SSブログ

赤そばの里(2)。 [紀行]

赤いそば畑を縦横に伸びるあぜ道を歩きます。振り返ると山間に、遠く箕輪町が見晴らせます。
そんなふうに歩き回って、たくさん写真を撮ってみても、なんだか似たような絵ばかりになってしまって...
akasobanosato7.jpg
トンビがゆっくりと頭上を横切って行きました。
akasobanosato8.jpg
信州の空。やや風のあったこの日、次々に吹き寄せられる雲が溜まっていくよう。
なんだか「潮の花」のように見えました。
akasobanosato9.jpg
akasoba.jpg赤そばの里に来たからには、やはり赤そばを食べないワケには行きません。ざるそばを2枚。売店で売られていた乾麺の赤そばは、ほんのりピンクがかっていましたが、茹で上がったそばの色は普通のそばと変わりません。薬味の大根おろしが辛くておいしかったコト。
obento081001_1.jpg月曜日のお弁当。
豚肉とキャベツを炒め、シシトウをフライパンで焼きました。カツオ節と醤油で。
obento081001_2.jpg昨日のお弁当。
急いでいたので冷蔵庫を引っかき回し、豚肉,キャベツ,油揚げ,シイタケ,ブナシメジを炒めました。味付けは醤油ダレで。
obento081001_3.jpg今日のお弁当。
焼いた豚肉には塩コショウ。ホウレン草と卵の炒め物は醤油味です。
omiyage081001.jpgおみやげは米だけでなく、シシトウにホウレン草も買って来ました。今週のお弁当のおかずになっています。ホウレン草、おいしかったなぁ。いつもスーパーで買うのと太さが違う。シャキシャキと歯応えがありました。安いしなぁ。

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 22

キタノオドリコ

辛味大根のおろし蕎麦は私も定番メニューです。美味しそう・・・。
箕輪に限らず伊那谷は仕事で何度も通いました、昔。
by キタノオドリコ (2008-10-02 07:01) 

piano

赤そばもふつうのそばと同じ味なんですね♪
野菜安い!(@_@;)
でもって美味しいって嬉しいですね(^^♪
by piano (2008-10-02 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
あー見事だわね~ 行きたかったわ~

お蕎麦おいしそうですね~ 普段食べるお蕎麦と味は違うのかしら~
そうそう~ホウレン草って最近細いんですよね~
なかなか太いのにめぐり合わないわ。
by mimimomo (2008-10-02 10:14) 

ゴーパ1号

赤そば12連発というのはどうでしょう?^^
by ゴーパ1号 (2008-10-02 10:25) 

sion

箕輪というところに赤そばの里というところがあるのですね(。^ ^。)
白いお花のそばと味はどうちがうのでしょうね。
長野をドライブ中、たまに赤そばの畑を見ます。
でもたべたことないような(笑)

道の駅や畑の横の売店の野菜や果物、やすくて、おいしいですね(o→ܫ←o)
私は最近、妹とたくさんの赤カブを買いこみ、半分子しましたヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-10-02 10:48) 

ミヤ

こんな見事な眺めを、見に行きたいですね~♪
行ったからには、やはり食べて見たいです^^
by ミヤ (2008-10-02 11:46) 

pan-nohi

いい眺めですねぇ~。
赤の淡い色が素敵です♪
お土産の100円お野菜も魅力的です。
産直のお店は、よっちゃいますねぇ。そしてお野菜見るとうれしくって
買っちゃいますね!
by pan-nohi (2008-10-02 14:50) 

侘び助

信州の旅 前山寺で辛み大根売っていました。
見た目は貧相だったけれど、味は王者ね 辛っ~
by 侘び助 (2008-10-02 17:03) 

yamagatn

綺麗な花、綺麗な空に雲
美味しそうな蕎麦、全く幸せ尽くしですね^^
ししとうは素揚げで、ほうれん草はおひたしが
私はとっても好きなのであります^^
by yamagatn (2008-10-02 20:51) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
ピンク色のお蕎麦・・?美味しそう(^^)。
採立てのお野菜、うらやましいです。
by ちむぐくる亭 (2008-10-03 03:17) 

sakamono

>キタノオドリコさん
すごく辛かったですが、おいしかったです。辛味大根は自分も好きなのでたまに買いますが、小さいのにこの値段?などと思ってしまいます^^;。昔、あの辺りで仕事をされていたのでしたか。キレイな所でした。
>pianoさん
味の方は普通のお蕎麦と同じでした(見た目も^^;)。おいしかったです。いかにも観光土産的なお菓子より、お米や野菜のおみやげも良いものでした(安いし)。
>mimimomoさん
おはようございます^^。
残念でしたねぇ^^。この日はお天気も良く散策にもよかったです。味的には同じでしたが、辛味大根と十割蕎麦でおいしかったです。ホウレン草を袋から取り出した時に、もこもこしていて「太い!」と思いました^^
>ゴーパ1号さん
12連発かぁ。「連発モノ」もマネしてみたい企画ではあります。12枚も写真がないな^^;。
>sionさん
もう岐阜県との境に近いところです。長野をドライブ中に見たのなら、ココかもしれないですね^^。味の方は同じだったと思います。産直などで買うと安いし、おみやげとして良いかもしれないですね。赤カブをたくさん買ったのですか?どんなふうに料理するのでしょう?
>ミヤさん
見事な眺めです。他に何もないのですが、しばらく眺めていました。この日の食事は、蕎麦、うどん、ラーメンと麺づくしでした^^。
>pan-nohiさん
ピンク色も手伝って、一面ふんわりとした感じでした。100円は安い!と思って買いました。他にもいろいろありましたが、自重しました^^;。pan-nohiさんのように自分で畑で作るのが一番ですが^^。
>侘び助さん
辛味大根のピリッとした辛味が良いですね。濃い味のめんつゆにピッタリです。おろして食べるのが一番ですね^^。シンプルでおいしいです。
>yamagatnさん
まさに旅行日和といった感じでしょうか。お蕎麦もおいしくて満喫できた1日でした。シシトウを素揚げですか。それはしたコトがありませんでした。ちょっと試してみようかな^^?
>ちむぐくる亭さん
売店で見た乾麺のお蕎麦はピンク色をしていたのですが、茹で上がって出て来たお蕎麦は普通でした^^。野菜、おいしかったですねぇ。また欲しいですが、そのために信州まで行けるか?というところです^^;。
>xml_xslさん
>uji-henさん
>野うさぎさん
>お茶屋さん
>奥津軽さん
>miiyaさん
>アルファルハさん
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-03 08:30) 

Krause

もちろんお蕎麦はおいしそうですが、この梅干しが真ん中にあるお弁当は本当においしそうです!!
by Krause (2008-10-03 09:11) 

タックン

秋の空は 雲がふんわりと優しい流れがありますね。
「潮の花」ってどんな感じなのかなぁ~ 
初めて聞く言葉です。
by タックン (2008-10-03 22:23) 

sakamono

>Krauseさん
自分は十割蕎麦が好きなので、このお蕎麦、おいしかったです。窓から赤そば畑が見えました。ありがとうございます^^。お弁当はほぼ毎日作っていますが、レパートリーがだいたいパターンです^^。
>タックンさん
秋の空って、夏とはまた違った良さがありますね。「潮の花」で画像検索すると見られると思います^^。海水の塩分なのかミネラルなのか、攪拌されたそれらのモノが泡のように波打ち際に押し寄せます。
>たねさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-04 08:50) 

きよたん

はじめまして
お料理上手ですね
お弁当お野菜いっぱいですね
おそばもおいしそうです
by きよたん (2008-10-04 21:36) 

ハム子

ピンクと白の満開の花畑!素敵ですね~!
by ハム子 (2008-10-04 22:19) 

penpen

赤そば畑、綺麗ですね。
お花を楽しめて、またおそばの味も楽しめて。
お野菜もおいしくて、住みたくなってしまいますね。
by penpen (2008-10-05 22:12) 

sakamono

>きよたんさん
初めまして、こんにちは。自宅でツマミを作って酒を飲む、というような所から入って、だんだん料理が趣味、と言えるくらいまで来たかな、と思います。そんな記事やら、いろんなコトをごった煮風に載せているブログです^^;。
>ハム子さん
この写真に撮ったところは、白い蕎麦の花が混じっていました。遠くの街も見渡せて、スッキリと気持ちの良いところでした^^。
>penpenさん
こういうところで買える野菜が、安くて量も多くて新鮮そうで良いのです。旅先なのでたくさん買って帰るコトは自重しましたが^^;。お蕎麦もおいしかったです。
>CROWさん
>春分さん
>hideKING666さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-06 22:08) 

テレマーカー

辛い大根はそばによく合います。
と言うか、秋刀魚とかにも。
辛いのって少なくなってますよねぇ・・・。
うまそう・・・。
by テレマーカー (2008-10-07 02:59) 

sakamono

>テレマーカーさん
右下の小皿に乗っている、ほんの少しの大根おろしを入れたのですが、これが辛いコト。おいしい辛さでした。サンマにも大根おろしは必須ですね。サンマも食べたいです^^。
by sakamono (2008-10-07 23:13) 

mei

うっとりする美しさですね!
by mei (2008-10-08 15:34) 

sakamono

>meiさん
ずい分と遠くまでドライブしたのはひさしぶりでした。遠出をしただけの甲斐はあって、素晴しい風景でした。気持ちの良い秋晴れの日だったし。ちょっと寒かったかな。半袖のTシャツ1枚で行ってしまったので^^;。
>miya_gonさん
>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0