SSブログ

妙正寺公園へ。 [紀行]

先週の土曜日のコト。妙正寺公園へ行ってみようと思い立ち、散歩するのに丁度良い加減だろうと、ネットで調べてみると、最寄り駅から6駅も先にありました。ちょっと遠いか...西武新宿線「新井薬師前」駅から電車に乗り、「井荻」駅で降りてみると、目の前には環八通りが。
地図を頼りに歩いていると、「妙正寺」なるお寺がありました。このお寺が、川の名前の由来だったのでしたか。
住んでいる所の、すぐそばを流れる妙正寺川は、馴染みの深い川でした。そこへ、pastさん記事で、「妙正寺川の水源」なる記述を読み、是非とも行ってみたいと思い立ったのでした。
これが、水源の「妙正寺池」か...
もっと広い公園かと思っていましたが、住宅街の中にある意外と小さな公園でした。その公園がなんだか騒がしい。この日、ココでは、「第32回わんぱくマラソン大会」が執り行われていました。「わんぱく」たちが走って行きます。
ベンチに座り、静かに読書などをと思っていましたが、そうもいかないようです。手作りのお稲荷さんは、油揚げも厚めで大振りです。これだけでは少しさびしいので、途中のスーパーで買ったお惣菜は、唐揚げに、コロッケ、豆腐揚げ。
妙正寺川が東へ向かって流れていきます。ウチのすぐそばまで...
公園、入り口に看板が。しまった気づかなかった。園内禁酒だったとは!
JR中央線荻窪駅まで歩いて、この日の散策は終わりにしました...
一昨日のお弁当。
いつもは別々ですが、キノコも豚肉も、いっしょに炒めて、砂糖、みりん、醤油で甘辛く。ほうれん草と玉子の炒め物もつけました。
昨日のお弁当。
野菜天とキャベツの炒め物は中華味(この前と同じ)、豚肉は醤油味。醤油味にマヨネーズは、よく合います。


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 30

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
オイラは、神田川辺りが限界です。
自転車なので。
お稲荷さん、手作りですか(?)、やる~(^^)。
美味しそうです。
禁酒の公園とは、びっくりしました。
by ちむぐくる亭 (2007-10-20 02:01) 

おはよう~~~^^
sakamonoさんらしくお稲荷さん手作り~vv わたくしだったらきっとコンビニで
買っちゃうかな^^
お寺さんだからねぇ~、公園といえども禁酒って分かる気もします。
相変わらずお弁当が続いて頭が下がります。早起きしていらっしゃるようで
美味しそうなお弁当~~~♡
by (2007-10-20 04:50) 

あら、飲酒禁止の公園だったのですね(^_^;)
まぁ、気付かなかったんだし、通報されなくて良かったですねー。
お弁当、美味しそうです。ピヨコも週1回ペースで作るのですが、おかずを悩みます。sakamonoさんのお弁当、参考にしてます♪
by (2007-10-20 06:30) 

kimiko

川の水源は山と思ってましたが、池が水源ということもあるんですね。
”飲酒禁止”・・sakamonoさんにとってあれしきのBeerは水代わりでしょ?ww

地図を片手にぶらりと沿線の”途中下車の旅”いいですね♪^^
by kimiko (2007-10-20 06:55) 

piano

”禁酒”といっても酒癖が悪くなかったら問題ないとおもいますけど(笑)
要はお花見やバーベキューみたいに集まって飲んで騒ぐな!という
ことでしょうね?迷惑をかけないようにて・・・・・・(^^♪
by piano (2007-10-20 07:18) 

yuki

sakamonoさん妙正寺川とは懐かしい響き!お稲荷さんが良くできていて感心! おいしそうです!
by yuki (2007-10-20 08:07) 

侘び助

環八・・・長男横浜に引越し手伝いで
次男の運転で、道路標識見落として、叱られた~
身構えて乗っていた事を、思い出します。
禁酒・・・気がついたの・・・前~後~?
by 侘び助 (2007-10-20 09:55) 

ゴーパ1号

ゆったりした時間の流れが伝わってきます。
おいなりさん、いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-10-20 11:24) 

jeryl

オトナな飲み方をしてれば、きっと文句は言われないと思いますよ♪
しかし素晴らしい過ごし方ですね。
外呑み&読書するには気持ちの良い気候ですもんね。
by jeryl (2007-10-20 12:39) 

10月17日がお誕生日だったんだ・・・
いくつになったのかな~~~~ぁ^^
お目でとうございました・・・♡
by (2007-10-20 13:00) 

tokumichi

意外な所に水源地があるんですね・・・
by tokumichi (2007-10-20 15:15) 

当然飲んだアトに、看板に気が付いたんですよね?(笑)
都内にもこんな場所があるんですね。静かに読書が出来なかったのが残念ですが、たまには外でのんびり過ごすのもいいものです。
お誕生日だったんですか?遅ればせながら。。。
✿・*:.。. .。.:*・✿HappyBirthday✿・*:.。. .。.:*・✿
by (2007-10-20 17:50) 

妙正寺公園良い所のようですね。
井の頭公園も禁酒地域にしてもらいたいような気がしますが、無理でしょうね。
by (2007-10-20 18:02) 

タックン

ベンチで静かに読書・・・いいですね~
あっ ちびっ子軍団に邪魔をされてしまったんでしたね^^
『海辺のカフカ』を読んでいるのですか?
by タックン (2007-10-20 20:09) 

澪

同じく、あそこに見えるのは「海辺のカフカ」ですかね?
よんだことありません。
読みやすいのですか?
by (2007-10-20 20:37) 

yann

飲んだ後に…ふふふ、青ざめますよね。
その時は美味しかったから、いいか(^_^;)
マヨネーズは何でも合うような気がしますが…納豆とは相性が
悪かったです(T_T)
by yann (2007-10-20 21:38) 

はてみ

『海辺のカフカ』はナカタさんとホシノくんのコンビがとても好きです。
でも、ホシノくんを小澤征悦でイメージしてしまったのは間違いでした。
間違いに気づいてからも、いっこうにこのイメージが拭い去れないです。
生絞りみがき麦は、猫が好き三姉妹のCMがおもしろいので、飲んでもいいと思っています(^^)
by はてみ (2007-10-21 00:29) 

キタノオドリコ

わんぱくマラソンを横目においなり・・・おっきいなぁ~。
とても「oneパクッ」では食べられませんね(笑)。
by キタノオドリコ (2007-10-21 07:52) 

Baldhead1010

お稲荷さんとうどん・・・昔から定番の注文でした^^
by Baldhead1010 (2007-10-21 08:18) 

ゆう

住宅街の中にあるあの池が水源でしたか。
いままで知りませんでした。
by ゆう (2007-10-21 18:28) 

アルファルハ

はじめまして
お弁当のうれしさとおいしさを
感じに訪問させて下さい。
by アルファルハ (2007-10-21 20:11) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
こんばんは。自転車があれば、自転車で行くのに手頃な距離でしたが、自転車がないので電車にしました^^;。お稲荷さんは、巻き寿司に比べればお手軽ですね。酢飯というのはツマミになります。わざわざ禁酒などと書かれているとは思いも寄りませんでした。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
なるほど、お寺つながりの公園だったから禁酒だったのか...かな?以前、1人暮らしで、コンビニの稲荷寿司の味に慣れた頃、手作りの稲荷寿司をひさしぶりに食べたらウマかったこと。と、いう思いがあって、稲荷寿司を作ってしまう感じです^^。
>ピヨコさん
禁酒だなんて、夢にも思いませんでした。軽く2本飲んだだけだし...何事もなくて良かったです。こんなお弁当で参考になるならば、いくらでもどうぞ^^;。
>kimikoさん
こんなところから、こんこんと水が湧いているのですね。元をたどれば山からの水が地下を流れて、ココから湧き出しているのだろうと思うのですが。そうそう。あれくらいの量のビールなら水代わりだから...で、いいのかな^^;?途中下車の旅、なかなか楽しかったです^^。
>pianoさん
あ、なるほど。酒宴禁止という意味か。住宅街だし。そういう意味に取っておくコトにします^^;。1人で静かに飲む分には良いと。こんな時期なのに、意外と蚊が多くて、たたき落としながら飲みました。
>yukiさん
妙正寺川、懐かしかったですか?すぐそばを流れていますからね。ちょっとたどって行った、この公園が水源だったとは。ご存知でしたか?せっかくだからお弁当を作って行こうと思いました。油揚げに酢飯を詰めるだけなので、意外と簡単です^^。
>侘び助さん
こちらの方のごちゃごちゃした道路は分かりにくいですから。自分も道に迷うコトがあります(徒歩で)。禁酒の看板に気づいてたのは、飲み終わって公園を出ようとした時です^^;。
>ゴーパ1号さん
ゆったり、のんびりした秋晴れの休日でした。この日のポイントは、持参して行ったお稲荷さんだったでしょうか。お惣菜を買っただけのお弁当だとつまらないので、一品だけ作りました^^。
>jerylさん
オトナな飲み方...この時はもちろんダイジョブでした^^;。このところ休日に秋晴れの気持ち良い日が続いているので、ついつい出かけてしまいます。お弁当とビールに読書。食欲の秋と読書の秋を満喫できています^^。
>mimimomoさん
あ、2度目のコメントありがとうございます。誕生日でした。また1つ年を取ってしまいました。いくつになったかは、プロフィールを見ていただけると分かります^^。
>奥津軽さん
住宅街にある小さな公園の中に、こんな池があって、「ここが水源?」という感じでした。たしかに意外な感じがしました。
>ひむかさん
当然、飲んだ後に気づきました^^;。閑静な住宅街の中に、いきなりこんな公園がありました。意外と小さな公園で、こんなところに水源があるのか、といった趣です。それなりに読書もできました。HappyBirthday、ありがとうございます^^。
>ゆきゆきさん
住宅街の中にある小さな公園でした。お花見シーズンのあの感じを見ると、井の頭公園の禁酒は、難しい感じがしますね。節度を持った飲み方なら良いかと思うのですが。
>タックンさん
ちびっ子たちは、たまに走って来るので、それほど騒がしくはなかったのですが、この季節にしては薮蚊がたくさんいました。パチパチたたきながら、ビールを飲んだり読書をしたりしていました。「海辺のカフカ」以前、妹から借りて読んだのですが、また読みたくなり、古本屋で売られていたのを購入しました。何度も読み返すと、より味わい深くなるようで楽しいです。
>澪さん
そうです「海辺のカフカ」です。発売当初、結構話題になった本でしたよね。難解な文章かと言えば、そうではなく読みやすいと思います。機会があれば、読んでみてください。読書の秋だし^^。
>yannさん
しまった!と思いましたが、まぁ、いいか、と^^;。今回、買ったお惣菜の中で、豆腐揚げといのが気に入りました。これは、なかなかおいしかったです。マヨネーズと納豆を試したのですか。う~ん、よく試しましたね^^;。
>はてみさん
あ、それは分かります。「ナカタさんとホシノくん」のエピソードの章の方がおもしろいモノなぁ^^;。なぜ、小澤征悦をイメージしてしまったのでしょう。中日ドラゴンズの帽子をかぶっているのに^^?そういえば、あの3人がCMしていましたね。そのイメージがあったからなのかな?なんとなく、この発泡酒を選んでしまいました。
>キタノオドリコさん
ウマい!座布団1枚ですね^^。少し小さめに作ろうと意識したつもりだったのですが、結局こんな大きさに。手が大きいから仕方ないのかな。おにぎりを食べるように食べました。
>Baldhead1010さん
そういえば、昔よく昼飯を食べに入ったうどん屋では、よく餅入りうどんとお稲荷さんを注文してました。定番でしたか^^。
>ゆうさん
妙正寺公園をご存知でしたか。自分は今回初めて知って、行ってみようと思いました。pastさんの記事と、サイトで見てみたら水源のようでした。意外でしたねぇ~。
>アルファルハさん
初めまして、こんばんは。
今、会社へ毎日お弁当を作って持って行っているので、こんなふうに記事にアップしています。そんなふうに行っていただけると嬉しい限りです^^。今後ともよろしくお願いいたします。
>ホシさん
>xml_xslさん
>takagakiさん
>Krauseさん
>香草さん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-21 22:31) 

HOKUTEN

マイナーな公園へようこそ・・・。
ここは小学校時代によく自転車で遊びに行ってました。
荻窪まで歩くときには往復、この横を通りますよ(^^

川をたどって歩けばもっといい運動・・・だったかも・・・。
by HOKUTEN (2007-10-21 23:09) 

あかまる

ベンチに座って・・コロッケにビールたまりません。
by あかまる (2007-10-22 12:01) 

sakamono

>テレマーカーさん
ここの近くに住んでいたのでしたか。歩けない距離ではなかったので、どうしようかと思いつつ、出遅れたし電車で行くか、という感じでした^^;。秋の気候の良いうちに、また歩いてどこかへ出かけたいなぁ、と思います。
>あかまるさん
気持ちの良い秋晴れでしたから、ビールにコロッケはおいしかったですね。コロッケ、好きなもので^^。自分で作ってみたいところですが...
>お茶屋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-23 00:07) 

春分

なるほど撮ったと撮影禁止だったのと同じですね。
by 春分 (2007-10-23 06:01) 

妙正寺公園へ行かれたのですネ。
手作りのお稲荷さんが美味しそう♪
そうそう、、ここ小さい公園ですよね、、
日頃、小金井公園のような だだっ広い公園に慣れているせいか、
最初はビックリもしましたが、この池からあの川に。。と思ったら追いたくなりまして^^
西武線は井荻で環八かぁ。。 そうだよね、荻窪で四面道だものね。。
電車の散歩も楽しいですね。
by (2007-10-24 20:49) 

sakamono

>春分さん
まったくその通りです^^;。飲食はかまわないけど、お酒はダメというコトなんですね。禁酒だなどということには、思いもよりませんでした。
>pastさん
つい行ってしまいました^^;。もっと大きな公園を想像していたので、意外でした。そして、そこが水源というコトも。お稲荷さんとビールで、しばらくのんびり過ごしました。小金井公園辺りにも、途中下車の旅で行ってみたいです^^。
>お茶屋さん
>ハム子さん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-24 22:15) 

sakamono

>otogiriさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-26 23:22) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-06 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0