SSブログ

トキワツユクサ。 [自然]

去年と同じ場所に、同じようにトキワツユクサが咲いていました。建物のわきの、わずかに土の見える日陰に、楚々とした白く小さな花が、ひっそりと咲いていました。
「トキワ『ツユ』クサ」なんていう名前だから、なんとなく、この時期に咲くのかなぁ、と思っていました。

今日のお弁当。
ホウレン草の炒め物と、今が旬のタチウオを、塩焼きにしました。今週の練り物は、えび入り紅ショウガ揚げ。エビと紅ショウガで、なんだかお好み焼きのような味わいです。おいしい。
「う」...

ウニ。

「に」...
ニンニク。

「く」...


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

はてみ

トキワツユクサのおしべについてるパヤパヤした毛がかわいいですね。
そっか、マンボウの「う」、だったんだぁ…。
学校のプールの壁みたいだと思ってたんだけど、うーん。
by はてみ (2007-06-20 00:00) 

まめぞう

「く」・・・・・クジラベーコン!
あ、終わっちゃった・・・(^▽^;)<ぉぃ
この洒落た絵が描いてあるのはどこの壁なんでしょう?^^
by まめぞう (2007-06-20 05:40) 

おはようございます^^
トキワツユクサって綺麗ですよね~。なんでも繁殖力が強いそうで、今年はうちの方では、あちこち見かけました。庭に欲しいなぁー何ても思いましたが・・・
一番下は尻取り、、、?
by (2007-06-20 05:54) 

キタノオドリコ

ツユクサは梅雨草??
あ、マンボウ、そういうことね。
ク...「クマンバチ」。ん~、絵にしてもわかりづらいか(><)。
by キタノオドリコ (2007-06-20 06:39) 

「く」・・・クジラだぁ!
?違ったかな??(^_^;)
紅しょうが入りのさつま揚げ、美味しそう♡
by (2007-06-20 06:50) 

kimiko

あははは、意外な展開があったんですね~?^^
「く」・・・・クマかなぁ・・(^о^)v

マクロがとってもお上手になりましたね。
トキワツユクサ カワイク撮れてますね~♪
by kimiko (2007-06-20 08:12) 

jeryl

今日の練り物、ソースをかけたくなってきますね。
ニンニク、これだけ何故人が持ってるのだろう(笑)。
く…。
栗かな。
by jeryl (2007-06-20 09:52) 

侘び助

露草の白は見かけません。
ニンニク・・・クサイ・・・茶々入れてごめんなさい。
by 侘び助 (2007-06-20 11:31) 

tokumichi

トキワツユクサは花が白いのですね
普通のツユクサは紫ですよね
by tokumichi (2007-06-20 15:53) 

澪

「く」
くちゃい。(何が?)
ツユクサは梅雨のツユでしたか…。
気にしたことないのでいまさらながら^^;へーなんて思ってしまいました。
by (2007-06-20 19:30) 

画像付きしりとり??
トキワツユクサ、、、常盤御前とは関係ないか、、、。
by (2007-06-20 22:25) 

ミヤ

白いツユクサは、おとなしそうな花ですね^^;
by ミヤ (2007-06-20 23:07) 

タックン

トキワツユクサは、わが家の庭にも咲いています。
日陰を好む繁殖力が強う花ですね。
新しいお弁当箱で、ますます充実してきましたね^^
by タックン (2007-06-20 23:21) 

ゴーパ1号

そっかぁ、しりとりだったのですね。
あのマンボウの顔は、わりと本物っぽかったので^^
by ゴーパ1号 (2007-06-20 23:53) 

sakamono

>はてみさん
パヤパヤですか...その表現もおもしろいですね^^;。細いオシベが儚げな感じです。「う」はマンボウの「う」でした。そんなオチでした^^;。学校のプールではありません...
>エルモさん
それでは、終わってしまいます^^;。クジラベーコン、しばらく食べてないなぁ。居酒屋でたまに見かけます。この壁は、JR中野駅北口を降りて、線路沿いの道を新宿方面に歩いて行くと出てきます。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
トキワツユクサって、小さいですよね。この小ささで、シャープな造形という感じがします^^。たしかにあちこちで、たくさん咲いているのを見かけます。そうです。昨日からしりとりを始めました^^。
>キタノオドリコさん
語感だけで、そんなふうに思ってしまいましたが「常盤露草」だそうです。マンボウは、そういうコトでした。たくさん、あるのだけど、それを全部続けるのも...と思いながら続けてしまいそうです^^;。
>ピヨコさん
お、クジラは人気者ですね。続きはwebで^^。紅しょうが入りのさつま揚げ、おいしかったです...
>kimikoさん
そうか、1枚だとなんだか分かりませんものね。クジラでなくクマと来ましたか^^。トキワツユクサは、余白の美(?)を考えて撮りました。カメラの性能のおかげです^^;。
>jerylさん
お好み焼きっぽかったので、ソースが合いそうな感じでした。次はそうしてみようかな。そうですね、なぜ人が。しかもぞんざいに書かれた人です。今度は栗と来ましたね^^。
>侘び助さん
ツユクサはたいてい紫ですものね。そういえば、ムラサキツユクサというのもありましたね。ニンニク、くさい...うまい^^!
>奥津軽さん
ツユクサは紫色ですね。白くて小さくて、カワイイ花で、好きな花です。
>澪さん
ニンニクがくさい^^?誤解を与えるような書き方をしてしまいましたね。ツユクサは露草です。なんとなく、梅雨を連想してしまう名前だなぁ、と思っていただけなので^^;。
>ハギマシコさん
画像付きしりとりシリーズ連載中です^^。「常盤」で辞書検索したら平安末期の女性と出てきました。地名だと思っていました。もしかすると女性の名前から付けられた花の名前かな?
>ミヤさん
楚々としたカワイイ花です。日陰にひっそりと咲いていて、パッと眺めても良い風情だし、近くで見てもしっかりした形が、美しく感じられます^^。
>タックンさん
お庭にもありましたか。やはり日陰を好むのですね。良く日陰で見かけます(そうでないトコで見たコトもありますが)。儚げな感じのする花ですが、繁殖力強そうという意見に、納得します^^;。このお弁当箱は、たいそう気に入りました。
>ゴーパ1号さん
そうです、しりとりだったのです。安直なオチですが^^;。マンボウは、コワそうな感じのところが、本物っぽかったでしょうか^^。
>yannさん
>xml_xslさん
>otogiriさん
>かのとさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-21 00:08) 

sakamono

>michanさん
>pastさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-21 23:25) 

asahama

見に行こうかな!この絵・・・!
by asahama (2007-06-22 21:35) 

sakamono

>asahamaさん
↑にも書いてありますが、中野駅北口を新宿方面へ線路沿いを歩いていくと、この壁画(?)があります。壁の向こう側は線路です。お時間ありましたら、どうぞ^^。
by sakamono (2007-06-23 05:39) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-27 22:08) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-06-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0