SSブログ

夏の終わり。 [自然]

めっきり秋らしくなり、近所でも会社の近くでも、歩いていると、そこかしこでキンモクセイの香りに気づくようになりました。
夏の終わりの夕暮れに、実家近くの川べりを歩いていると、黒い影が川面をひらひらと飛び回っておりました。ツーっと飛んだり、ホバリングしたり、いわゆる普通のトンボのような飛び方ではありません。チョウチョのように、ひらひらと。真っ黒の翅に、メタリックブルーの体が美しい。
hagurotonbo.jpg
※夏の終わりの霞川にて ハグロトンボ

kyuriitame.jpgこれもまた、夏の終わりのコトです。
夏がいってしまう前に、キュウリを炒めて食べなければ、と思っていました。キュウリと、豚肉,ナス,エノキ,アスパラをいっしょに。炒めて温められたキュウリには、アヤシイおいしさがありました。
tofu081012.jpg先日、豆腐を食べようと思った時に、とにかく味の濃い塩っぱいモノを乗せれば、良いのではないかと思いました。
豆腐の上に乗せたのは、おなじみのスクガラス、オリーブの実、アンチョビ。
簡単おツマミです。
edamame.jpgいただき物のビールと枝豆も、おいしくいただきました。
スッキリした飲み口のビールと、しっかり味のある枝豆。

ごちそうさまでした...
obento081012.jpg先週、金曜日のお弁当。
寝坊したこの日は、豚肉,キャベツ,ブナシメジを、たっぷりのバターで炒めました。バター醤油味です。

nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
ハグロトンボが翅を開いているところは、まだ実物を見たことがないです。
メタリックな胴部が綺麗ですね~
キューりの炒め物はわたくしも結構しますよ^^
お寝坊してもお弁当を持っていくところが凄い!
by mimimomo (2008-10-12 14:30) 

タックン

こんばんは。
空色に染まった川面の色がきれいですね。
ハグロトンボの群青色の羽が 引き立っていますね。
炒めきゅうりのアヤシイおいしさって どんなおいしさだろう^^
by タックン (2008-10-12 18:24) 

ゆきゆき

ハグロトンボ、暫く見ていません。
by ゆきゆき (2008-10-12 18:32) 

yamagatn

ハグロトンボってこんなトンボなのですね^^
ところでLAPIN KULTAとは
私は見たことがない銘柄のビールです^^
ですので興味津々なのであります^^
by yamagatn (2008-10-12 21:41) 

きよたん

炒めたきゅうりの妖しいおいしさって
なま暖かいからでしょうか
おもしろい表現ですね


by きよたん (2008-10-12 21:47) 

侘び助

良く撮れていますね。バランスよく羽を広げてnice!
by 侘び助 (2008-10-12 22:02) 

ゴーパ1号

あ、今日はトンボだ!
今夜はコハダで一杯やりました^^
by ゴーパ1号 (2008-10-12 22:28) 

sion

父が、ハグロトンボが、撮影に行くたび、巨大化している … というのです。
成長?脱皮?はたまた、別トンボ?
最初は小さかったのに、いまでは、手のひらを越える大きさだと、写真を見せながらいいます。
不思議な色の、不思議なトンボですね(。^ ^。)

豆腐の上がとてもおもしろいことになっていますねヽ(´▽`)ノ
by sion (2008-10-13 03:03) 

ハギマシコ

沖縄土産のお魚の酢漬け、、、家は人気が無くて、、、(^_^.)
お豆腐は味が無いから、、、良いかも、、、??
でも、、、ワインが良いと思います(洋風)
キュウリは酢豚の青味野菜として使えますね。
by ハギマシコ (2008-10-13 12:02) 

Krause

ご飯の真ん中に梅干しがあると、ものすごく食欲をそそられますね!
by Krause (2008-10-13 19:20) 

お茶屋

お豆腐のおつまみ、とってもおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-10-13 23:43) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ハグロトンボ、珍しいですね(^^)。
きゅうりと豚肉の炒め物、美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2008-10-14 00:37) 

ミヤ

お酒飲みさんは、美味しく飲むためには工夫なさるのですね~~~
お豆腐がとても美味しそうです^^
by ミヤ (2008-10-14 10:06) 

てりー

羽黒トンボ、私の家の近くにもいます。バター醤油は日本人の基本ですね。嫌いな人はあまり居ないかと思います!
by てりー (2008-10-14 13:39) 

pan-nohi

きんもくせいの香り、ふっと香ると秋を感じますよね。
お豆腐の上にのっかた具材がナイスですね!!
冷奴もこうやってお料理すると前菜になりますね。
by pan-nohi (2008-10-14 15:48) 

キタノオドリコ

おハグロさん、まだ飛んでいましたか。
アヤシイおいしさと聞けば、ぜひ食べてみたくなるなぁ、ホットキュウリ。
by キタノオドリコ (2008-10-14 18:45) 

テレマーカー

夏の名残ですね。
トンボの形でひらひらと飛ぶので、最初は気持ち悪かったなぁ・・・。
しかしこれが居ると言うのは綺麗な水なんですね。
なるほど・・・。この川の遍歴も面白い。
by テレマーカー (2008-10-15 01:51) 

Baldhead1010

そろそろおでんや鍋が恋しくなりました。
by Baldhead1010 (2008-10-15 06:18) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^。
そういえば、ハグロトンボをネットで調べた時は、翅を閉じている写真が多かったような気がします。実は、今回調べて名前を初めて知りました^^;。キレイな胴体でした。キュウリの炒め物、結構作りますか?私は今回初めて作りました^^。
>タックンさん
おはようございます。夕暮れの空の色です^^。写真を撮った時は気づかなかったのですが、ネットで調べてみるとハグロトンボの胴体はすごくキレイでした。あたらめて自分の写真を見てみると、たしかにキレイな色をしていました。アヤシイとは、「キュウリが温かい」というところでしょうか^^;。
>ゆきゆきさん
自分もひさしぶりに見たかもしれません。夕暮れに飛んでいるようなイメージがあります^^。
>yamagatnさん
最初、クロイトトンボでググってみたのですが、違うトンボがヒットしました。調べてみて初めて名前が分かった次第です^^。LAPIN KULTAは、もらいモノなので自分も初めて飲みました。フィンランド産のビールだそうです。スッキリした飲み口のビールでした。ビールがお好きでしたか^^?
>きよたんさん
そうです、温かいからです^^。キュウリというと、生か漬物でしか食べたコトがなかったように思います。炒めてみると、また違ったウマさがありました。
>侘び助さん
2匹でひらひら飛び回っていて、シャッターチャンスを狙っていたら、運良くとまってくれました。2匹そろってとまってくれると良かったんですが^^;。
>ゴーパ1号さん
チョウ、チョウ、トンボ、となりました。コハダで1杯とは渋いですね。日本酒と、でしょうか^^。
>sionさん
トンボはヤゴから脱皮するけれど、トンボになったらもう脱皮はしないと思うなぁ^^。成長しているのかもしれませんが、別トンボというのが妥当な線かも^^;。手のひらを超えるというと、相当大きいですね。ただの冷奴をちょっと工夫してみました。
>ハギマシコさん
スクガラスはかなり塩っぱいですから、豆腐といっしょに食べるとちょうどよいです。他にどんな使い途があるかなぁ。そうそう、オリーブの実をのっけた豆腐は、ワインと合いそうでした。キュウリの炒めモノは初めて作りましたが、酢豚にも使われていましたか。
>Krauseさん
白地に赤で見た目もキレイです。塩っぱい、酢っぱい梅干が好きですが、スーパーで売られているモノは、なんとなく甘みが入っているところが今ひとつです^^;。
>お茶屋さん
ちまちまと、豆腐の上に乗せる、という手間はかかりますが、簡単おツマミで、結構イケます^^。
>ちむぐくる亭さん
もう夏の終わりの出来事でしたが、ひさしぶりに見たと思います。夕暮れにひらひらと幻想的でした。キュウリの炒め物、また作ろうかなぁ^^。
>ミヤさん
そうです、工夫します。1つずつ豆腐の上に乗せていく^^。見た目もおもしろくて、なかなかよいツマミとなりました。
>てりーさん
バターで炒めるというコトをよくやります。キャベツやホウレン草や、キノコなども。そうして醤油で味付けます。おいしいですね^^。
>pan-nohiさん
キンモクセイの香り、最近ホントによく香ってきます。たしかにこれでも秋が感じられますね。豆腐もこうして、たくさんズラリと並べるとそれなりに見た目もよくて、いっぱしの料理のように見えます^^。もちろん、ツマミとしてもよかったですよ。
>キタノオドリコさん
これは夏の終わりの出来事なので、ちょっと前のコトなのですが^^。ホットキュウリとは良いネーミング。夏に食べようと思っていましたが、これからの季節、また作ってみても良いかなぁ、と思います^^。
>テレマーカーさん
夏の名残のトンボとキュウリ、といった趣向の記事でした^^;。そうそう、ひらひらとトンボっぽくない飛び方をするのですよね。しかも夕暮れで。この川も、昔は工場廃水が流れ込む汚い川だったのですが、その後の努力でずい分とキレイになりました。今では魚やサギなどもいます。カワセミを見たコトもありました。
>Baldhead1010さん
その通りです。ついこの前、夕飯は鍋にしてしまいました^^。今年こそ土鍋を買いたいと思っています。
>xml_xslさん
>kimikoさん
>パルの大冒険さん
>アルファルハさん
>miya_gonさん
>sonyさん
>奥津軽さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-15 08:44) 

sakamono

>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-15 22:41) 

piano

出遅れてすみません。
最近時間がなくてなかなか。。。^^;
ハグロトンボって初めてみました!
豆腐を使ったおつまみ、ヘルシーだしナイスですね(^^♪
by piano (2008-10-16 07:04) 

sakamono

>pianoさん
いえいえ、どういたしまして。お忙しい時は、もちろんそちらを優先です^^。ハグロトンボ、初めてでしたか。真っ黒で目立つし、ひらひらと優雅に飛ぶので、もしいたらすぐに分かると思います。この豆腐はヒットだな、と自分でも思っております^^。
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)
by sakamono (2008-10-16 23:25) 

hideKING666

ハグロトンボきれいですね♪
豆腐の上にのせるやつ、
簡単だし酒のつまみに最適ですね( ´∀`)b

by hideKING666 (2008-10-17 11:02) 

sakamono

>hideKING666さん
このトンボは特徴的な飛び方をするトンボで、夕景の雰囲気によく合います(トンボ自身にとってはどうでも良いコトですが^^;)。豆腐のおツマミは乗せるだけ。簡単です^^;。
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-18 11:19) 

sakamono

>CROWさん
>春分さん
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-19 22:11) 

mei

かわとんぼ、あまり見かけないのでみると妙に嬉しいですね!
by mei (2008-10-20 16:39) 

sakamono

>meiさん
川の上をひらひらと飛んでいました。赤とんぼはこの辺りでもよく見かけますが、こういう種類はあまり見ないですね。キレイな水のそばに住んでいるのかもしれません。なかなか良い情景でした^^。
by sakamono (2008-10-21 08:49) 

asahama

ラッピンカルタ!
by asahama (2008-10-25 10:24) 

sakamono

>asahamaさん
えっ、ラッピンカルタ?何かと思ったらビールのことでしたか。 読み方をよく分かっていませんでした^^;。ごちそうさまでした^^。
by sakamono (2008-10-27 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0