SSブログ

今年のツバメ。 [自然]

去年見たツバメの巣を、今年も見に行きましたが、今年は戻ってこなかったようです。
最寄り駅から会社まで、歩いて行く途中の牛乳屋の軒先に、ツバメが巣を作っているのを見かけました。5羽いますね。引き結んだ口もとの頑なな感じが、カワイイ。もう、だいぶ大きくて、巣立ちも近いのではないでしょうか。

無言で、じーっとしていましたが、やおら全員が大口を開けて、大騒ぎ!

こんなに大きくなっても、まだまだエサを与えてもらっているのですね。
親鳥は、再びエサを捕りに、低く飛んで行きました(そういえば、この日は雨になりました)。

この時期、ぽつぽつと、雨が輪を作る水田の上を、ツバメが低く飛ぶ様などは、
実に風情があります。
ある日の昼ご飯。
あまりもので、丼を。小松菜とエノキを、砂糖,醤油で煮たモノを卵でとじました。仕上げに、刻み海苔を。適当なネーミングができません。
昨日のお弁当。
モヤシと加賀揚げを炒めました。玉子焼きはひさしぶりに作りました。甘くするか、しょっぱくするかは、その日の気分です。この日は、甘い玉子焼きを作りました。


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 26

まめぞう

カワイイですね~^^
ヒナも大きくなって来ると、重みで巣ごと落ちてしまうのでは?といつも心配になったりします。(^▽^;)
ツバメが低空飛行をするところを一度写真に撮って見たいと思っているのですが・・・動きが速過ぎていまだ成功してません。
あとは頼みます!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら
by まめぞう (2007-06-16 18:08) 

キタノオドリコ

子育てはたいへん。いつも思うのですが、親鳥は平等に給餌できているのだろうか?
おいしそうな丼、野菜卵とじ丼でいかがでしょう。バリエーションも多そうだし。
by キタノオドリコ (2007-06-16 18:24) 

kimiko

私も今週ツバメの巣を見ました♪
ヒナちゃん、お口を開けてもキュっと結んでもカワイイですね~
>ぽつぽつと、雨が輪を作る水田の上を、ツバメが・・・
情景が目に浮かんでくるようです。^^ 

エノキと小松菜のどんぶり・・ヘルシー丼なんてどうですか?w
by kimiko (2007-06-16 19:05) 

こんばんは^^
子燕の動きが一斉だって言うのがまた面白いですね~。
昨年は、高速のSAで燕の巣を見ましたが、今年は見なかったわ・・・

ネーミング・・・小松菜の卵とじ丼・・・フフフ
by (2007-06-16 19:13) 

春分

そろそろ巣立ちですね。
ツバメはうまくすると2回子育てができるのだったのではなかったかな。
by 春分 (2007-06-16 21:13) 

ゴーパ1号

小学生の時「五羽のつばめ」っていう曲を合唱したのを思い出しました。
♪酒屋の軒のツバメの巣、ツバメのいないツバメの巣
 去年の夏、巣の中に、五羽の子供のツバメがいた〜♪
っていう始まりでした。
by ゴーパ1号 (2007-06-16 22:21) 

はてみ

牛乳屋、というものがすでに懐かしいような。
口を開けた子ツバメはとてもかわいいですね。
丼物…一種の他人丼かと思いましたが、他人というより種族が違うのか。
by はてみ (2007-06-16 23:02) 

大きく口を開けて、お母さんを待っている姿が とっても可愛いですネ。
雨が降ろうが、お母さんは、子供たちの為に一生懸命。。
、、、私も頑張ろうっと☆
by (2007-06-16 23:59) 

澪

5羽もいるとにぎやかでしょうね・・・。
こっちは3羽で賑やかでしたから^^;
でもツバメだと可愛いしなぁ~。
by (2007-06-17 00:31) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
顔じゅうお口にして、どんな鳥のヒナでも、可愛いですね。
加賀揚げは、さつま揚げとどんな風に違うのでしょう?
by ちむぐくる亭 (2007-06-17 04:17) 

ヒナは、口をあけてる方が可愛く見えますね♪
あの小さい巣の中に5羽もいるんだから、ギュウギュウだろうな。。。
by (2007-06-17 06:51) 

Baldhead1010

この子供たちも来年この巣を目指して返ってくるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-06-17 07:31) 

侘び助

赤ちゃんポストに、置かれる子供・・・
子育てに励む鳥獣達をじっくり観察して欲しい・・・と願う!!
by 侘び助 (2007-06-17 09:23) 

タックン

こんばんは。
いっせいにお口をピィ~ピィ~あける姿は、ホントに可愛い!
ツバメはこうして人間に守られて子育てをしているのですね。
甘い卵焼きの日は、どんな気分なのかな^^
by タックン (2007-06-17 22:48) 

mi87

どくだみにさくらんぼ。そしてツバメの子 またこんな季節が廻ってきましたね  
かわいい♪ 癒されました

あたしも甘い玉子焼きの日の気分が気になります(笑)
by mi87 (2007-06-18 01:47) 

以前ほどツバメを見かけることがなくなってきたような気がします。

軒先のツバメの巣、大事にしたいですね。
by (2007-06-18 08:27) 

sakamono

>エルモさん
この口もとがなんともカワイイです。もうずい分と大きいので、正直狭そうでした。ツバメが低空で飛んでいるところを去年、偶然にも写せました。小さな写真ですがhttp://blog.so-net.ne.jp/sakamono/archive/20060421良ければ見てやって下さい^^;。
>キタノオドリコさん
そこんところは、分かりませんよね。だからこそ、ヒナたちの方もあれだけ必死にアピールしているのでは。野菜卵とじ丼、いいですね。野菜を卵でとじたら全部この名前で^^;。
>kimikoさん
そのツバメの巣はどんなでしたか。この巣のヒナは、もうすぐ巣立ちのようでした。今朝は空き家になっていました。そろそろでしょうか。あ、情景が目に浮かんでくれて良かった^^;。ヘルシー丼、さすが女性らしいネーミングですね。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
親が来る一瞬前に、全員がいっせいに騒ぎ出すので、親が来るコトが分かり、このような写真を撮るコトができました^^。「~卵とじ丼」というネーミングが妥当なトコかな。略して「たまとじ丼」^^。
>春分さん
良く晴れて暑かった週末に巣立ったようです。今朝の出勤路で見上げた時は空き家でした。2回子育てするコトもあるのですか。それは知りませんでした。
>ゴーパ1号さん
さすが、音楽方面にはお詳しいですね。牛乳屋でなく酒屋でしたか。5羽というところは同じですね。小学校の音楽の時間で、この曲は記憶にないです^^;。
>はてみさん
たしかに牛乳屋でした。うらには牛乳瓶を入れるケースが積んであり、さすがに軽トラで配達しているようでしたが。子ツバメは、ここまで大きくてもカワイイです^^。この丼はですね、エノキの食感がまた良いです。
>pastさん
子供達も必死のような様子でした。そうですね、お母さんはタイヘンですね^^。この時、親ツバメはすぐさま、またエサを捕りに飛び立ちました。私もたまには親孝行を^^;。
>澪さん
親が来るまでは、微動だにせずおとなしくじーっとしています。その静と動を眺めるのも、なかなかおもしろいものでした。しばらく見ていたかったけど、出勤途中だったし...
>ちむぐくる亭さん
顔中お口...その表現、ピッタリですね^^。なんて、大きな口なんでしょう。加賀揚げは、さつま揚げよりも粗い食感でしたが、ほぼ同じモノだと思います。野菜入りでおいしかったです。
>ピヨコさん
カワイイ子たちでした。1度、1羽が巣のヘリあたりにとまっていたのを見たコトがありますよ。やっぱり狭いんだろうなぁ。
>Baldhead1010さん
自分のアパートの近所の巣は帰って来ていませんでした。また来年、ココを通る機会があれば、帰って来るか見られるのですが...
>侘び助さん
同感です。ああいった使われ方をされるとは思いませんでした。親も子も一所懸命生きている感じがします。
>タックンさん
足並み揃えて、まさに一斉に!という感じでした。早く、こっちこっち!と言っているよう。ツバメが巣を作ると幸運が訪れるなんて、子供の頃に聞きましたが。甘くするかしょっぱくするかは、う~ん、ホントに気まぐれです^^;。
>mi87さん
去年に比べて、ツバメを見る機会が今年は少なかったように思います。たまたまなんでしょうけど。ドクダミは今年たくさん見た気がするなぁ。ドクダミの当たり年だったのかな^^?あ、甘い玉子焼きの日はですね、↑にも書きましたが、気まぐれです^^;。ふと、砂糖を手に取ってしまったとか。
>香草さん
そういえば、実家のある町の市役所は、問題になるくらいたくさんのツバメの巣が作られていたっけ。昔に比べると、少なくなったような気がします。ツバメも、そろそろまた来年、の季節ですね。
>yannさん
>xml_xslさん
>かのとさん
>イッキさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-18 23:20) 

jeryl

( ̄◇ ̄◇ ̄◇ ̄◇ ̄◇ ̄)
ツバメ、かわいいなぁ。
丼、甘辛くて美味そうですね。
「エリンギ小松菜丼」かな(笑)。
by jeryl (2007-06-19 09:52) 

ミヤ

可愛いい~~~
by ミヤ (2007-06-19 10:11) 

penpen

みんな揃って同じ事するんですね。可愛い。この間スズメの親子を見ました。ほとんど同じ大きさなのに、それももう自分で飛んで歩いているのに、まだ口移しで餌をもらってました。あまりもの丼、美味しそう。
by penpen (2007-06-19 17:43) 

sakamono

>jerylさん
なんと、スズメの顔文字^^。ありがとうございます。カワイイですねぇ~。ストレートに命名すると「エリンギ小松菜丼」ですね^^;。
>ミヤさん
カワイイですよねぇ~。今年も見られて良かった。近所の巣には、今年は戻って来ていなかったので、見られないかと思っていました。
>penpenさん
一斉に動きます。その動きもまたカワイイ。スズメの親子というのは、見たコトないですね。巣を見つけたのでしょうか。体だけ大きくなっても、まだまだ子供なのですね^^。
by sakamono (2007-06-19 23:47) 

minto

かわいいですねぇ♪
いつも思うんだけど、これだけのツバメの子供が乗ってるのに
巣が落ちないのが不思議です。ツバメの親は名建築家ですね。
by minto (2007-06-21 19:22) 

sakamono

>mintoさん
頑丈に作ってあるのでしょうね。垂直の壁にくっついているけど、いったいどうやって、くっつけているのでしょう。不思議です。この口もとがカワイイです^^。
by sakamono (2007-06-21 23:21) 

asahama

口に黄色いパッキンをつけている間はヒナなんでしょうね^^;
それにしても皆で口をあけているところは微笑ましいです。
皆元気に育つといいなあ~~
by asahama (2007-06-22 21:33) 

sakamono

>asahamaさん
黄色いパッキンですか。なるほど、そのようにも見えますね^^。引き結んだような、この口もとがなんともカワイイです。巣立ってしまったようだけど、元気にやっているのでしょうか。
by sakamono (2007-06-23 05:36) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0