SSブログ

あの頃。 [雑記]

先週、天気のよい日曜日。緑の生茂る中を、ぽつぽつと薄い紫の花が咲いていれば、おのずと目につくものです。カラスノエンドウがたくさん。周りにもたくさん咲いています。これだけ咲いていれば、種もたくさん収穫できることでしょう。収穫したら天ぷらに。惜しむらくは、柵を越えて線路内に入らねば収穫できないところでしょうか。
karasunoendo080504.jpg

毎年、5月3日は「青梅大祭」の日。青梅市のメインストリートを通行止めにして、何台もの山車を曳き回し、観光客も多い、非常に賑やかなお祭りです。去年は諸事情により行けなかったので、今年は行きたかったのですが、仕事が忙しく行けませんでした。一昨年行った青梅のお祭りはこんな感じ。そして、何十年前かはこんな感じ。お祭りだから、ハッピを着ています。後ろを走るおじさんの自転車は、おそらく鉄製でしょう。4トントラックは、トヨタのトヨエース。この頃は、舗装もまだまだいい加減で、ところどころ穴が開いてたりしましたね。実家の前は砂利道でした。
monochrome1.jpg

あれからずい分と経ってしまいましたが、春分さんはてみさんasahamaさんたちがアップしていた「子供の頃のモノクロ写真」シリーズ(?)に乗っかりました。当時の風俗が分かるような写真をセレクトしたいと思いましたが、なかなか良いモノがありません。

オマケ。小学校3年生くらいでしょうか。新宿厚生年金会館でのアコーディオンの発表会。演奏前に緊張のため、お腹が痛くなったコトを覚えています。今では、さっぱり弾けませんが、キーボードを叩くような仕事をしています。
monochrome2.jpg

obento080504_1.jpg金曜日のお弁当。
いつものジャーマンポテトにピーマンを入れました。モヤシと玉子の炒め物付き。
obento080504_2.jpg土曜日のお弁当。
「富士日記」を読んでいると、よく出て来る「キャベツのバター炒め」が、なんだかおいしそうで、作ってみました。バターを入れるとコクが出ておいしいですね。玉子焼きは小さめで。
torikara080501.jpg先日食べた唐揚げは、赤唐辛子が山盛り。唐辛子は食べずに唐揚げだけをいただきます。それでも結構辛かった。お酒の進むおいしさです。

nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 33

CROW

エー!? このお花はめめのお散歩コースにもたくさん咲いてるけど・・種が天ぷらに!?そりは知りましぇんでちた~食べれるのかぁ^^
かっ!から揚げが唐辛子に埋もれてましゅ~~辛そ~~!!
by CROW (2008-05-04 02:16) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
へぇ~、昔の白黒の写真をアップするのが流行っているのですか。
オイラもやってみようかしら(^^)。
新宿の厚生年金会館は、二回行きました。
最初は、こどもの日のイベントで、松島トモ子ちゃんのバレーを見ました。
二回目は、シンセナイザーとしては、初めてのコンサートで「喜多郎」さん
のイベントで行きましした。
松下トモ子ちゃんの頃は、砂利道でアスファルトでは有りませんでした。
お弁当、続いてますね、頭が下がります。
by ちむぐくる亭 (2008-05-04 02:48) 

ちむぐくる亭

すみませんm(_ _)m 。
↑松下トモ子と有るのは、松島トモ子の間違いです。
by ちむぐくる亭 (2008-05-04 02:53) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いなぁ~~~
こんなお写真があるのね~ 子供の頃の写真はわたくしにはほとんどないわ。
ま、時代が時代だったから・・・カメラなんて滅多に見かけない頃だったものね^^
いや~ナイスなお写真だわ~

キャベツのバターいためは美味しいですね~ 我が家も特に春キャベツの頃は
よくやります。
by mimimomo (2008-05-04 05:38) 

ピヨコ

アコーディオン、小学校の時に一度弾いた事あります!
難しいですよねー。右と左、どちらかに集中力がいっちゃって(笑)
唐辛子山盛りのから揚げ。食べたら汗かきそう。。。
by ピヨコ (2008-05-04 09:07) 

kimiko

わぁ~ なんてカワイんでしょう♪ ハッピ姿のsakamonoさん?^^
こういう企画もおもしろいですね~!
小学生で厚生年金会館のような大ホールじゃ、かなり緊張したでしょうねw
私のクラスではアコーディオン弾ける子は1人くらいしかいなかったので
みんなから羨望の眼差しで見られてました。
トヨエース>まん丸なライトが懐かしいです。^^

by kimiko (2008-05-04 11:17) 

asahama

おお〜〜

来ましたね^^!
二枚とも、とてもいい写真ですね。
どちらも素敵な写真ですが、特に、アコーディオンの写真はいいですね。アコーディオン、習っていたんですね^^

唐揚げ、おいしそうですね。
おいしいものを食べると幸せになりますね。
by asahama (2008-05-04 11:37) 

ゴーパ1号

わぁ〜^^素敵ですね!
アコーディオン少年、足が長いなぁ。。
実は、わたくしもモノクロ画像アップしてるんです^^
http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2006-07-20
ちょっと前ですけどね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-04 12:46) 

お茶屋

昔のお写真!!
nice♪です☆
自分もやってみようかな・・・^^;
by お茶屋 (2008-05-04 18:21) 

タックン

こんばんは。
アコーディオンを習っていたのですね~
マイクも時代を映していますね^^
sakamonoさんのおぼっちゃま時代 ホント可愛いです^^
『富士日記』の食べものは想像力をかき立てますね。
ときどき出てくる「東坡肉」ってなんだろう?って思いながら
読んでいます。

by タックン (2008-05-04 21:03) 

penpen

可愛いですね。アコーディオンのお写真も素敵です。珍しい楽器を習われていたのですね。子供の頃のモノクロ流行ってるんですか。載せたいようなでも恥しいような。
by penpen (2008-05-04 21:09) 

ゆきゆき

青梅の山車の記事が新聞に載りましたが多摩の風物詩の一つなのでしょうかね。
by ゆきゆき (2008-05-05 18:09) 

ハギマシコ

半被の可愛い子は、、、、sakamono様、、、フウ~ン、、、ナイスですよ。
by ハギマシコ (2008-05-05 23:28) 

うっど

素晴らしい~!アコーディオン演奏のお写真素敵です♪
私も小学生の時に弾いたことがあります。モノクロの時代が懐かしいです。(年がばれる?) 

キャベツのバター炒め美味しそうですね♪
by うっど (2008-05-06 09:52) 

はてみ

そういえば、昔は舗装されていない道がけっこうありましたね。
いまはそんな道はほとんど見かけませんが。
ハイソックスがまぶしいです!
by はてみ (2008-05-06 10:13) 

Baldhead1010

お山で柿の葉の天ぷらを食べました。

結構いけます^^
by Baldhead1010 (2008-05-06 14:55) 

誠大

子供の頃の写真。
かつて、期間限定で公開したことがあります。
今は、母の家に古いアルバムがあるので、町の様子とかはどうだったかは覚えてませんが、今見ると、驚くようなこともあるでしょうね。
by 誠大 (2008-05-06 16:34) 

ゆう

お祭りのsakamonoさんの写真、かわいいですね。^^
私も昔の写真を探してみようかな。
アコーディオン演奏中の写真、とても上手に弾かれている様子ですね。
本当はいまでも、ちょっと練習すればすぐに弾けるのでは・・・・(^_^)

by ゆう (2008-05-06 20:23) 

ミヤ

想い出のお写真、ほのぼの良いお写真ですね^^
by ミヤ (2008-05-06 22:33) 

キタノオドリコ

服装、自動車、マイクロフォン・・・いい雰囲気ですよ。^^
なつかしの昭和だな。
キャベツのバター炒め、私も田舎に帰省し、バーベキューにてホイル蒸しにしていただきました。
by キタノオドリコ (2008-05-07 06:38) 

past

白黒写真が、いい~味出てますね♪
それにまた可愛らしいこと^^
長いソックスを履いていらっしゃいますが、そうなのそうなの!
私も、この時代の写真を見ると、真っ白のタイツ履いてるの(笑)
これも親の愛ですね^^

by past (2008-05-07 20:27) 

mi87

とってもかわいらしい写真ですね  なんだかすごく懐かしい感じです♪
短めのズボンに白いタイツあたしもそんな写真がいっぱいです(笑) 
そんな時代だったのですね~ 

山盛り唐辛子のから揚げ!! 琥珀がすすんじゃいますね^^ 

からすのえんどう あのあたりですね…♪ 


by mi87 (2008-05-08 11:22) 

jeryl

トラックが良い感じですねぇぇ。
こういうデザイン、敢えて今出したら売れるだろうになぁ。
そして自転車は、今でもたまに酒屋さんとかが乗ってますよね(笑)。
辛口のから揚げ、美味しそう。やってみたくなりました。
by jeryl (2008-05-08 12:36) 

sakamono

>CROWさん
今の時期、いろんな所で目にします。緑の中に薄紫色だから目立つのですよね。わざわざ取って食べなくてもよいかもしれませんが、「野草を食べる」っていうのがなんとなく楽しそうで^^。この唐揚げ、辛かったです...
>ちむぐくる亭さん
文中にリンクも張ってある方々のブログ記事に、アップされていたのでマネしました。流行っているかどうかは、分かりませんが^^;。松島トモ子さん、喜多郎さん、なんだかどっちも懐かしいお名前ですね。厚生年金会館は、この時以来行ったコトがありません。砂利道というのも近頃見なくなりましたねぇ~。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
前々からこういう記事をアップしようと思っていて、写真は用意していたのですが、ようやく記事にするコトができました。大した記事ではないですが。あの頃、こんな風景だったなぁ、などと思っていただければ^^;。炒め物にバターを入れるとおいしいですね。そのコトに今回気づきました。
>ピヨコさん
小学校の鼓笛隊でアコーディオンがありましたね。自分は学校では弾きませんでした^^;。左手が難しいんですよねぇ。唐辛子は、お酒のツマミに良さそうです。普通に食べるには辛すぎるかも^^。
>kimikoさん
そうです、ハッピ姿が私です。なんか七三分けにも見えますね^^;。おもしろい企画、ひとつkimikoさんもやってみますか^^?なぜか父親がアコーディオンを弾いていたので、教わってたんですよね。子供だから、こんなコトをやるより遊びたくて、サボってばかりでした。トヨエースはまだありますね。だいぶモデルチェンジしてますが。
>asahamaさん
とうとうやってしましました。結構前から写真だけは用意していたのですが、どう記事にしよう、というコトで、青梅のお祭りと絡めました。アコーディオンは父親に教わってたのですが、スパルタだったので、いやがっていたように記憶しています^^;。辛い唐揚げはお酒の進むおいしさでした^^。
>ゴーパ1号さん
やせっぽちだったから、足が細長く見えるんですね^^。リンク先の画像も拝見しました。かわいいポーズを決めてますね。後ろに写っている足でこぐ車のオモチャ。ウチにもありました^^。
>お茶屋さん
お店の昔の風景を載せてらしたコトがありましたね。アイコンはご自身なのでしたっけ?自分の場合は、ものすごい時代を感じるような写真ですが、お茶屋さんくらいの年齢だと、どんな感じなのでしょうね^^。
>タックンさん
習っていました^^。アコーディオンなどというとなんだか、おぼっちゃまみたいな感じもしますが、父親から教わっていただけでした。あまり練習はしなかったなぁ(だからもう弾けない)。「東坡肉」ってたまたま持っていた料理の本に載っていたので、分かりました。豚のかたまり肉とか玉ネギとかを、ぐつぐつと煮込んだような料理でした。これをよく作っていたのかな?手間がかかりそうだけど、と思っていました^^。
>penpenさん
恥ずかしながら、こんな写真を載っけてしまいました^^;。たしかにアコーディオンを習っていた子はいなかったように思います。ピアノはいましたね。流行っているのかどうか。春分さんたちのやっていたコトに乗っかって記事を書きました^^;。
>ゆきゆきさん
あの辺りでは、かなり大きなお祭りだと聞いています。新聞の西多摩版あたりに載ったのでしょうか。賑やかな、あの雰囲気の中をビール片手に歩いているだけで楽しいです^^。
>ハギマシコさん
そうです、私です。七三分けみたいにも見えますが^^;。春分さんたちの企画に乗っかりました。
>うっどさん
小学生の頃、音楽室にアコーディオンってありましたよね。ウチにも父親が何台か持っていました。かかえているのは子供用の小さめのヤツです。私の感覚で言うと子供の頃は、白黒写真というイメージがあります^^。キャベツのバター炒めは、また作ろうと思いました。
>はてみさん
ホント青梅あたりでも、ちょっと山へ入った細い道も舗装してあったりしますね。子供の頃、ハイソックスって流行っていたのでしょうか。よくはいていたような記憶がかすかにあります(あと、タイツ)。
>Baldhead1010さん
柿の葉の天ぷらっていうのもあるそうですね。自分は食べたコトがありません。どんな味がするのでしょう。ほのかに甘い、果物のような感じが...するのかな^^?
>誠大さん
子供の頃の写真を公開したコトがあるのですね。もちろん(?)白黒ですか^^?街の様子は大きく変わっているでしょうね。もっと街中を写した写真があったらおもしろかったですが。
>ゆうさん
こんな写真を記事にしてしまって。さりげなく載せようとしましたが、あまりさりげなくなかったですね^^;。ゆうさんの子供の頃だと、いつ頃になるのでしょうねぇ。そういえば、この写真って誰に撮ってもらったんだろう?今では、もうすっかり弾けません。
>ミヤさん
アルバムには「おもいで」と書いてありました。もう何十年も前ですね。この写真をアルバムから探した時、ついつい時間を忘れて見入ってしまいました^^。
>キタノオドリコさん
「なつかしの昭和」、まさにそんな感じですね^^。自動車のこの顔は、いかにも昔の感じだなぁ、と思います。キャベツとバターをホイル蒸しに?キャベツを蒸すというのも、おいしそうですね^^。
>pastさん
どの写真が記事になりそうかなぁ、とアルバムの中を探しました。子供の頃は、誰でもかわいいものでしょうか^^。やっぱり、あの頃タイツが流行ってたんでしょうか。保育園に通っていた頃、よくはいていた記憶があります。
>mi87さん
モノクロの写真というだけで懐かしい感じがしますね。やはり下の妹は、カラー写真が多いように思います。う~ん、子供の頃、タイツをよくはいたというご意見が多いようですね^^。唐揚げ写真は暗かったので、ソフトで加工して明るくしました。辛そうな雰囲気が出てるでしょうか^^?そうです、カラスノエンドウは、あの辺りの線路わきです^^。
>jerylさん
そうそう、その意見に賛成です。昔のデザインをちょっとアレンジした感じの車もあったりしますが、そんなコトをせずに、昔のデザインそのまんま、というのが良いと思うんだけどなぁ^^。近所にある「氷屋さん」が、そういえばこんな自転車に乗ってました。この唐揚げを作るには、たくさん唐辛子が要りますね^^。
>miya_gonさん
>ハム子さん
>侘び助さん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>miiyaさん
>琉那さん
>takemoviesさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-09 00:12) 

めぐ

子供の頃の写真ですかぁ。
どこにいったっけ?
ってまだ子供です……
幼い頃の写真たまにゎ見てみようと思います♪
by めぐ (2008-05-10 14:08) 

po-net

モノクロの写真、今見ると情緒たっぷりでいいですよね。
そういえば我が家にもギター娘のモノクロ写真があります。
しかしsakamono少年と違って、足短いし、ぶっとかった!笑 
そしてもう弾けないのだろうなぁ~。

by po-net (2008-05-11 11:37) 

sakamono

>めぐさん
そうですね。めぐさんの子供の頃というと、ほんの数年前ですね^^;。もっと年をとってから見返すと、感慨深いものがありますよ^^。
>po-netさん
アルバムを見返してみると、6歳くらいから、だんだんカラー写真が増えていきます。ギターを弾いていましたか^^?自分もついこの前、実家でアコーディオンをいじってみましたが、やっぱり弾きませんでした^^;。
>Krause
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-11 18:00) 

mei

すてきなお写真ですね!
by mei (2008-05-12 10:41) 

sakamono

>meiさん
ありがとうございます。お恥ずかしい^^;。文中にもリンクをはってある方々につられて、自分もと思ってしまいました。昔々の写真です^^。
by sakamono (2008-05-12 23:37) 

春分

出遅れちゃいましたね。
白黒写真の記事からトラックバックしてしまおうかな。
でも、冬の写真が似合わない季節になってしまいましたね。やめておきます。
by 春分 (2008-05-16 17:25) 

sakamono

>春分さん
冬の写真でしたものね。自分の方も、あの時すぐにやってみようと思いついたのですが、この季節になってしまいました。お祭りの時期に合わせようとしたもので^^;。コメントありがとうございます。
by sakamono (2008-05-19 08:22) 

sakamono

>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-30 08:31) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0