SSブログ

帰省中の散策(5)、スズメの花もぎ。 [紀行]

桜の花びらでなく、花がまるごと「ぽてっ」と落ちていたりするコトがあります。
別段、気にもとめていなかったのですが、「犯人」を知ってビックリ!
mintoさん記事で見て知りました。
自分もその決定的瞬間を、と粘りましたが、これがまた...

あっちへ行ったりこっちへ来たり。忙しくつつき回っては、花をぽてぽてと落として行きます。
トリミングし、明るくして、いつもより大きな画像サイズで、なんとか現場は押さえられたでしょうか。

いや、そっちじゃなくて、こっちを向いて欲しいんですけど。
飛び去るまでの、30分の出来事でした。食べてるようにも見えないし、遊んでいるのかな?

今日のお弁当。
毎日生姜焼きというワケにもいかず、今日は塩コショウの味付けで。カイワレとブロッコリー、キノコのバター炒めをつけました。


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 21

スズメちゃん、、今日のご飯は、、、桜花の蜜・・・。
まだ遅れ咲きの花の根元が甘いのでそこをかじって舐める
スズメの嘴は長くないから花の中央からは据えないのでしょうね。
これも学習したのでしょうね。
by (2007-04-24 22:54) 

はてみ

>いや、そっちじゃなくて、こっちを向いて欲しいんですけど。
うう~ん、その気持ちよくわかります(^^)
私も現場を押さえたかったのですが、小さいコンデジしか持たず、
花と葉のあいだからちらちら見えるだけでした。
それで花が上からくるくる回りながら落ちてくるんですよね。
by はてみ (2007-04-24 23:26) 

yann

スズメの仕業ですか!
全く知りませんでした。今度注意して見てみよう。
ホントに決定的瞬間ですね(^_^)/
by yann (2007-04-24 23:37) 

ゴーパ1号

こんばんは。
おおっ、sakamonoさん、粘り勝ちですね!
小枝にしっかりつかまってる肢がかわいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-04-24 23:44) 

おはようございます^^
雀ちゃんがお花の柄を加えているところがバッチリじゃないですか^^
素晴らしい30分でこれだけ写せれば凄いことだとわたくしには思えますよ^^
茸の炒めたのが美味しそう。。。
by (2007-04-25 05:39) 

Baldhead1010

スズメは可愛い物ですが、ヒヨドリが留まった枝の下は、落花の山です^^;
by Baldhead1010 (2007-04-25 06:25) 

キタノオドリコ

あっ、昨日の昼休み、散歩してこんな光景見ました。
スズメがうるさいけど姿が見えず、花びらだけが散ってくる。
よーく眼をこらすと見えてきました。
by キタノオドリコ (2007-04-25 07:11) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
珍しい写真です。
スズメは遊んでいるわけではなくて、敵対している鳥(例えばヒヨドリなど)
のエサとなるものを落としているんです。
ヒヨドリも同じような事をします。
生存競争ですネ(^^;)。
お弁当、何時もながら美味しそうですね。
中央のオカズは・・ベーコンでしょうか?
by ちむぐくる亭 (2007-04-25 07:37) 

jeryl

証拠写真ゲットですね(笑)。
豚肉、シンプルに塩コショウも美味しいですよね。
お肉の味がちゃんと分かるし。
by jeryl (2007-04-25 10:00) 

kimiko

スズメさんと桜。絵になってますね♪
お花つついて何してるのかしら?^^
ちょこまか動くから nice ショットは難しいですね~(笑)
by kimiko (2007-04-25 16:32) 

ぽちくん

桜の蜜を狙っているみたいね。  
甘くていい香りでしょうね。  桜の蜜、一度ご賞味したいわぁ。  笑
30分頑張ったお陰で、いいお写真が撮れたわね♪
by ぽちくん (2007-04-25 19:27) 

ミヤ

sakamono さん、小鳥の写真、腕がグンと上がりましたね!!!
桜の花の柄をくわえているとこなんか、最高です^^
by ミヤ (2007-04-25 20:49) 

澪

時々見かけます。
取る瞬間が楽しいのでしょうか?
暇つぶしに遊んでいるのかも。
by (2007-04-25 21:52) 

sakamono

>ハギマシコさん
なるほど、そうでしたか。遊んでいたワケではないのですね。根元から蜜を吸っていたとは...たしかに、厳しい自然の中で生きる動物たちは、遊ぶより食べるコトの方が重要ですものね。
>はてみさん
まったくストレートな気持ちの表現です^^。そんなに食いちぎらずに、もうちょっとくわえていてよ、などと思ったりしてしまいました。小さいコンデジだとキツイかもしれないですね。そうそう、花がくるくる回りながら落ちて来るところを目撃したコトもあります。
>yannさん
自分も全然知らず、去年初めて知りました。注意して見てみて下さい。高い枝にいると、ちょっと見えづらいかもしれません。下から見上げていると、花がくるくると回りながら落ちて来ます^^。
>ゴーパ1号さん2007-04-24 23:44)
こんばんは。粘りました。と、言っても少し待っていたら偶然にもすぐさまスズメが来て、すぐさまこのような花もぎを始めました。そういう意味ではラッキーでした^^。一所懸命花もぎしているような姿がかわいかったです。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
これも、デジカメの液晶で見た時は今ひとつで、PCのモニタで見たら「結構、見られるじゃん!」といった感じでした^^。偶然、こんなシーンに出会えたコトがラッキーでした30分くらいでしたから。キノコは、ブナシメジとエリンギのバター炒めです。自分のお弁当のおかずとして定番になってしまいました^^。
>Baldhead1010さん
ヒヨドリも花もぎをするのですね。花の蜜を吸うという話を聞いたコトがあります。蜜を吸い様花を落として行くのですね。ヒヨドリの方が大型の鳥だし、大量に花をつつきそうですね^^。
>キタノオドリコさん
見ましたか!?それは良かった。花びらだけが、くるくると舞い落ちてくるんですよね。スズメの仕業だと思うとなんだか、ほんわかといい気持ちになりますが^^。高い所にいるとなかなか見極めにくいです^^;。
>ちむぐくる亭さん
へぇ~、そんなコトまで考えての行動でしたか。自然の世界は厳しいですね。花をもいで遊んでいるのかな?などというのは、人間の方の勝手な考えでした^^;。お弁当の中に入っているのは豚小間です。塩コショウの味付けも好きです。
>jerylさん
偶然というかラッキーというか、なかなか良い瞬間を撮れたと思います^^。子供の頃、我が家の味付けは、しょう油でした。塩コショウで味付けするのもなかなかイケます。大人になってから知った味でした^^;。
>kimikoさん
これもまたPCで見てみたら、結構ちゃんと写っていました。花をつついているところをなんとか収めるコトができました。↑花の蜜を吸っているようですよ。自分は知らなかったので、花をもぐような風雅な遊びをしているのかと思っていました^^。
>ぽちくんさん
そのようですねぇ。自分としては遊んでいるコトにしといて欲しかった(?)。スズメは体が小さいから、ずい分とデカイ花をくわえているように見えてしまいます。桜の蜜、おいしいんでしょうか。スーパーなどで売られているのは、レンゲとかアカシアとかですね^^。
>ミヤさん
なにもかも、新デジカメのおかげです^^;。以前のカメラであれば、決してココまでは撮れなかったでしょう。ちゃんとくわえているところが分かる写真が撮れたので、自分としては大満足です^^。
>澪さん
どうやら桜の蜜を吸っているようですよ。「桜の蜜」って響きが、なんだかおいしそうですね。自分もなめてみたいです。遊んでいるのであれば、その方がこっちの想像としては楽しそうですね^^。
>takagakiさん
>xml_xslさん
>かのとさん
>jin-yumaさん
>kinngyoさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-25 23:18) 

まめぞう

遅くなりまして・・・^^;
そういえばヒヨドリも同じ事しますよね。
ソメイヨシノは実が成らないから?な~んて・・・・^^;
by まめぞう (2007-04-26 05:15) 

sakamono

>エルモさん
ヒヨドリも同じコトをするのでしたか。↑ちむぐくる亭さんからも、そのようなコメントをいただきましたが、それは知りませんでした。スズメの仕業だとばかり。そう言えば、実もならないか^^;。
by sakamono (2007-04-26 12:39) 

penpen

どうしてこんなにピントぴったりで鳥さんが撮れるんですか?うらやましいです。
by penpen (2007-04-26 21:20) 

minto

動きのわかる写真が撮れていいですねぇ~♪
すずめの花もぎ行動、来年の桜の季節まで
見るのはお預けですね。ちょっと寂しいよ~。
by minto (2007-04-26 21:57) 

sakamono

>penpenさん
これはですね、ラッキーとデジカメの性能のおかげです(多分)^^。ここまで、ちゃんと写っているとは思いませんでした。PCに取り込んで見て、ビックリです。
>mintoさん
ようやく目撃するコトができました。できれば、こっちを向いていて欲しかったなぁ~^^;。もう桜もすっかり散ってしまいましたから、また来年のお楽しみですね^^。
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-26 23:26) 

侘び助

スズメ・・・シッカり撮れていますね。
カメラ慣れした、アイドルでチュンかね。
by 侘び助 (2007-04-30 09:39) 

sakamono

>侘び助さん
PCに取り込んで、見てみたら意外にしっかりと撮れていました。デジカメの液晶で確認した時は「う~ん」という感じだったのですが。スズメの方は、こんなふうに撮られているコトを知りもせず、自分の方は撮れてしまってラッキーでした^^。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0