SSブログ

ヤマトシジミ、冷奴、パスタ。 [自然]

休日は部屋でのんびり読書でも、などと思っていても、気持ちの良い秋晴れに誘われれば、つい近所に散歩に出かけてしまいます。西武新宿線の線路わきでは、秋の日差しを浴びながら、ゆっくりと羽を開いたり閉じたりし、そのくせクルクルと、忙しく回りながら、ヤマトシジミが食事中でした。羽の開閉と、回転の速さが、なんだかチグハグでした。

羽が開ききったところを写真に収めようと、しばらく粘ってみましたが、これが精一杯。「あっ」と思う間に、一瞬で飛び去ってしまいました。
昔ながらのラッパを吹き鳴らし、リヤカーを引いて来る豆腐屋さんは、以前から近所で何度も見かけています。偶然会う時は、買い物を済ませた後だったり、その日のメニューに豆腐を考えてなかったりと、タイミングが悪く、豆腐を買い忘れたこの日、ようやく買うコトが出来ました。「野口屋」さんというようです。
「夏限定」をまだ売っている?湯豆腐でも良いと言ってましたから。
しかし豆腐はそのまま冷奴で。薬味なしでいただきました。なるほどおいしい豆腐です。いつも買う焼き鳥屋は、先客がいたので少し待つコトになりました。そのためなのか、唐揚げを1個オマケにもらいました。大根おろしと、キュウリにつけたのは、味噌マヨネーズ。
締めに食べたのは、ほうれん草と鮭フレークのパスタ。なんだか、ボソボソするような食感で、今ひとつだなぁ、と思いました。その場の思いつきで、大根おろしを乗せてみると、これがなかなか良い感じでした。
と、言うワケで、その翌週。同じパスタに大根おろしを乗せていただきました。しっとりとした辛味と相まって、良い感じ。
ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
大粒丹波しめじ、などというモノを買いました。3本でもそれなりの存在感です。醤油味の豚肉にブロッコリー。キャベツとアスパラと干し桜海老の炒め物です。
今日のお弁当。
鮭のバター焼き。大粒丹波しめじも同様にバター焼き。ブロッコリーにアスパラを炒めました。


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 26

piano

冷製パスタ、美味しそうですね♪
お弁当もブロッコリーを入れることで彩りも栄養もぐんとアップ!
美味しそうです(^^♪
by piano (2007-10-25 00:31) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
野口屋の豆腐、ウチの前も通ります。
タイミングが合わず、いつも、買いそびれています。
パスタと大根おろし、面白そう。
大根おろしは、胃腸に良いですものね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2007-10-25 03:36) 

おはよう~~~~
パスタが何だかぼそぼそする感じってわたくしもたまにあります。
大根おろしね~。わたくしもやってみよう・・・
豆腐の美味しいのって、いいですよね。薬味もいれずにわたくしも頂きますよ^^
丹波大粒シメジ、初めてだわ。
by (2007-10-25 05:33) 

Baldhead1010

うちも大根や蕪の抜き菜が食卓にあがり始めました。^^
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:24) 

キタノオドリコ

昨夜、我が家は湯豆腐でした。水からこだわり、昆布出汁が十分浸み込んだ湯豆腐・・・日本人でよかったぁ~(笑)。
大根おろしの和風パスタ、美味しいですよね。日本とイタリアの「出会いもん」。
by キタノオドリコ (2007-10-25 06:56) 

ミヤ

パスタに大根おろし、見た目にも食欲がわきます!
わたしも真似て見たいです^^
by ミヤ (2007-10-25 07:11) 

jeryl

豆腐屋さんが売りに来たり、テイクアウトできる焼き鳥屋さんがあったり
いいですねぇ。
パスタに大根おろしも意外で美味しそうです♪
by jeryl (2007-10-25 09:27) 

ハム子

パスタに大根おろし、ありですねー♪
今日もお弁当美味しそう。
by ハム子 (2007-10-25 11:00) 

パスタは、すぐに水分をすってしまいますね。
だから具に油分がないとパサパサしやすいかも。
大根おろしはnice!アイデアですねー(^^)
by (2007-10-25 11:09) 

mei

うちの庭にもよく遊びに来ます。
両手でふわっとつつんで捕まえてゆっくり手を開くとじーっととまっててくれるんです。子供の顔の前で手を開けてあげると喜びます。
by mei (2007-10-25 14:47) 

侘び助

生き物を自分好みに写そうとすると
飛んでゆきます。今朝もセキレイ・・・
ズームに手間とっていたら・・・さようなら~
侘びも、パスタ料理に自信がありません。
by 侘び助 (2007-10-25 16:17) 

「夏限定」?製造年月日は?
もっとも、夏だか秋だか分からないような時もありますからね。
by (2007-10-25 18:55) 

タックン

美味しいお豆腐を食べたくなりました。
リヤカーで売っているのですか?
おろしパスタもアイデアですが 味噌マヨネーズでキュウリもいいかも^^
by タックン (2007-10-25 21:51) 

春分

なるほど、大根おろしのアイデアはよさそうですね。
by 春分 (2007-10-25 21:52) 

大根おろしをのせたパスタ、おいしそうですね^^
by (2007-10-25 22:15) 

ゴーパ1号

唐揚げのおまけ、ラッキーでしたね!
by ゴーパ1号 (2007-10-25 22:58) 

アルファルハ

ハートの調味料で、おいしくされてるんですね。
ノウハウを発見しました。
by アルファルハ (2007-10-25 23:45) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
蝶…名古屋では見なくなりました。冬に片足が…(^_^;)

やきとり屋さんが近所にあるのに、まだ、一度しか入ったことがないことに、いま、気づきました。誰か一緒に行ってくれる人がいたらいいけれど、いないのです(T_T)家族は、家でごはん派…

パスタのツナおろし、好きですヽ(´▽`)ノ"
おいしいですねゝ(^▽^)ノ
あと、ソバのツナおろしも大好きっ(>▽<)!
これに、最近はシメジとかナメコを入れて、ますます、おいしくなりました(笑)
家族は、トマトベースなどの今風の味が好きみたいなのですが、私はダシやしょうゆが好きなのです。

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
 犬を救うことばかり考えています。
 また、鳴いたら、頭をなぜてあげに行こうと思っています。
 かわいそうなんです…。
 絵は、昔、芸大に行きたくて、1年くらい、勉強をしていました。それで、少しだけ、描けます(^ ^)
 おやすみなさい_(. .)_最近ずっと3時だったせいか、もう、慢性的に眠いです(笑)
by 3doors (2007-10-26 00:41) 

あかまる

食べながら・・味付けをするところが・・・さんらしいですね・
by あかまる (2007-10-26 17:12) 

山雨 乃兎

ヤマトシジミという蝶は、くるくると回転するように動くのですね。多分、蜜を必死で吸っているんでしょう。羽の動きが大分遅いのは、確かに、察すると(現物を見た訳ではありませんが)何か、面白い、ちぐはぐ感ですね。
sakamonoさん、料理やお弁当を撮影されるのは偉いと思います。僕の場合、料理が出来上がると、もう腹ぺこで、すぐに食べ始めてしまいます。(苦笑)お腹が満腹のときに調理してみようかなぁ。(笑)
では、また。
by 山雨 乃兎 (2007-10-26 18:15) 

penpen

蝶々って本当じっとしていませんね。少し寒くなってきたので日向ぼっこをしているところを狙っているのですがなかなかです。お料理もいつもいろいろ工夫されて、ほうれんそうとサケフレークと大根おろしですね。今度私も挑戦してみます。
by penpen (2007-10-26 18:30) 

sakamono

>pianoさん
最初、このパスタを食べた時、思ったほどではないなぁ、と思ったけれど、大根おろしを乗せたらおいしくなった気がします^^;。ブロッコリーの濃い緑は彩りアップに良いですね。ミニトマトなどを入れると、さらに彩りが良くなるのでしょうが、ちょっと苦手なのです^^;。
>ちむぐくる亭さん
そちらの方にも野口屋さんが行きますか?ラッパの音が懐かしいですね。売っているのは若者が多いようですが^^;。突然なのでタイミングが合わない時が多いですね。大根は好きなのでよく食べます。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
ありましたか、ぼそぼそする感じ。大根おろしには汁っ気もあるし、辛味がちょうど良い感じでした。良いのではないかと...おいしい豆腐を食べると幸せな気分になれますね。薬味をつけなくてもおいしいのは、うれしいです^^。シメジの、この大きさに惹かれて思わず買ってしまいました。
>Baldhead1010さん
大根や蕪の葉っぱもおいしいですね。どのように食べるのでしょう?炒めたり、茹でたり、そのままでも^^;。
>キタノオドリコさん
日本人でよかったぁ~に、同感ですね。昆布出汁の湯豆腐。この記述をみているだけでもおいしそうです。湯豆腐もおいしい季節になってきます。大根おろしは、あたりでした^^。
>ミヤさん
見た目も良かったですか^^?大根おろしを乗せるだけの簡単パスタ。機会があればお試しを。
>jerylさん
こうした買い物を済ませ、家へ向かう時が一番楽しい時かもしれません^^;。もちろんビールも買っています。この焼き鳥は、鶏肉屋さんの前で、お店のおばちゃんが売っています。思い返してみると、この近所に「鶏肉屋」が3軒ありますね。大根おろしは、そのままでもツマミにします。パスタに乗せても良い感じでした。
>ハム子さん
やはり、ありですよね。和風パスタといったところでしょうか。鮭をお弁当に入れる時は、網焼きにするか、パター焼きにするかのどちらかです^^。
>ピヨコさん
なるほど、そうでしたか。オリーブオイルをたっぷり入れれば、大根おろしを入れなくてもぼそぼそ感は少なかったかな?次回はもっと入れてみます。でも、大根おろしを乗せるというアイデアも生まれました^^。
>meiさん
この小さなチョウをつつんで捕まえられましたか!?そういえば、この写真を撮る時も、なかなか逃げませんでしたね。かなりカメラを近づけたのに。お子さんは喜ぶでしょうねぇ~^^。
侘びも、パスタ料理に自信がありません。
>侘び助さん
セキレイを撮ろうとなさったのですか?鳥や虫など、飛べる生き物はすぐ飛んで行ってしまいますよね。難しいです。運良く、この時はなかなか逃げませんでした。パスタは茹でるだけで、後は適当に具材と炒め合わせるという、いたっていい加減な作り方をしています^^;。
>ゆきゆきさん
そうか、夏限定に作った売れ残り?最近また、そういう事件も起きているし^^;。そんなふうに考えてもみませんでした。気をつけないといけませんね。
>タックンさん
おいしいお豆腐はそれだけで十分なツマミになります。湯豆腐、冷奴、どちらでも^^。若者がリヤカーを引いて売っていました。子供の頃は、ラッパを鳴らして夕方やって来る豆腐屋のおじさんのトコまで、鍋を持たされて買いに行ったものでした。味噌マヨネーズは、昔どこかの居酒屋で、このようにして食べて、おいしかったなぁ、と思ってものでした。
>春分さん
なかなか良かったです。最終的には、ぐるぐるとかきまぜて、目一杯パスタに絡めて食べました^^。
>香草さん
簡単パスタなので、機会があればお試しを。大根も、これから旬ですしね^^。
>ゴーパ1号さん
おばちゃんが、ごそごそと店内に戻ったと思ったら、ショーケースから唐揚げ1個を取り上げて、ひょいっと紙袋に入れてくれました。ラッキーです^^。
>アルファルハさん
料理は愛情です(自分に対して^^;)。愛情を込めるというコトは手間をかけるというコトだと思います。
>otogiriさん
そちらの方は秋までずい分と暑かったのですよね。もうそろそろチョウも見かけなくなる頃だと思います。焼き鳥屋にふらりと1人で入るのは、なかなか難しいかもしれないですね。焼き鳥は、お酒のツマミに最高だと思いますが^^。ツナとおろしというのも合いそうですね。さらにキノコ類...ナメコのとろみ加減も良さそうです。キノコたっぷりパスタを今度作ってみようかな^^。お隣の犬には困ったものですが、できることをしてあげるしかないですね。なるほど、芸大を志したコトがある。それで、あのように器用にいろいろなコトが...相変わらずお忙しいようですね。ゆっくりお休み下さい。
>あかまるさん
食べながら、どうも今ひとつだなぁ、と思ってこうしてしまいました^^。こんなふうに、当たりが出るとうれしいです。
>山雨 乃兎さん
そうそう、そのようです。この黄色い部分のあちこちに、口を刺すように回っています。料理を作り終わってから、食べる前に写真を撮るのがクセになっている感じがありますね^^;。食べたいのに、写真を撮っているというコトを振り返ってみると、なんだかちょっと可笑しいです。
>penpenさん
ひらひら飛ばずに蜜を吸うチョウは、じっとしているようで、花の上で忙しく動いていたのですね^^。なるほど、チョウも日向ぼっこするのか。暖かいところだと、じーっとしていてくれるのかもしれないですね。簡単パスタなので、機会がありましたら是非チャレンジを^^。
>Krauseさん
>お茶屋さん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>ぽちくんさん
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-27 00:09) 

yann

リヤカー懐かしい~(*^_^*)
昔実家にあったんだけどなぁ…乗っかって遊びました。
あれ、どこへいったんだろう…。
by yann (2007-10-27 10:13) 

野口屋さん、うちの方にも売りに来ていますが、この夏は辛かったでしょうね、、、。
でも、あのラッパの音は力強いですよネ。
今度、生ゆばを買ってみようと思っています。
ワサビ醤油で最高らしいっす♪
by (2007-10-28 20:25) 

sakamono

>yannさん
自分も子供の頃、リヤカーはよく見ました。ウチにはなかったな。工事現場で掘り返した土などを運ぶのに使う「一輪車」に乗って遊びました^^。
>pastさん
そちらまで行っていましたか。ずい分と広範囲に渡って営業していたのですね。もっと小じんまりやってるのかと思ってました。あのラッパの音には惹かれるモノがあります。そうそう、湯葉も売っていましたね。ワサビ醤油に湯葉。おツマミに良さそうですね^^。
>kimikoさん
>澪さん
>michanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-28 21:49) 

sakamono

>ゆうさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-06 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0