SSブログ

桜に埋もれる。 [自然]

ヒトがトリサイズなら、桜に埋もれるコトもできますが、差し当りその特権はトリだけのモノのようです。薄紅色の霞を食って、暮らしていくわけにもいきません。
くるくる舞い落ちる「花もぎ」の瞬間を捉えたのですが、口元がはっきり分かりません。
桜をくわえているのです。
sakura080401_1.jpg
ちょっと失礼して、真下からもパチリ。
sakura080401_2.jpg
takokimuti080401.jpgツマミにタコキムチを作ろうと、タコぶつと塩もみしたキュウリをキムチの素で和えたのですが、なんだか「似て非なるもの」といった具合に。それなりには食べられました。さっと茹でた、オクラといっしょに。
cheesefondue.jpg先日実家へ戻った時に、初めてチーズフォンデュなるモノを食べました。茹でたアスパラやらジャガイモやら、フランスパンやら。なかなかイケるじゃないですか。
このチーズフォンデュセット、妹が引き出物でもらったそうですが、初めて使うと言っていました。う~ん、なるほど。

ごちそうさまでした...
obento080401_1.jpg昨日のお弁当。
前記事の切干大根と、ジャーマンポテトです。
obento080401_2.jpg今日のお弁当。
今日で切干大根はハケました。野菜炒めには、ひさしぶりに買ったピーマンを入れました。

nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 25

ハギマシコ

フフフ・・・スズメの気持ちが面白いですね、、、。
花の蜜でお腹がいっぱいになるのかしら?
チーズフオンデイ、、、美味しいですが、、過去に2回しか
作っていません(^_^.)
by ハギマシコ (2008-04-02 00:58) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
この鳥は・・メジロでしょうか(?)。
チーズフォンデュ、食べた事が有りません。
チョコフォンデュと言うのも有るそうですね。
一度、食べてみたいものです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-04-02 04:36) 

mimimomo

おはようございます^^
こうして見るとやはり雀ちゃんは害鳥? 
でも桜の花もぎ程度なら許せますね~~~^^
素敵なお写真です~vv
蛸ブツときゅうり、時々わたくしもやりますが、キムチの素がなかなか馴染まないのですよね~
一晩でも置いた方が良いのかしらと、何時も直ぐ頂きます(__;)
by mimimomo (2008-04-02 05:04) 

piano

チーズフォンデュ用の鍋セットは私も持っています。
最近はあまり使っていませんが。。。
今は容器ごとレンジでチンするチーズフォンデュも売っているので
一人ならこういうのがいいかも^^;
白ワインによく合いますよね♪

by piano (2008-04-02 06:20) 

キタノオドリコ

まだ散る頃でもないのに上からひらひら・・・こいつらのしわざだったのですね。
チーズフォンデュ、ワインでいただきたい。おいしいけれどやけどに注意です。
by キタノオドリコ (2008-04-02 06:43) 

春分

いつの間にか、鳥たちの間で広がりましたね。
子供の頃はなかったのにな。文化ですね。
by 春分 (2008-04-02 08:30) 

mei

花もぎってどういう理由でやる行為なのでしょうか?
今朝もぽとぽとと落ちてきたけどあれも鳥がやっていたのかな。
胸がきゅっとなるほどきれいでした~。
by mei (2008-04-02 11:01) 

ぽちくん

桜に埋もれて生活してみたい。。。  笑
「花もぎ」って昔はしていなかったような??
よく見かけるようになったのは、ここ7~8年くらいかも。
by ぽちくん (2008-04-02 14:00) 

お茶屋

ホント気持ちよさそーーに埋もれてますね♪
by お茶屋 (2008-04-02 14:15) 

侘び助

すずめをこんなに綺麗に撮れて・・・
花もぎに夢中で・・・sakaカメラマンに気が付かなかった?
チーズはただ今・・・侘びの敵 朝のベビーチーズ(アーモンド入り)ご馳走様
by 侘び助 (2008-04-02 14:44) 

kimiko

スズメちゃんシアワセそうです~♪^^
ワタシも昨日と今日、桜に埋もれてきました(笑)
いつもタイミングよく鳥さんとお逢いできますね。。
チーズフォンデュセット、家にもどこかに仕舞ってあるはず・・(^^;
トロトロチーズは野菜も一杯食べれちゃいますよね。

by kimiko (2008-04-02 21:40) 

past

すずめちゃんの、こんなに可愛い姿を、とってもキレイに撮れていますネ。
足も しっかり木にとまっている様子が、ほんと可愛い。。。。
満開の桜に夢中ですね^^*
おつまみも、お弁当も、相変わらず美味しそう♪
チーズフォンデュのセット、引き出物とは有難いお品物ですね。
ワインがお好きな方は分らないですが、中々、自分で買おうと思わないし^^
チーズ好きとしては たまらない一枚です。。

by past (2008-04-02 22:06) 

こりくま♪

ご無沙汰です(*'‐'*)
いつも桜が咲き始めるとスズメちゃん達花摘んじゃうんですよね・・・
初めは鳥さん達の仕業って気が付かなくて
『なんで花が落ちてくるんだろう?』って疑問でした。
ヒヨドリもしますよね?
せっかくの咲いた桜をなんでかな?美味しいところがあるのかな?
by こりくま♪ (2008-04-02 22:50) 

ゴーパ1号

今は、簡易なチーズフォンデュが売ってるのですよ。
容器とチーズがセットになってる^^;
で、レンジでチンして^^;
by ゴーパ1号 (2008-04-02 23:28) 

CROW

(^^)スズメちゃんのおしり可愛い♪
意外とむちっとしているのでしゅね~
花もぎっていうのか・・明日、観察してきましゅ!
by CROW (2008-04-02 23:50) 

thaler

桜て、心がなごみますね。
by thaler (2008-04-03 00:06) 

yann

チーズフォンデュ…一度はしてみたい(>_<)
by yann (2008-04-03 00:39) 

奥津軽

いい写真ですね 花に埋もれたスズメ!!
by 奥津軽 (2008-04-03 07:03) 

ピヨコ

おうちでチーズフォンデュっていいですよねー。
フォンデュ鍋がなくて、先日土鍋でやりました(笑)

by ピヨコ (2008-04-03 09:14) 

ゆきゆき

桜の開花は早かったですが、割と長持ちしていますね。
by ゆきゆき (2008-04-03 18:38) 

penpen

満開ですね。私もトリさんになりたいです。チーズフォンデュ、一度はやってみたいと思うのですが、おいしそうですね。↑土鍋でも大丈夫なのですね。
by penpen (2008-04-03 21:54) 

asahama

きりぼしウィークでしたねえ〜!
桜とスズメの写真は、相方が見たら、歓声をあげそうです。
by asahama (2008-04-03 22:56) 

sakamono

>ハギマシコさん
どんなふうに思っているのでしょうね?とっても気持ち良さそうですが^^。虫とはだいぶ体の大きさが違うから、花の蜜だと満腹にはならないだろうなぁ。チーズフォンデュは手間がかかりますね。
>ちむぐくる亭さん
この鳥はスズメです^^;。こうして見るとカワイイでしょう?チーズフォンデュ、初めて食べました。なかなかイケます。この先食べる機会があるかどうか^^。チョコフォンデュというのも聞いたコトありますね。お酒のツマミになるかなぁ...
>mimimomoさん
こんばんは^^。
桜の木の下を歩くと、花びらだけでなく、花がまるごとたくさん落ちています。花もぎしている姿がカワイイので許します^^。そうそうキムチの素がなかなか馴染みません。一晩置くとちょっといい感じになりました。
>pianoさん
チーズフォンデュをやろうと思ったら結構手間がかかりますね。やはりみんなで囲んでするものだから、タイミングもありますし。レンジで出来るものも売られているとは知りませんでした。チーズにワイン。合いますね^^。
>キタノオドリコさん
自分もそれを知ったのはついこの前のコトでした。桜の下に花がまるごと落ちています。結構たくさん。あれ、全部鳥が落としたのかなぁ。そうそう、この時もちょっとヤケドをしたヤツがいます^^。
>春分さん
そうだったのですか!知りませんでした。鳥たちの間でこうした習性(?)が伝播するとは。おもしろいですねぇ~。
>meiさん
くるくる回って落ちて来ますよね。多分、上を見上げたら鳥がいるのではないかと思います。花の蜜を吸っているという話ですが、遊びでやっているような気もします^^。
>ぽちくんさん
桜に埋もれて暮らせたら、なんとも幸せでいられそうです。でもこの季節だけ^^;?春分さんもおっしゃってますが、昔はなかったのかなぁ。最近、こういう習慣が鳥たちの間に定着したのでしょうか。
>お茶屋さん
ピンク色の霞に入浴しているような気分で、気持ち良さそうに見えました。自分もそんなふうな気分を味わいたいと^^;。桜の木に登るのは無粋ですし、ムリですね^^。
>侘び助さん
夢中になっていたのでしょうか。下から狙っているカメラマン(私のコトです)などまるで無視です^^。桜に埋もれてキレイでした。チーズ、お好きなのですね。自分の場合はチーズとくればワインです^^。
>kimikoさん
幸せそうに見えますか。こんなふうな気分を自分も味わってみたいと思いました。桜に埋もれたのですか。いいですねぇ。どんなふうに埋もれたのでしょうか^^?チーズフォンデュセット、持ってましたか。たまに引っ張り出して来て作ってみるのも良いかもしれません。もちろんワインといっしょに^^。
>pastさん
なかなかウマくいかず、何枚も撮りました。結局ダメだったなぁ、と思いながら家のモニタで見てみると、この写真、結構いいじゃん、といったノリでして^^;。チーズフォンデュをわざわざ食べに行ったり作ったりするのも、手間だし...という感じでこんなふうにイベント的にやるのが良いのでは、と思いました。自分もチーズは好きなのでビールもワインも進みました。
>こりくま♪さん
おひさしぶりです^^。自分も花がまるごと落ちているのは、風がなんかで落ちているのだとばっかり。まさか鳥が犯人(?)だったとは思いもよりませんでした。ヒヨドリもすると思います。花の蜜を吸っているのか、遊んでいるのか、ナゾです^^。
>ゴーパ1号さん
レンジで出来る、簡易チーズフォンデュがあるとは知りませんでした。なんでも便利になるものですねぇ~。ハイジがパンに乗せて食べてたアレは、違うのかなぁ^^;。ふと疑問に...
>CROWさん
高い枝にいたので目いっぱいズームして...真下からの撮影には気づかなかったコトでしょう^^。観察してみて下さい。ワリと頻繁にやっていると思います。
>thalerさん
桜は良いですね。自分の場合、そのイメージとお花見とが一緒になっているのですが^^;。
>yannさん
自分もそれほど熱烈に食べたい!というほどではなかったですが、やはり1度は食べてみたい、とそういう感じでした^^;。わりとイケます。
>奥津軽さん
ありがとうございます^^。家のモニタで見てみたら、なんだかいい感じに撮れてるなぁ、と。偶然にも^^;。
>ピヨコさん
土鍋で、ですか!そういえばこの鍋、土鍋みたいな感じだったなぁ。同じようなモノでしょうか。味的にはなんのモンダイもないですね^^。
>ゆきゆきさん
一気に咲いたものだから、すぐ散ってしまうかなぁ、と思いましたが意外と保っていますね。今週末お花見に行くのですが、それまで全部散ってしまうというコトはなさそうです^^。
>penpenさん
鳥になって、こんな気分を味わってみたいですね。そんなふうに思いました。やはり1度はやってみたいと思うのですね。自分もそう思いました。これで念願(?)は達成です^^;。あのフォンデュ鍋の感じからして、土鍋でもイケるのではないかと思います。
>asahamaさん
そうですねぇ、きりぼしウィークでした^^。適当に水で戻したらビックリするくらいの量になってしまい、2度に分けて作りました。相方さんが歓声をあげてくれたら、うれしいです^^。
>miya_gonさん
>xml_xslさん
>あかまるこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:29) 

sakamono

>po-netさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-09 01:06) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0