SSブログ

トウモロコシの黄。 [雑記]

夏休み、午後遅い時間に遊びから帰ると、家には誰もおらずしんとしていて、窓の外は眩しいくらい白いのに、家の中は薄暗く涼やかでした。台所の、フキンをかぶったザルの中には、茹でたトウモロコシが入っています。くすんだ黄色は、茹でるとあざやかな黄色に。
そんな小学生の頃の夏の一幕。
tomorokosi.jpg
散歩中、ダレていたネコにカメラを向けると、起き上がってこちらを向いてポーズを。
表情もなんだか、かしこまっているように見えます。
neko.jpg
obento080723_1.jpg昨日のお弁当。
面倒だったので、キャベツと豚肉とエリンギをいっぺんに炒めました。茹でたジャガイモはバター炒めに。
obento080723_2.jpg今日のお弁当。
「身あら」などと書かれたパックにタップリと入って100円。魚の種類は分かりませんが、白身魚のようです。塩焼きにしてお弁当に入れました。豚肉、ブナシメジ、シイタケは、砂糖と醤油で炒めました。

nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 28

CROW

うん、夏のおやつはとうもろこしかスイカってとこでした^^
冬は学校から帰るとばーちゃんがストーブでお芋焼いてくれてて・・
↓ ゴーヤの美味しい食べ方^^ありがとうございました♪

by CROW (2008-07-24 03:41) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おぉ!とうもろこしぃ(^^)。
今年は、まだ、食べていません。
美味しそう。
猫は、なかなか、自然体で撮らしてくれません。
by ちむぐくる亭 (2008-07-24 04:28) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなトウキビ~~~
しばらく食べてないわね~ 
猫ちゃんの畏まりぶりが可笑しい!^^ 
カメラが分かるモデルさんみたい~^^
身あら・・・100円はお買い得でしたね~ 
sakamonoさんはすっかり二足のわらじ《サラリーマンと主婦^^》が板についてきましたね^^v
by mimimomo (2008-07-24 05:14) 

侘び助

ネコちゃんとてもいいポーズ
それに可愛い顔をして収まっていますね。
子供のころ畑で作るトウモロコシ
歯抜けで、カラスにも突かれひどいものでした
でも七輪で焼き香ばしい醤油の香りが~しましたね。
by 侘び助 (2008-07-24 06:19) 

piano

トウモロコシ美味しそうですね♪
私の夏休みの思い出というと
遊んで帰ってきてやかんのお茶をごくごく飲みました。
母が冷たいお茶は身体によくないとお茶を冷蔵庫で冷やして
くれなかったのですよ(笑)
by piano (2008-07-24 06:23) 

Baldhead1010

今のトウモロコシの甘いこと!

砂糖まぶしてるみたいですね。
by Baldhead1010 (2008-07-24 06:33) 

キタノオドリコ

トウモロコシの美味しい季節となりました。^^
顔に似合わず行儀のいい前脚だこと(笑)。
「なんすか?」の声が聞こえてきそうです。
by キタノオドリコ (2008-07-24 06:45) 

お茶屋

トウモロコシ!!
おいしそーーーな色合いですね♪
by お茶屋 (2008-07-24 08:31) 

ゴーパ1号

夏休みはラジオ体操だなぁ。なんだか毎朝楽しかった。
子供の数もたくさんでしたね。今と全然違う朝の風景。
by ゴーパ1号 (2008-07-24 08:52) 

テレマーカー

茹でとうもろこし、実は余り好きではないんですよ。焼きは好きなんですが・・・。
でも、この黄色は綺麗だな。
子供の頃の出店の焼きとうもろこしの味を思い出しました。
by テレマーカー (2008-07-24 09:04) 

こりくま♪

モロコシ美味しそうですねぇ~♪
今はフルーツトウモロコシってあま~いモロコシ種もあり
色々楽しめますよね♪
by こりくま♪ (2008-07-24 09:49) 

sony

トウモロコシ買ってこようかな♪
猫は見栄っ張りですぅ。
by sony (2008-07-24 09:58) 

mei

ぴっかぴかですね。
おいしそ~(^^)。
by mei (2008-07-24 11:01) 

kimiko

父の田舎は焼きモロコシ、母の実家は茹でトウモロコシ・・夏休みの思い出。。
ジャガイモ、下茹でするんですね?
もうちょい薄めに千切りしたのを玉ネギとそのままバターで炒めてます。
シャキシャキ感が少し残るくらいも美味しいです^^
by kimiko (2008-07-24 11:11) 

ミヤ

猫ちゃん、良く撮れていて可笑しい~~^^
トウモロコシを食べると『走るのが速くなる』と
子どもたちに信じ込ませました^^ 夏の思い出です。
by ミヤ (2008-07-24 11:47) 

pan-nohi

きれいな粒揃いのとうもろこしですね!
大好きですよ♪
2、3本はぺろっといきますよ!

夏はいいですねぇ~♪
by pan-nohi (2008-07-24 12:49) 

タックン

こんばんは。
トウモロコシは 蚊取り線香の匂いと共に
思い出します。
夕飯後 山盛りに茹でられたトウモロコシを
ナイターを見ながらかぶりついていた父の姿も。
両手をきちんと揃えて 何?という顔のニャンコですね^^
by タックン (2008-07-24 22:15) 

ハギマシコ

トウモロコシ大好きなので、、、田舎から送られてくると2本くらいペロリト
平らげて、、、。最近は危険なので買わない様にしています。
しかし、、、美味しそうですね、、、。
by ハギマシコ (2008-07-24 23:13) 

sion

冒頭で、
夏休みの思い出が一気によみがえってくる感じがしました … 。
ちょっとだけ、もどりたい きもち。
宿題ぬきでヽ(´▽`)ノといったかんじで(笑)
トウモロコシはとれたてがいちばんおいしいですね(o→ܫ←o)
by sion (2008-07-24 23:56) 

sakamono

>CROWさん
夏には必ず、トウモロコシとスイカを食べたものですが、一人暮らしを始めてからは、とんと食べていません。その分、思いでの味になっているような気もします。ストーブで芋も焼きましたねぇ。ゴーヤ、どうでしょうか?酒のツマミっぽいですが^^;。
>ちむぐくる亭さん
自分も今年初です。なかなかおいしいですね。子供の頃の思い出があるから、よりおいしく感じるのでしょうか^^?また、ネコの写真を載せてしまいました。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
茹で上がった時の、この色がなんともおいしそうです。自分も食べたのは1年振りでしょうか。身あらは、持った感じ300g以上ある感じがしました。まだ冷凍してとってあります。どんなふうに食べようか。煮付けたりしようかな、と思いつつ、面倒になって塩焼きにしてしまいそうです^^;。
>侘び助さん
ネコがポーズを取ってくれたので、写し甲斐がありました^^。表情がなんとも良いと思います。そういえば、昔トウモロコシを食べていると虫がいたりもしましたね。
>pianoさん
やかんにお茶ってありましたね。でっかいの。中に氷を入れてなかったのですか。健康に気を使っているお母様だったのですね^^。夏野菜には夏の思い出が。
>Baldhead1010さん
ホントに甘かったですねぇ。昔と比べると、たしかに甘くなっているように思います。品種改良が進んだのでしょうか^^。
>キタノオドリコさん
トウモロコシも夏を連想させる野菜ですね。そういえば近所にトウモロコシ畑もあったなぁ。夏になると自分の背丈よりも大きくなって。ちょっとトボけた感じの表情のネコですね^^。
>お茶屋さん
茹で上がるとビックリするくらい黄色くなります。生はもっとくすんだ黄色なのですが。この色がさらに食欲をそそります^^。
>ゴーパ1号さん
よく夏休みのラジオ体操という話を聞くのですが、自分の所ではやってなかったのですよ。ホントに。たしかに子供の数は多かったですね^^。
>テレマーカーさん
茹でる方が簡単なので茹でてしまいますが、焼いたりもしてみたいですね。ハケで醤油をぬったりして。いい香りがしてきそうです^^。
>こりくま♪さん
フルーツトウモロコシなんていう種類があるのですか。知りませんでした。名前からして、さぞ甘いんでしょうねぇ。今度見かけたら買ってみようかと^^。
>sonyさん
トウモロコシもスーパーによって、安売りしてたりして、そういうのに巡り合えるとうれしいです。ネコの所作は見ていて楽しいですね^^。
>meiさん
ホントに光ってますね。光のあたり具合でこんなふうになりました。おいしく見えましたか^^?
>kimikoさん
焼きモロコシは、縁日などの出店でしか食べたコトがありません。やはり焼く方が手間がかかるからでしょうね。今度、手間をかけて焼いてみようかしら^^。ジャガイモは茹でたモノを、もう一度バター焼きにしました(ジャガバタですね)。玉ネギを入れたりもしますね。あ、玉ネギあったのに^^;。
>ミヤさん
ちょっとトボけた表情してますね。なかなかカワイイネコです^^。トウモロコシで足が速くなる?初めて聞きました。食べさせるための「おまじない」ですね^^。
>pan-nohiさん
2,3本イケてしまいますか。畑で作ったモノであれば、さらに良いですね^^。なんだか最近、夏野菜ばかり食べているような気がしてます。夏が感じられます^^。
>タックンさん
こんばんは。
なるほど、蚊取り線香も夏のイメージですね。最近、近所のバーの入り口で蚊取り線香が焚かれていて、通るたびに匂いをかいでいます。蚊取り線香を焚いて、縁側に座ってトウモロコシを食べたのでしょうか^^?お行儀よく、トボけた顔のニャンコ。かわいいでしょう^^?
>ハギマシコさん
田舎から送られて来たものであれば、ますますおいしく感じますね。なんだか、また食べたくなってしまいました。今度は焼きモロコシにしようかな^^?ところで、この前鳥の写真を撮ったのですが、何だか分かりません。記事にアップしてハギマシコさんにうかがおうかと画策しています^^;。
>sionさん
冒頭の文章で、夏休みの思い出がをよみがえらせてほしかったのです(^^;?)。午後の家の中は、薄暗く、クーラーがなくても涼しかったような気がします(田舎の家だから)。この夏、もう1回くらいトウモロコシを食べようかな。
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>jerylさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-25 00:01) 

ハム子

まだ今年はともうろこし食べてないなぁ~

お弁当のじゃがいものバター炒め!美味しそう♪
ジャガバター好きだから思わずヨダレが・・・( ´艸`)
by ハム子 (2008-07-25 09:09) 

penpen

夏休みの昼下がり、いいですね。
そんな感じでした。トウモロコシはなかったけど。
美味しそうですね。
by penpen (2008-07-25 22:49) 

mi87

ひょっとしてナマでも食べられるやつですか? いい色ですね~!

にゃんこのかしこまった顔なんともいえませんね かわいいです
我が家のはゴールドラッシュという品種です
甘くて すっごく美味しかったです♪ 
お弁当のじゃがいもがすごく美味しそうです  茹でてさらに炒める…
久しくそんなお料理してません  本当に美味しそう!


by mi87 (2008-07-26 13:35) 

po-net

なんて美味しそうなとうもろこし!実はつい昨日、スーパーのとうもろこし
売り場で悩んだ末購入しなかったのですよ。むしょうに食べたくなった。。
by po-net (2008-07-27 10:51) 

sakamono

>ハム子さん
去年、トウモロコシを食べたのは1度だけでした。今年もこれで1回食べたから、もう食べないかもしれないですね。もう1度くらい食べたいものです^^。ジャガイモ自分も大好きです。よく食べます。縁日の出店などでも、ジャガバターはよく買います^^。
>penpenさん
トウモロコシと、あと茹でたジャガイモがザルに入ってふきんをかけて、置いてあるコトもありました。夏休みはの思い出は、光と影のコントラストの強い風景がイメージです^^。
>mi87さん
生で食べられるトウモロコシもあるそうですね。つい最近知りました。さぞ甘いんだろうなぁ、と思います。これは普通のトウモロコシですが^^。トウモロコシも収穫されたのですね。夏野菜の王道ですしね。ジャガイモは前夜に茹でるだけで、翌朝炒めてお弁当の入れます^^。
>po-netさん
生のうちは、もっとくすんだ黄色で、茹でるとこのようにあざやかな黄色に。そうなるとおいしそうに見えますね^^。まだまだ夏はこれからなので、またトウモロコシを買う機会もあるかと思います。スイカ同様、縁側に座って食べたい夏野菜です(野菜なのかな?)。
>cheeさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>たねさん
>野うさぎさん
>kinngyoさん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-27 11:04) 

sakamono

>春分さん
>yukoさん
>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-29 23:01) 

sakamono

>miiyaさん
>ピヨコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-30 23:48) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0