SSブログ

鶏がらスープ。 [酒肴]

9月20日(土)。晴れ。
雨が残ると思っていたら、起きた朝の窓の外は明るい日差し。
台風が残したような大きな雲と、秋の雲が同居したような南の空。
akizora.jpg
torigara1.jpg鶏がらスープの素を、料理によく使いますが、先日作ってみようと思いました。その昔、980円で買った寸胴鍋で。ネットで調べたりしましたが、分量がよく分からなかったので適当に...水2ℓ に、鶏がら200g 40円。ネギの青い部分(必須)。ニンニク、ショウガを1カケ。アクを取りながら、ぐつぐつ2時間ほど煮込みます。
torigara2.jpg煮込んでいる間は、当然飲みながら待ちます。出来上がった鶏がらスープ。量は半分ほどになってしまっています。1度茹でこぼしたり、丁寧にアクを取ったり、フキンでこしたりすれば、もう少し透明なキレイなスープになるのかもしれませんが、こんなんで十分です。
torigara3.jpgダシを取った鶏がらにも、肉は少々ついているのですが、これがまたウマい。ひと口かじって「これは酢醤油だ」と思いました。鶏がらも残さず食べました。
さて、鶏がらスープを使って何を作ろうかと考えたら、結局いつもと同じスープに。
ジャガイモ、ニンジン、大根、鶏肉のスープです。絹さやをあしらって。黒コショウも忘れずに。torigara4.jpg
そして気づいたのが、煮崩れたジャガイモで、全体的に「ポテト風味」な感じになるコトです。
なるほど、それでいつも同じ味になってしまうのだなぁ。
ジャガイモは好きなのですが、どう扱うか、今後の課題になりそうです。
ごちそうさまでした...
obento080920_1.jpg水曜日のお弁当。
鶏肉とピーマンを炒めてすりゴマを。
シイタケのバター炒めです。
obento080920_2.jpg木曜日のお弁当。
野菜炒めは、キャベツ,豚肉,アスパラ,ピーマン,シイタケ。中華味です。
obento080920_3.jpg金曜日のお弁当。
実は昨日とまったく同じです。寝坊して面倒だったので...
醤油,ミリンで味付けて、かろうじて昨日と違う味付けにしました。

nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 32

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~ わたくしでも滅多に鶏がらスープを作ったりしないけれど~
凄いですね~本格的~!
美味しそうなスープが出来上がりましたが、ジャガイモの煮崩れが嫌なんですか?
何のジャガイモ使われたかしら・・・? 男爵は煮崩れしやすいですよ。
メークイーンは煮崩れし難いようです。今度試してみたらいかがかしら?
by mimimomo (2008-09-20 14:44) 

侘び助

手抜きで、顆粒か固形ものを
いいガラを見つけたとき、時々作ります。
ガラはポイ~  今度は食べますね。むしってサラダがいいかな
by 侘び助 (2008-09-20 16:10) 

侘び助

またも お邪魔虫・・・
侘びは煮崩れ大好き~男爵専用~
by 侘び助 (2008-09-20 16:13) 

kimiko

鶏ガラからとったスープは美味しいですよね~♪
ワタシも冬に鍋料理作るときは時々骨つきのガラを買います。
長く煮込むとどうしても濁っちゃうので、余り煮立たせないようにして卵の殻をいれると澄んだスープになるって教わりました。^^
でも、男の料理は大ざっぱでいいと思いますw

by kimiko (2008-09-20 16:19) 

お茶屋

鶏ガラのスープ・・・おいしそうですね♪
by お茶屋 (2008-09-20 16:41) 

po-net

とりがらスープ。。さすがデス!煮崩れのじゃがいもは好きですねぇ。最近はいろんな種類の
じゃがいもがあって、インカの夜明け?とかいうスゴイ甘いやつには
びっくり。煮崩れないのはやはりメイクイーンですけど、ホクホク感が
ないのがさみしいです。
by po-net (2008-09-20 17:52) 

ハム子

鶏ガラスープは作った事ないです。
顆粒か固形のモノしか・・・(._.ゞ)ポリポリ
by ハム子 (2008-09-20 20:32) 

hideKING666

鶏がらスープ大好きです。

おいしそ~( ^∀^)
by hideKING666 (2008-09-20 20:45) 

ハギマシコ

トリガラからスープを作る、、、、だんだんお料理手が込んできましたね。
煮込み時間はビールタイムというのもナイスです。
by ハギマシコ (2008-09-20 21:14) 

yamagatn

鶏がらベースでのスープ作りとは・・・・
本格的ですね^^ 目指せラーメン屋さんですかな^^
アク取りがとっても大事なんですよね^^
手作りスープはいかがでしたかな?
さぞや格別な味ではなかったのでしょうか^^
by yamagatn (2008-09-20 21:19) 

春分

そうか、あそこに中野サンプラザが。
by 春分 (2008-09-20 21:21) 

はてみ

母がよく鶏がらを煮てスープを作っているのですが、
忙しいときは大変だろうと、
ちょうど今日鶏がらスープの素を買ってきたところでした(^_^;)
そうか、中野サンプラザ、気付かなかった。

by はてみ (2008-09-20 22:15) 

ゴーパ1号

いつもより一手間多い料理をチャレンジしやすい季節になってきましたね。
by ゴーパ1号 (2008-09-20 22:34) 

piano

台風はこっちもほとんど影響ありませんでした♪
本格的にお料理されてますね~~~(^^)v
by piano (2008-09-20 23:51) 

テレマーカー

うお、おいしそうなスープ。
今日は暑かったですね・・・。
by テレマーカー (2008-09-21 03:05) 

キタノオドリコ

小さい頃、鶏をつぶすのを手伝ったものですが(キリタンポ用)、ダシを取った後の鶏ガラに塩をふりかけ、わずかに残った肉をこそげおとして食べるのが至福のときでした。

by キタノオドリコ (2008-09-21 16:11) 

タックン

雲間からのぞく 台風通過後の青空は
本当にきれいですね~ 空も高く感じます。
鶏ガラスープ作りですか・・・ドンドン本格的なお料理人に^^ 
by タックン (2008-09-21 17:28) 

野原橋

自前でこんな立派なスープをつくってしまうなんてすごいですね!
そっくりそのまま真似て作ってみようかな?
真似でも何でも、やってみれば面白いでしょうから。
by 野原橋 (2008-09-21 23:59) 

jeryl

わぁ、美味そう!
鶏スープは美味いですよねぇ。
ジャガイモは食べる10~15分前くらいに入れると、ちょうど煮崩れしなくて良いかも。
カレーの時、僕はいつもそのくらいです。
by jeryl (2008-09-22 12:48) 

pan-nohi

スープからお作りになられて~さすがですね!
とっても澄んだ鶏スープで何に使ってもおいしそうです。
by pan-nohi (2008-09-22 16:25) 

ゆきゆき

晴れたり、曇ったり、雨降りだったり、気ぜわしい天候です。
by ゆきゆき (2008-09-23 11:37) 

CROW

ガラ!!
オトコの台所!!ってカンジ♪
いろんな料理に使えそうでしゅね~

by CROW (2008-09-23 13:52) 

エルモ

ご無沙汰しております。
おお、これはもしや今流行りの「鶏ガラ白湯」でしょうか?(゜-、゜)ジュル
お酒を飲みながら、という事は2時間後にスープと一緒にヨッパライも出来上がる、という事ですね?・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by エルモ (2008-09-23 17:02) 

asahama

鶏ガラを酢醤油で召し上がったというのにびっくり!!
骨の髄まで味わいましたね^^
飲んで待っているというのもnice!です。
お酒がおいしい季節になりましたね。
by asahama (2008-09-23 23:37) 

Baldhead1010

本格的ですね^^

で、お味は?
by Baldhead1010 (2008-09-24 06:23) 

sakamono

>mimimomoさん
こんにちは^^。
自分もいつもは鶏がらスープの素を使うのですが、意外と短時間でそれなりの味で出来るコトを知り、やってみようかと。休日の趣味といったところですので^^;。いつも男爵を使っていますが、メークイーンを試してみようかしら。あ、買い置きの男爵がまだ戸棚にいっぱい^^。煮崩れがイヤなワケではないのですが、ジャガイモを使ったスープの味が、みんな同じになってしまうような感じで...
>侘び助さん
時々作っているのですね。自分は初めて作りましたが、ただ火にかけてほっておくだけなので、意外と簡単でした。ガラをむしって食べるのがタイヘンだったので、このまま口に放り込み、骨だけを後で出しました。はしたない食べ方かもしれないですね^^;。
>侘び助さん
再びありがとうございます^^。自分もジャガイモは大好きで煮崩れもキライなワケではありません。ジャガイモのスープが、みな似たような味になってしまうのでどうにかしたいなぁ、と思っています^^。
>kimikoさん
えっ、卵の殻で澄んだスープに?今度作る機会には是非試してみたいと思います^^。そうですねぇ、このスープを鍋物に使うのも良いかもしれないです。冬に作ったら今度は鍋に。
>お茶屋さん
やり方がよく分からなかったので手探りで作りました^^。それでもそれなりにおいしく出来たと思います。またチャレンジしたいです。
>po-netさん
「インカの夜明け」という名前のジャガイモがあるのですか?やはり「そちら」の方が原産なのでしょうか。甘いのかぁ。どんな味のジャガイモなのか想像が出来ません。鶏がらスープ、意外と簡単でしたよ^^。
>ハム子さん
自分もいつもは顆粒のモノを使っていますが、ちょっと作ってみようかと思いました。それほど時間がかからないというコトを知ったので。簡単に作ろうと思ったら、もっと短時間でもそれなりの味になるかもしれません。もう使い切ってしまったので、また顆粒に戻るかな^^;。
>hideKING666さん
自分も好きで、野菜や鶏肉を炒めていっしょに煮込む、あの味は大好きです。たまの休日に、こんなふうに時間をかけて作ってみるのも良いかと^^。
>ハギマシコさん
毎日料理をするのはタイヘンでしょうが、趣味としてたまの休日などに作っているから、こんなコトをしてしまうのでしょうね^^;。煮込んでいる間から飲んでいるので飲み過ぎてしまいます。
>yamagatnさん
自分で作ったモノだと思えばおいしいです。この後、ラーメン用の醤油ダレを作ってラーメンを食べました。その模様もまた記事にしようと思っています。今度は、アク取りをもう少し丁寧にしようかと思います^^。
>春分さん
この写真は自宅の近くです。JR中野駅から北へ15分程歩いた所です。建物の間から、駅前にある中野サンプラザがわずかに見えました。
>はてみさん
今回作ってみて、鶏がらとはいえ食べられるところが結構あるというコトを知りました。これなら安いし、鶏がらスープを作るのではなくても、普通にスープを作る感じでもよいかなぁ、と。よく作っていましたか?意外と簡単でしたが、やはり鶏がらスープの素の手軽さにはかないません^^。
>ゴーパ1号さん
そうですね。なにしろ味覚の秋ですから^^。暑いうちは多少食欲も落ちますし。さて、これからどんな料理(酒のツマミ)を作ろうかな。
>pianoさん
夜中に結構雨が降っていて、翌朝まで残るようなコトが言われていました。この時は朝起きて、爽快な気分でした。たまに、こんな料理もします。鶏がらスープは自分の中でヒットだったのでまた作ろうと思います^^。
>テレマーカーさん
この日は暑くなりましたね。それでも夕方になると、やや涼しくなってきたように思います。鶏がらスープを初めて作りましたが、なかなかヒットだったと思います。また作ろうかと^^。
>キタノオドリコさん
おぉ、そうでしたか。鶏とつぶすなどという経験はありません。それはスゴイです。そちらでもキリタンポなどを食べるのですね。私もガラに残った肉を食べましたが、おいしかったです^^。
>タックンさん
あぁ、もうこれで秋かなぁ、という気分でした。ちょっと蒸し暑いような日でしたけど^^;あくまで趣味の範囲なので、適当に楽しくやってます。おいしい酒のツマミをするために^^。
>野原橋さん
今時はネットで調べると作り方も出て来るし、案外簡単に出来そうでした。やってみるとおもしろいかもしれません。お酒を飲まれるようですから、ツマミなどを作るのも楽しいかも^^。
>jerylさん
そういうやり方もありますね。よく炒めると煮崩れ防止になると聞き、よく炒めたのですが、長時間煮るとやはり崩れてしまうようです。今度ジャガイモを煮る時は、その作戦で行ってみようかと思います^^。
>pan-nohiさん
たまにこんなコトをしてみました。おいしい「酒のツマミ」が出来上がりました。この後、スープをラーメンに使ったので、その記事も載せたいと思っています^^。
>ゆきゆきさん
ここのところの天気はホントによく変わりますね。奇妙な天気です。この日もよく晴れて気持ちの良い秋空でしたが、午後からだんだん雲が多くなり、翌日は雨。
>CROWさん
「オトコの台所」ですか。照れますね^^;。スープは瓶詰めにして取って置いたので、スープ、ラーメン、炒め物などに応用したいと思います。
>エルモさん
ご無沙汰です。お元気でしたか。その通りです^^;。鶏がらスープを作るなら、もっと早い時間から準備を始めれば良いものを、もたもたしていたので、お腹の減る時間になってしまいましたので、飲み食いしながら煮込んでおりました。そして出来上がったスープをツマミにまた飲み...
>asahamaさん
鶏がらとして売られていたのですが、写真でも分かるようになんだか手羽みたいな感じですよね。結構食べるところがありました。おいしかったですよ。味覚の秋。これからますます飲み食いしそうです(今までと同じか^^;)。
>Baldhead1010さん
自分で作ったモノであれば、おいしいと感じてしまいます^^;。このスープで飲み過ぎてしまいました。次回、ジャガイモを考慮して作ろうと思います^^。
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>yukoさん
>奥津軽さん
>くらいふさん
>sonyさん
>遊び人さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-24 08:52) 

sakamono

>ミヤさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-26 08:54) 

penpen

鶏がらスープの作り方メモしておきました。
いつの日か作ってみたいです。
by penpen (2008-09-27 22:12) 

山雨 乃兎

鶏ガラスープを作るなんて、大分手間がかかったでしょう。
そうか、鶏ガラを煮込む時には、ネギとかを入れないといけないんですね。
僕は、よく知らないで、こないだラーメン屋に働きに行く主人公の話を書きました。(僕自身、相当昔には、ラーメン作る食堂で働いたことがあるんですが、鶏ガラを煮込むところまでは、手伝いませんでした)
やっぱり、市販のガラスープの素とは味が違うでしょうね。それに、健康にいいですね。
by 山雨 乃兎 (2008-09-28 14:42) 

sakamono

>penpenさん
あ、こんな作り方で^^;。ネットで調べてみると、いろいろヒットしますよ。こんな簡単な感じでも、それなりのお味にはできるようですが^^;。
>山雨 乃兎さん
鶏の場合2時間くらい煮込めばよいそうで(ネット情報)、その間は飲んでいたので、それほどの手間ではないように思いました^^;。ネギの青い部分は、臭みを取るのに必須だと書かれていました。そうそう、健康に良いというところがポイントだと思います^^。
by sakamono (2008-09-28 16:31) 

sakamono

>miiyaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-01 22:32) 

sakamono

>miya_gonさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0