SSブログ

鶏がらスープ(2)。 [ごはん]

よく晴れた休日の朝。近所で出会うネコは、たいていの場合、カメラを向けるとこちらをじっと見つめ、一歩近づくと、さっと逃げてしまうのです。このネコは私のカメラなど「我関せず」といった面持ちで、駐車場をうろうろし、その気もなさそうに前足で穴を掘ったりするのでした。
neko080924.jpg
torigarasoup.jpgさて、作った鶏がらスープは、ビンに詰めて冷蔵庫に保管しておきました。鶏がらスープで何か作ろうと思ったら、やはりラーメンが思い浮かびます。右の小さなビンは、醤油,ひき肉,塩,ミリンなどを煮詰めて作った醤油ダレ。
大さじ2杯の醤油ダレを丼に入れ、300ccの鶏がらスープで溶き、別に茹でたラーメンを泳がせます。トッピングはネギ,ホウレン草,メンマ,ナルト。あ、海苔を忘れた。自分で作るなら、ホウレン草はハズせないと思いました。スタンダードな醤油味の東京ラーメン風。これはウマイ!
ramen.jpg
...というほどでもないですが、スーパーで売られている「スープ付き生ラーメン」なみにはおいしくできました。
misookura.jpg以前に行った居酒屋で、お通しに出てきた「オクラのゴマ味噌和え」。オクラの食べ方を模索していたので(?)マネしてみようと思いました。う~ん、違う!「あのオクラ」はこんなんではなかった。
tokoroten.jpgちょっと季節はずれかもしれませんが、飲み終わった後にさっぱりしたモノが食べたくて、トコロテンなどを買って来ました。カラシを忘れたのが残念です。

ごちそうさまでした...
obento080924_1.jpg一昨日のお弁当。
鶏肉とピーマンの炒め物とブナシメジの炒め物です。
obento080924_2.jpg今日のお弁当。
野菜炒めは、豚肉,キャベツ,ピーマン,シイタケ,ネギ。味付けには「醤油ダレ」を使っています。ここのところお弁当のおかずにピーマンが多く登場するのは、ピーマンを1袋買ったにもかかわらず、その翌日それを忘れていて、また1袋買ってしまったからです。

nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 23

ミヤ

オクラの食べ方はもうマンネリ気味。
真似てみよう^^;ありがとうございます^^
by ミヤ (2008-09-24 23:37) 

ハギマシコ

だんだん本格派になってきましたね。ラーメン食べたくなってきました。
by ハギマシコ (2008-09-25 00:27) 

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、食材ってどうしても似たような料理になるのですよね~
ゴマ味噌和えねぇ~ わたくしも作ってみようかしら^^
by mimimomo (2008-09-25 05:44) 

piano

鶏ガラスープや味噌だれを瓶詰にしておくなんてアッパレです(^^♪
ラーメン美味しそう!
by piano (2008-09-25 06:47) 

キタノオドリコ

ネコでもイヌでも、超然として人間の存在を無視したようなのいますね。
鶏ガラスープでラーメン、これは本格的ですねぇ。
魚出汁をあわせる手もあるなぁ。
by キタノオドリコ (2008-09-25 07:02) 

kimiko

sakamonoさんの手作り料理みると、かならずお腹へってくるんですよね~(^^;
あ、今朝はまだコーヒー一杯だけですw
トッピング。うちはホウレン草、ネギ、海苔、茹で卵ってかんじ?^^
シナチクとナルト入りのがラーメンぽいですけどね。。w
by kimiko (2008-09-25 08:04) 

jeryl

おお。自家製ガラスープで醤油ラーメン!
美味そうな色だし、トッピングもシンプルで好きです。
オクラ、ダイスキなんですが、やっぱり定番のポン酢&鰹節が好きです。
ツナマヨと和えてみたりもしましたが、普通でした(笑)。
by jeryl (2008-09-25 09:53) 

お茶屋

自家製スープラーメン☆
とってもおいしそーーに見えます♪
by お茶屋 (2008-09-25 10:05) 

ゴーパ1号

そういえば、お惣菜コーナーにオクラのごま和えがあったので
食べてみた所でした。おいしかったです。
畑のオクラはもうないので、来年は作ってみようと思います。
by ゴーパ1号 (2008-09-25 11:13) 

hideKING666

らーめん美味そうです!!

なんだかムショウにらーめんが食いたくなりました(;・∀・)

昼メシらーめんにすりゃよかった(´Д`;)
by hideKING666 (2008-09-25 12:55) 

ぽちくん

ラーメンとっても美味しそう!
オクラのゴマ味噌和えもいい感じ~。
これはお酒もすすむわねっ♪
by ぽちくん (2008-09-25 14:58) 

yamagatn

いや、自家製スープは色々と他の料理に応用を
効かせる事ができるでしょうから羨ましいです^^
ラーメンはもちろんでありますが^^
中華スープにも美味しそうですよね^^
by yamagatn (2008-09-25 22:22) 

はてみ

穴を掘る猫とは…トイレだったのかな?
最近ラーメン食べていません。
寒くなったら食べようかな。
by はてみ (2008-09-25 22:45) 

pan-nohi

スープを沢山とって、保存したら色々使えそうですね。
スープをとるのに手間がかかりますが、一度チャレンジしたいです!
それにしてもおいしそうなラーメンができましたね!
なるとが、いい感じ♪
by pan-nohi (2008-09-26 08:13) 

sakamono

>ミヤさん
そうなんです。オクラの食べ方ってなかなか思いつきませんよね。自分の作ったモノはオクラにゴマ味噌を塗ったくったような感じですが、お店で食べたのは味噌漬けって感じだったかなぁ。研究の余地がありそうです^^。
>ハギマシコさん
今でもラーメンは、夕飯としてや飲んだ後によく食べます。自分で作ったスープだと思えば、またおいしいものでした^^。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
↑にも書きましたが、どうもお店で食べたオクラとは違うかんじでした。もっとやわらかかったしなぁ。これはシャキシャキ感が残っています。またチャレンジしてみようかと思います^^。
>pianoさん
いっぺんにたくさん作るので、1度には使いきれず、瓶詰めにして保存しておきました。これ、あると便利ですよ。ちょっと取り出して、炒め物の味付けなどに^^。
>キタノオドリコさん
たいていなんらかの反応を示すものですが、このネコはまるで気にしているふうがなかったですね。それで、相当近づいたのですが、そしたらやはり逃げました^^。魚系のダシを取って、それと合わせるかぁ。そこまで出来るかな^^?
>kimikoさん
お腹がへってくれて嬉しい限りです。自分も平日の朝は牛乳とパンを食べて、お弁当を作って出かけます。ちょっとつまみ食いしたりして^^。そうそうゆで卵も入れればよかったなぁ、と後から思いました。
>jerylさん
まずまずのお味になったと思います^^。醤油ダレも意外と簡単に出来たし、これを作って保存しておけば、調味料として重宝しそうです。オクラにポン酢かぁ。それは試したコトがありませんでした。今度試してみなければ^^。
>お茶屋さん
手間をかけて作ったモノは、やはりおいしいです(自分で作ったからかな^^;)。茶葉も同じですね^^。
>ゴーパ1号さん
お惣菜としてオクラのゴマ和えが売られていましたか。スーパーなどでは見たコトがなかったです。食感はシャキシャキというよりやわらかかったですか?畑をしていると、どんな作物を作ろうかなどと考えられるところも、また楽しいですね^^。
>hideKING666さん
自分は会社帰りの夕飯に、よくラーメンを食べます。やっぱりラーメンはおいしいですよね。自分で作ったりするとますます美味しく感じます。その後、ラーメン食べたでしょうか^^?
>ぽちくんさん
オクラ、もう少し茹でてやわらかくした方が良かったかな、と思います。おツマミとしは、まずまず合格ではないでしょうか^^?ちなみに、このラーメンは飲んだ後に食べました。
>yamagatnさん
鶏がらスープはその後、炒め物に使ったり、野菜と肉を煮込むのに使ったり、と活用しました。もうなくなってしまったので、また作らねば^^;。ちょっと時間はかかりますが。
>はてみさん
トイレのようではなく、ただなんとなく穴をほっているだけでした。と言うより、もともとあった穴をなぞっているだけみたいな。ラーメンは自分の場合、週に3回位はお店で食べてます^^。
>pan-nohiさん
ただ煮込むだけなので意外と簡単で、鶏がらを使うと時間も2時間くらいで良いそうです(豚だともっと時間が必要だそうですが)。どんな料理が出来上がるのか楽しみですねぇ^^。
>アルファルハさん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>ハム子さん
>野うさぎさん
>たねさん
>takemoviesさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-26 08:51) 

侘び助

以前は 素麺・うどんなど出汁から作っていましたが
2人になって手抜きになって・・・駄目ですね。
美味しい調味料が増えたのも 主婦の手抜きに一役を
by 侘び助 (2008-09-26 21:45) 

タックン

こんばんは。
私もニャンはトイレかしらと思いました^^
それともモグラ?
東京ラーメンのさっぱり感が好きです。
私も海苔はは外せない派ですね^^
by タックン (2008-09-26 23:17) 

Baldhead1010

飲み会の後の屋台のラーメン、うまいですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-27 07:31) 

penpen

ラーメンが美味しそうですね。
スーパーで買った物しかやったことがありません。
ご自分でスープからたれまで作られるなんて、すごいですね。
by penpen (2008-09-27 22:05) 

山雨 乃兎

何と、醤油ダレまで自作されましたか。凄いです。
sakamonoさんに、取材しに(調理シーンのリアル感の為に)伺いたいくらいです。
猫は必ず、一度はこちらの顔をまっすぐ見てきますね(笑)。それでいて、こちらにいきなり攻撃してくることはまず無いですね。
僕は、猫が大好きです。
同じ物を、買い置きがあるのに買ってしまうことは、僕もよくあります(笑)。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-09-28 14:50) 

sakamono

>侘び助さん
ダシから作るのはなかなか出来ませんね。自分の場合、趣味なので、こんなふうに時間をかけてやってみました。普段は簡単な調味料を使ってしまいます^^;。主婦は手早く作らないといけないですものね。
>タックンさん
トイレであれば、なるほどと思ったりもしますが、なんだか所在なげにカリカリと、土をなぞっているだけのような...いったい何をしているのだろう?という感じでした^^;。一時はこってりラーメンが好きでしたが、自分も最近はスタンダードな醤油ラーメンが好きになってしまいました。海苔をたっぷり入れるのも好きです^^。
>Baldhead1010さん
その意見にはまったく同感です。飲んだ後はついついラーメンを食べてしまいます^^;。なぜかウマいんですよねぇ~。恥ずかしながら、屋台のラーメンはまだ食べたコトがないのです^^;。
>penpenさん
このラーメン、自分なりにはなかなかおいしく出来たと思いました^^。趣味ですので、休日に「そうだ、今日は鶏がらスープからラーメンを作ろう」といった、気軽な感じで作ってしまいます。
>山雨 乃兎さん
醤油ダレはネットで調べて、その通りに作りました。調理シーンの取材とは!もう少し手際良く出来るようになったら...なんて^^;。ネコ、おもしろいですよね。なんというか行動が読めないところがおもしろいですね。買ったのを忘れていて、買ってしまったモノ。コショウ,ラー油,サラダオイルなど、いろいろあります^^;。
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-09-28 22:10) 

sakamono

>よっしー凸凹さん
>miiyaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-01 22:33) 

sakamono

>miya_gonさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0