SSブログ

秋味の頃。 [酒肴]

14日(月)は中秋の名月だったそうですね。夕方頃から雲ってきたので、あまり期待もせずに、酒と焼き鳥を買いに出るついでに、空を見上げながら歩きました。東の空から上りたての月は、赤くて大きくてまん丸で、うっすらある雲で、やや霞んでいましたが、次第に姿を現しました。
meigetu080916.jpg
akiaji080916.jpgこの時期の楽しみといえば、季節限定で発売される「キリンの秋味」で、「あぁ、秋が来たのだなぁ」という気分になります。とりあえず、買って来た焼き鳥をツマミながら「ゴクゴク」と飲み干します。この時期だけは、いつもの「発泡酒」でなく「秋味」を購入します。季節限定の贅沢です。
anchobi.jpgもうしばらく前に買ったのですが、瓶詰めというコトで、いつか食べようと、戸棚にしまったままでした。今まで缶詰のアンチョビは見たコトがありましたが、瓶詰めは初めてです。1度開けても保存が効きそうだし、見た目もちょっとカワイイ。
anchobipasta.jpgさて、いつも作るアンチョビパスタは、ホウレン草を入れますが、なかったのでキャベツにしました。
さっと茹でたキャベツを、パスタとアンチョビと炒め合わせて完成です。
toripiman.jpgある日、冷蔵庫には鶏肉が2つ、ピーマン1コ。鶏肉を切り、ピーマンを細切りにして、炒めて醤油で味付けて、すりゴマをたっぷり混ぜ合わせて出来上がり。
とりあえず、ツマミが一品。

ごちそうさまでした...
obento080916.jpg今日のお弁当。
鮭を焼き、ホウレン草と卵の炒め物。
カイワレをちょこんと乗っけてます。

nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

mi87

あぁっ♪ このアンチョビはうちのとおそろです(笑)  アンチョビはお助け
食材でいつも冷蔵庫に入ってます^ ^
冷蔵庫の残り物で1品って ベテラン主婦みたいです

お月見の晩は13日だと思ってました(汗) 
秋味がsakamonoさんのブログに登場すると秋ですねぇ(笑) 



by mi87 (2008-09-17 00:55) 

piano

中秋の名月が14日だったとはつゆ知らず、みなさんのブログを読んで
あちゃ~!って思いました(笑)
アンチョビは美味しいですよね♪
パスタはオリーブ入り?美味しそうです(^^)v
by piano (2008-09-17 06:05) 

Baldhead1010

満月と名月はずれているんですね^^;
by Baldhead1010 (2008-09-17 06:14) 

キタノオドリコ

あえて?右上に配した満月、秀逸ですねぇ~。
この時期、秋味でアキアジ=鮭を・・・などと考えてはみるものの、まだ実行しておりません。ぜひお試しを。
パスタにアンチョビ、いいアクセントですよね。
by キタノオドリコ (2008-09-17 07:03) 

mimimomo

今年の十五夜は山だったので食事も就寝時間も皆と一緒。
お月様を見上げることは出来なかったです。
sakamonoさんはちょっとしたアイディア料理がお上手ですね~
by mimimomo (2008-09-17 09:09) 

ゴーパ1号

うむ。「秋味」記事が出て来ましたね。
今年の秋は、どんな秋になるかなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-09-17 09:32) 

pan-nohi

秋味にお月様・・・いいですね。
季節感を大事にされているのがすごいです!!
アンチョビのパスタもおいしそうですね♪
by pan-nohi (2008-09-17 09:48) 

jeryl

夏が好きなので、秋味を見かけると少し寂しくなります。
でも買っちゃいますけど(笑)。
冷蔵庫にあるものでチャチャっと簡単おつまみ、いいですねぇ。

by jeryl (2008-09-17 09:51) 

お茶屋

アンチョビパスタ☆
とってもおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-09-17 10:07) 

ぽちくん

14日は朧月がキレイだったものね。
夜のお散歩であるとと2人暫しのお月見気分を味わったの。
秋味に焼き鳥、美味しそう~♪
瓶詰めのアンチョビさん、初めて見たかも。。。

by ぽちくん (2008-09-17 10:16) 

ハギマシコ

季節限定と中秋の名月・・・。絵になりますね、、、。
by ハギマシコ (2008-09-17 11:45) 

ハム子

キャベツでアンチョビパスタは食べてみたいなぁ~♪
by ハム子 (2008-09-17 12:13) 

yamagatn

お月見を秋味のビールとはこれまたいいじゃないですか^^
私は釣り疲れでぐっすり寝てしまい、お月見の余裕は
さっぱりありませんでした><

PS カマスの干物、美味しいです^^
アジしかしたことなかったのですが
干物は何をしても美味しいのであります^^
by yamagatn (2008-09-17 19:54) 

CROW

うちでは月見ダンゴも食べましたよぉ^^
赤い月でしゅね・・めめんちから見えたのは普通の色でしたよ
お団子食べ終わる頃にはすっかり雲の中でした
パスタも鳥のおつまみも美味しそう^^
by CROW (2008-09-18 02:31) 

mimimomo

再び~~~
忘れ物をしていたのか・・・それとも押しても入らなかった?
この頃ソネブロさんご機嫌が悪いです・・・
by mimimomo (2008-09-18 08:54) 

hideKING666

まん丸の月とキリンの秋味。

秋ってカンジでいいですねw( ^▽^)

by hideKING666 (2008-09-18 21:24) 

はてみ

瓶がカワイイのでもっとよく見たいと思って探したら、
これは「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」なのですね。
舟に乗っているのはペッピーノ爺さんなのかあ。
by はてみ (2008-09-19 22:56) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
名月で一杯は、美味しかったでしょうね(^^)。
アンチョビは、塩がきついものも多いので、あまり使いません。
by ちむぐくる亭 (2008-09-20 05:04) 

sakamono

>mi87さん
おそろいでしたか^^;。瓶炒りのところがかわいくて、封を開けずに台所にチョコンと飾っておくのも良いかもしれないですね。アンチョビのしょっぱさは、それだけをつまんで酒のツマミにしても良さそうです。残り物で、ちょっと一品作れると自分でもうれしくなります^^。最近では秋味ばかり飲んでいます。
>pianoさん
私もBaldhead1010さんの記事を読んで14日だというコトを知りました。天気が悪そうな予報だったので見られないかな、と思っていましたが、上ったばかりのところを見るコトができました。アンチョビ、好きです^^。オリーブの実を散らしてあります。

満月と名月はずれているんですね^^;
>Baldhead1010さん
そうなんですよね。そういったコトは確か去年、どっかのホームページで見た記憶があります。今年が14日だとは知りませんでした。Baldhead1010さんの記事で知るコトができました。ありがとうございます^^。
>キタノオドリコさん
ちょっと構図に気を遣って、少し建物が入るようにしたかったのです。かなりブレブレですけども^^;。なるほど、秋味で鮭かぁ。なんか粋な感じがします。アンチョビの塩分で、味付けに塩は要りません^^。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
山の中から月は見えなかったのでしょうか。残念でしたね。山小屋に泊まるのも楽しかったでしょうけども^^。自分でちょっとした工夫。最近やれるようになってきました^^。
>ゴーパ1号さん
毎年、「秋味」記事を書いてますね、私^^。このあでやかな缶のパッケージを見ると、ついついうれしくなってしまいます。さて、どんな秋になりますかねぇ^^。
>pan-nohiさん
秋味は大好きなので、毎年この時期になるとビールはコレしか飲みません^^;。いつの頃からか食べ物に季節感を求めるようになってきて、旬のモノを食べたいと思っています。子供の頃、母もそんなふうに料理を作っていたなぁ、と思ったので^^。
>jerylさん
自分も夏は好きですね。昼間、思いっきり汗をかいて飲むビールがウマい^^。秋味お好きでしたか?jerylさんの「10秒おつまみ」くらいレパートリーと工夫が出来るといいんですけど^^;。
>お茶屋さん
いつもはホウレン草と合わせるのですが、キャベツもなかなかイケました。この写真を見ると、もう少し盛り付けがキレイにできたらなぁ、と思います^^;。
>ぽちくんさん
自分は、買い物ついでにさらりと眺めただけでしたが、ぽちくんさんは、散歩が終わった後に家でキチンとお月見をしたのでしょうか。今年は衣かつぎを作りませんでした^^;。自分も瓶詰めのアンチョビは初めて見ました。
>ハギマシコさん
秋限定のビールに名月。家の窓から月が見られると良かったのですが、建物が密集する住宅街。そういうコトも出来ませんでした^^;。
>ハム子さん
簡単料理です。茹でたキャベツとアンチョビを炒め合わせるだけ。ハム子さんなら、ちゃちゃっと作れてしまうと思います^^。
>yamagatnさん
釣り、大漁でスゴかったですねぇ。やはり早起きだし、体力も使いそうだし、おつかれでしたか^^;。干物おいしそうでしたねぇ。自分は干物を作ったコトはありませんが、燻製をたまに作ります。
>CROWさん
ちゃんとお団子も用意して、お月見をしましたか。なんだかシャレていてステキですねぇ。あこがれます。ススキなんかも飾ったりしたのでしょうか。自分だったらお酒を飲みながらのお月見になってしまうと思いますが^^;。上ったばかりの大きな月は赤いですね。
>mimimomoさん
あ、再びのご訪問ありがとうございます^^;。たまにコメントとか、nice!が入らないコトがありますね。自分も経験があります。
>hideKING666さん
まさに秋。自分は秋味が酒屋の店頭にならぶと秋を感じます^^。最近ではこればかり飲んでいて...中秋の名月をぶらぶら歩きながら眺めました。
>はてみさん
お、探してみましたか。そうです「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」です。かわいい形の瓶ですね。多分、この人が「ペッピーノ爺さん」なんだと思います^^;。日保ちがするのでまだ残っています。
>ちむぐくる亭さん
そうですね。アンチョビはえらく塩っぱいです。ほんの少しアンチョビをつまんで酒を飲む、なんてコトをしたりもします。塩分の摂り過ぎに気をつけないといけないですね^^;。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>ミヤさん
>野うさぎさん
>kinngyoさん
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-20 12:34) 

侘び助

瓶詰めのアンチョビ知らなかった。
ボイルしたジャガイモにアンチョビを混ぜて オーブンで焼くと
塩分も効いて美味しかった(嫁の作・バターも入っていたような)
by 侘び助 (2008-09-20 16:07) 

po-net

この日は月がきれいでしたね。三溪園の観月会にでかけて、雅な雅楽
を楽しみつつ三重の塔の横に出た月をうっとり眺めてきました。
秋ですねぇ。アンチョビパスタが食べたくてちょうどオリーブを
買って来たところですが、なんとパスタがなかったよぉ~(><)


by po-net (2008-09-20 17:43) 

asahama

アンチョビとキャベツは合いますね^^
by asahama (2008-09-23 23:41) 

sakamono

>侘び助さん
自分もお店で見て初めて知りました。ジャガイモにアンチョビですか。それはウマそうですね。今度試してみたいと思います^^。
>po-netさん
自分はキレイな月をちらりと見ました。観月会などに行ったのですか。風流で良いですねぇ~^^。パスタがないとアンチョビパスタは作れませんね^^;。
>asahamaさん
今回初めて、キャベツを使いましたが、淡白なキャベツに塩っぱいアンチョビはよく合うようです^^。また作ろうかな。
>kimikoさん
>春分さん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-24 08:52) 

sakamono

>miiyaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-01 22:31) 

sakamono

>miya_gonさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0