SSブログ

中野の雪。 [自然]

2月3日(日)。雪。
前夜したたか飲み、昼頃に起き出したこの日。友人からのメールには「雪」の文字が。外を見れば、ずい分と大振りの雪が、はらはらと舞っています。こんな休日は、早めに用件を済ませ、部屋の中で暖かくしているのが一番と、昼飯を食べてから買い物に出かけました。
子供達のなんと元気なコト。都会の雪だるまは、だいぶ汚れていますけど。

早咲きの紅梅も、かなり寒そうでした...

やはり、こんな日は鍋が一番と、白菜,キノコ,鮭,大根,豆腐、そしてイカを入れました。
すべて余りモノです。タレはいつものピッカラですが、酢を入れて、サッパリと。
締めのオジヤには、大根の千切りを入れました。子供の頃、母の作るオジヤには、いつも大根の千切りが入っていたなぁ、というコトを急に思い出したので。
大根の食感がアクセントになって、なかなか良いです。

ごちそうさまでした...
月曜日のお弁当。
炒り豆腐には、忘れずに卵を入れて、豚肉を焼きました。

火曜日は、
都合によりお弁当はお休みで...
水曜日のお弁当。
鮭とエリンギは網焼きで。昆布でダシを取り、醤油や砂糖で薄く味をつけた大根の煮物が余っていたので、入れました。ホウレン草もいっしょに茹でて。
木曜日のお弁当。
ホウレン草と卵の炒め物に、豚肉を焼きました。


nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 30

おはようございます^^
ゆきだるま(@@?  真っ黒の大玉~^^
寒い週間でしたね~ 梅もビックリかしらね~
寒いときは鍋物っていいですね。
あまり物と仰いますが、とても豪華な一品。うちは冷蔵庫にそんな上手く
入ってないわ。
いつも慌ててお買い物・・・
by (2008-02-08 05:06) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
雪は、良いですね。
第一、音が静かになるもの。
大根は、ジアスターゼと言う消化酵素を含んでいますから、お腹に良いです。
by ちむぐくる亭 (2008-02-08 05:34) 

mei

おじやに大根ですか!
どんな感じかな?
次回、まねさせていただきます。
by mei (2008-02-08 09:49) 

お茶屋

おいやに大根・・・いいかもですね!!
早速試してみます☆
by お茶屋 (2008-02-08 14:36) 

ミヤ

雪の降る日は、いつもの見慣れた場所が、どこか違っていて
落ち着かないです。
1枚目の写真、良い雰囲気がありますね^^
こんど降ったら、紅梅に雪の写真を撮る決意をしています~♪
by ミヤ (2008-02-08 14:40) 

侘び助

雪を眺めて、暖かいものを食べるは、最高~
雪解けは地獄ね~  始末が悪い~
by 侘び助 (2008-02-08 15:45) 

yuki

したたかに飲んでみたいなー   下戸です
by yuki (2008-02-08 16:40) 

あかまる亭

〆はおじや・・これがたまりませんが・・メタボックリになってしまう。
by あかまる亭 (2008-02-08 17:10) 

キタノオドリコ

節分は関東地方が雪でしたね。当地は積もりませんでした。
おじや、ボリュームありそうに見えるけど、けっこう入っちゃうんだよねー。
お父さんたちにうってつけ。おじやだけにおやじにねっ(うけけけ)。
by キタノオドリコ (2008-02-08 18:18) 

kao♪

梅も雪をかぶって寒そうだけど、何か良い雰囲気です♪
by kao♪ (2008-02-08 19:20) 

penpen

お弁当、毎日いろいろと工夫されてるのですね。お鍋はいっぱい具が入ってて美味しそうです。おじやのお大根の千切りも一工夫ですね。そのひと手間が美味しいおかずになるのでしょうね。
by penpen (2008-02-08 21:59) 

ゴーパ1号

ほんとだ。黒い雪だるまですね^^;
でも、一生懸命作ったんだろうなあ。
「したたか飲む」う〜ん、素敵な表現ですね。
by ゴーパ1号 (2008-02-08 23:11) 

たまの雪は楽しいです、、、、はははh
お弁当美味しそうですね。
by (2008-02-09 00:20) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
都会のゆきだるま、という響きがとてもここちよいです。
汚れている、というオチがまた、おもしろいですしヽ(´▽`)ノ

イカも入っている鍋、いいダシが出てますねきっと☆
大根の入ったお粥、好きです。そうそう、食感がいいですね!

追伸
スノーボード、なかなか楽しく滑れましたヽ(´▽`)ノでも、妹から言わせると、フォームがダメダメだから鍛錬しろ!だそうです。スパルタです。
やはり、スポーツはいいな、と思います。
スッキリします(。^ω^。)
そうなんですよね、あんな寒い中、すごい汗かくんでよね。間違ったら風邪ひきますね(^^;)
by 3doors (2008-02-09 00:32) 

mi87

中野もかなり雪がつもりましたね
雪と紅梅がいいですね

ご無沙汰ぎみですみません 
ここにお邪魔すると sakamonoさんの毎日は
このスタイルだなぁ~ と
ほっとします♪ 
by mi87 (2008-02-09 13:13) 

タックン

こんばんは。
明朝も雪景色が見られそうですね。
炒り豆腐も作られるのですね~彩りがきれいですこと^^
昆布でダシをとって大根煮 私はいっしょに煮てしまう昆布大根です^^
by タックン (2008-02-09 22:38) 

こんばんは♪
またも降りましたね、、、、(TT)
暖かくして お過ごし下さいネ。
ほんと、どこの雪だるまを見ても、真っ黒ですよね^^
先日の小金井公園でも思いました(笑)
お酢を入れてサッパリと。。美味しそうです。
先日の「隣りの晩ごはん」のロケ、新井薬師でしたよ♪
商店のお宅3件。 楽しそうな人情味溢れた 晩ごはんでした。。
sakamonoさんのお弁当も、相変わらず とっても美味しそうで、
毎回、”匂い” を、思い浮かべてしまいます^^*
by (2008-02-09 23:09) 

都会の雪は直ぐに消えてしまうので詰まらないです。
その代わり降る度に新雪の気分ですね。雪でお困りの所の人には申し訳ないようですが。
by (2008-02-10 16:01) 

albireo

大変ご無沙汰してしまいました。
取り敢えず、戻って来ましたので、また宜しくお願いします。
今日も、初めは雪の予報でしたが、降らなくて良かったですね~
by albireo (2008-02-10 17:33) 

yann

おじやがまたいいですね~♪
美味しそうだし、今度試してみようかなぁ…(*^_^*)
by yann (2008-02-10 21:35) 

寒いときの鍋は最高です!
締めを何にするか考えるのも楽しいですよね^^
by (2008-02-10 23:48) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
かなり大きな雪玉が作れていますが、かなり黒いですね^^。この程度の量の雪だとこんなふうになってしまうかもしれません。先週はずっと寒かったですね。と、思ったらまた雪。こちらでは、今回の雪はワリと簡単に溶けてしまったようです。外は雪、と思いながら鍋をつつくと、風情があるように感じられます^^。
>ちむぐくる亭さん
雪が降ると静かな気がしますね。気のせいかと思っていましたが、実際雪が音を吸い込むのでしょうか?大根が消化に良いという話は聞いたコトがありましたが「ジアスターゼ」という名前までは知りませんでした^^;。
>meiさん
是非とも試してみて下さい^^。子供の頃、食べたオジヤは、このスタイルでした。母は、こんなふうに作っていましたねぇ。大根のシャキシャキ感が良いです。
>お茶屋さん
試してみて下さい^^。子供の頃は、いつもこんなオジヤを食べていました。大根の味噌汁を、ごはんに「ぶっかけ」たようなイメージでしょうか。ご飯に味噌汁をかけて食べませんでしたか^^?
>ミヤさん
雪で一面白くなっていたりすると、不思議な感じがしますね。一面真っ白な景色も見てみたかったですが、この辺りでは、なかなかそういう所がありません。平和の森公園に行けば見られたかな。紅梅に雪の写真も、是非お願いします^^。
>侘び助さん
外が雪だと思うだけで、ちょっと風情がある食事をしているような気がします^^。熱燗なんかも良いかもしれないですね。外を歩いたら、ずい分と足が濡れてしまいました。
>yukiさん
お酒はダメでしたか。自分も若い頃は、飲み方を知らず、ずい分な目に会いました^^;。鍛えられたようです。もちろん、もうちゃんと酒量をわきまえていますよ^^。
>あかまる亭さん
酒を飲みながら、ツマミを食べているはずですが、どうしても締めとして、オジヤとかラーメンとか食べてしまいますよね。腹回り、気をつけなければ^^;。
>キタノオドリコさん
こちらにしては、かなりの雪が降りました。そちらでは降りませんでしたか。そうそう、なぜか飲んだ後に入ってしまうんですよね。後ラーメンとか^^;。大根が入っていると、サッパリした感じもして、ますます入ってしまいます。さ、最後はダジャレで来ましたか^^;。
>こりくま♪さん
雪が降りしきる中、ああでもないこうでもないと、何枚も撮りました。ちょっと薄暗い感じですね。枝に降り積もる雪を撮りたかったのです^^;。
>penpenさん
なんとかワンパターンにならないよう工夫しているつもりですが、なかなか難しいです。たいていは豚肉を焼いたモノで済ませてしまいます^^;。やはり、お酒を飲む時のツマミには、ひと手間かけてしまいます。
>ゴーパ1号さん
黒い雪だるまでも、楽しそうに遊んでいました。歓声(?)も聞こえてきました。さすが子供は風の子ですね^^。「したたか」...う~ん「しこたま」と語感が似てますね^^。
>ハギマシコさん
雪で遊ぶ分には楽しいですが、通勤を考えると...ってところがもうオトナなのですね^^;。この週のお弁当のおかずは、なかなかバリエーションに富んでいます^^。
>otogiriさん
もうちょっと、たくさん雪が降れば、都会でももう少しキレイな雪だるまになったコトでしょう。ココは下が土だからなぁ。otogiriさんのところでも、オジヤに大根を入れますか。おいしいですよね^^。体を動かすとスッキリしますね。自分もジム通いをさぼっているので、復活したいです。もっとも、汗をかいた後に、ビールをおいしく飲みたい、というのが動機になってしまっていますが^^;。
>mi87さん
紅梅もちらほらと咲いているのを見かけますね。この日はずい分と積もりました。寒さのせいか、近所の散策を最近していません。もう少し暖かくなったら、またデジカメ提げて、この辺りをブラブラしたいです^^。
>タックンさん
今週もまた雪が降りましたねぇ。こちらの雪は、今回はかなり早めに溶けてしまったようです。炒り豆腐は好きなので、よく作ります。ニンジンのオレンジ色が見た目のポイントでしょうか^^。昆布のダシがよく染みて、おでんの大根のようなお味になりました。こうした大根も良いなぁ。
>pastさん
降りましたねぇ。今週は先週よりも少なめだったように思います。ホント、ここのところ寒いですね。通勤の行き帰りなど凍えそうです。サッパリ酢醤油でいただくお鍋もおいしかったです^^。新井薬師が出ていましたか!それは見たかったですね^^。昼間の番組でしたっけ。
>ゆきゆきさん
先週も今週も、ちょうど休みの日に降ったので雪景色を楽しめました。通勤を考えると、降らないで欲しいと思ってしまいますが^^;。ホントに寒い日が続きますね。
>albireoさん
おひさしぶりです。復活されたのでしたら何よりです。後ほど寄らせていただきますね^^。こう立て続けに降るとは思いませんでしたねぇ。今週の雪はちょっと少なめでしたが、ビックリしました。
>yannさん
試してみますか^^?大根の食感が良いですよ。サッパリした感じになって、いつもよりたくさん食べられそうです。大根で消化が良くなるから、それもいいかな^^?
>香草さん
やはり寒い時は鍋ですかねぇ^^。そうそう、たしかに締めを何にしようか考えますね。オジヤにするか、うどんにするか、というくらいなのですが^^;。
>西尾征紀さん
>kimikoさん
>xml_xslさん
>takagakiさん
>グラシオさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-10 23:59) 

piano

やっぱりお鍋は土鍋が似合うね!(笑)
by piano (2008-02-11 01:32) 

ハム子

真っ黒の雪だるま!!( ; ロ)゚ ゚
by ハム子 (2008-02-11 07:28) 

ゆう

子供の頃、少ない雪の中で転がすと、マーブルの雪だるまになってしまったけど、それでも楽しかったなぁ。^_^;
by ゆう (2008-02-11 15:29) 

sakamono

>pianoさん
そうそう鍋には土鍋ですよね。いまだに購入していません。早く買わないと鍋の季節が終わってしまいます^^;。次回こそは土鍋で...
>ハム子さん
遠めに見ても、かなり汚れた雪だるまでした^^;。それでも子供たちは楽しんでいるようでした。「( ; ロ)゚ ゚」この顔文字、おもしろいですねぇ~。
>ゆうさん
子供の頃は、そういうものですよね。子供の頃は、雪合戦をするコトが多かったかな。今思えば、よくあんな寒い中を^^;。
>香草さん
>春分さん
>CROWさん
>miiyaさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:49) 

asahama

鍋おいしそうですねえ・・・
おじやに大根の千切りですか!
今度私もやってみよう〜

私は子供の頃、大根の千切りのみそ汁は実家で食べました。
そして、なぜか翌日の朝には、それに卵を落として食べました。

大根の千切りと卵という組み合わせですね。
by asahama (2008-02-16 07:06) 

sakamono

>asahamaさん
オジヤに大根の千切りは、実家で母が作る時は定番でした。なかなかおいしいですよ。大根の味噌汁は自分も好きでしたねぇ~。味噌汁に卵を落とすというコトは思いつきませんでしたが、なるほど合いそうですね^^。記憶を掘り起こしてみると、ワカメと玉ネギの味噌汁の時は、卵が落としてあったような気がします...
by sakamono (2008-02-16 15:43) 

po-net

寒い日はやはり鍋ですねぇ。sakamonoさん、土鍋なんかあると
ちょっと便利ですよ。。なんて余計なお世話ですね、すみません。。
鍋のあとのオジヤ、お腹いっぱいでもいくらでも頂けます。うまいデス♪
by po-net (2008-02-17 21:28) 

sakamono

>po-netさん
いえいえ、土鍋はずっと買おうと思っているのに、いまだに買っていないのです。やはり、こうした鍋は土鍋の方が雰囲気も出るし、おいしいと思います。早く買わないと冬が終わってしまう^^。甘いモノだけでなく、飲んだ後の、オジヤやラーメンも別腹だと思います^^;。
by sakamono (2008-02-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0