SSブログ

ピーチパイン、小金井公園ミニオフ会。 [紀行]

気づけは、更新が1週間ぶりとなっていました。
5~6月と仕事が忙しく、ブログの方もおろそかになりがちです。GWも、なんとか2連休を確保。5月6日(火)の、夏のような日差しの日、出かけたのは都立小金井公園。小学生の頃に1度来たコトはありますが、あらためて来たいと思ったのは、「千と千尋の神隠し」が公開された頃。「油屋」のモデルになったと言われる銭湯が見たかったのでした。
tatemonoen2.jpg
小金井公園の中にある「たてもの園」の中にあります。映画のオープンセットのような古い街並み。正直もっとショボい所だと思っていたのですが、なかなかおもしろいところでした。荒物屋の店先には、ブリキのジョウロ、七輪や練炭、大きな平たいザルなどの「商品」が置かれ、なんとも懐かしい気分に浸れます。
tatemonoen1.jpg
「看板建築」という言葉を知ったのは、藤森照信さんの著作ででした。こんなふうに銅板製の装飾を施した壁を持つ建物のことです。発表当時は、この「看板」という命名が、あまり評判がよくなかったと聞きましたが、今ではすっかり定着しているようです。
kanban.jpg
ご案内下さったpastさん、ありがとうございました。小金井公園ミニオフ会でした...

peachpine1.jpg少し前になりますが、友人から西表産のピーチパインが届きました。箱を開けると、とにもかくにも甘~い香りがただよってきます。ビールの缶と比較すると、その小ささが分かると思います。見た目にもカワイイ。
peachpine3.jpg芯までやわらかいので、全部そのまま食べられます。手紙を読むと、ふむふむ。こんなふうに切って食べれば良いのか。
peachpine2.jpgこんなふうに切って、デザートにいただきました。とにかく甘い!果物を食べるのはひさしぶりかもしれません。

ごちそうさまでした...
obento080511_1.jpg先週木曜日のお弁当。
モヤシと豚肉を炒め、玉子も混ぜました。慌ててたので、これ一品。
obento080511_2.jpg先週金曜日のお弁当。
豚肉を焼き、ホウレン草は油炒め。エリンギとマイタケはバター焼きです。

nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 33

キタノオドリコ

ほほう、あの湯屋のモデルですか。立派ですねぇ~。で、ユバーバは
いないのですね(笑)。
ピーチパイならぬピーチパイン?どんな味がするんだろ?
by キタノオドリコ (2008-05-11 18:08) 

琉那

sakamonoさんこんにちは。
ご訪問いただいてとても嬉しかったです。
すてきな建物、ですね。
あの映画に出てくる銭湯と同じで、
古くてとてもいいな、と感じました。
パイナップルに添えられたお手紙が
かわいらしいです。甘くて、おいしそう。
by 琉那 (2008-05-11 19:36) 

くず

ほほう、ここがpastさんとのデートの舞台ですな (^0^)

あっ、失礼しました。
初めまして、くずと申します m(_ _)m
いくつか記事を読ませて頂きましたが、良い雰囲気でとても気に入りました。
またお邪魔させて頂きたいと思います。

毎日のお弁当作り、凄いですね。
ちゃんとしていらして、尊敬します。
by くず (2008-05-11 20:00) 

ミヤ

千と千尋の神隠しのモデルですか!
行ったことがありませんが、なんだか面白そうです^^
小さなパイナップルですね~~~
by ミヤ (2008-05-11 21:36) 

タックン

こんばんは。
あの不便を楽しむの藤森さんですね。
「看板建築」なるほどなぁと思いました。
「油屋」のモデルはここだったのですか。
奥鬼怒の方に行ったとき 山の中にこのような温泉があって
千と千尋の温泉だぁと思ったときがあります。
パイナップルの香りが漂って来るようです^^
by タックン (2008-05-11 22:12) 

お茶屋

とっても風情ある感じですね☆
画になりますね♪
by お茶屋 (2008-05-11 22:32) 

はてみ

「油屋」のモデルになったと聞けば、見たくなりますね。
小金井公園って普通の公園かと思いましたが、こんなコーナーがあるんだ~。
ピーチパイン、私もいただきましたが、まるごとのパイナップルに包丁を入れるのが、
珍しいことだからか、なぜか楽しかったです。
そしてもちろんおいしくいただきました。

by はてみ (2008-05-11 23:02) 

ゴーパ1号

楽しい街並ですね!
ピーチでパイン!
そのうち、ピーチでメロン、ピーチでスイカ、ピーチで…。
やめとこ^^
by ゴーパ1号 (2008-05-11 23:40) 

yuko

へ~へ~、ここなんですか~~(●^o^●) モデル。
すごいですね~。映画のモデルになったロケ地巡り、いつかはして見たいな~♪♪♪

ピーチパイン。(笑)食べてみたいです。
パインナップルもパインとアップルですもんね~。
掛け合わせるの好きなのかもですね。(笑)
by yuko (2008-05-12 00:37) 

past

お仕事、お疲れ様です。
素敵に撮れていますネ^^v
でも良かった。小金井の自然を楽しんで頂けて。
緑の多い公園から 一歩こちらへ足を踏み入れると、
まるで懐かしいタイムマシーンに乗っかれますものネ。
この日は、もう閉園間近だったので、囲炉裏や釜戸の火も落ちていましたが、
ホントは、もっともっと懐かしい匂いが漂っていて、思わず昭和の時代へ。。。です。
ピーチパイン、美味しそうですね!
とっても可愛らしい。。
食べ方を書いてくれているのは有難いですね^^
お弁当、頑張っていますね!
キノコのバター焼きが美味しそうー


by past (2008-05-12 00:42) 

otogiri

油屋のですかヽ(´▽`)ノ
千と千尋はだいすきな映画です(o→ܫ←o)
レトロな雰囲気の写真、いいですね♡
かわいいくだものピーチパイン。
おいしそうです(。^ ^。)

先日のコメントのお返事ありがとうございますm(_ _)m
実はお店は開店休業状態で、まったく売れません(´∀`;)
いまはいちから研究中です。
でも明日から短期でお仕事です(o→ܫ←o)ノ
by otogiri (2008-05-12 01:30) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
千と千尋の神隠しのモデルとなった銭湯ですか。
良い雰囲気ですね(^^)。
千と千尋の神隠しのDVDを一枚持っています。
2回程観ました。
ピーチパイン、美味しそうですね。
こちらでも、手に入れば、食べてみたいです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-05-12 03:52) 

ぽちくん

小金井公園の中のたてもの園に
「油屋」のモデルになった建物があるの?
レトロな建物がとても懐かしい感じね。
ホント、映画のオープンセットみたいで面白いわねっ。

by ぽちくん (2008-05-12 10:34) 

mei

ピーチパイン、おいしそうです~♪
お手紙もめちゃくちゃかわいいなぁ。
by mei (2008-05-12 10:40) 

Baldhead1010

土日は安心して寝るのか、早く起きられなくて、朝空が間に合わない^^;
by Baldhead1010 (2008-05-12 12:45) 

誠大

古き佳き時代の風情は、なぜか心が和みますね。
デザートもお弁当も、美味しそうです。
by 誠大 (2008-05-12 18:21) 

penpen

ちゃんとモデルがあったのですね。風格のある建物ですね。夜にも行ってみたいです。ピーチパイン、色も可愛いですね。
by penpen (2008-05-12 20:03) 

sakamono

>キタノオドリコさん
そう記憶していましたが、調べてみるといろんなデザインのごちゃ混ぜという話が出ていました。もちろん、この建物も入っているのでしょうが。湯婆婆の頭を見ると、どうしても黒柳徹子を連想してしまいます^^;。ピーチパインは、甘い甘いパインです。
>琉那さん
ご訪問、ありがとうございます。古い趣のある建物がたくさんあって、なかなか楽しめました。ある程度の年齢の人でないと、そうは思わないかもしれませんが^^;。友人はなんというか、こういうセンスがあって、添えられた絵や文字に、味があります。
>くずさん
味なコメントの入れ方ですね。やられました^^;。初めまして、ご訪問ありがとうございます。その通り、ココが舞台です^^;。読んで下さり、ありがとうございます。過分なお言葉を...こんなふうな、ごった煮風ブログですが、よろしくお願い致します。
>ミヤさん
柱の太い重厚な銭湯で、ずい分と湯船が深かったなぁ。その他にも味のある建物がたくさん。ココは、結構楽しめると思います^^。小さなパイナップル、飾っておいても良いかもしれないですね。
>タックンさん
そうです、あの藤森さんです。関東大震災後、家の建て直しに、そのヘンの看板で家の壁を作った...と、自分は思っていたのですが、記憶違いでした^^;。今回調べてみて分かりました。油屋の方は、ココもそうだし、いろんな温泉の建物を参考にしているそうです。パイナップル、良い香りでした。
>お茶屋さん
調べているうちに、あの映画の街は、台湾の街をモデルにしているというコトが分かりました。そっちにも行ってみたいなぁ、と思いました...けどちょっと遠いですね^^;。
>はてみさん
映画が公開された当時、行ってみたいと思っていて、ようやく行くコトができました。ココだけ、入場料の要る、特別な場所のようです。ピーチパイン、おいしくいただけたようで何よりです。良い香りがしましたね^^
>ゴーパ1号さん
街並み自体は短いのですが、なかなかの雰囲気で、店内も昔そのままの商品などを置いているところが、凝っているなぁ、と思いました。ピーチでメロンは、なんだかおいしそうですね。スイカはどうだろ^^;?あ、でもスイカアイスってありますね。
>yukoさん
ココとか、他にもいろんな温泉の建物を参考にしているそうです。一応、そんな雰囲気はあるなぁ、と思いました。もちろん極彩色の絵が、壁に描かれたりはしていませんでしたが^^;。なるほど、パイナップルもパインとアップルか...?
>pastさん
自分が撮ったのは、たてもの園ばかりでした。看板建築に大きく影が落ちているのも、銭湯の入り口におばちゃんが立っているのも、今ひとつだなぁ、と思いました^^;。懐かしい雰囲気のある建物の佇まいや、商品が楽しいところでした。囲炉裏に火も入っているのですか。それは冬に来た時に良いかもしれないですね。ピーチパインは、その小ささもカワイイです。
>otogiriさん
自分も、あの映画は大好きな映画です。公開当時、たしかひさしぶりに、劇場で観ました。もっと、いろいろと写真を撮れば良かったかとも思いました^^;。お仕事、開店休業状態ですか。少しはインターバルも必要かもしれません。メールしようと思っていて、すっかり忘れていたのですが、いずれまたメールします。急ぐ用事ではないので^^。
>ちむぐくる亭さん
そのようですよ。実際には他にもいろんな建物を参考にしていて、ごちゃ混ぜになっている、とのコトでしたが(調べました^^;)。自分もDVDを買いたいなぁ、なんて思っているウチに何年も過ぎてしまいました。ピーチパインは、多分こっちだと手に入らないんじゃないかなぁ、と思います。
>ぽちくんさん
そう、良い感じです。でも、実際に行ってみたら、ちょっと短い通りなので...^^;。それでも、中に立ち入れば、雰囲気には浸れそうです。ぽちくんさんが行ってみても、結構楽しめるんじゃないかなぁ、と思います^^。
>meiさん
小っちゃくて丸くて、ちょっと赤みがかった感じの皮の色。フォトジェニックな感じでしょうか^^。この友人は、こうしたイラストが上手で、デザイン的なセンスがあると思います。なかなかカワイイでしょう^^?
>Baldhead1010さん
最近は、朝空の写真を撮ってないのですか。最近は、フランスの写真ばかりですが。早起きが出来なくなってしまったのは、お仕事が変わったからなのでしょうか^^?
>誠大さん
なごみますねぇ。ホントにこの雰囲気は良かったです。そういえば「江戸東京博物館」などというモノも、両国の方にありますね。ひさしぶりに食べた果物も、おいしくいただけました。もちろん、お酒を飲んだ後なのですが^^;。
>penpenさん
夕方に閉まってしまいますが、夜に行くというのもおもしろそうですね。周りは緑だし、夏の夜であれば夕涼みに、良い雰囲気かと思います。あ、薮蚊が多そうだな^^;。ピーチパイン、かわいいでしょう^^。
>takagakiさん
>boobeeさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>takemoviesさん
>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-12 23:38) 

CROW

すごい建物ですねぇ~♪
懐かしいカンジがすてきでしゅ・・
ピーチパイン!!名前からも甘~ぃ香りがしそう・・
食べてみたーい^^
by CROW (2008-05-13 01:43) 

ハギマシコ

パインかわいいですね、、、上を切って植えておいたら、、根っこが出ます。
観葉植物になりますよ、、、実は成らないでしょうけど、、、。
小金井公園行ったことあるのに、、、お風呂屋の記憶が無い、、、!!。
by ハギマシコ (2008-05-13 09:19) 

ゆきゆき

小金井公園、暫くご無沙汰です。
by ゆきゆき (2008-05-13 16:54) 

うっど

こんばんは、私は昔その側に住んでいたので
子どもと何度か行ったことがあります。
いろんな建物が残されていますよね。かやぶき屋根の家で数珠の腕輪を作ったり、野草のお茶をご馳走になってきた記憶があります。

パイナップル可愛いですね。初めてみました♪
甘かったんですね(^^)v
by うっど (2008-05-14 00:28) 

sakamono

>CROWさん
ホント、良いところでした。それほど期待してはいなかったのですが...年を取ったせいでしょうか^^;。ピーチパインは甘いですよぉ~。
>ハギマシコさん
ホントですか!?やっぱり実なんですねぇ~^^;。お手軽に観葉植物が育てられそうですね。小金井公園まで来たコトがありましたか。昔は、たてもの園はなかったそうですよ。
>ゆきゆきさん
すぐ近くですものね。自分は、小学生の時以来だから、何十年ぶりかに行きました。なかなか楽しめました^^。
>うっどさん
この近くにお住まいでしたか。広くて気持ちの良い公園でした。こういう公園が近くにあると良いですね。昔とどのくらい変わったか、訪ねてみるのも良いかもしれません^^。イベントのようなものも開催されるのですね。小さいピーチパインはかわいくて、甘くておいしいです^^。
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)
by sakamono (2008-05-14 00:32) 

jeryl

たてもの園、こういう所があったんですね。
ここは是非行ってみたいです。
ウチの職場の近くには、リアルに看板建築の住居が結構ありますよ。
ピーチパイン、手紙の説明書きがとても可愛いですね♪
by jeryl (2008-05-15 10:00) 

sakamono

>jerylさん
たてもの園に行ったコトがありましたか?広い公園なので、自転車で走るのに丁度良いかもしれないですね。たてもの園内にビールも売ってました^^。楽しめると思います。看板建築が結構あるとは、どのあたりなのかなぁ。パッと思いつくのは神田あたり(まだあるのかな)?友人作のこの説明書きは、なかなか好評のようです^^。
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)
by sakamono (2008-05-16 01:10) 

sakamono

>春分さん
>mimimomoさん
nice!ありがとうございます(^^)
by sakamono (2008-05-19 08:23) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^) 。
by sakamono (2008-05-20 07:18) 

sakamono

>香草さん
nice!ありがとうございます(^^) 。
by sakamono (2008-05-21 08:40) 

po-net

たてもの園、とても興味深いですねぇ。今度出かけてみましょっと。
甘いパインもおいしそうですわ。

by po-net (2008-05-27 20:58) 

sakamono

>po-netさん
ぜひ、お出かけしてみて下さい。と言っても、それほど広いところでもないのですが^^;。近くでふらっと出かけるにはちょうど良いところです。公園自体は、ものすごく広いです^^。
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-30 08:32) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-06-28 15:35) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-02 23:20) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0