SSブログ

赤そばの里。 [紀行]

akasobanosato1.jpg9月27日(土)。晴れ。
急遽、信州は「赤そばの里」へ行くコトとなりました。長野県のほぼ中央部にある箕輪町では、遊休地の活用と名物作りのため、「高嶺ルビー」という赤い花の咲くそばを、観光資源的に栽培しているそうです。どこに花が?といった感じの山の中へ続く道を歩いて行くと、入り口の農産物直売所では、煙が上がっていました。
てくてくと、400mほど歩いて行くと、前方が次第に明るくなり、開けた所へ出るような予感がしてきます。歩を進めると、開けた世界は圧巻!!四方を山に囲まれて、ココだけが切り拓かれた、まるでかくれ里か桃源郷(?)のよう。東京ドームほどの広さの畑に、赤いそばの花が一面に。標高900mの土地に、肌寒いくらいの風が、秋の雲を西からあおっています。
akasobanosato2.jpg
ヒマラヤ原産のこの花は、研究を重ねて品種改良を行い、この地に根付くことになったそうです。
akasobanosato3.jpg
途中、そこここで見かけた田んぼは、黄金色の稲が風になびき、私の好きな「田園風景」を堪能させてくれました。夕方、薄暗くなるまで稲刈りをし、稲を干したりしている光景を、通りすがりに眺めました。
akasobanosato4.jpg
akasobanosato5.jpg旅のお土産というには、少々重いものの、5Kgのコシヒカリがこの値段?と、ついつい購入。ちょうどお米も切れそうだったし。というワケで「柴はつ子」さん、いただきます。
akasobanosato6.jpgやはりお土産に酒がないのも今ひとつ。「まぼろし」などと書かれていると、ついつい買ってしまいます。「まつぶさ」という果実は、冬眠から覚めたクマが真っ先に食べると言われているそうで、つまりそれだけ滋養がある、と。そんな果実で作ったワインかぁ...次に飲む時のお楽しみです。
obento080928_1.jpg先週、木曜日のお弁当。
鮭を焼き、玉子焼きに、塩昆布です。
obento080928_2.jpgモヤシ、ピーマン、豚肉、シイタケを醤油ダレで炒めました。

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 22

yamagatn

信州はいかがでしたか?
寒くはなかったでしょうか?
今は季節の変わり目で寒暖の差が激しいので
体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ^^
しかし、信州がコシヒカリとは驚きであります
庄内はササニシキとはえぬきがメインなのですが
こちらはやっと稲刈りが始まったところなのであります^^
by yamagatn (2008-09-28 18:20) 

キタノオドリコ

箕輪町は私にとっても懐かしい場所ですが、「赤そばの里」、偶然TVで見ました。
で、食べました?
おー、もう新米が出ていましたか。新米は美味しいですよね。
by キタノオドリコ (2008-09-28 18:23) 

お茶屋

見事なそばの花♪
すっごい綺麗ですね☆
by お茶屋 (2008-09-28 18:27) 

Krause

いつも見せていただいているお弁当、ご飯の真ん中に梅干があるのがいいですね。見るたびにお腹が空いてしまいます!
by Krause (2008-09-28 19:30) 

piano

赤そばの花畑見事ですね♪
ふつうのそばの花は赤くないのかな?
玉子焼き美味しそうですね~!
by piano (2008-09-28 21:55) 

ゴーパ1号

ああ、やっぱりソネブロ不調だなあ。。。

それにしても!!!!!
なんと見事な花畑でしょう!!!!
空気もおいしいのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2008-09-28 21:56) 

侘び助

麺類好物とはいかない侘び 以前はソバはダメでした。
高血圧気味・・・ルチンに引かれて、頑張っています。
by 侘び助 (2008-09-28 22:26) 

hideKING666

赤いそばの花素晴らしいですね!!
5Kgのコシヒカリお得ですね(  ̄ー ̄)*キラン
by hideKING666 (2008-09-28 23:18) 

ハギマシコ

傍のお花畑、、、、素適!、、、。
地産の新米、、、美味しそうですね。
by ハギマシコ (2008-09-29 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
あれ、ここの赤蕎麦・・・撮影会に申し込んだけれど一杯で断られちゃったんですよ(--;
行けばsakamonoさんに会えたかも^^
お米を買って帰るってさすがお若い・・・重かったでしょうね~
しかし安心して食べられますよね~ お酒も^^v
by mimimomo (2008-09-29 05:19) 

pan-nohi

一面のお花に山々、きれいな空・・・
自然っていいですね!
by pan-nohi (2008-09-29 11:54) 

タックン

こんばんは。
一面の赤ソバ畑 きれいですね~
空にもウロコ雲が流れて・・・気持よさそうな秋の風景ですね。
稲刈りあと 稲穂の匂いが流れていませんでしたか?
by タックン (2008-09-29 22:33) 

Baldhead1010

赤蕎麦の粉はどんな色でしょう?
by Baldhead1010 (2008-09-30 06:23) 

奥津軽

赤そばの花絵になりますね おいしいそば食べたいな~
by 奥津軽 (2008-09-30 08:58) 

ミヤ

なんと見事な、息を呑む眺めですね~~~
この風景が見えたときの感動は、わたしにも伝わってきます~♪
by ミヤ (2008-09-30 14:43) 

CROW

赤いソバの花一面・・すごいでしゅ
現世を忘れてこんなところでのんびり暮らしてみたい・・と最近すごーく思うでしゅ
あー、またこんな時間に美味しそうなお弁当を見てしまった・・お腹が泣きだしそうでしゅ
by CROW (2008-10-01 02:28) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
高嶺ルビー、一度、食べてみたいです。
まつぶさのワインは、強壮剤みたいですね。
5kgのお米は、重たかったでしょう(^^)。
by ちむぐくる亭 (2008-10-01 04:40) 

ぽちくん

赤そばの花畑は見事ね。  初めて見たわ~。
お花も可愛くてキレイねぇ。
まつぶさという果物も初めて聞く名前だわ。
新米は炊きたてが美味しいねっ♪
by ぽちくん (2008-10-01 12:28) 

sakamono

>yamagatnさん
そうなのです。ちょうど季節の変わり目で、半袖Tシャツ1枚で出かけてしまったら寒かったコト。やや寒いうえに、標高の高い山の方ですからさらに寒かったです。信州を走っていたら、ほとんどの田んぼでは稲刈りをしていました。土地によって育てているお米の銘柄も異なるものなのですね。
>キタノオドリコさん
懐かしい場所?以前に住んでいた場所だったでしょうか?赤そば、食べましたよ。今日の記事に載せました。もちろん、おいしかったのですが、普通のそばとそう違うような感じはしませんでした^^。新米はおいしいですね。これから食べます。
>お茶屋さん
この場所のロケーションが良いのですねぇ。薄暗い小道を抜けると、この光景がパッと開けます。キレイな所でした^^。
>Krauseさん
ありがとうございます。Krauseさんのモツのお店をハシゴしたという記事が非常に印象に残っています^^。梅干は、夏に入れ始めたのですが、習慣化してずっと入れています。
>pianoさん
ふつうのそばの花は真っ白ですね。それはそれで、美しいそば畑の景観を作り出しますが。そうそう、この時の玉子焼きは手前味噌ですが、なかなか上手に出来ました^^。
>ゴーパ1号さん
ここのところ、ちょっとソネブロ重かったですね。今日はダイジョブそうです。見事なお花畑でした。きっと昔、ココを切り拓いたのではないかと思います。秋の涼しげな風が吹き抜けていきました(ちょっと寒かった^^;)。
>侘び助さん
高血圧にはルチン(ソバ)が良いのでしたか。ルチンという言葉だけは聞いたコトがありました。自分はソバが好きなので食べるのにモンダイはないのですが...おいしく食べられるようになりましたか^^;?
>hideKING666さん
赤いのは初めて見ましたが、これはだけ広い畑一面の花は圧倒されるような美しさでした。コシヒカリ、安いですよねぇ~、これ。つい買ってしまいました^^。
>ハギマシコさん
ステキな所でした。お弁当を持って行ってノンビリしたかったところですが、早起きで行動を開始したため、お弁当を作る時間がありませんでした^^。このお米、食べるのが楽しみです。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
撮影会などといったモノがあったのですか。自分はこの中を歩きながら、自由に撮っていました。カメラに三脚を担いだ方がたくさんいましたねぇ~。偶然会えたらおもしろかったですね^^。車で行ったので、思い切ってお米を買ってしまいました。電車とかだったら...さすがに買わなかったコトでしょう^^;。
>pan-nohiさん
なんともステキな風景でした。しかも人も少なく落ち着いて見られました。でもそれは早い時間だからだったようで、帰りがけに観光バスで着いた団体さんが入って行きました^^;。
>タックンさん
こんばんは。ソバ畑、ウロコ雲、稲刈り。そういう面で、秋を満喫できたかもしれません。風も秋風のようだったし。稲穂の匂いは感じられませんでした。車で移動していたので^^;。言われて少し残念です。
>Baldhead1010さん
赤蕎麦の粉は、ちょっとピンクがかったような色をしていました。それが、茹で上がった蕎麦は普通の色で、ちょっと残念。今日の記事を参照して下さい^^;。
>奥津軽さん
他にも赤そばの花がたくさん咲いていましたが、ココがロケーション的に最高に良い場所だったと思います。いい所でした。お蕎麦もおいしかったです^^。
>ミヤさん
伝わりましたか?良かったです。山の中からのぞき込むように、次第に世界が開けていきました。まさに絶景です^^。
>CROWさん
たしかにスゴかったです。小さなお花がこれだけ咲いているさまは、圧巻ですねぇ。とりあえず、静かで落ち着いたところで暮らしたいなぁ、と自分も思います^^。
>ちむぐくる亭さん
高嶺ルビーで作ったお蕎麦、意外と普通でした^^;。もちろんおいしかったです。自分は十割蕎麦が好きで、それを昼飯に食べました。まつぶさワイン、この話を聞くとなんだか強壮剤みたいですねぇ。ワインもお米もこれから楽しみです。今回は車でお出かけだったのでお米はダイジョブでした^^。
>ぽちくんさん
私も初めて見ました。蕎麦と言えば白いお花ですものね。広々として気持ちの良い所でした。まつぶさの方も初めてで「まぼろしの」なんてコピーがついていたので、やはり惹かれてしまいました^^。炊き立ての新米を食べるのも楽しみです^^。
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>てりーさん
>よっしー凸凹さん
>miiyaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-01 22:59) 

sakamono

>ぽちくんさん
>野うさぎさん
>sionさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-04 08:37) 

sakamono

>香草さん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-06 22:00) 

sakamono

>miya_gonさん
>kimikoさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0