SSブログ

赤坂散策。 [雑記]

散策は、住んでいるアパートの近所やら、田舎や公園などばかり。
勤め先も、ここ数年郊外ばかりで、こんな「大都会」のような所へ来るのはひさしぶりです。
ずい分と昔ですが、この辺りで働いていたので、懐かしくもあります。
そう言えば、映画「惑星ソラリス」のロケに使われたあたりだなぁ、と思い出しました。

惑星ソラリス

惑星ソラリス

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 1998/09/25
  • メディア: DVD


ビルが林立する合間に、こんもりと茂る緑は赤坂日枝神社です。
今日、赤坂などへ来たのは、会社の健康診断のためでした。空いた時間で散策を。

いきなり木陰の薄暗い、稲荷参道などを登って行けば、なんだか異界に迷い込みそうです。
登り切ったところで、外国人観光客(?)とすれ違いました。見れば首から提げているデジカメは、
自分のと同じ「OLYMPUS SP-550UZ」。

「おや?」と思ったら目が合って、「You same?」と聞かれるので「Yes,maybe」などと、
適当な答えを返したら、親指をグッと突き立てた右手をこちらへ向けます。
外人さんはフランクだなぁ...
たくさんの一斗樽が奉納されていました。

本殿では、和服を着た若い女性が、ずい分と長いこと頭を下げていました。
せっかく来たので、自分もお賽銭を入れて、拝んできました(仕事が順調にいきますように)。

「さざれ石」というモノが裏の方に奉られていました。溶けた石灰石の粘着力が小石を集結して大きくなったモノだそうです。長い長い時間をかけて「巌」となるのですね。
今日のお昼ご飯。
刺身や豚の角煮、大根の煮付けなど、つい「ビール!」と注文したくなるようなメニューですが、バリウムを飲んだ後はアルコールを控えなければいけないそうです。ただ、言われなくてもバリウムを飲んだ後に、酒を飲む気にはなれないなぁ。
今日のデザート。
残りのピーチパインをいただきました。
ごちそうさまでした...


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 20

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
赤坂、懐かしいです。
20年位い行っていないです。
バリュームは何味でしたか?
お昼ごはん、美味しそうですネ(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-05-17 03:13) 

おはようございます^^
異界に迷い込んだ感じはsakamonoさんだけでなく、ブログを見ているわたくしも
違った方のブログかと思いました~^^
赤阪は40年近く前に仕事で何度か行きましたが、今は懐かしいというよりすっかり違っていますね~(--)
お食事美味しそうですね~。でもバリウムの後では・・・何となく味も違ったかしら。
考えてみるとよく散歩が出来ましたね。バリウム出すためのお薬飲んだでしょ?
by (2007-05-17 05:13) 

まめぞう

人間ドックですか?^^
尾篭な話で申し訳ないのですが、以前バリウムのあと薬飲むの忘れ、死ぬる思いをいたしました。(^▽^;)
赤坂は豊川稲荷の近所へは仕事で行きます。会社は上野にあるのですが、やはり別世界ですよね~。^^
by まめぞう (2007-05-17 05:25) 

キタノオドリコ

赤坂の山のてっぺんに以前勤めていた会社の本社があったのだなぁ。
ベルコモンズの裏の朝の来ない(暗い)社員寮から青山通りを猛ダッシュ、昼休みは各国の大使館を抜けてごはん食べに・・・ホント別世界だったなぁ。
稲荷神社の鳥居、すごいですねぇ~。別世界のようで、しっかり日本なのですねぇ。
お昼ご膳、おいしそう。バリウムは早く出しましょう(笑)。
パイン+アップルだから松林檎・・・いわないか(><)。
by キタノオドリコ (2007-05-17 06:41) 

mei

鳥居の写真、良いですね。
すっと引き込まれるような感じがしました。
先にあるのはどんな世界かな。
と頭の中がさーっと想像の世界にもっていかれました。
by mei (2007-05-17 09:17) 

侘び助

凄く写真が綺麗・・・
お食事美味しそうですね。
侘びも来月あたりかな~(バリューム)
by 侘び助 (2007-05-17 09:59) 

ぽちくん

ビル群の中に突然現れたって感じね。
赤坂のような場所にも、こういうお社があるのね~。
鳥居の奥に吸い込まれて行きそう。。。
一斗樽の中って、空なんですってね。
発泡スチロールのような物で出来てるんですって。
先日宮司さんから聞いて、ちょっとショックだった私。  笑
by ぽちくん (2007-05-17 11:34) 

jeryl

都心部の散策も面白いですよね。
ずっと東京に住んでいても新しい発見があります。
そして美味しい物も♪
by jeryl (2007-05-17 12:36) 

asahama

鳥居鮮やかですね。
そういえば昨年もこのあたりではなかったでしたっけ?
健康診断+バリウムおつかれさまでした。
バリウムってまだ飲んだことないんですよ。健康診断は苦手です。。。
by asahama (2007-05-17 12:51) 

あかまる亭

バリューム・・後がイヤですよね!
ゲップ!!
by あかまる亭 (2007-05-17 13:27) 

赤い鳥居は間違いなく異次元への入り口ですね、きっと!?

健康診断お疲れ様です
by (2007-05-17 14:20) 

タックン

こんばんは。
赤坂にこんな所があるのですね。何となく不思議空間です。
外国の方にはどんな風に見えるのでしょうね~。
さざれ石ってこういう石なんですか、ちょっと見てみたいですね。
by タックン (2007-05-17 20:10) 

はてみ

1枚目の写真は、どういう角度で撮ったのでしょうね?
赤坂…たしかけっこうな坂があって、歩くのが大変だったという記憶だけがあります。
鳥居を抜ける階段も、ずいぶんたくさんありますね?
by はてみ (2007-05-17 21:57) 

赤坂かぁ。OLしている頃、たま~に行きました。
都会って感じがするところですよね。
丸の内なんかとは、また違う雰囲気で好きです。
たまには都会の散策もいいでしょう?新しい発見がありますね☆
by (2007-05-17 22:08) 

検診、お疲れさまでした♪
バリウム、大変だったでしょう、、、、、。
さざれ石と言うと、鎌倉の鶴岡八幡宮を思い浮かべますが
日枝神社にもあるんですね。
そして、鳥居のお写真、とても素敵ですね。
by (2007-05-17 22:09) 

澪

ずらっと並ばれた鳥居はちょっとビビリますね。
でもフレンドリーな外人さんでたちまち元気に^^
バリウムとビール。
バリウム飲んだことありませんが、ビールとお腹の中で一緒は私も勘弁です(笑)
by (2007-05-17 22:55) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
昔、赤坂に行かれていたコトがあるのですね。自分がココに勤めていたのも20年近く昔です^^。バリウムはほんのり甘くて...何味かな?まずくはないですね。お昼ご飯、おいしかったです。これが健康診断の時の楽しみです^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分がいつも散策するような所とは、違った雰囲気の写真たちが載っていたからでしょうか^^?このあたりもすっかりキレイになってしまいましたね。気持ちの良い天気だったので、散策も楽しかったです。緊急時のコトを考えて、お薬は帰って来てから自宅で飲みました^^;。
>エルモさん
そうです、人間ドックです。やっぱり、そうなのですか。バリウムは体に悪いから薬で出すというコトは聞いていましたが、それをしないと死ぬる思いをするくらい、タイヘンなことになる^^;?ちゃんと飲みました。国会議事堂が近いため、そこここに警官が立っていました。
>キタノオドリコさん
ここまでのコメントを拝見していると、仕事で赤坂に縁のある人が多いですね^^。ベルコモンズ?たしか1度だけ行ったコトがあったような...たくさんの赤い鳥居にますます別世界のような感じにとらわれました。バリウムは、なんとか出切ったようです^^;。なるほど!それで松林檎!キタノオドリコさんオリジナルだったのですね^^。
>meiさん
そんなふうな効果も考えて、鳥居をこんなふうに作っているのでしょうか。無限に続くような感じで不思議でした。登り切った先は、日の当たる明るく広い、大きな本殿がありました。高級車で乗りつけた会社の重役風の人たちが熱心にお参りしていたのが印象的でした。
>侘び助さん
この鳥居の写真はなかなかおもしろい感じで撮れたかなぁ、と思いました。夕方で、もう少し薄暗かったら、もっと雰囲気が出たかも。来月、健康診断ですか。バリウムはやですねぇ^^。
>ぽちくんさん
この季節なので、緑がこんもりと茂っていて、その一画が非常に目立ちました。ちょっと小高くなった所のてっぺんにありました。そうだったのか、あの一斗樽の中は空っぽだったのか。そうすると、お酒は別途奉納するのかしら^^?
>jerylさん
昔は結構都心部もぶらぶら散策しましたが、最近ではめっきり行かなくなりました。谷根千などと言われる所を歩いたりしてました。久しぶりに行きたくなりますね。偶然入ったお店で、おいしいモノがいただけたら、さらに楽しいです^^。
>asahamaさん
お稲荷さんはなぜ赤い鳥居なんでしょうね?きっと何か理由があるはず^^。あ、よく覚えていただけましたね。そうです。たしか国会議事堂の写真を載せたと思います。同じ所で健康診断を受けました。バリウム、まだでしたか。バリウムの味自体はマズくないんですが、後が...
>あかまる亭さん
ゲップをがまんするのもタイヘンだし、後の処置はもっとやですね^^;。
>香草さん
やはりそんなふうに感じます。自分もそう思います。キツネのイメージがあるからでしょうか。夕方とか夜だったら、ちょっとコワイかも^^。ありがとうございます。無事健康診断を終えました。
>タックンさん
こんばんは。こんな薄暗い鳥居などを写してしまいましたが、写真にあるように、大きくて立派な神社です。そうですね、あの外人さんはやはり日本文化に触れるような気持ちで来ていたのでは、と思います。ちょっと軽い感じでしたが^^。自分もここでさざれ石というモノを初めて見ました。と、言うよりさざれ石というモノがあったんですね^^;。
>はてみさん
1枚目、ごく普通に撮りましたよ。広角28mmの効果かな^^?ここも小高い山(丘?)の上にありました。そういえば○○坂などと言う坂がたくさんありますね。結構長かったですよ、この階段。上に着いたらベンチでひと休みしました^^。
>ピヨコさん
OLをしていて赤坂へも行く機会がありましたか。やはり赤坂に縁のある人が多いようです。丸の内あたりだと、もっと「キチッと」した雰囲気がありますね^^。都会の散策、これからもたまにやってみようかと思います。健康診断のついでなんかじゃなく^^。
>pastさん
初めてバリウムを飲んだ時は、タイヘンな目に遭いましたが^^;、2回3回と続けるうちに慣れてきたようです。とはいえ、やはりバリウムはやですねぇ。鶴岡八幡宮にもさざれ石があるのですか。小学校の遠足で行ったコトがありましたが、覚えてないですね(小学生では当然か^^;)。鳥居の写真は自分でもちょっと気に入っています...
>澪さん
不思議な雰囲気があるでしょう。夜に肝試しに使うのも良いかも(入れないかな?)。バリウムはずっしり重いのですよ。ものすごく密度の濃い液体みたい。コップを手に持っただけで、その重さに飲みたくなくなります。外人さんにもう少し話しかけてみれば良かったかなぁ、とちょっと思いました^^。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-18 00:25) 

kimiko

健康診断の日は朝食を抜くのでお昼を豪華にですね。w
バリウムは凄く苦手なので、どうせやるなら胃カメラにしています^^;
外人さんはフランクな方が多いですよね。雰囲気が伝わってきました♪
日本人は見知らぬ人に話しかけるのさえ躊躇しますもんね。
by kimiko (2007-05-18 08:49) 

sakamono

>kimikoさん
前夜8時~から飲まず食わずで(寝るまでは少量の水は良いそうですが)、腹ペコです。でもバリウムを飲んでしまうので^^;。胃カメラの方がキツそうな気がしますけど、kimikoさんはダイジョブなのですね。胃カメラの経験はないなぁ。見知らぬ人には話しかけられませんよね。気軽に話しかけられてしまいました^^。
by sakamono (2007-05-18 12:43) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-05-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0