SSブログ

カレーうどん。 [ごはん]

ここしばらくの間、吹く風は刺すように冷たく凍えそうで、手足や頬が、ものすごく冷たくなります。
そんなふうになる前の暖かい休日のことなので、ずい分と前のことです。
暖かい風に、狂ったように羽を回す風見鶏。

南に向いた玄関の脇で、ネコは眠そうでしたが、カメラを向けるこちらを警戒しているようです。

カレーのルーだけでもビールのツマミとしては良いかな、と。それを目論んでジャガイモは、大きくゴロゴロに切りました。キノコカレーがツマミです。
普通にカレーライスではつまらないので、カレーうどんにしました。初めて作りましたが、なかなかうまくいきました。カレーとは別に、白菜やシイタケなどのスープも作ったのですが、そのスープにカレーを溶き入れ、醤油などで味を調えて完成です。
温まりますね。ごちそうさまでした...
木曜日のお弁当。
モヤシを炒め、豚肉を焼き、キノコは砂糖、ミリン、醤油で甘辛く。
金曜日のお弁当。
作っている最中に「あ、昨日と同じだ」と気づき、味付けだけを変えました。モヤシは卵を溶き入れ中華味、マイタケには塩コショウ、豚肉は小葱を散らして醤油味。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

お茶屋

風見鶏!
なんだかとってもかわいく感じますね^○^
by お茶屋 (2008-02-02 14:21) 

こんにちは^^
話は前のブログのことですが、今日スーパーで『激落ちくん』って見つけましたよ^^ 買ってこなかったけれど。
カレーうどん、温まりそうですね~ この頃おうどん食べてないわ・・・
明日当たり作ろうかしら~
by (2008-02-02 15:00) 

asahama

風見鶏、最高です!!
思わず吹き出しそうになりました。
by asahama (2008-02-02 15:40) 

風見鶏にnice!です。
こんな風見鶏、初めてみました。
by (2008-02-02 16:10) 

Baldhead1010

カレー粉の小さい一缶買っておけば、重宝しますね^^
by Baldhead1010 (2008-02-02 16:34) 

はりなたる

はっとするような風見鶏ですね〜。なんでだろう。。。光の感じでしょうか?顔がかなりリアルだし。
キノコ好きな私としてはお弁当がHITです(^^)
by はりなたる (2008-02-02 16:46) 

山雨 乃兎

カレーを充てに、ビールというのもいいですね。(^。^)
近年ノーベル賞を受賞された確か、ニュートリノの研究で獲られた教授(名前が出てきませんが…)も、カレーとビールが大好物だと聞きました。どちらも胃が丈夫でないと楽しめません。私事ですが、自分はピロリ菌の駆逐をやってから胃が完全に治りました。刺激物を楽しめるって人生に於けるスパイスを味わえることですね。辛いものだと酒が進みます。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-02-02 18:13) 

penpen

風見鶏さん 可愛いわ。羽をばたばたさせているのがわかります。カレーうどんはお醤油で味付けなのですね。まだ食べたことがありません。
by penpen (2008-02-02 20:39) 

侘び助

風見鶏の羽音・・・うるさくないかな?
カレーうどんは、食べた事ないのです。
冷凍もののお弁当の副采大問題ね~
by 侘び助 (2008-02-02 21:15) 

piano

カワイイ風見鶏ですね~!
これは鳩よね?
有名な神戸異人館の風見鶏の館の風見鶏は
ニワトリだったような・・・^^;
by piano (2008-02-02 21:52) 

タックン

最初の風見鶏にびっくり
青空に飛び立つのかと思いました^^
ニャンコも 何とも言えないお顔で・・・楽しい^^
寒い日は こんなカレースープもいいですね~。
by タックン (2008-02-02 23:05) 

風見鶏、回転鳥、、、たくさんありますね、、(^^♪
カレーうどん食べたいなあ、、、。
by (2008-02-03 01:20) 

CROW

あ、すてきな風見鶏^^ クルクルクル~~
いつ来ても美味しそうなお弁当・・
おなかすいちゃうから、今度からごはんたべてから来るねー(^3^)
by CROW (2008-02-03 02:10) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
カレーうどん、美味しいですよね。
カレーが跳ねて、服が汚れる事も有るので、要注意です。
最近、食べていないな~(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-02-03 05:40) 

キタノオドリコ

せわしない風見鶏、笑えるなぁ~。
ええ、私もカレーはもっぱらツマミです。
by キタノオドリコ (2008-02-03 11:30) 

ゴーパ1号

変わった鳥!これは、ハギマシコさんも知らないかも!
と、思ったら風見鶏だったのですね^^
by ゴーパ1号 (2008-02-03 16:02) 

アルファルハ

雪の掃除の休憩にsakamonoさんの
カレーうどん、急いでごちになります。
by アルファルハ (2008-02-03 16:18) 

風見鶏が一生懸命、羽を動かす様子が とっても可愛いですね♪
今日は一日中 雪・・と、
カレーうどんが これまた美味しそう~~~~!
by (2008-02-03 19:33) 

あかまる

カレーを食べたら・・次の日は、カレーうどんが食べたくなります。
by あかまる (2008-02-04 11:38) 

jeryl

カレーのルゥをおつまみにという技、sakamonoさんたまにやりますよね♪
真似してみようかな。
挽肉たっぷり入れて、ちょっとドライな感じにしてもビールに合いそうですね。
by jeryl (2008-02-05 12:44) 

sakamono

>お茶屋さん
リアルさとデフォルメした感じの中間のようで、シュールなかわいさを感じました。無表情で、思いっきり羽を回しているさまもまら^^;。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
激落ちくん、買わなかったのですね^^。よく見かけますよね。やはり売れているのでしょうか。カレーもうどんも、寒い夜に温まるので、寒い夜にピッタリでした。作りましたか^^?
>asahamaさん
写真だと静止しているので分かりませんが、この日の強い風を受けて狂ったように羽を回していました。それが、この無表情な感じの顔と相まって、なんとも可笑しい感じがしました^^。
>miiyaさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。この表情が良いですよね。奥の方にも何羽がいます。みな、ぐるぐると、スゴイ勢いで羽を回しておりました^^。
>Baldhead1010さん
そうなんです。カレー粉の小さい缶が1つあると重宝すると思うのですが、まだ買っていません。料理の味付けのバリエーションが広がるかと...今度、買ってこようかと^^。
>はりなたるさん
このひたむきな表情が良いのではないでしょうか。一所懸命さ(?)が伝わってくるようです^^。私の場合、お弁当のおかずとして、キノコがよく登場します。
>山雨 乃兎さん
意外とビールのつまみとしてカレーは良いですね。飲むより食べる方に、やや傾いてしまいますが^^。えぇ、と何でしたっけあの方。小柴博士...でしたっけ?よくそういったコトをご存知ですね。自分はピリ辛くらいが好きです。
>penpenさん
写真に、もう少しぐるぐる回っている感じが表現出来ていたら...なんて思いました^^;。カレーをスープへ溶き入れて、麺つゆと醤油を入れました。塩を少々入れたかな?悪くないお味でした。
>侘び助さん
うるさかったですよ。結構は音がしました^^。カレーうどん食べたコトがなかったですか。自分はカレーラーメンというのならよく食べます^^。よく行くラーメン屋にあるので...冷凍食品、使ってなくて良かったぁ、などと密かに思っています。
>pianoさん
この鳥、何でしょうね。種類は同定出来ませんでした^^;。ワリとリアルなとぼけた無表情さがカワイイと思います。風見鶏と言えば連想するのは、ニワトリかな。
>タックンさん
結構、近寄ってアップで撮りました^^。作り物とはいえ、なかなかの表情をしていると思います。良いお天気の日でしたから、そんなふうにも見えますね。そういえば、カレースープなどといったモノも流行りましたね。たしか北海道からでしたっけ。今はどうなのかな?
>ハギマシコさん
カレーをうどんにしたのは初めてでしたが、手前味噌ながら、なかなかおいしく出来ました^^;。寒い夜に良いですね。並んだ風見鶏が、みな一斉にぐるぐる羽を回している様は、壮観です(って程でもないか^^;)
>CROWさん
こんなふうに、料理の記事もよく載せています。大した料理をしているワケではありませんが^^;。風見鶏は、見た瞬間「あ、これは絵になる」と思って撮りました。
>キタノオドリコさん2008-02-03 11:30)
カレーうどん、いつの間にか服のどこかにハネてますよね。気をつけているつもりでも。おいしくいただけましたけど^^。ツマミにするのも良いですね。風見鶏なかなか良い表情でしょう^^?
>ゴーパ1号さん
ちょっとリアルに出来ているので、同定を試みましたが私にはムリでした。ハギマシコさんでもムリ^^?本物っぽく作った架空の鳥でしょうか。
>アルファルハさん
雪かきをなさってましたか。日曜はよく降りましたね。そうした寒い日に、カレーうどんはピッタリでないかと^^。休憩できましたか?
>pastさん
動画にできたら、このハネの動く様がみなさんに伝わりましたね^^。自分のデジカメで動画も撮れるのですが、使わないのですっかり使い方を覚えていません。日曜はよく降りましたね。寒かった。雪の降った寒い日などにカレーうどんというのも良さそうです^^。
>あかまるさん
カレーって多めに作ってしまうので、翌日まで持ち越してしまいますよね。カレーうどんを作ったのは初めてでしたが、ごはんにかけるだけでなく、ちょっとだけ凝った感じになってよかったです^^。
>jerylさん
カレーをツマミに飲んだ後、カレーライスで締めるとか、そんな感じです。今回はうどんにしましたが^^。「挽肉たっぷりにドライな感じ」になんてしたら、もっとツマミっぽくて良いでしょうね。今度作る時は、そんな感じに^^。
>ハム子さん
>Krauseさん
>ぽちくんさん
>xml_xslさん
>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-05 23:54) 

sakamono

>西尾征紀さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-07 06:41) 

再びお邪魔虫~~~
おはようさん^^
結局カレーライスになっちゃった。おうどんだと腹持ちが悪く翌日の朝まで持たないから~~~^^
by (2008-02-07 09:29) 

yann

ご無沙汰しております。(^_^)
カレーうどんかぁ…まだ胃腸に悪いかなぁ…食べたい~(@_@)
by yann (2008-02-07 22:34) 

sakamono

>mimimomoさん
再びのコメントありがとうございます^^。自分もごはん党で、麺類だけだと、どうも食べた気がしないので、ご飯も食べてしまいます。あ、飲んだ後は別ですが^^;。今日のニュースでカレーが話題になっていましたね。脳の働きを良くするとか...
>yannさん
辛いモノは刺激が強そうだから、胃には良くないかもしれないですね。でも、たまには^^;。↑にも書きましたが、脳の働きを良くするようですよ(ホントかな?)。
by sakamono (2008-02-07 23:45) 

kimiko

カレーってそのまま食べても美味しいですよね~♪
うちのヘラクレスもルーだけをオカズにしたがります。^^
by kimiko (2008-02-08 18:55) 

sakamono

>kimikoさん
カレーをツマミ、というのもなかなか良いです。辛かったり、しょっぱかったりするモノってツマミになりますからね^^。「うちのヘラクレス」って...^^;。
>ミヤさん
>こりくま♪さん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-10 23:11) 

ゆう

そのまま、飛んで行ってしまいそうな風見鶏ですね。^^
カメラ目線のネコ、しっかり警戒しているような。。。。。
by ゆう (2008-02-11 15:36) 

sakamono

>ゆうさん
動画にすれば良かったなぁ、と思うくらい、モノスゴイ勢いで羽を回していました。ホントに飛んで行きそうでしたよ^^;。ネコは何気なくこちらに目線を投げているのですよね。ちょっと近づいたりすると、パッと逃げてしまうコトでしょう。
>春分さん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:44) 

po-net

最初の写真とてもいいですねぇ。すごく絵になっているなぁ。。と。。
カレーうどんは温まりますね。時々社食で食べたりしますが
きっとsakamonoさんmadeが断然美味しいに違いないです。
by po-net (2008-02-17 21:26) 

sakamono

>po-netさん
置くの方に小さく写っていますが4羽(?)ほど、ものスゴイ勢いで羽を回しておりました。無表情の必死さ加減が、少し可笑しいような^^;。「美味しいに違いない」などと言っていただいたら、非常にうれしいです^^。
by sakamono (2008-02-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0