SSブログ

帰省中の散策(7)、そして。 [紀行]

この日、ぶらぶらと散策したり、お墓参りをしたりしていましたが、母の誕生日でもあったのでした。青梅の商店街の中にある、昔ながらの鶏肉屋(?)で売られている「塩手羽」というモノが、非常においしいので買って来たのです。
偶然、お隣の集落はお祭りでした。お祭りというと、こうした「お煮しめ」を連想するのはなぜでしょう(自分だけ?)。里芋、コンニャク、シイタケ、タケノコ...みんな、母の知り合いの方からいただいたモノです。タイヘンおいしかったです。
お墓の写真を載せるなどというのも、なんですが、掃除をしていた時に隅っこに、芽を出していた葉っぱがありました。「これは、ホオズキだから抜かないでおきましょう」と、母が言います。ホントかな?お盆にまた、お墓参りに来てみれば分かるでしょう。
早くも鯉のぼりが。心地の良い春風に、気持ち良さそうに泳いでいました。
散策もひとまず終わりとします...

今日のお弁当。
急いでいる時は、キャベツと豚肉をオイスターソースで炒めます。


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 28

はてみ

塩手羽もおいしそうですが、お重(?)に入ったお赤飯が魅力的です。
いただいたお野菜でお煮しめを作れる環境っていいなあ。
うちの母は昨日が誕生日だったので、やっぱりケーキでお祝いし、
樹木の図鑑をプレゼントしました。山で見た花がなんなのか知りたいと言っていたので。(そして自分も見るつもりで^^)
by はてみ (2007-04-26 23:36) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
あ、はてみちゃん、お赤飯好きなんですね?
〈ゴ〉はお煮しめといえば「運動会」なんです。重箱に入った。
で、家に帰ってから残ってるのを食べたりするのが好きだった^^;
家にもホオズキの芽が出たようです。
お母様、お誕生日おめでとうございます^^
by ゴーパ1号 (2007-04-26 23:50) 

sakamono様
親孝行な息子様に祝ってもらえるお母様・・・嬉しいでしょうね(^・^)、。
お赤飯、ケーキ、お煮しめ、塩手羽、ビール美味しそうですね。
by (2007-04-26 23:51) 

いそろく

青梅の商店街で鶏肉といえば「シカゴチキン」でしょうか?
あの店は、鶏もも肉(塩味)も絶品です。

ところで、先日のきっちり飲む会でいかに飲んだか空き瓶の数々アップしました。お暇なときにでも見にきてください。
http://yamamoguri.deci.jp/blog/2007/04/day_1.html
by いそろく (2007-04-27 00:05) 

塩手羽、ビールに合いそうですね。
お煮しめも、美味しそうです。
ステキなお誕生日になりましたね(^^)
ちゃんと毎年お祝いしてあげてください☆
by (2007-04-27 04:40) 

まめぞう

お母様、お誕生日おめでとうございます!
お煮しめといえば我が家ではお正月・・・^^
やはりハレの日の食べ物、っていうイメージですね!
by まめぞう (2007-04-27 04:59) 

おはようございます^^
塩手羽もお野菜のお煮付けも美味しそうですね~
そしてお弁当まで・・・
sakamonoさんの食に対する意気込みが感じられるわ~^^
お墓にあるグリーンはわたくしもホオズキだと思いますよ^^v
by (2007-04-27 05:31) 

Baldhead1010

手羽先・・・塩・胡椒が一番おいしいと思います^^
by Baldhead1010 (2007-04-27 07:34) 

kimiko

お母さまのお誕生日おめでとうございます☆
いつ見てもすごいご馳走ですね!^^
お煮しめ>私の中ではお正月ですね。
ふだん時間をかけない料理ばかりなのでちゃんと煮るのはお正月だけ(汗)
もしもホオズキだったら楽しいですね?生ったらぜひ写真を♪
by kimiko (2007-04-27 08:18) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
塩手羽は、旨そうですね(^^)。
不思議な話ですが・・お墓参りをすると、運が良くなるそうです。
by ちむぐくる亭 (2007-04-27 10:34) 

tokumichi

おいしそうな弁当 久しく弁当にあってないな・・・
by tokumichi (2007-04-27 12:53) 

ぽちくん

塩手羽美味しそう~♪
あ、でもその向こうに、更に美味しそうなケーキが!  笑
お煮しめ=お正月とお葬式のイメージなの。。。  汗
ホオズキ、楽しみねっ。
by ぽちくん (2007-04-27 17:12) 

yann

お母様のお誕生日ですか!それは、おめでたいですね(^_^)
塩手羽に赤飯、お煮しめも豪華!
奥には、ろうそく立ててあるデコレーションケーキがっ!
こんな豪華に祝ってあげるのですね。
何て孝行息子でしょう!さりげなく、お弁当もおいしそう(^v^)
by yann (2007-04-27 17:26) 

お母様、お誕生日 おめでとうございます☆
親孝行な息子さん^^* 
美味しそうなご馳走を囲んで、楽しい時間を過ごされましたね。
お祭りとか、集まりがあると、お煮しめ! そうですね、
私も そう言うイメージがあります。
by (2007-04-27 18:03) 

キタノオドリコ

塩手羽、煮しめ、うまそうだなぁ~。
しかし、私、本日、二日酔いです。
by キタノオドリコ (2007-04-27 19:17) 

澪

お肉系に弱い私は「塩手羽」に引かれました。
おいしそうです…。
青梅、いつか行ってみようかしら?
by (2007-04-28 00:21) 

sakamono

>はてみさん
お赤飯、自分も好きなんですよねぇ~。お酒のおつまみとしてもイケます^^。お煮しめなんて、子供の頃は大して好きでもなかったはずですが、年を重ねるとともに好きになるとは不思議なモノです。樹木の図鑑をプレゼントか。一石二鳥ですね^^。自分はプレゼンとしなかったなぁ。ごちそうだけ。
>ゴーパ1号さん
こんにちは^^。
お赤飯、お好きなようですね。自分も好きです。理由は↑にも書きましたが^^。そうそう、お煮しめってお祭りとか、そういったイベントの時の料理というイメージがありますね。こんな芽の状態で、ホオズキだと分かるなんて、スゴイなぁと思った次第でした。ありがとうございます。
>ハギマシコさん
自分も、もういい年なので親孝行しないと、と思っています^^;。ただこうして、好きなようにお酒を飲んでいるだけなのですが...
>いそろくさん
あ、ご訪問ありがとうございます^^。その通り「シカゴチキン」です。塩味の鳥モモ肉が2つしかなくて、手羽先をたくさん買って来ました。その2つも買いましたが。塩味というトコが良かったですね。空き瓶記事見ましたよ。スゴイですねぇ~。
>ピヨコさん
塩味の鶏肉というところが、シンプルで良かったですね。ビールをたくさん飲んでしまいました。今後も、お祝いしようと思います^^。
>エルモさん
ありがとうございます。やはり、お煮しめにはそういうイメージがありましたか。自分も同じです。「ハレの日」、なるほどその通りです^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
おいしくいただきました。お煮しめおいしいですね。こういったモノのおいしさを分かるようになったのは、最近のような気がします^^;。ホオズキだと思われますか。こんな小さな芽の状態で、分かるなんてスゴイなぁ。夏に行った時にまた見てみます^^。
>Baldhead1010さん
塩コショウで味付けた、シンプルな鶏肉。これが実は一番おいしいかも。ビールにも良く合います^^。
>kimikoさん
ありがとうございます。お煮しめはお正月のイメージですか。自分はお祭りの日のイメージでした。子供の頃は飲まなかったけど(当然)、最近ではすっかり酒のつまみとしていいなぁ、という感じになっています。ホオズキの写真を撮れたら、またアップしたいと思います^^。
>ちむぐくる亭さん
こんにちは。塩手羽おいしかったです。地元青梅の商店街に、こんなおいしい鶏肉があるとは知りませんでした。お墓参りをすると運が良くなる?知りませんでした。もっと頻繁にお墓参りをしないと^^。
>奥津軽さん
こんにちは。最近、自分で弁当を作って会社へ持って行くようになりました。自分もひさしぶりな感じです。コメントありがとうございます。
>ぽちくんさん
意外と言っては失礼ですが、おいしかったです。地元の古くからあるお店の鶏肉が、こんなにおいしかったとは知りませんでした。あ、ケーキの方に目が行きましたか^^?そういえば、お葬式の時もお煮しめなどを出したりしますね。ホオズキ楽しみにしています。
>yannさん
ありがとうございます。ちなみにお赤飯は妹が作って来ました。誕生日なので、一応ケーキも。自分も食べるつもりでしたが、料理を食べてお酒を飲んでいたら食べられなくなってしまいました^^;。楽しいイベントでした。
>pastさん
ありがとうございます。妹がおりまして、積極的にこういったイベントを開催するので、自分はそれにのっかっています^^。やはりお煮しめはそういうイメージでしたか。いろんな人にコメントをいただいて、そういうイメージを持っているのが自分だけではないと、知るコトができました^^。
>キタノオドリコさん
おいしかったですよぉ~。買ったモノともらったモノですが。ビールを飲んで、日本酒を飲んで...昼間から^^。二日酔いですか?ご自愛下さいね。
>澪さん
都内からだと、中央線で真っ直ぐ下れば行けます。青梅行きという電車もありますしね^^。山登りなどをする人であれば、奥多摩の方まで行くかもしれないですね。機会があれば^^。
>よっしー凸凹さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-28 12:55) 

ミヤ

テーブル一杯のご馳走と、家族の笑顔。
お母様への最高の贈り物ですね~~
わたしの実家も、人が集まるときは、同じように煮物があります^^
懐かしいです~~
by ミヤ (2007-04-28 19:43) 

penpen

お煮しめ美味しそうですね。ほっとしますよね、こういうおかずがあると。男の子ってほとんどお母さんのお誕生日を覚えていないものだと思っていたけれど、こんな優しい息子さんがいらっしゃってお母様お幸せです。
by penpen (2007-04-28 21:15) 

タックン

田舎では、何かあると必ずお煮しめがでました。
それぞれの味がありましたねぇ。
ホオズキ、秋になったら赤い実をつけるのでしょうか、楽しみですね。
by タックン (2007-04-28 23:30) 

mi87

塩手羽 美味しそう
でも…お煮しめにほうがさらに魅力的です♪

まったりご実家ライフがうかがえます  いいですね
ホオズキが楽しみですね
お母様孝行とっても素敵です

あたしも帰りたくなっちゃいました
by mi87 (2007-04-29 01:29) 

sakamono

>ミヤさん
四畳半の今のテーブルの上は、一杯になりました。甥っ子と姪っ子が合わせて3人いたので、そのヘンもまた賑やかな感じになっていました。人が集まると、煮物なんですねぇ~。懐かしい感じ、たしかにします^^。
>penpenさん
あ、ほっとする味という感じ、分かります^^。そういう感じしますねぇ。誕生日くらいは覚えていますが、こんなふうなコトを催すのは、やはり妹がいて音頭を取ってくれるからだと思います^^;。
>タックンさん
イベントの時の料理、というイメージでした。今では、ちょうど良いお酒のつまみです。子供の頃は飲めなかったから...ホオズキの実の生ったところ、写真に撮りたいですねぇ^^。
>mi87さん
塩手羽も、お煮しめもおいしくいただきました。もちろんお酒もたくさん^^。天気の良い晴れた日だったし、まったりと過ごすコトができました。自分の場合は、実家がすぐ近くなので、ワリと頻繁に帰るコトができます。なので、ホオズキもまた撮りに行きたいと思っています^^。
>かのとさん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-04-29 22:39) 

ゆう

こんばんは^^
きっと、鶏肉の味が引き立つと思う「塩手羽」は、おいしそうですね。
「お煮しめ」は家々で微妙に味が違い、よそでいただく楽しみの一品です。
ホオズキ、お盆の頃の写真をお待ちしています。(^o^)
by ゆう (2007-04-30 01:23) 

春分

ホオズキのようですね。
by 春分 (2007-04-30 07:59) 

侘び助

お煮しめ・・・美味しそう・・・食べた~い
by 侘び助 (2007-04-30 09:34) 

sakamono

>ゆうさん
塩手羽、おいしかったですねぇ。驚いたのが、こんな田舎の商店街の鶏肉屋で、こんなおいしいモノを売っているんだ、と知ったコトでした。お煮しめも、なかなかおいしく、昼酒が進んでしまいました^^。忘れずにホオズキ写真を...
>春分さん
ホオズキですか。みなさんコメントされているので、ホオズキなんだ、と思ってしまいます。なるほど、母も山育ちなので詳しいようです^^。
>侘び助さん
お煮しめ、おいしかったですよ。侘び助さんも作られたりするのでは?その家々で味付けがあったりして、なかなか興味深いです。飲み過ぎてしまいまいした^^。
by sakamono (2007-04-30 21:53) 

くまちゃん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
母上様の誕生日おめでとうございます。
お赤飯おいしそうですネ!お煮しめもすごく美味しそう!
坂本さんは料理が上手で、材料も体にいいものがばかりですね。
ホオズキがすごく懐かしかったです。
私もよく小さい頃、ホオズキが大好きでよく遊んでいました。
by くまちゃん (2007-05-17 07:27) 

sakamono

>くまちゃんさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。誕生日が日曜日にあたっていたので、里帰りしました^^。妹たちがいろいろやってくれるので、自分は行って、食べて飲むだけです^^;。おいしくいただきました。子供の頃、ホオズキの実での遊び方を母に教えてもらったコトがあります。男の子はあまりやらないですが^^;。
by sakamono (2007-05-17 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0