:40) 

minto

夏みかんのこと、私も初めて知りました!
光を背景にしたロウバイ、キレイですね。
近所のロウバイはだいぶしょんぼりとしてきてました。
by minto (2007-02-16 21:36) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
夏みかんもひさしく食べていませんが、この写真を撮って、コメントをいろいろ読んでいたら食べたくなってきてしまいました^^。梅干も買いたいと思っていますが、実家の青梅に帰った時に、と思っています。
>mintoさん
初めてでしたか!自分もです^^;。夕陽の沈むのをバックに、何枚も撮って、これが一番マシかな?といったところです。それでも、アラを隠すのに、小さめのサイズです^^;。
by sakamono (2007-02-17 00:58) 

michan

おはようございます☆
ご自分でお弁当をお作りですか?
すごいですね☆
今度私にも作ってくださいませ^^
by michan (2007-02-17 12:33) 

sakamono

>michanさん
機会がありましたら^^。まだ始めたばかりなのですが、弁当箱に作ったモノを詰めていくとは、なんだか楽しいです。いつまで続くかな^^?
by sakamono (2007-02-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1