SSブログ

帰省中の散策(6)、スズメノエンドウ。 [紀行]

なんとまぁ、キレイなスミレ。これは多分三色スミレ、パンジーという花だな、と思ってこんな所に、ぽつんと咲くモノなのかなぁ、と見回すと、近くのお宅のお庭にたくさん咲いていました。
きっと種が飛んで来たのだな。こんなふうにポツンと咲いていると、また違った趣がありました。

「カラスノエンドウとスズメノエンドウが混在するところには、カスマグサがありますから...」などとBaldhead1010さんからコメントをいただきました。カ(ラスノエンドウ)とス(ズメノエンドウ)の間、だから「カスマグサ」とは、なんというネーミングセンス。脱帽です。ココには、カラスノエンドウもたくさん咲いており、キョロキョロと探してみましたが、カスマグサは見つかりませんでした。

パスタをニンニクや、ホウレン草、瓶詰め鮭(明太子入り)などと適当に炒め合わせたら、なんとも不思議なモノができあがりました。ポイントは半熟卵。半熟卵を作るには沸騰してから茹でるコトを知り、初めてそのやり方で試してみました。
いつも、白身の部分がやわらか過ぎたり、固茹でになってしまったりと、なかなかうまくいきませんでしたが、今回はそれなりの半熟に。まずまずの出来でした。もう少し、茹で時間が短くても良かったかな。
今日のお弁当。
鮭を焼いている横で、ネギや山芋を焼いてみました。焼きネギというのは、お弁当のおかずとしては、今ひとつだったかなぁ...


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 27

はてみ

ほんとうにきれいに三色に咲いていますね。
なんとなく小さめな気がするので、園芸ではビオラと呼ぶのかも。
カスマグサっておもしろい名前、私も見たことがありません。探してみよう。
葡萄色のお飲み物はなんだったでしょう。
by はてみ (2007-04-25 23:36) 

ゴーパ1号

こんばんは。
わぁっ、こぼれちゃん(こぼれ種)のビオラですね^^
お顔におひげもありますし。
この色合いが一番美しいかもしれない。
スズメノエンドウは初めて知りました。
あ、イタリアンにワインですね??
by ゴーパ1号 (2007-04-25 23:40) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
鶏卵は、難しいです。
オイラは、適当に茹でています(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-04-26 04:28) 

おはようございます^^
一本ぽつんと咲いているパンジー《ビオラ?》 こうしてお花って野草化していくのかしら・・・
お写真がとっても綺麗ですねぇ~   わたくしはまだスズメノエンドウも見たことがないわ。カラスノエンドウを見つけるたびに探してみるのですが・・・
焼きネギにはお味は?お塩かしら・・・彩りはなかなか綺麗~^^v
by (2007-04-26 05:03) 

まめぞう

カスマグサってそういう由来だったのですね。
面白いですね。昔、ラーメンのメンマは何故そういう名前か?それはメンの間にあるから・・・という本当かどうか分からない話を聞いた事がありますが・・・なぜかそんな話を思い出しました・・・^^;
by まめぞう (2007-04-26 05:12) 

半熟卵って難しいですよね。
沸騰した鍋に卵を入れて、火を止めて20分。温泉卵のようなものが出来ます。パスタにはとろとろの半熟卵が合いそうですね♪
by (2007-04-26 05:32) 

Baldhead1010

カスマグサ・・・ちょっとおふざけの名前のようにも思えますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-26 06:20) 

キタノオドリコ

この花は私です・・・やっときれいに咲きました。(←「愛の三色スミレ」、古いなぁ~オレも><)
いやいや、だんだんの三色、ナイスです。
おお、半熟卵、そうでしたか。黄身と白身の凝固時間?温度?をたくみに利用するのですね。
by キタノオドリコ (2007-04-26 07:06) 

kimiko

私もゆで卵にはいつも苦労させられました。
硬すぎたり半熟すぎたり、剥くのが何より難しい。
で、今はぬるま湯から10分。火を止めて2-3分おき水に浸ける。
殻を先に粉々にヒビを入れてから水の中で剥くと巧くいきますv(^^)
by kimiko (2007-04-26 08:29) 

かすまぐさーーー春の花図鑑にでていました、、、。
ちょうど中間くらいの鞘がなり、花は薄ムラサキ。
しかし他の名前も付けてあげれそう。
たとえばムクドリのエンドウとか
ハトのエンドウというのはいかが、、、(^・^) ハハハ

タラコサーモンスパゲッテイ・・・ワインに合いそうですね(*^^)v
by (2007-04-26 08:58) 

ぽちくん

キレイな3色スミレさんね~。
今年は一人だけど、種を飛ばして、来年は沢山咲くといいわね。
カスマグサという草もあるの?
「カ」と「ス」の間。。。。  どんな感じなのかしら?
パスタに半熟卵、とっても美味しそう~♪
by ぽちくん (2007-04-26 11:01) 

あかまるこ

本当ですね〜!!すみれ、綺麗です。
パスタ...不思議な味とは気になりますね〜。
by あかまるこ (2007-04-26 16:12) 

yann

カスマグサ…気になりますね。
調べてみようっと。
パスタ美味しそうじゃありませんか!
不思議な味とは…?こりゃまた気になりますねぇ…
by yann (2007-04-26 16:23) 

akamarutei

贅沢なパスタですね!
by akamarutei (2007-04-26 19:37) 

ミヤ

カラス・スズメ・イヌ・ヘビなど、名前の頭に付く植物、
多いですね^^
by ミヤ (2007-04-26 21:03) 

はてみ

焼きネギは、やっぱりお酒のつまみ向きでしょうか。
焼き山芋というのは、なかなかおいしそうに思えます。
そして、クルーザーにメールを送ったので、読んでくださいませ(^^)
by はてみ (2007-04-26 21:04) 

栄養のありそうな土に咲いていますネ、可愛い^^*
半熟卵って難しいですよね、、
でも、とっても美味しそう~!
私もやってみようかな、このパスタ。
by (2007-04-26 21:09) 

penpen

自然にひっそり咲いているパンジーって言うのもいいものですね。カスマグサ、見てみたいです。半熟卵は沸騰した中なんですね。そういえば、おうどんのおつゆにポトンと生卵を落としてちょっと忘れて火をつけてると半熟になってます。これとはまた違うのかな。
by penpen (2007-04-26 21:16) 

asahama

パスタおいしそうです~^^
パンジーもくっきりあざやかですね。
ビールが飲みたいですー
by asahama (2007-04-26 21:23) 

タックン

焼きネギは美味しいですよね~
ときどき、焼き肉のタレを絡めたりしています。
でも、やっぱりお弁当には不向きかな^^
by タックン (2007-04-26 21:31) 

澪

あんな3色のスミレがあるんですね~。
きれ~。
by (2007-04-26 22:00) 

sakamono

>はてみさん
三色でしたねぇ^^。道路のわきの雑草もあまり生えていないところに、ポツンと咲いていたので、なおさら鮮やかな色が目立ちました。調べた時にビオラという名前にもいきあたりました。カスマグサ探してみて下さい。自分も機会があったら、また探してみようと思います。葡萄色のモノは、文字通り葡萄酒です^^;。
>ゴーパ1号さん
こんばんは。
こぼれちゃん、と呼ぶのですね、こういうの。もう少し歩いた先のお宅の庭先に同じ花が咲いていたので、ここから飛んできたのだな、と思いました。ヒゲ...たしかに^^。自分も初めて見ました。カラスノエンドウみたいな葉っぱだけど、小さな白い花。これはもしかして、と思いました。スズメノエンドウの名前だけは知っていたので。イタリアンにワインです。昼なので1杯だけ^^。
>ちむぐくる亭さん
自分もいつも適当でした。が、どうにか半熟ゆで卵を食べたいと、かねてから思っていて。これからも挑戦していきたいと思います^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
こんな花が野に一面咲いていたら圧巻でしょうね。ちょっと違和感があるかな^^?自分もスズメノエンドウを初めてみました。カラスノエンドウは良く見ていましたが。意外とないのかもしれないですね。焼きネギには塩を振りました。ちょっと生っぽくて焼きが足りなかったようです...
>エルモさん
ネットで調べていたら、そのような記述に行き当たりました。ホントかな?えっ、メンマの名前は、そういう由来ですか?なんとなく納得してしまいそうです。でも、そうすると最初からラーメンのつけあわせとして考えられた食べ物というコトになってしまいますね^^。
>ピヨコさん
火を止めて20分。なるほど時間がかかりますね。たしかにパスタにのせるには、温泉卵風な半熟が良さそうですね。パスタにのせるには、次回それでチャレンジします^^。
>Baldhead1010さん
コメントをいただいた後、ネットで調べた時にそのような記述がありました。植物の名前など、案外そんなふうにつけてしまうものなのでしょうか^^?
>キタノオドリコさん
いやぁ、この歌詞知っていますよ。タイトルまで覚えていませんでしたが。小学生の頃だったかなぁ^^;。半熟卵を上手に作るには、まだまだ修行が要りそうです。
>kimikoさん
そうそう、固すぎたりゆる過ぎたりとなかなか難しいです。ただ茹でるだけなのに、と思ってしまいます。ぬるま湯から10分ですか。いろいろな方法がありますね。水の中で剥くというのは初めて聞きました。剥く時に殻の方に白身がたくさんついてしまうと悲しいですね^^;。今度、この剥き方を試してみます。
>ハギマシコさん
なるほど。鳥の大きさを花の大きさに見立てて、○○ノエンドウというならば、ムクドリとかハトとかでも良いですよね。ずい分といいかげんな感じにネーミングされています^^。昼飯にスパゲッティを作ったのですが、ついワインを飲んでしまいました^^;。
by sakamono (2007-04-27 00:10) 

sakamono

>ぽちくんさん
これ小さい花なのですが、意外とキレイに見えました。周りが土ばかりだったからかな。このあたりにスミレが増えていたらおもしろいですね。カスマグサって写真で見ると、大きさも色合いも、この2つの花の中間という感じでした。なんとか見る機会を得たいモノです。半熟卵、次回はもっと半熟にするぞ^^。
>あかまるこさん
紫、白、黄色となかなかキレイですね。さすが王道(?)の花だけあります^^。最近、野の花を撮っていますか?ありあわせのモノを混ぜて作ったので...それなりにおいしくいただけました。
>yannさん
調べてみて下さい^^。ちょっと気になったコトをネットで簡単に検索できて、おもしろくて便利です。それなりに、おいしかったんですよ(主観ですが)^^;。ワインも飲んでしまいました。
>akamaruteiさん
あ、贅沢と仰っていただけますか。光栄です^^。冷蔵庫にあった瓶詰めモノを使いました。それなりにおいしく...
>ミヤさん
そういえば、イヌとかヘビも聞きますねぇ~。良く分からない不思議なネーミングもありますね。ママコノシリヌグイとか^^。
>はてみさん
あれ、再びコメントが。と、思ったら...すぐにチェックします^^;。
焼きネギはやはりおつまみ向きでしょうか。山芋もどちらかというとおつまみ系です。ほくほくというか、しゃきしゃきというか、おもしろい食感でした。
>pastさん
あ、土の方に着目されるとは!ココは道路と畑の間なので、いい土なのかもしれません。小っちゃくてカワイイ感じでした。このパスタは瓶詰めモノを使っているので、冷蔵庫のありあわせで簡単に出来てしまいました。お試しを^^。
>penpenさん
あ、そうそう。ひっそりです。そういう感じでした。カスマグサは今度も機会があるたびに探してみようと思っています。そうしていれば、いつか会えるでしょう。うどんに入れて、ちょっとだけ固くなった卵。あの感じのモノをパスタに乗せてみると良いかもしれないですね^^。
>asahamaさん
おいしそうに見えますか^^?適当に混ぜて見た目がなんだかどうも...という感じになってしまったかな、と思っていました。いつもビールが大好きな私ですが、パスタだとなぜかワインになってしまいます(ビールの時もありますが)。パンジーきれいでした。ちなみに昔飼っていた柴犬はパンジーという名前でした。
>タックンさん
焼きネギはおいしいです。だた朝、あわただしく作ったせいか、ちょっと生っぽかったのです^^;。焼肉のタレ。それは良いかもしれないですね。お弁当のおかずは手早く作りたいから、それを試してみようかな。連休明けから^^。お弁当にも良いんではないかと思います。
>澪さん
これは、小さくて可憐な感じでした。三色スミレきれいでした。普通に道を歩いていて、ぱっと目についたのでした。
>かのとさん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-27 00:10) 

sakamono

>xml_xslさん
>香草さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-28 11:39) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-28 14:20) 

侘び助

三色スミレ・・・八女を訪れた時
庭に沢山咲いていました。生命力旺盛な可憐な花!!
by 侘び助 (2007-04-30 09:36) 

sakamono

>侘び助さん
繁殖力旺盛ですよね。この写真を撮るまでは気づきませんでしたが...
近くにたくさん咲いていたし。それでもやはりスミレはきれいです^^。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0