SSブログ

お弁当箱。 [小物]

真夏のような、よく晴れた週末は、歩いているとゴム草履の指まで暑いようでした。
近所のアジサイもすっかり満開で、塀越しに背の高いアジサイは、そのまん丸の花で、
日陰を作っています。
空き地にも、夏草が丈高く茂っており、色濃い生命力を感じました。
昨日の記事に載せたツバメの巣も、今朝は空き家に...

今日のお弁当。
鮭のバター焼きと、同様に焼いたエリンギ。レタスを敷いて、カニカマ付です。
お弁当箱は、昨日購入したモノ。
やはり、ビジネスバッグに入れるには、こうしたスリムなタイプが良いようです。フタの黒い部分は、パカッと開き、箸が入るようになっています。中身が漏れないように、4ヶ所でしっかりロック。
断熱の黒い袋付です。
保温効果があり、悪くなりにくいとか。
便利になったものです。
マンボウ。

「う」...


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

はてみ

新しいお弁当箱はなんだかうれしい。
細長いのをよく見かけるようになったと思っていましたが、
バッグに入れやすいようにというデザインだったのですね。
by はてみ (2007-06-18 23:43) 

侘び助

気分一新・・・毎日お昼が待ち遠しそう・・・
おかず作りにも張り合いが出る~
by 侘び助 (2007-06-18 23:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早ふございます(^^)。
あじさいが綺麗ですね。
つゆはどこへいってしまったの・・的なお天気ですね。
新調のお弁当箱、カッコイイです。
マンボウ?って?
by ちむぐくる亭 (2007-06-19 03:50) 

mi87

紫陽花ごしのお日様は夏って感じですね
おたらしいお弁当箱 また楽しみが増えますね
マンボウ! が気になって眠れそうにありません(笑)
by mi87 (2007-06-19 04:01) 

お弁当箱が変わると気分も変わりますよね!
いつもより美味しく感じるかもしれないですね~(^^)v
マンボウ☆sakamonoさんのお茶目な部分を見た感じです♡
by (2007-06-19 05:11) 

おはようございます^^
日々自然は移ろいますね~。ちょっと自分だけ置いていかれるような寂しさもあります・・・
お弁当箱、進歩しましたね~。 わたくしも日帰り登山のときはお弁当箱に入れていきますが、昔のようにお汁がこぼれる心配がなくなりましたものね。おまけにsakamonoさんのは、黒いカバーつき・・・(@@)美味しさが保てると言うのはありがたいですよねvv
by (2007-06-19 05:42) 

Baldhead1010

梅干し一個と塩鮭があれば、ほかにおかずはいりませんね^^
by Baldhead1010 (2007-06-19 06:26) 

キタノオドリコ

アジサイと太陽って意外な組み合わせに思えてしまう。
ツバメの巣、空き家?巣立ちですか?
へぇ~、弁当箱業界もいろいろ考えているのだなぁ。
by キタノオドリコ (2007-06-19 06:52) 

ゴーパ1号

>ゴム草履の指まで暑い
うむむ。なるほど。確かに暑そうです^^;
お弁当箱、ルンルンですね♪
これからの季節、食べ物の扱いが難しくなってきますものね。
パソコンも暑がってるし(^▽^;)
by ゴーパ1号 (2007-06-19 08:56) 

kimiko

>マンボウ。

>「う」...

超・・・・大ウケです~!!(爆・爆)
by kimiko (2007-06-19 09:32) 

みほ

真夏を思わせるアジサイの写真、
せみの声がジンジンと聞こえてくるようですね!
せみの声は未だ聞かれませんけれど。
お見事
by みほ (2007-06-19 09:33) 

yuki

マンボウはドコに書かれているの?気になる
by yuki (2007-06-19 09:44) 

mei

ブラックマンボーにnice!
お弁当、美味しそうです♪
by mei (2007-06-19 09:48) 

jeryl

お弁当箱も進化してますねぇ。
汁が多い物でも大丈夫そうですね。
エリンギのバター炒めは美味しいですよね。
by jeryl (2007-06-19 09:55) 

ミヤ

新しいお弁当箱、お汁も漏れなくて良さそうですね^^
マンボウって、鮭の頭みたいですね~^^;
by ミヤ (2007-06-19 10:10) 

penpen

大きなアジサイですね。お弁当の撮影の仕方が変わったって思ったら、お弁当箱が変わったんですね。お弁当箱に負けずにおかずも豪華ですね。ますます美味しそう。誰かにおかず取られないか心配。
by penpen (2007-06-19 17:37) 

tokumichi

楽しいお弁当箱ですね 弁当箱しばらく見ていません・・・
by tokumichi (2007-06-19 17:44) 

澪

う・・・
ウガンダ人。
っていませんでしたっけ?(笑)
紫陽花って下から見ると凄い生命力がありそうな気がします。
逞しいなぁ。
by (2007-06-19 21:47) 

sakamono

>はてみさん
新しいモノを買うのはうれしいですね。こういった形の弁当箱を使っている人を、会社などで見かけませんか?バッグにノートパソコンを入れるようになったら、今までのではどうも収まりが悪く、新調しました^^。
>侘び助さん
二段式で、おかずが今までよりたくさん入るので、張り合いが出ます^^。と言ってもレパートリーが増えるワケではないですが^^;。
>ちむぐくる亭さん
大きなアジサイを見上げながら撮りました。季節の花ですよねぇ~。梅雨はどうなってしまったのでしょう。今週はこれから下り坂だそうですが。マンボウの続きは、今日の記事で^^;。
>mi87さん
日陰を作るほど、大きなアジサイでした。暑い週末でしたね。新しいお弁当箱になって、ご飯もおかずも詰め易くなりました。腕が上がるワケではないですが^^;。マンボウの続きは今日の記事で^^。
>ピヨコさん
気分が変わりました。そして、今日さっそく箸を忘れてしまいました。ちゃんと箸を入れる場所までついているのに...マンボウにコメントが多くてうれしい。オチを見ると、なぁ~んだ、という感じですが^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
自分もオフィス内での仕事で、出歩くコトがないので、日々季節をあまり感じられません。休日ごとに季節を感じるようです。高校生の頃使っていたのは、アルマイト製のいわゆる「ドカベン」でした。汁がよくこぼれましたねぇ~^^;。
>Baldhead1010さん
さすが!梅干1個と塩鮭ですか!お弁当のおかずとしては王道でしょう^^。自分で作るとなると、いろいろと作り込んでしまいます。
>キタノオドリコさん
そうか、やはりアジサイと言えば雨のそぼ降る中を、色鮮やかにさいているような...今度は雨の日を狙ってみようかな^^。あのツバメは巣立ってしまったようです。週末は天気も良く、旅たちに絶好だったのでは。
>ゴーパ1号さん2007-06-19 08:56)
この日は暑いので、ゴム草履でほっつき歩いていたのですが、ホントに足の指が暑いなぁ、と感じました。靴を履いていると蒸すワケです^^;。お弁当の方は、まだダイジョブです。真夏にお弁当をずっと持って通ってたコトもあるし、多分ダイジョブだろうと楽観しています^^。
>kimikoさん
ウケていただけましたか?うれしいです。ただ、今日のオチを見て、ガックリしないかと心配です^^;。
>みほさん
ホントに真夏のような週末でした。セミの声が聞こえ出したら、本格的に夏のような気分になってしまいます。アジサイと言えば、梅雨の長雨のなかを咲いているようなイメージでしたが、こんなふうでも良いかと^^。
>yukiさん
最後に、答えを載せるつもりでしが、これはJR中野駅を北口に降りて、線路沿いの道を新宿方面に歩いた方にあります。専門学校が並んでいる辺りです^^。
>meiさん
ブラックマンボー?この口もとでしょうか^^?写真をよく見てみたら、この口は後から別の人が落書きしたようです。あ、これも落書きか^^;。ニューお弁当箱効果で、いつもよりおいしそうに見えるかも。
>jerylさん
エリンギのバター炒めはよく作ります。キノコは日持ちがするので、しょっちゅう買い込んでは炒めるか、当座煮にしています^^。この弁当箱なら汁物が漏れそうもないですね。
>ミヤさん
これは、がっちりロックされていて、とっても丈夫そうでした。新しくなると、おかず作りにも張り合いが出ます。汁物にも挑戦してみようかと。マンボウはおもしろい形の魚ですよね。春分さんの記事で、ビックリしたこともありましたが^^;。
>penpenさん
あ、大きい!と見た瞬間に思いました。とはいえ、あらためて見ると大きなアジサイの花は結構咲いていました^^;。お弁当箱変わりました。前のと色が同じなので、分からなかったのかも。一発目なので気合を入れて作りました。私の作ったモノだと分かっているので、誰も取りにきません^^;。
>奥津軽さん
ちょっとした工夫があって、機構的に眺めるのも楽しいです。お弁当作りもちょっと楽しくなりました^^。
>澪さん
ウガンダ人という人達もいるのですね。知りませんでした。自分の知ってるのは、ウガンダ・トラ(って知ってましたか?)だけです。アジサイが元気に咲いているのを、最近では、そこここに見かけます。
>xml_xslさん
>Bandwagonさん
>Krauseさん
>イッキさん
>yannさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-20 00:18) 

まめぞう

あ、この弁当箱、ナイスです。
平べったいのだと、カバンに入れると横に(縦に?)なっちゃうのでオツユが漏れたりするんですよね。書類が汚れちゃったりして・・・(^▽^;)
この後の記事から来たので・・・しりとりはここから始まってるのですね!^^
by まめぞう (2007-06-20 05:37) 

sakamono

>エルモさん
そうなんですよね。平べったいのを入れるために、マチの広いボストンバックを通勤バッグに使ってました。今後は、スリムな弁当箱の横に、ノートパソコンを入れる予定です。そうです、しりとりです^^;。
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-20 23:40) 

michan

このお弁当箱いいですね^^
主人のに買おうかな・・・^^
by michan (2007-06-21 00:41) 

sakamono

>michanさん
たしか980円だったかな。もっとしっかり保温できるタイプは、3,000円以上してました^^;。michanさんが作るお弁当なら良いですねぇ~。
>pastさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-21 23:24) 

asahama

新しいお弁当箱いいですねーー
あ、そうだ、私も保温できるタイプのお弁当箱買ったんですが、
結局あんまり使ってません。。。
by asahama (2007-06-22 21:34) 

sakamono

>asahamaさん
新しいモノを買うと、なんだかうれしいですね。おかずに何を作ろうかなぁ、という気分になります。こんな袋では、それほど保温効果はありませんでした^^;。中野の島忠ホームセンターで買いました。
by sakamono (2007-06-23 05:38) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-27 22:07) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0