SSブログ

ツグミ、塩、スパナ。 [甘味]

前日は飲み過ぎたりもしましたが、ワリと早めに起き出して、帰り道を、一駅前から歩いてみれば、少年野球場の、外野の枯れた芝生の上で、ツグミを見かけるコトもできました。あちこち地面をついばんで、どんどん近づいては来るものの、今はこれが精一杯...

あの日、新宿から移動して、焼き鳥屋でしたたか飲んだ後、友人宅で、さらにもう少し飲み、ぐっすり気持ち良く眠ったのでした。おまけに沖縄の塩を半分おすそ分けしてもらいます。塩が切れそうだったので、ちょうど良い。
もう1つ、スパナをプレゼントしてもらいました。なかなか、おいしいスパナです。
あ、コラ!

飛び出してきたのは、昨日の最後の写真の持ち主です...


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

これは、コンパクトな象さんですね。
・・・いや、巨大なスパナ?
沖縄の塩は、どんな味ですか?
僕は、この間まで、モンゴルの塩を使ってました。
by (2007-02-12 23:37) 

megumi

ツグミですね。

かわいい。です。
食べる方もいらっしゃいますよね。
by megumi (2007-02-13 02:34) 

おはようございます^^
やはり最後の〆はいつものところでしたか(^^v
そして最後のスパナは・・・(’、‘)? 美味しそう~~~~
by (2007-02-13 05:07) 

Baldhead1010

スパナで殴られると、死にます^^;
by Baldhead1010 (2007-02-13 06:31) 

kimiko

ツグミちゃんカワイイですね~♪
少しづつ近づいてドキドキしながら写真を撮る。。
何となく恋の始まるときと被るような?(^m^)ムカシ々

スパナチョコ?おもしろい~♪
殴りたいほど憎い奴に送りつけたい。(笑)
by kimiko (2007-02-13 07:34) 

キタノオドリコ

ツグミ見かけますね。皆さんのブログ見る以前は、だいたい「小鳥」ですませていましたが(><)。
こんな塩でこのあいだのゆで卵食べたい。
なにゆえスパナ・・・えーっ!チョコなの?
by キタノオドリコ (2007-02-13 09:39) 

mei

ヨネマースかな?
塩は一応使い分けていますが、どうも味覚がそこまで鋭敏に出来ていなくて…(^^;;。
スパナ、精工ですね!
by mei (2007-02-13 09:43) 

ぽちくん

やっぱりお友達のねこちゃんのしっぽだったのね~。
ヘビだったらどうしようって、ちょっとドキドキだったの。  笑
スパナ、ホント美味しそう♪
これで憎いヤツを一発。。。。  ぷぷぷっ。
by ぽちくん (2007-02-13 11:15) 

侘び助

スパナのチョコとはチョコッと驚き・・・
禁鳥のつぐみ取る、カスミ網・・・以前はよく摘発ありましたが
此の頃は新聞種に、ならないので不届き者居なくなった??
by 侘び助 (2007-02-13 13:46) 

michan

初めまして。誠大さんのところで写真褒めていただきありがとうございます☆うれしくなってコメントさせていただきに来ました^^
ツグミは、もうでるのですね。
北海道は、まだまだです。
私も鳥が好きで、時々撮ります。^0^
by michan (2007-02-13 14:55) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
あれ?ツグミなんですか。この鳥。
オイラは、この鳥を見かけると、ヒヨドリだと思い込んでいました(^^;)。
沖縄のお塩、オイラの所にも有ります。
お塩は、現在、4種類を使っています。
このスパナ、美味しそう。
例の象の鼻は、猫君でしたか(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-02-13 16:48) 

Baldhead1010

田んぼの二番苗、種を播くのでなくて、暖かいから刈り取った親株から新芽が出てくるんですよ。

成長しても、背丈は親株の三分の一以下です。
by Baldhead1010 (2007-02-13 21:40) 

asahama

ははは~

わたしはスパナでなくペンチを去年買いました。
どっちにしようか迷ったんですけどね・・・!
by asahama (2007-02-13 23:05) 

sakamono

>誠大さん
小さくて、かわいい象さんです。ちゃんと撮れた全身写真がないのが残念です^^;。すばしっこいコト...巨大スパナは先っぽの方をひっかいて食べてしまいました。沖縄の塩は味見をまだしていませんが、これを料理に使ってどんなふうになるか期待しています。モンゴルの塩というと岩塩ですね?
>megumiさん
食べる人もいるかもしれませんね^^;。スズメの焼き鳥なども、その手の店では出しているようですから。スズメよりは大きし...
>mimimomoさん
こんばんは^^。
いつものところです。わざわざ新宿から移動するとは、自分達でもびっくりです^^;。後は寝るだけ、という状況の方が落ち着いて飲めるというコトでしょうか?アメリカンスイートテイストな(?)おいしいスパナです^^。
>Baldhead1010さん
このスパナだと、スパナの方が壊れるでしょう^^。お返事のコメントありがとうございます。刈り取った後から芽が出たモノを食べ放題なら、鳥たちの楽園ですね。南国の方では、自然と芽が出てくるというコトにビックリです。
>kimikoさん
ドキドキしましたよ^^。野球場のネットのあちら側にいたので、ツグミとしては安心していたのかもしれません。網にくっついて、じーっと待っていましたよ。あら?スパナをもらって喜んでいたけども、そういう意味だったのかしら^^;。
>キタノオドリコさん
自分も同じです。みなさんのブログを見る前は、鳥とか花とかを、いちいち気にするほどのコトもなく。気にし出すと目につきますねぇ。不思議なものです。塩もチョコもおみやげです。これから食べるのが楽しみです^^。
>meiさん
さすが!当たりです。ヨネマースです。あ、与根製塩所でヨネマースか^^。たしかに塩それぞれの味まで、見分けるのは困難でしょうね。以前、沖縄の塩をなめながら酒を飲む、などといったコトもしました。それはなかなかおいしかったです。粒が大きくてゴツゴツしてるの。生で見ると、驚くほど精工です^^。
>ぽちくんさん
あ、やはりそう思いましたか^^。その通りでした。もっとかわいく撮れた写真があると良かったのですが...このスパナ結構大きいですよ。30cmくらいありそう。これの本物でなぐったら...ちょっとコワイです^^。
>侘び助さん
お後がよろしいようで^^;。自分の子供の頃は、もうカスミ網は禁止だったかなぁ。うろ覚えです。生まれが山の方なので、そんなことをして野鳥を捕っている人がいたような...食べるため、ではないでしょうね^^;。
>michanさん
初めまして、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。あの写真は北海道だったのですね。色とりどりに染まった氷が幻想的な雰囲気でした。最近、よくツグミを見かけます。鳥の写真もアップされたりしていますか?
>ちむぐくる亭さん
自分も詳しくはないですが、これはツグミで間違いないかと思います^^;。4種類の塩!それはスゴイですね。自分はそこまでの使い分けができません。スパナの箱を開けて眺めているところへ、例のネコ君が、ちょっかいを出しにやって来ました^^。
>asahamaさん
ペンチもあったとは!工具シリーズのチョコレート?他にも金槌やらドライバーなどもあったりするんでしょうか?これだけ精工だと、おもしろいですね。大人も楽しめるオモチャみたい^^。
by sakamono (2007-02-13 23:40) 

sakamono

>澪さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-13 23:41) 

スパナ?チョコ?
by (2007-02-14 18:56) 

asahama

工具セットやナット、ねじみたいなのもあったように思います。
この時期はけっこう面白いチョコレートが多いですよね^^
ってもうきょうは終わりか・・・。
by asahama (2007-02-14 23:24) 

sakamono

>香草さん
一瞬、どっちか分かりませんよね^^。本物そっくりのスパナのチョコレートです。お味もなかなかです。
>asahamaさん
工具セット!いろんな工具一式がすべてチョコでできているのかな?ナットやネジまで。いろいろ考えて売るものですねぇ。あ、なるほど。今日に合わせた企画モノのチョコでしたか^^。
>はてみさん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-14 23:47) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0