SSブログ

トンボの赤。 [自然]

6月の忙しかった頃、5階にあるオフイスの窓から外を見ると、梅雨空にトンボが1匹飛んでいました。ずいぶんとくすんだ、どちらかといえば黄色っぽい色。その向こうには白泉社のビル。
蒸し暑かった先週末。今年初めてセミの声を聞いたこの日。公園の水辺にはたくさんのトンボが飛んでいました。秋口になると、真っ赤なトンボが山から下りて来る。そう思っていましたが、この時期に、またずい分と真っ赤なトンボがおりました。
akatonbo080720.jpg
sakegohan080720.jpgある休日の朝ごはん。
ひさしぶりに鮭とブナシメジの炊き込みごはんを作り、すりゴマをたっぷりかけました。朝にごはんと味噌汁は、しみじみとおいしい。休日の前夜は、飲んでいるコトが多いからでしょうか。
obento080720_1.jpg木曜日のお弁当。
ゴーヤチャンプルーとブナシメジの炒め物。豆腐がなかったのが残念でした。
obento080720_2.jpgシャケを焼き、エリンギと豚肉の炒め物。浅漬け入り。

nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 27

kimiko

えっ、もう赤トンボですか?
とまってるところが、稲のような穂なのでなんだか秋の風景みたいですね!
ナイスなショットです♪

鮭としめじの炊き込みご飯美味しそう~!
すりゴマをたっぷりというのも香ばしさと栄養価アップですね^^
by kimiko (2008-07-20 13:34) 

春分

眼も赤いですね。ショウジョウトンボでしょうかね。
by 春分 (2008-07-20 15:03) 

ゴーパ1号

子供の頃、この真っ赤なトンボを見るとなぜか嬉しくなったものです。
だって、本当に真っ赤なのだもの。
by ゴーパ1号 (2008-07-20 21:05) 

ミヤ

トンボを見ると、この猛暑もいつかは秋になるんだと、
我慢できそうです^^
by ミヤ (2008-07-20 21:47) 

penpen

忙しい中もトンボなんかを見るとリラックスできそうですね。
オフィスは素敵な環境にあるんですね。

by penpen (2008-07-20 22:48) 

タックン

こんばんは。
私も 蝉の初鳴きを聞いたと思ったら 梅雨があけました。
いよいよ本格的な夏ですね~

真っ赤なトンボが涼しげです^^
by タックン (2008-07-20 23:00) 

ハギマシコ

最近はパソコンの中にトンボを良く見ます。
回りでは見かけないですね、、、。
綺麗なイトトンボ、、、水色のシマシマのとか黒い羽のとか
本当に飛んでいるのを見たいですね。
by ハギマシコ (2008-07-20 23:01) 

piano

朝から炊き込みご飯なんて素敵ですね(^^♪
お弁当も美味しそう!
職場が変わって通勤が楽になりそうなので、
また私もお弁当を作ろうかなと思っているところです♪
by piano (2008-07-20 23:16) 

CROW

赤さがすっごくないでしゅか?このこ・・
ゴーヤの季節真っ只中でしゅねぇ~
もし、いろんな食べ方知ってたら教えてくだしゃいね^^
by CROW (2008-07-21 01:05) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
最近は、小学校でビオトープを作り、自然観察をしている所が多いです。
トンボも増えてくると思いますよ(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-07-21 03:22) 

Baldhead1010

そう、呑んだ翌日の味噌汁は最高ですね^^
by Baldhead1010 (2008-07-21 08:10) 

pan-nohi

もう赤とんぼ!赤色がきれいですね♪
ゆびでぐ~るぐ~るしたくなります!
お弁当にゴーヤ、いいですね!ゴーヤ大好きなんですよ♪
by pan-nohi (2008-07-21 09:53) 

お茶屋

ホントに真っ赤ですね☆
こちらでは、最近あまり見かけないような・・・
by お茶屋 (2008-07-21 22:24) 

mei

秋みたい!
私、トンボとるのうまいんですよ~。
by mei (2008-07-22 12:41) 

山雨 乃兎

もう赤とんぼが飛んでくるなんて、季節が変なのでしょうか。
綺麗な色のトンボですね。
今年はセミが鳴かないのかなぁなんて思っていたら、やっぱり小中高校が夏休みにはいる頃にシーーっというやつが鳴きはじめました。
今朝は、一匹だけミンミン蝉が鳴きました。朝の早い時間でした。でも、やっぱりミンミン蝉はその一匹だけでした。まだまだ夏、これから本番ですものね。
鮭とブナシメジの炊き込みご飯、健康によさそうです。
僕も沢山飲むので、翌日にはすっきりしたものを食べることがあります。
たまには、翌日に何も受け付けないというところまで飲んでみたくなります(経済的事情で、この数年思いっ切り飲んだことがありません。その方が健康にはいいのですが…(汗”))。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-07-22 18:38) 

キタノオドリコ

あ、私も猩々かなと思いました、トンボ。
ずいぶん前から朝食は断然和食派です、ハイ。
by キタノオドリコ (2008-07-23 06:58) 

sakamono

>kimikoさん
私も「えっ、もう?」と思いました。今時分でもトンボを見かけるコトはありますが、こんな真っ赤なのは初めて見たと思いました。ゴマをたっぷり入れると、香りが良いですね^^。
>春分さん
ショウジョウトンボという種類ですか。「赤トンボ」とひとくくりにしてました^^;。とにかく真っ赤なので、飛んでいてもよく目立ちました。
>ゴーパ1号さん
ホントに真っ赤ですね。池の上を何匹もトンボが飛んでいたのですが、真っ赤なのはコレ1匹しか見られませんでした。群れをなしていたら壮観でしょうね^^。
>ミヤさん
ホント暑かったですからねぇ。赤いトンボというと、やっぱり秋がイメージされますね。梅雨が明けたばかりだというけれど^^;。
>penpenさん
オフィスは都会のど真ん中ですが、トンボが飛んでいました。こんなところまで、飛んで来るのだなぁ、とリラックスした気分にもなれました。
>タックンさん
セミが鳴いていましたね。あれ、もうセミが?と思ったけれど、7月ももう半ばだから当たり前か、と思い直しました^^;。本格的な夏の到来とともに、真っ赤なトンボが見られました。
>ハギマシコさん
他の方のブログでもトンボを見かけますか。自分も、この時は結構たくさん見たけれど、その後は見ないなぁ。ちゃんと写真に撮れたのが、これ1枚だけでした。
>pianoさん
休日の朝であれば、少しはちゃんと食べようかと^^;。自分も今、通勤が楽なのでちゃんとお弁当を作れています。その辺りもお弁当作りのポイントですね。
>CROWさん
ものすごく赤いなぁ、と思いました。↑ショウジョウトンボという種類のようです。ゴーヤって意外と高いのですよね。もらいもののゴーヤで作りました。こんなメニューはどうでしょう^^?→http://blog.so-net.ne.jp/sakamono/archive/20060923
>ちむぐくる亭さん
この辺りでも、どこかでやっているかなぁ、ビオトープ。ココは公園の池の周りで、他にもトンボはそれなりにいました。群れをなして飛ぶような様も見たいものです^^。
>Baldhead1010さん
やはりお分かりになっていただけましたか^^。特に赤だしの味噌汁なんかがおいしいのですが、これは普通の味噌です。
>pan-nohiさん
ゴーヤ、ひさしぶりに食べました。たまにスーパーなどで見ても高いので、ちょっとヤメようと思っていました^^。コレはもらいものなので。赤トンボ、キレイでしたねぇ~。
>お茶屋さん
ちょっと時期が早いかもしれません。もう少し経てばいろんな所で見られるかと。まだ山の方で暮らしているのではないかと思います^^。
>meiさん
自分の子供の頃、トンボを取りましたが、あまりウマくなかったような。不器用だからかな^^;。赤いトンボを見ると、どうしても秋を連想しますね。
>山雨 乃兎さん
夏あたりからトンボは見かけますが、こんなに赤いのは珍しいのかなぁ、なんて思いました。素人考えですが^^;。自分もセミの声を先週あたりから聞くようになりました。蒸し暑い夏の夕暮れにセミの声なんか聞いていると、ビールが飲みたくなってきます(^^;?)。ホント、本格的に夏になってきましたね。炊き込みご飯は、お米1合を入れた炊飯器に、鮭とブナシメジと醤油と鮭を大さじ1杯入れて、後はスイッチを押すだけ。簡単です。自分もお酒はほどほどに、といつも思っているのですが...
>キタノオドリコさん
ショウジョウトンボだと思われましたか。これで決定ですね^^。弁当などを作ってますが、平日の朝食はパンやバナナをかじって出かけます。弁当のついでに朝ご飯も作ってしまえば良いようなモノですが...
>あんぱんち〜さん
>xml_xslさん
>sonyさん
>cheeさん
>kinngyoさん
>野原橋さん
>奥津軽さん
>野うさぎさん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-23 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
炊き込みご飯とおみお付け。
うんうん、美味しそう~!
sakamonoさん 本当によくなさいますね~ 
by mimimomo (2008-07-23 09:11) 

ぽちくん

こちらでは、セミさんより早く赤とんぼさんをみかけて
もう秋なのかい?ってビックリしちゃったの。

by ぽちくん (2008-07-23 10:31) 

sakamono

>mimimomoさん
こんばんは^^。
炊き込みご飯が意外と簡単だと知ってから、よく作るようになりました。と言っても、鮭とキノコばかりでワンパターンですが^^;。もう少し味付けに凝るとおもしろそうですね。
>ぽちくんさん
そちらでは、まだセミの鳴き声を聞きませんか?そういえば先週聞いて以来、聞いていないような気がします。赤とんぼも、この時以来見ないですね^^。夏本番は、まだまだこれからでしょうか。
>Krauseさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-23 23:58) 

sakamono

>侘び助さん
>こりくま♪さん
>jerylさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-24 23:58) 

mi87

あっ とんぼ玉だ!  
ちがいました とんぼだぁ♪  
赤とんぼですか 早いですね~去年出かけた赤そば畑を思い出しました
夏本番前に赤とんぼ なんだかちょっと嬉しいですね♪ 

朝から炊き込みご飯とお味噌汁  
sakamonoさんは本当にすごいです   
by mi87 (2008-07-26 13:26) 

sakamono

>mi87さん
そういえば、なんでトンボ玉って言うんでしょうね。昆虫の「トンボ」とは関係ないのかな^^?真っ赤なトンボは秋のイメージですが、意外と夏でも見かけます。↑ショウジョウトンボという種類のようです。ココには他にもトンボがいましたが、真っ赤なのでとりわけ目立っていました。炊き込みご飯は意外と手間がかからないのです^^。
by sakamono (2008-07-27 10:52) 

po-net

トンボがたくさん飛ぶ時期になりましたけど、赤とんぼはまだ見てない
ですねぇ。本当に真っ赤なのですねぇ。
昨日はセミよりウグイスの鳴き声のほうが賑やかでした。
あら。今もウグイスが鳴いている♪
by po-net (2008-07-27 10:54) 

sakamono

>po-netさん
自分もこの時見ただけで、以降はあまり見かけません。トンボがいるようなところへ行ってないからかな。ホントに真っ赤ですよね。夏へ山へ行くと、結構ウグイスの鳴き声を聞きます。po-netさんのところは、山が近いんでしたっけ^^。昨日は夜もセミが鳴いていました。
by sakamono (2008-07-27 11:07) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-07-29 22:59) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0