SSブログ

雪のシジュウカラ。 [自然]

先週に続き、今週末も雪が降りましたが、この風景は先週末の雪が溶け残っているものです(2月5日)。公園の芝生の上を、ぴょんぴょんと跳ねていたので、てっきりスズメだろうと思って、ファインダーをのぞいてズームにすると、あにはからんやシジュウカラが2羽おりました。

太い「ネクタイ」も確認できました。地面の上にいるのは、めずらしいんじゃないかな?

上から鳴き声が降ってきます。樹上を見上げながら、きょろきょろと歩いていると、梢の奥の方にいるのが見えました。寒さのせいか、プクッとしています。背中から、キレイな緑色の羽を確認したかったのですが、あとひと息でした...殿ヶ谷戸庭園にて。

さて、年末に作った「ニジマスの燻製」も最後の1匹になりました。1ヶ月も経つと、だいぶ固くなってしまいました。もう少し、早めに食べるのが良さそうです。
ごちそうさまでした...
金曜日のお弁当。
豚肉を醤油で焼き、小葱を散らす、というのが最近気に入っています。エリンギのバター焼きも入れました。


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 30

野鳥の声を聞くと、春が近いなあと思います
今年は…まだまだのようです
by (2008-02-10 23:49) 

piano

”ニジマスの燻製”ぜひ食べてみたいです♪
by piano (2008-02-11 01:32) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
良く、小鳥の写真が撮れるものだと感心しています。
オイラが、カメラをむけると、野良猫でさえ逃げますから(^^)。
虹鱒の燻製、美味しそう、まだ有ったのですね。
by ちむぐくる亭 (2008-02-11 03:51) 

おはようございます^^
四十雀がバッチリですね~~~vv
素晴らしいわ。わたくしは最近雀ばかり目にしています。他の小鳥さん
にも会いたいわ。
虹鱒の燻製、美味しそうです。わたくしも食べたい!
by (2008-02-11 05:25) 

キタノオドリコ

ほほう~、雪のシジュウカラ、よく撮れてますね。
ニジマスはまた年末のお楽しみですか。
ごま塩たっぷりのお弁当、いいなぁ。
by キタノオドリコ (2008-02-11 07:09) 

ハム子

ニジマスは川魚の中で一番好きです♪
燻製は食べた事ないので食べてみたいなぁ~。
by ハム子 (2008-02-11 07:29) 

春分

いい絵が撮れてますね。私もビンズイでこんなのが撮れました。
燻製もいい色ですね。
by 春分 (2008-02-11 10:41) 

ミヤ

シジュウカラが、なんとも可愛いですね^^
今回の雪も、すぐ融けてしまい、
狙っていた紅梅と雪の写真は、撮れませんでした^^;
by ミヤ (2008-02-11 11:53) 

ゆう

シジュウガラの太いネクタイがはっきりと見えますね。
かわいいです。^^
by ゆう (2008-02-11 15:17) 

侘び助

シジュウカラ・・・可愛い鳥ですね・・・
可哀想なのは、我が家のしじゅう空~ (^_-)-☆
by 侘び助 (2008-02-11 15:51) 

Baldhead1010

シジュウカラはツツピー、ツツピーと鳴くんでしたっけ?
by Baldhead1010 (2008-02-11 18:15) 

タックン

こんばんは。
お弁当 胡麻がいっぱいですね^^
シジュウカラが地面の上にいるのは珍しいのですか?
木の上にいるのも なかなか見つけられませんが
思いがけない出会いは嬉しいですね^^
by タックン (2008-02-11 21:09) 

ゴーパ1号

シジュウカラの柄って不思議ですよねえ。
そうそう、とくにネクタイが。
by ゴーパ1号 (2008-02-11 21:39) 

penpen

ニジマスが美味しそう。シジュウカラさんすぐ近くで見られたのですか。私の方は鳴き声を聞いていないような。今日は鳩さんに会いました。
by penpen (2008-02-11 22:06) 

CROW

わ~、シジュウカラ可愛い♪
うちの近所のヒヨドリさんもけっこう太ってましゅ^^
寒いからなの?
by CROW (2008-02-11 22:30) 

お茶屋

四十から、じゃなくてシジュウカラ♪
かわいらしいですね☆
by お茶屋 (2008-02-11 22:51) 

あかまる亭

ニジマスの燻製たまらなく・・おいしそう
by あかまる亭 (2008-02-12 11:32) 

小鳥、かわいいですね。
by (2008-02-12 19:57) 

mi87

木の上の1枚いいですね~


燻製とうとう最後の1枚???
毎年本当に美味しそうです   

先月sakamonoさんに教えていただいたあの場所へ出かけて
きました!  素敵なところですね♪
by mi87 (2008-02-12 23:00) 

オリーブ

あの時のニジマス、とうとう無くなってしまいましたか・・・。
来年までのお楽しみですね。
燻製食べたいな、私はチーズの燻製が今食べたい・・・。
いつも、ここにくると「ホッ」と心和む可愛い鳥達に会えます。
どうもありがとうございます♪
by オリーブ (2008-02-13 21:58) 

sakamono

>香草さん
この時、この公園では鳥の声が良く聞こえていました。多分、このシジュウカラの声ではないかと思います。声のする方を見上げたら、枝にとまるシジュウカラを撮れたので。この日は、まずまず暖かかったですが、まだまだ寒いですね。昨夜など、こちらも冷たい強風が吹いていました。
>pianoさん
40匹、ニジマスにしました。正月に親戚や友人に配ったりと、自分が食べたのは何本くらいかな、という感じです。作るのは、また今年の年末の予定です^^。
>ちむぐくる亭さん
小鳥の写真は難しいですね。近寄ると逃げられるので、遠くからズームで撮るのですが、どうもうまくピントが合いません^^;。最後の1匹は、ちょっと時間が経ってしまったため、固くなってしまいした。もう少し、早めに食べとけば良かった。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
バッチリ撮れたのでうれしくなりましたが、PCで見てみるとやはりピントが甘いですねぇ、と常々思ってしまいます。もしかしてウデのせいではなくカメラのせいか、などとも^^;。手前味噌ですが、この燻製はなかなかおいしいです。お酒のおツマミに是非差し上げたい^^。
>キタノオドリコさん
雪をうまいコト構図に入れようと、いろいろ粘りました。早くしないと逃げられちゃう、とかあせりながら^^;。年末年始のお楽しみ、燻製は今年もハケました。また今年の年末に。機会があれば、もう1度くらい作りたいと思いますが、まとまった休みと乾燥した冷たい空気が要るのかもしれません。
>ハム子さん
ニジマスを塩焼きにして、ちょっとスダチを絞ったりするのも、良いですね。実家の方は、山の中で渓流もあるので、ニジマスなどは良く食べます。燻製、1度食べてみては。お酒のおツマミに最適です^^。
>春分さん
雪の上に2羽のシジュウカラ。なんとかウマイ構図でカメラに収めよう粘りました。ビンズイをググってみました。スズメに似た、白っぽい羽がキレイな鳥ですね。たくさんのいろんな鳥の写真を撮られてますよねぇ。燻製、ちょっと固かったです^^;。
>ミヤさん
寒かったのか、ちょっとプクッとふくれている感じがしてますね。そこがカワイイのですが^^。先日の雪は、翌日の好天ですぐ溶けてしまいましたね。カメラを持って出かける間もあらばこそ^^。次の雪の日にチャレンジですね。
>ゆうさん
やはり、正面からのこの模様ですね。しかし、背中側のキレイな緑色を撮りたいとも思っているのです。なかなかこちらには、背中を向けてくれません^^;。
>侘び助さん
シジュウカラという名前を、そんなふうにモジったりもしますね。昔よく聞きました^^;。もっといろんな鳥を撮りに、出歩きたいものですが。
>Baldhead1010さん
そうです、そうです。たしか「ツツピー」と。この日の次の日曜日に、近所で「ツツピー」という書き文字、そのまんまの鳴き声を聞きました^^。
>タックンさん
買って来たごま塩が、まだまだ余っているので、たまにこうしてお弁当に振り掛けます。ゴマは体に良さそうです^^。最初はスズメだと思っていたのですが、ファインダーをのぞいてズームしてみて初めてシジュウカラだと分かりました。視力が昔に比べてだいぶ落ちました^^;。地面の上でエサを探すタイプの鳥ではないと思っていて、珍しいと思ったのですが、調べてみたらそうでもないようでした^^;。
>ゴーパ1号さん
1度ネクタイと聞いてからは、ネクタイに見えて仕方ありません。このシジュウカラは、太くて立派なネクタイなのでオスですね。
>penpenさん
鳥見を始めて最初に覚えたのは、このシジュウカラでした。特徴的なお腹の模様と鳴き声で。penpenさんも、結構よく鳥写真を載せてますよね^^。最後のニジマスを大事にいただきました...
>CROWさん
寒い時期は、スズメもヒヨドリも、プクッと丸くなっていて可愛く見えますね。羽の間に空気を溜め込んで、暖かくしている、という話を聞いたコトがあります。こういうふうに鳥の写真が撮れるとうれしいです^^。
>お茶屋さん
漢字だと「四十雀」と書くようです。スズメの仲間ですね。鳥見を始めてからというもの、こうした鳥をちらっとでも見られると、なんだかうれしいです^^。
>あかまる亭さん
手間をかけて作った甲斐がありました。お酒を飲む時のために大事にとっておいたら、だいぶ固くなってしまいました^^;。
>thalerさん
小鳥を見たり、写真を撮るようになったのは1年前くらいからです。始めてみると、これが楽しいのです^^。
>mi87さん
木の上の1枚は、鳴き声をたよりにしばらく探した末の結果です。そうしたプロセスを経て見つけた時は、またひとしおです^^。mi87さんの記事を拝見して来ました。あそこへ行かれたのですね!自分はあれ以来行っていません。今頃がちょうど良い時期なのでしょうね。自分が行った時はちょっと早過ぎました。いいなぁ^^。
>オリーブさん
全部で40匹燻しましたが、正月に親戚や友人にあげたりしたので、あっという間でした^^;。この1匹は、最後にと、大事にとっておいたのです。チーズの燻製もおいしそうですね。作ったコトはありませんが、たまに買って来て食べたりします。「今」食べたいのですか^^;?あ、いえいえ、過分なお言葉ありがとうございます^^;。
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>kao_maruさん
>ぽちくんさん
>kinngyoさん
>PRISMさん
>miiyaさん
>野うさぎさん
>西尾征紀さん
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:50) 

jeryl

燻製、かなりもつんですねぇ。
しかしあらためて見ても美味そうだ~。
ぬる燗で飲りたいなぁ。
by jeryl (2008-02-14 13:01) 

asahama

雪がまた趣がありますねえ。
こんな風に地面を歩いているのもかわいらしいです。
by asahama (2008-02-16 07:02) 

sakamono

>jerylさん
1度塩漬けにするので、保存食みたいで保つようです。ただ、早めに食べた方がおいしいです。この時は、もう固かった^^;。やはり、コイツとは日本酒が良いようで^^。
>asahama さん
なんとか雪とシジュウカラをうまいコト構図に収めようと。雪のない方に、行ってしまうと「違う、違う!」などと心の中で叫びながら撮っていました^^;。最初はスズメかと思っていたのですが...
by sakamono (2008-02-16 15:48) 

3doors

シジュウカラ、かわいい鳥ですよね♡
だいすきですよヾ(´▽`)ノ
by 3doors (2008-02-16 19:19) 

シジュウカラ、可愛いですネ。
雪と とってもお似合いです♪
ニジマス、肉厚で美味しそう~~~!
by (2008-02-16 23:01) 

yann

遅れました~<(_ _)>

シジュウカラのプクッとした…という表現が可愛さを引き立ててますよ♪
by yann (2008-02-17 02:41) 

po-net

雪融けの芝生にシジュウカラ、可愛らしいですね。餌にありつけた
でしょうか。ミカンにまったく興味を示さないシジュウカラは、もっぱら
肉食なんでしょうかしら。
by po-net (2008-02-17 21:31) 

sakamono

>otogiriさん
シジュウカラは近所でも、キレイな声で鳴いているのをよく聞きます。見回すと電線やアンテナの先っぽなどにとまっていたりします。身近に見られるカワイイ鳥ですね^^。
>pastさん
冬の小鳥は、寒さのためにプクッとしているところがカワイイですね。そのせいか、シジュウカラのネクタイも太めに(?)。雪といっしょにいい感じで撮れました^^。今回作った分の、最後の燻製です。心して(?)いただきました。もちろん、日本酒といっしょです^^。
>yannさん
ありがとうございます^^。スズメなどもそうですが、羽の間に空気を溜め込んで、プクッと膨れた小鳥はカワイイです。「ふくら雀」などという言い方もするそうですよ。カワイイ呼び方ですね...
>po-netさん
芝生の上をつつきながらピョンピョンと跳ね歩いていました。エサを探していたようですが、ちゃんと食べていたのかな。そのヘンは分かりませんね。ありつけていると良いのですが。シジュウカラは果物の実などを食べないのですね。お庭に刺してあるミカンにも、シジュウカラは来ませんか?
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-19 00:50) 

sakamono

>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0