SSブログ

山菜ウィーク。 [ごはん]

何とも味のある居酒屋で、こんな居酒屋があれば入ってみたいなぁ...
実際にあった「鍵屋」という居酒屋を移築したものだそうです。木の柱やカウンターには、往時のざわめきがしみ込んでいるようで、イスに腰掛けてみると、祭りの後のさみしさのような感慨を覚えます。無口な主人が黙々と亡事をこなし、女性だけの客や飲み過ぎの客はお断りだったとか。
内田百閒も常連だったそうです...
kagiya.jpg
都立小金井公園 たてもの園にて。

kogomi.jpg先日、友人からいろんな種類の山菜をたくさんもらいました。これは、お弁当に使わなければ食べきれそうもありません...

これはコゴミ。コゴミ好きなんです。
obento080515_1.jpg火曜日のお弁当。
コゴミはアクもなく、そのままイケるというコトだったので、そのままゴマ油で炒めました。カツオ節と、醤油をちょっとたらして。コリコリとおいしくいただきました。豚肉を焼いたのも入れました。
akamizu.jpgこれはアカミズ。
ミズナとも言ったりするそうですが、あの水菜とは違う種類のものです。
aomizu.jpgそしてアオミズ。
アカミズと仲間のようです。
akaaomizu.jpg茹で上がったアカミズ、アオミズ。
細くて緑があざやかな方がアオミズです。見た目固そうだったのですが、茹で上がったアカミズをかじってみると、なんともやわらかく、即座に「コレには醤油マヨだ」と思いました。
obento080515_2.jpg水曜日のお弁当。
キノコを甘辛く炒め煮した隣には、アカミズとアオミズの醤油マヨ。
左の方に、ちょこんとコゴミが乗ってます。
obento080515_3.jpg木曜日のお弁当。
アカミズを豚肉と炒め、砂糖と醤油で味付けました。なぜか茹で卵を。玉子焼きにするのが、面倒だったもので。

ごちそうさまでした...
山菜おかずは、まだ続きます。

nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 31

キタノオドリコ

こんな雰囲気のある居酒屋で飲んでみたいな。
ほう、そちらでもミズを食べますか。
根っこを刻んで包丁で叩くと、いい粘りがでまして、味噌と絡めながらまた叩く。山菜版「なめろう」みたいで美味しいですよ~。
by キタノオドリコ (2008-05-16 07:02) 

お茶屋

どれもホントおいしそうですね!
とっても健康そうです♪
by お茶屋 (2008-05-16 09:36) 

otogiri

こごみ、おいしいですね。
母はいただきものを茹でて、かつおぶしと醤油だけで出してきます。
ゴマ油で炒めると香りもよさそうですね(o→ܫ←o)

小金井、いつか行ってみたくなりました(。^ ^。)
昭和の感じがとてもいいですね(///▽///)
岐阜県美濃加茂に、日本昭和村、というテーマパークみたいものがあります。やはり昭和のレトロな感じがすきで、年に数回ドライブで行ったりします。
錆びた看板や駄菓子屋さんを見るだけでも、とても落ち着きます。
どうしても岐阜は遠く、思いつきでは出かけられないため、レトロを味わうために覗くのが、北名古屋歴史資料館。
ここには古い電化製品、駄菓子屋さんの模造店舗、食べずに保存していたと思われる、シトロンソーダやさまざまなお菓子、包装紙 … などなど、とても狭いスペースなのに一時間を簡単に過ごせる興味深さですヽ(´▽`)ノ
拝観者が誰もいないので、さびしく、受付のお姉さんに顔を覚えられているのがはずかしです(笑)
by otogiri (2008-05-16 09:37) 

jeryl

居酒屋、雰囲気良かったんだろうなぁ。
「移築」ってすごいですね。

山菜、いいですねぇ。
こごみは先日天ぷらで食べました。

by jeryl (2008-05-16 09:46) 

ぽちくん

祭りの後のさみしさのような。。。うんうん、その感じ分かるかも。
この居酒屋さん、是非行ってみたかったわぁ。
ホントいい雰囲気だものね~。
アカミズさん、アオミズさん??  初めて聞くお名前かも。
ミズナさんの仲間なのね~。  なるほど。
by ぽちくん (2008-05-16 11:41) 

penpen

無口な少し頑固なご主人でしょうか。いいですね。コゴミは食べたことがありません。アオミズってよく生えてる綺麗な緑のみずみずしい野草ですか。そんなにおいしいのなら一度試してみなくては。お写真を見ると私の思ってるのとはちょっと違うような気もするので今度撮った時に確認をお願いします。
by penpen (2008-05-16 20:45) 

past

何とも味のある居酒屋ですよね。。
メニューも その時代を感じさせます。。
山菜のお弁当。。。
なんと贅沢なことでしょう、美味しそう♪
ホイルのマヨが 美味しいよ♪感満載で、
どんなお味だろうかと 思わず想像してしまいます^^

by past (2008-05-16 21:07) 

誠大

数年前の年末に、山菜をたくさん頂いたのですが、どう使っていいのかわからず、結局、山菜そばばかりでした。
今ならば・・・やはり、レシピを研究しておかないといけませんね。
by 誠大 (2008-05-16 22:37) 

ゴーパ1号

「お銚子1本!」なーんて声が聞こえてきそうです。
ん?「お銚子って?」と、調べてみました。
…なるほど。徳利とは違うのですね。
by ゴーパ1号 (2008-05-16 23:31) 

CROW

でましたね、醤油マヨ!!
どの山菜も我が家に来たらどぅやって食べるの??オロオロ・・ですけど、sakamonoさんのお弁当に納まると本当に美味しそうです^^
by CROW (2008-05-17 00:12) 

ハギマシコ

山菜・・・・いろいろありますね。コゴミが好きですが、、、アオミズは
初めてです。アカとアオはどこが違うのでしょうか?
by ハギマシコ (2008-05-17 00:26) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
昔は、居酒屋に出入りする女性は、不良扱いです(^^)。
山菜、うらやましい、それもあれも食べた事のないです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-05-17 02:36) 

thaler

酒屋さんの1杯飲み屋ですか?

PS,コメント返しがおくれてどうもすいません。
これからも、仲良くしてくださいね。
by thaler (2008-05-17 10:23) 

タックン

こんにちは。
内田百閒さんも通われたお店なのですか。
たまたま内田さんの本を読んでいたので興味深いです。
ミズをいただいたとき どうして食べるのが美味しいのかわからず 
ただ茹でておひたしにしましたがあっさりした味でした。
醤油マヨはいけるかもかも^^
by タックン (2008-05-17 15:23) 

山雨 乃兎

何とも赴きのある居酒屋ですね。振り子時計の音だけが聞こえてくるような静かな居酒屋だったんだろうな、と想像します。今でも、こんな居酒屋があれば入りたいです。
茹でた菜っ葉は、健康にいいですね。
生野菜のサラダが主流の世の中で、一手間かけて調理するのも楽しみでもあり、健康にいいと思います。
お仕事忙しいのですね。
お仕事で一人前の動きをされた上に、赴きのあるブログ記事を挙げられるsakamonoさんには尊敬の念を感じます。(僕なんか、メルマガ配信だけで、少しオーバーフロー気味ですもの(自嘲””)。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-05-17 16:39) 

yuko

こごみ・・・食べたことないんですよね~~。
コリコリ?ですか。なんか、凄く食べたくなりました。(笑)

山菜、うちは、フキ、三つ葉、よもぎ、が今最盛期ですね。♪♪♪
by yuko (2008-05-18 00:45) 

Baldhead1010

コシアブラはないですか?

あれはうまい!!
by Baldhead1010 (2008-05-18 07:14) 

くず

居酒屋、いい感じです (^^)b
こういった居酒屋が残っていた時には、酒の飲める歳ではなかったのだけれど、こういった佇まいに懐かしさを感じてしまうのは昭和の人間だからなのでしょうかね (^_^;)

こごみ、美味しいですよね。
数年前までは、飛騨の知人が毎年どっさりと持ってきてくれていたので、山菜ウィークならぬ、こごみウィークとなってました (^o^;)

by くず (2008-05-18 11:55) 

はてみ

山菜ってなんなんだろう?と、ふと考えてしまいました。
畑でつくる野菜は色々改良されておいしくされているのだろうけど、
そんなことしなくてもおいしいってことは、山菜ってえらいのかな(^^)
by はてみ (2008-05-18 16:56) 

mimimomo

おはようございます^^
女性はダメ? 淋しいですね~そう言われると行ってみたくなるようなよい雰囲気のお店~
こごみやミズナなどの山菜、おいしそうです。
茹でて齧ってみて、直ぐ調理法が思いつくなんて、もうベテランの域ですね^^
by mimimomo (2008-05-19 05:56) 

sakamono

>キタノオドリコさん
良い雰囲気でしょう。どこかで飲もうと、うろうろ店を探している時に、ヒョイっと出会えたらうれしいですね。ミズという山菜は初めて知りました。なかなかおいしいですね。そんな食べ方もあったのですが、全部茹でて食べてしまいました^^;。山菜版なめろうとは!。お酒のツマミですね。
>お茶屋さん
山菜とか、こういうお野菜ってなんだか健康そうな感じがしますね。山で採って来たものをもらったので、野趣あふれる風味でした^^。
>otogiriさん
山菜というと、たいてい天ぷらかおひたしで食べていましたが、油で炒めるというのもイケますね^^。山菜独特のあの風味が良くなるような気がします。日本昭和村などというものがあるのですか。知りませんでしたが、おもしろそうなトコですね。そういう所に行かれているのなら、小金井だと物足りないかも。多分、そこよりも小規模です^^;。北名古屋歴史資料館で、顔を覚えられているというのは、なんともうらやましいです^^。
>jerylさん
なんだか良い感じですよねぇ。自分がお酒を飲むようになった頃には、もうこんな居酒屋はなかったのかもしれません(どこかにはあったのかな)。天ぷらは手間がかかるので、炒めたり茹でたりしてしまいました。天ぷらもやりたかったなぁ。
>ぽちくんさん
レトロな感じに郷愁を感じるのは、「祭りの後」のような感覚だなぁ、と思いました。イスに座って、その感じだけでも味わえました^^。ミズという種類の山菜があってウワバミソウとも言われるそうです。自分も初めて知りました。おいしかったです^^。
>penpenさん
コゴミは、このくるりとした形もかわいいですね。アオミズが生えてますか?自分も初見なのですが、もし撮った時には、山菜辞典と見比べて、多分アオミズだと思う...などといった回答ができるかもしれません^^;。
>pastさん
昔は、こんな感じの居酒屋が普通にあったんでしょうね。今見ると渋いなぁ~、という感じですが。醤油とマヨネーズは意外においしいですね。山菜のおひたしにも合うように思います^^。おひたし、天ぷら以外の食べ方もしてみたいものです。興味があるのは塩蔵するコトなのですが...
>誠大さん
山菜をたくさんもらって、どうやって食べようかと思いますが、やはり天ぷらとおひたしくらいしか思いつかないですね^^;。それでも、その山菜それぞれで独特の風味があるので、おいしくいただけます。
>ゴーパ1号さん
え、お銚子と徳利は違う?ググってしまいました。なるほどそういうワケでしたか^^。でも、よく「お銚子」って言いますよねぇ。ここへ腰掛けて雰囲気だけでも味わえました。
>CROWさん
醤油とマヨネーズで山菜のおひたしを食べるというのは、やったコトがありませんでした。これもブログのコメントで教えていただいたコトです。便利ですねぇ~^^。山菜、意外と簡単に食べられます。
>ハギマシコさん
コゴミとワラビが好きです^^。アオミズ、アカミズ、自分も初めてでした。見た目、アカミズの方が太くて、根元が赤いです。アオミズの方が細い分、やわらかいなぁ。どちらもおいしくいただきました^^。
>ちむぐくる亭さん
そうでしたか!昔は女性が飲みに出るコトも、はばかられる時代だったのですね^^;。こんなにたくさんの山菜をもらったのは、初めてでどう食べようか考えてしまいます。
>thalerさん
いえいえ、どういたしまして。自分も最近仕事が忙しく、ブログの方がおろそかになりがちです。マイペースで続けられれば、と思います^^。この感じ、酒屋さんにも見えますね。元、酒屋だったのかな?
>タックンさん
内田百閒さんを読んでいましたか。この展示物の説明に、内田百閒も通った…と書いてあったので、さらに良い雰囲気に感じてしまったのかもしれません^^;。ミズはあっさりしたお味ですよね。だから、豚肉と炒めた、最後のお弁当のおかずもなかなかおいしかったです。
>山雨 乃兎さん
いえいえ、過分なお言葉ありがとうございます^^;。最近、仕事が忙しくブログの方も、おろそかになりがちです。ゆっくりでもマイペースで続けていきたいと思っています。こんな居酒屋で一人、カウンターで酒を飲むのも渋い感じがします。飲んでみたいですね^^。お互いマイペースでいきましょう。
>yukoさん
茹でずに炒めたので、こりこりとした感じでした。茹でればやわらかくなったんだろうなぁ。何かの料理に三つ葉を散らして、その風味を味わうのもおいしいです^^。
>Baldhead1010さん
今回、コシアブラはありません。あれ、おいしいですね。自分も大好きな山菜です^^。タラの芽より、コシアブラという感じでしょうか^^。
>くずさん
そうですよね。昭和30年代と書いてありました。ここまでじゃなくても、昔ながらの古い雰囲気を残した居酒屋はあるかもしれないですね。私のような若輩者(?)には、ちょっと敷居が高いかもしれませんが^^;。毎年、コゴミをどっさりもらえていたとは、うらやましいです^^。
>はてみさん
なるほど。最近、スーパーなどで売られているタラの芽などは、農家で水耕されたものらしいですね。山菜は、山で採って来るというプロセスまで含めて味わう、といったところでしょうか。そうするともらった山菜だと、どうなのか?というコトになってしまいますね^^;。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
昔は、↑女性だけで飲みに出るというコトは、はばかられるコトだったようですよ。時代ですねぇ~。ミズをかじってみて、実に淡白な味だったのでマヨネーズなんかつけたら良いかと。そんなふうに思いつきました^^;。
>miya_gonさん
>春分さん
>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-19 08:24) 

asahama

山菜弁当、最高ですね〜^^♪
by asahama (2008-05-20 06:36) 

sakamono

>asahamaさん
じっくりと山菜を料理したかったのですが、量も多いし仕事も忙しいしで、お弁当に使おうと思いました。初めて食べた山菜もあり、楽しめますねぇ。まだ山菜ウィークは続きます^^。
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-20 07:20) 

香草

なんてステキなお弁当だろうかと、感心しきりです
私も毎日お弁当を作っていますが、これは目からうろこの品々でした^^
by 香草 (2008-05-20 23:08) 

sakamono

>香草さん
香草さんも山菜を採りに行かれてましたね。自分はもらいものです。やはりご自分で採って来た方がおいしいかと^^。ただ茹でたり炒めたりしただけですけど、おいしくいただきました。肉と合わせるのも良さそうです^^。
by sakamono (2008-05-21 08:38) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-25 17:47) 

po-net

山菜三昧ってなんだか羨ましいですねぇ。
by po-net (2008-05-27 21:08) 

sakamono

>po-netさん
山菜三昧でした。採って来たというお友達からたくさんいただいたので。なんとも得した気分です^^。
>こりくま♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-30 08:34) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-06-28 15:35) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-02 23:21) 

sakamono

>yamagatnさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0