SSブログ

イナダ大根。 [酒肴]

帆立2枚が半額で。
身も薄いし、見た目も今ひとつだなぁ、と思いましたが、網で焼いているうちに、なんだか膨らんできましたよ。
イナダのカマが安く売られていました。イナダでもブリでも同じだろうと、「イナダ大根」を作りました。小さい分、こっちの方が扱い易いかも。当然、同じ味になりました。冬の間は、大根をたくさん食べようと思っているので。
恒例の燻製は、いつも1ヶ月くらいで食べつくしてしまいますが、はてどのくらいもつのかな?と、試しに残しています。だいぶ身は固くなっていますが、悪くなってはいないよう。軽く火であぶると、脂が染み出してきて、固くてもなかなかいけます。
ごちそうさまでした...


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 17

はてみ

冬は大根をいっぱい食べる、いいですね。
ホタテは貝についたままで売っていたのですか?
by はてみ (2007-02-14 00:31) 

写真を見ているだけでヨダレが出そうです(^_^;)
お酒がすすみそうですね~。
ホタテ、殻付きなのが雰囲気出てていいです。
アメリカで殻付きって見たことないなぁ~。全部キレイに身だけになってます(笑)
by (2007-02-14 01:05) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ホタテ、良いな~。
最近、食べていません(^^;)。
今冬はダイコンや白菜が安いのでとても助かっています(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-02-14 04:16) 

おはようございます^^
今日のお料理は見ていると生唾ゴクンだわ・・・ウ~~~ン食べたい。
by (2007-02-14 05:18) 

Baldhead1010

こちらには、長太郎貝といって、色のきれいな二枚貝があるんですよ。

一個が100円ぐらいしますが、やはり、北育ちのホタテがうまいですね^^
by Baldhead1010 (2007-02-14 06:44) 

キタノオドリコ

ホタテ焼きってけっこう難しいよね。私はしっかり焼きたい派なので炭火です。汁が出てきたらもったいないので別の器に移しといて、身が焼けたら切って深い方の殻に汁とともに仕上げ焼き。貝ひもは直炭火で。ん~たまらん(笑)。
イナダ、出世前のお名前ですね。織部の器、見覚えあるから、なんか自分のもののように思ってしまいます(笑)。
by キタノオドリコ (2007-02-14 07:08) 

ぽちくん

ホタテさんもイナダ大根さんも燻製さんも
どれも美味しそう~♪  
大根さんの飴色が、食欲をそそるわねっ。
あ、またお昼前だしっ。  笑
by ぽちくん (2007-02-14 11:28) 

侘び助

美味しそう・・・我が家の大根食べつくし
産直1本50円・・・ゲットしました。
大きくて1度は、手羽中と(少し酢を入れしょうゆ味)
昨日は、赤味噌たっぷり汁で、豚肉入り・・・
超美味しかった~大根柔らかく50円に敬礼~
by 侘び助 (2007-02-14 13:05) 

大根の味がしみた感じが何ともいえませんね。
燻製つやがあっておいしそうです。
by (2007-02-14 18:53) 

もう、いきなりホタテが来たので、おなかがすいてきました。
(^¬^)
こんど、ご馳走してください。
by (2007-02-14 20:41) 

タックン

いなだダイコンとは、なるほどですね^^
いなだは、刺身も安くて美味しいですね。
by タックン (2007-02-14 21:37) 

asahama

どれも日本酒がすすみそう・・・!
大根のつやもおいしそうですね!!
by asahama (2007-02-14 23:22) 

sakamono

>はてみさん
そうそう、やはり旬のモノを食べるのが良いようです。それに安いし^^。大根おろしか、サラダか、こうして煮るか...変わり映えしないかな^^;。ホタテは殻つきで売られていました。
>ピヨコさん
ホタテ、安かったので買ってしまいました。こうして焼いて、お酒と...というプランで^^。そちらだと、あまり和食というものを食べられないんじゃないかと、思ってしまいますが、たまには和食が恋しくなりますか?
>ちむぐくる亭さん
半額だったので買いました^^。殻付きを、こうして焼いて食べるのは久しぶりです。あっという間に食べてしまいましたが。大根と白菜、安いですよね。大根ばかりでなく、白菜も食べなければ。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ホタテがあるので、ちょっとだけリッチな感じがします^^;。こうした煮物は、長い時間コトコト煮ていれば、とりあえず、いい色になるなぁ、と最近思っています。
>Baldhead1010さん
長太郎貝をググってみました。なるほど、ホタテのような形でキレイな色をしていますね。こういった、ちょっと珍しいおもしろいモノを見ると、食べてみたくなります。やはりホタテは北ですか^^?
>キタノオドリコさん
お、炭火でですか?いいですねぇ~。じっくり炭火にあぶられたホタテ!しかも、ずい分と手間をかけてらっしゃる様子。日本酒でも飲りながら、焼き上がるのを待つというのも、実に渋くて良いです(想像^^)。織部の器、覚えていただけてて、光栄です^^。
>ぽちくんさん
日本酒の肴、揃い踏みですね^^。この日は、結構飲んでしまったように思います。じゃがいもほどは煮崩れないので、大根はたっぷり時間をかけて煮ます。なかなか良くできました^^。
>侘び助さん
1本50円は安いですね!先日、スーパーで見た大根は1本90円で、安いなぁと思いましたが、それ以下ですね。レパートリーがステキですね。赤味噌を使ったコトがないのですが、試してみたいと思っています。
>香草さん
色良く仕上がって満足しています^^。さらに料理の写真を、もう少し上手に撮れればなぁ、とも思ってしまいます。こうした色合いも味のウチ、というコトで^^;。
>誠大さん
このホタテは半額だったため、見た途端、酒の肴候補でした。ぜひ、ご馳走したいものです^^。
>タックンさん
あ、これでいいじゃん、といつものアラコーナーを物色中に思いました^^。作ってみると、当然ながらブリ大根と同じ味です。小さいので、食べる部分がブリよりも少ないですが^^;。
>asahamaさん
そうです、やはりこの日は日本酒でした。どれもこれも、日本酒向きの肴ですね^^。最近は、ツヤも良く出るようになってきて、うれしいです。単に今までより長時間煮ているだけなのですが...
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-15 00:28) 

澪

おいしそうです・・・見ているだけでもう…。
まだ昼間だというのに、お酒がほしくなってきました。
ホタテ、食べたいです。
by (2007-02-15 14:34) 

sakamono

>澪さん
これらを見て、お酒が欲しくなるというのは、素質がありそうですね^^。自分はハナから全部、酒の肴のつもりで買って来ていますが...こうして見ると、殻付きホタテ、おいしそうです。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-15 23:07) 

minto

sakamonoさんの食べ物記事を見ると、
お酒を飲みたくなります(笑)
by minto (2007-02-16 21:37) 

sakamono

>mintoさん
さすがに写真を見ながら飲むコトはできないでしょうけれど^^;。そんな気分になっていただけて、さてそれならと、ご自宅でおいしいお酒を飲んでいただければ、幸いです(^.^)。
>megumiさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0