SSブログ

桜のトンネル。 [自然]

東京地方は午後遅い時間から雨も降り、それでも新井薬師公園のお花見の方たちは、ブルーシートを雨よけに、宴を満喫しているようでした。そんな花冷えの日曜日。
前日の土曜日は暖かく、気持ちの良い好天。中野通りの桜並木は満開。まるで桜のトンネルです。
sakura080330_1.jpg
この季節、桜に埋もれる西武新宿線を歩道橋の上から撮るのが、恒例になっているので、今年もまた...こちら←から、中野通りの四季を眺めるコトもできます。
sakura080330_2.jpg
tara080330.jpg先日、「バター焼き用」と銘打ったタラが安く売られていたので購入。バター焼きにしたのですが、ぽろぽろと崩れてきます。タラをバター焼きにしたのは初めてでしたが、そういえば鍋に入れた時も、ほろりと身がはずれるよなぁ...そんなワケでボロボロのタラと、キノコのスープとホウレン草のおひたしで晩酌です。
kiribosidaikon080330.jpg切干大根はまだ残っているので、続きを作ります。油揚げとシイタケに、ニンジンを加えました。目先をちょっと変えようとひき肉を入れてそぼろ煮に。ショウガを入れ、仕上げに水溶き片栗粉と少々ゴマ油を回しかけて完成です。

ごちそうさまでした...
obento080330.jpg先週金曜日のお弁当。
豚肉とキャベツは中華風の炒め物。
ホウレン草と卵は醤油味で炒めました。

nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 29

はてみ

桜色というともっと赤みががった色を思い浮かべるのだけど、
ソメイヨシノが満開になると、赤みはほんの少しになりますね。
黄色い電車の通る桜景色はいかにも日常の一齣みたいで、いいです。
by はてみ (2008-03-30 23:14) 

野原橋

これは、すごい!!こんなところがあるとは!!
華やかだなあ~。来年はぜひ見に行きたいです。

by 野原橋 (2008-03-30 23:49) 

past

うわぁー 来たぁ~~♪♪ 待ってました。
中野通り、そして、あの歩道橋からの西武線v
西武線はチラリとしか見えない程の桜ですね。 スゴイです!
今日、石神井から関の桜を見て帰りましたが、そちらも満開で、
こうして中野の桜を見てしまうと、余計に心が躍ります♪

by past (2008-03-31 00:24) 

otogiri

満開のさくら、きれいですね(o→ܫ←o)
ふわふわっとしていて、みためは、シフォンのようです♡

タラのポロポロするのは … 、
小麦粉をまぶす … という手はどうでしょうか … 。
カレイのムニエルは、よくそうします(。^ω^。)

いつもありがとうございます(o→ܫ←o)ノ"
by otogiri (2008-03-31 02:02) 

piano

東京は桜が見ごろだったようですね♪
こちらはまだ早かった上に雨だったので、
来週お花見に行きたいです(=^_^=)
お料理はヘルシーですね!
by piano (2008-03-31 06:37) 

キタノオドリコ

すごいなぁ~桜のトンネル。つい先日までは枝だらけだったろうに・・・。
年度末の本日、当地は雪です。満を持して土曜日タイヤ交換したばかりなのに・・・。おそるべし日本列島。。。
by キタノオドリコ (2008-03-31 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はお花が一気に来ましたね~
素晴らしいアングルでこの歩道橋は様様ですね~良い場所を提供してくれて^^
美しいです!
このタラは塩がしてありますか? お魚の身を引き締めるのに一つは
塩をまぶすのが有効です~ もう一つはotogiriさんが書いていらっしゃるように
小麦粉をまぶします。わたくしは揚げ物にするときでも、この二つ(塩と小麦粉)は必ず使いま~す^^v
by mimimomo (2008-03-31 09:32) 

ピヨコ

東京はサクラが満開なんですね☆
NYは暖かくなったとはいえ、まだまだダウンコートが手放せません(>_<)
切干大根、いいアレンジですね(^^)
by ピヨコ (2008-03-31 09:40) 

ゴーパ1号

そうそう^^中野通りの桜と西武線のコントラスト、楽しみにしてました!
こちらは、なんだか、ぱっとしないんです。まだ満開じゃないみたい。
by ゴーパ1号 (2008-03-31 10:14) 

お茶屋

桜のトンネル!!
ホント素敵ですね☆
by お茶屋 (2008-03-31 11:40) 

jeryl

土曜日は僕も近くを自転車で走ってました。
新青梅街道も綺麗なスポットありますね。
哲学堂を曲がって中野通りに寄り道すれば良かったなぁ。
by jeryl (2008-03-31 12:31) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪
さくら、咲いていますね(^^)。
ウチの方も綺麗に咲いていますけれど、デジカメが調子悪いので、さくらをアップ出来ずにいます。
切干大根は、日持ちがして便利ですね。
by ちむぐくる亭 (2008-03-31 13:45) 

ぽちくん

すごい! 満開の桜のトンネル、とてもキレイで素敵ね~♪
薄いピンク色した雲みたい。
この週末はとても肌寒くて、こちらの桜はもう少し先みたいなの。
身が崩れやすいお魚は、ホイルに包んでバターと醤油で
蒸し焼きにしてもいいかも。
切干大根のお料理、美味しそう!
とろみをつけるアイデアはさすが~。
by ぽちくん (2008-03-31 18:51) 

山雨 乃兎

最近、冬の半期に関したことなのか知らないんですが、タラの切り身をよくスーパーで目にします。母に、買ってくるべきだったか、と訊ねると、タラはそんなに興味がないようです。料理が、バリエーションが多くは作れないようです。タラの切り身だと。
新人賞の二次選考通過しました。
いつも、応援してくださって、本当に感謝しています。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-03-31 20:01) 

penpen

本当に綺麗な桜のトンネルですね。切干大根も豪華ですね。sakamonoさんは次から次からアイデアが浮かんで美味しいものを作られますね。ワサビのしょうゆ漬けの作り方ありがとうございます。家に生えてるのでやってみようかなと思ったもので。まだお花は咲いてませんが。
by penpen (2008-03-31 21:03) 

タックン

桜の中を電車が走って行くのですね。
電車の中からも 踏切で待っている車の人も
同じ桜を見上げているのでしょうか。きっと いい笑顔で^^
ご馳走切り干し煮ですね。水溶き片栗粉を入れるのは初めてです。
by タックン (2008-03-31 22:54) 

michan

sakamonoさん、こんばんは☆
満開の桜うらやましいです~^^
いつも、遊びに来ていただき感謝です~^^
いつ見てもお弁当おいしそうですね~^^
by michan (2008-03-31 23:51) 

Baldhead1010

毎日更新へのおつきあい、ありがとうございました。
今後は神出鬼没の不定期なアップになると思いますが
その時はまたのぞきに来てください。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
by Baldhead1010 (2008-04-01 06:47) 

mei

この位置からのお写真を見ることがなじんできた私です(笑)。
今日は良いお天気で青空と桜の映えること!
それだけで幸せになれるので日本に生まれてよかったと心から思います。
by mei (2008-04-01 09:08) 

侘び助

満開の桜に電車・・・アンコールを見ているようで
懐かしいな~  色々料理に挑戦には 拍手を~~
by 侘び助 (2008-04-01 14:33) 

ハム子

満開の桜綺麗ですね~!
今週末、どこかの桜を見に出かけたいな~っと思ってるんですが
散らないでいてくれるか心配。。。

崩れやすい鱈は
ホイル焼きにしてしまうか
小麦粉つけてソテーにしてみては?って、両方共、ハム子が使った手ですが(つω`*)
by ハム子 (2008-04-01 21:22) 

mi87

この場所から見る この風景は小さなしあわせをしみじみ感じます 
この歩道橋から今年も四季おりおりの景色を楽しみたいですね
ご一緒に是非♪


by mi87 (2008-04-01 21:51) 

sakamono

>はてみさん
そうですね。ピンク色と思いきや、桜は意外と白っぽいです。たくさん咲いていると、全体で色づいているという感じもします。この写真を撮った歩道橋の上には、同じように写真を撮っている人がたくさんいたので、もしかすると、どこかのブログにも同じような写真がアップされているかもしれませんね^^。
>野原橋さん
この日、この道がいつもより混んでいるような気がしたのは気のせいではないかもしれません。この道を選んで、歩いたり車で通ったりしていたように思います。街中ですが、ただ通るだけでも良いかもしれないですね^^。
>pastさん
こうして毎年同じ写真を撮っていると、季節が巡り来るのが感じられますね。敏感になったかもしれません^^;。通勤路に桜並木があると、わざわざお花見に行かなくても毎日見られて良いですね。とは言っても、やはりお花見にも行きたいものですが^^。
>otogiriさん
シフォンとは!なるほど言い得て妙だと思いました^^。シフォンケーキが、ひさしぶりに食べたい...小麦粉をまぶすのですか。これはまた、機会を得てチャレンジしてみなければ。
>pianoさん
そちらの方は来週あたりですか。ウチの近所では先週末が見頃でした。あと1週くらいはもちそうです。その後はきっと桜吹雪の中を通勤するコトになると思います^^。最近、切干大根が多いです。そろそろ春の食卓といったコンセプト(?)でツマミを作りたいと思っています^^。
>キタノオドリコさん
ホントに桜というヤツは、1度咲き出したらパーっと咲きますね。毎年のコトながら感心(?)します。そちらはまだ雪が降りますか?さすが南北に細長い国ですね^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
先週一気に来ましたねぇ~。この歩道橋の上に座り込んでビールを飲んだりしたいところですが、通行の邪魔になるので出来ません^^;。塩と小麦粉ですか。これはキチンと覚えておかなくては。次の機会に小麦粉つけてチャレンジしたいと思います^^。
>ピヨコさん
満開です^^。そちらの方は寒いのですよね。いつ頃咲くのでしょう。ダウンが手放せないような気候なら、まだ当分先なのかな?切干大根は料理の本に載っていました。ゴマ油が良い感じでした^^。
>ゴーパ1号さん
同じ写真を毎年載せるのも...と思いつつ、そういうコトに継続している意味があるのじゃないだろうか、などと自分に言い聞かせました^^;。そう言っていただけるとうれしいです。そちらは、まだ寒いのですね。もう少し後まで、お楽しみがとっておけますね。
>お茶屋さん
こうした桜並木は他にもあるのかもしれませんが、ウチの近所で毎日見られるし、得した気分です^^。
>jerylさん
土曜日は天気が良くて暖かでしたから、バイシクルメンでしたか^^?哲学堂辺りまで来ていたのであれば、中野通りへ曲がって来ていたらすれ違ったかもしれないですね。その後はどこかのお店で飲んだのでしょうか^^?
>ちむぐくる亭さん
この季節にデジカメが不調では残念ですね。修理に出したのでしょうか。東京地方ではどこも、もう満開ですね。あ、奥多摩の方はまだのようですが^^;。切干大根、たて続けにお弁当に入れてます。
>ぽちくんさん
中野通りに覆いかぶさるように左右から枝を伸ばしています。この通り沿いのマンションの2階辺りに住んでいれば、部屋にいながらお花見が出来ていいなぁ、と毎年思います^^。そちらはもう少し先ですか。ホイル焼きのコトを忘れていました。一時期ホイル焼きを頻繁に作っていたのですが。ひさしぶりに作ろうかなぁ^^。とろみをつけるアイデアは...料理の本に載っていました^^;。
>山雨 乃兎さん
自分もタラの切り身は、鍋に入れるくらいしか思いつかなかったのです。「バター焼き用」と書いてあったので、バター焼きにしてもいいんだ、と思い至ったくらいです^^。二次選考通過したのですね。春から幸先良いですね。陰ながら応援しています^^。
>penpenさん
切干大根は料理の本に載っていました^^。ひき肉,生姜,ゴマ油といったところが、食べたいなぁと思ったポイントでしょうか。家にワサビが生えているとはうらやましいです。ワサビが大好きなモノで^^。
>タックンさん
桜の中を電車が走っていくように見えて良いなぁ、と。それと歩道橋に上ると、すぐ目の前に桜の花が迫って来て気分が良いです。切干大根は料理の本を見ながら作りました。生姜とゴマ油の風味が非常に良かったです^^。
>michanさん
こんばんは。そちらでは桜はまだまだでしょうね。例年GWの頃なのでしたっけ。その頃、春の花がいっせいに咲く、というウワサを小耳にはさんでいます。お弁当、1年を経過してまだ続いています^^。
>Baldhead1010さん
こちらこそありがとうございました。高知の素晴しい空をたくさん拝見させて頂きました。アップされた時には、また伺いたいと思います。長い間、お仕事おつかれさまでした。ご旅行お気をつけて^^。
>meiさん
なじんできましたか^^?それはうれしい限りです。今日は良いお天気でしたね。暖かい好天の日に、桜を眺める。もちろんビール付きで。それだけで幸せです...ビールが余計でしたね^^;?
>侘び助さん
ありがとうございます。以前の写真も見て頂いてますね^^。繰り返す季節を、私のブログ記事を読んで下さる方々と共感しているような気分にもなれます。料理は楽しいですね^^。
>ハム子さん
今週末であればまだダイジョブではないでしょうか。そちらの方がまだ遅いのですよね。どんなお花見弁当を作られるのか、その辺りに興味があります^^。やはりホイル焼きか小麦粉ですか。ブログのコメントでアドバイスをいろいろいただけてうれしい限りです^^。
>mi87さん
桜を上から見下ろすという感じが、また良いでしょうか。たくさんの桜の木があるので、夏の茂った緑に生命力が感じられるし、秋の紅葉も見応えがあります。冬は枝ばかりでさびしいですが^^;。この場所で飲めないのが残念ですが、是非眺めましょう^^;。
>春分さん
>xml_xslさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-02 00:35) 

ハギマシコ

タラとか白身のお魚はさっぱりしているのでムニエルが美味しいですね、、、。または、、塩コショウしてホイルにマヨネーズを塗り、お魚を入れキノコを載せて包み、オーブントースターで10分くらい焼いたら美味しいですよ。
桜、、綺麗ですね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2008-04-02 01:06) 

yann

凄いですねぇ…この景色(@_@;)
綺麗です~!
こちらは、まだチラホラ程度なんですよ。
by yann (2008-04-03 00:37) 

sakamono

>ハギマシコさん
小麦粉などの粉をつけてバター焼きにしたモノをムニエルというのですね。知りませんでした。ムニエルなんて言うと、もっと難しい料理かと^^;。ホイル焼き、最近全然やってませんでした。簡単だしひさしぶりに^^。
>yannさん
そちらはまだでしたか。今年は東京地方が全国で一番早かったと聞きます。その分、終わるのも早いでしょうけど^^;。これから楽しみですね。暖かくなって良いかも。
>miya_gonさん
>kimikoさん
>こりくま♪さん
>CROWさん
>ゆきゆきさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-03 23:24) 

po-net

桜のトンネル見事ですねぇ♪曇りの日に見る桜はピンク色が際立って
見える気がしますね。BBQそろそろしたくなりました。魚が美味しそう♪

by po-net (2008-04-06 21:25) 

sakamono

>po-netさん
約1週間前には、これほど見事だった桜も、すっかり散ってしまいました。しばらくすると緑のトンネルになります^^。BBQ1年ぶりでした。昼酒はおいしいです^^。
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-09 01:05) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-04-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0