SSブログ

今年の新年会。 [酒肴]

2月9日(金)。くもり。夜、一時雨。
ずい分と遅くなったこの時期に、新宿で新年会が催されました。南口を降りると、キレイなイルミネーションが。地元でばかり飲むことが多く、こうしたところは久しぶりです。
お店はビルの地下にありますが、古民家を移築したという店内の座敷は、時間が堆積したような、柱や壁の風合いが、良い雰囲気を出しています。お通しに豆というのも良いです。タコのやわらか煮は初めて食べましたが、非常に気に入りました。煮魚のようなやわらいかいタコ。

ぶりかまの塩焼きやあん肝なども頼みます。ぶりかまは、アラコーナーで買って来たモノを、自分でよく塩焼きにしますが、やはりこういうお店で食べると、上品なお味がする...と思うのは気のせいでしょうか?

冷酒を頼むと、錫(多分)の徳利に入れられてきました。この徳利はたしか実家にもありました。所々、ちょっとへこんでいるようなところもあり、それもまた味です。湯葉シュウマイなどといった、変り種も頼みます。

2時間という制限があったこともあり、みんなどうも飲み足りません。新宿で飲んでいるのに、いつもの所へ移動です。どうも相変わらず「大人の飲み方」はできないようです...


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

Baldhead1010

最後の写真はなんでしょう?
ぞうさんの鼻?
by Baldhead1010 (2007-02-11 14:59) 

kimiko

蛸は煮ると硬くなりますけど、軟らかく煮るコツがあるんですかねー?
お料理が美味しいとお酒も進んじゃいますよね~!^^
ここで勢い点けたらハシゴせずには帰れないでしょう(笑)
それにしても、美味しそうなお肴ばかり並んでますねぇ♪
by kimiko (2007-02-11 15:59) 

こんにちは^^
誰でも同じですが、人から出していただく食事はとても美味しいですよ~。
以下に食事作りが大変かですよね~。
ん?またまた猫ちゃんのお迎えのあるところかしら・・・^^
by (2007-02-11 16:41) 

タックン

エッ!新年会ですか^^
少しづつ美味しいものが食べられるのがいいですね~。
湯葉しゅうまいを食べてみたい。
最後の写真、気になります^^
by タックン (2007-02-11 20:41) 

侘び助

美味しそうなものずらりと・・・美食家ですね。
蛸・・・コーラ煮してみて・・・糖分入れなくて
お醤油だけ・・・程よい甘さと柔らかさ・・・
by 侘び助 (2007-02-11 21:17) 

えー、同じく、最後の“象の鼻”が気になります。
今晩は、赤ワインを飲みながら夕食。
これから、缶チューハイを飲もうかと思ってます。
久しぶりに、酒が恋しい連休一日目です。
by (2007-02-11 22:38) 

ぽちくん

どれも美味しそう~♪
タコの柔らか煮は、大好きなの。  
家では中々上手に作れないから、お店にあったら絶対注文するの。
お通しにお豆さんもいい感じ。
by ぽちくん (2007-02-11 22:39) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
やはり、お店の料理は凝っていますネ(^^)。
皆、美味しそうです。
最後の写真は、エイリアンかも知れません。
by ちむぐくる亭 (2007-02-11 22:57) 

キタノオドリコ

なるほど、「時間が堆積したような」、いい表現ですね。^^
タコは実力者だぁ~。酢ダコや刺身、最近はたこわさなんかもあるけど、やわらか煮の美味しさを知ったときは、目うろこポロンでしたよー。
「このタコ!」ってそのうち誉め言葉になるかも?(あ、ならんかねっ><)
by キタノオドリコ (2007-02-12 07:47) 

ゆう

お店のお料理、みんなおいしそう。(^^)
私も内輪の新年会がまだ残っています。
最後の写真が気になります。
動物のしっぽでしょうか? 早く教えてくださいな。。。。
by ゆう (2007-02-12 09:55) 

sakamono

>Baldhead1010さん
象の鼻のような感じもしますね^^。バッチリ撮った写真を解答として、今日の記事に載せたかったのですが、子ネコというのは、ちょこまかと良く動き回り、ちゃんとした写真が撮れませんでした...
>kimikoさん
タコは煮ると硬くなるのですか。それも知りませんでした。してみると、このやわらか煮というのは大したものです^^。おいしかったですねぇ~。少し良さそうな感じのお店に行ってしまいました。とはいえ、結局ハシゴしてしまうのは、いつものコト。困ったものです^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
人に作ってもらうというのは、いいですね。また最後にはネコのいるお宅へうかがってしまいました。そこでも、ちょっとしたつまみを出してもらい、飲みました。やっぱり人に出していだたく食事はおいしいです^^。
>タックンさん
一応、名目は新年会です^^。酒を飲む名目があればいいかな、と。少しずついろんな料理を、自分にしては、ちょっと上品な感じの店でいただきました。湯葉しゅうまいもおいしかったです。最簿の写真の解答は今日の記事に。かなりボケてしまってますが^^;。
>侘び助さん
こんな上品な感じの店は、ひさしぶり、というか、めったに来ません。その分、堪能できたと思います。タコをコーラで煮るのですか?それはまた、ユニークな料理法ですね。コーラの糖分で甘みが出ると。ちょっと調べて試してみようかしら^^?
>誠大さん
象の鼻の正体は、今日の記事に。といってもかなりブレていますけど^^;。前にも載せた、高級そうなネコのしっぽです。赤ワインに夕食。食後に缶チューハイというのはデザート感覚でしょうか?自分もそんなふうにプランを考えて、飲んだりもします^^。
>ぽちくんさん
さすがお店で出される料理は、当然自分なんかが作るのとはひと味違いますね。タコのやわらか煮というのを初めて食べました。タイヘンおいしかったですね。いたく気に入りました。なるほど、作るのが難しいのか...チャレンジしてみようかしら^^?
>ちむぐくる亭さん
さすが、お金を取っているだけのコトはあります^^。最後の写真は、すばしっこくて、小さくてカワイイヤツです^^。
>キタノオドリコさん
あ、そこに。うれしいお言葉です^^。「目からウロコ」。自分もやわらか煮を、この日初めて食べたのですがたしかにそんな感じです。おいしかったですねぇ~コレ。どこかのお店で見かけたら、また頼んでしまうコトでしょう^^。
>ゆうさん
まだ新年会が残っていますか?自分達くらいかと思っていました^^;。名目はともかく、みんなで飲めればいいか、という感覚ですが。最後の写真の正体は今日の記事で明かしていますが...ブレブレです^^;。
>かのとさん
>あかまるこさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-12 23:20) 

sakamono

>はてみさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-14 23:49) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2007-02-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1