SSブログ

ツマグロヒョウモン。 [自然]

そしてクリーニング屋からの帰り道。ワリと大きなオレンジ色のチョウがひらひらと、目の前を横切って、門の上にとまりました。最近、このチョウをよく見かけます。ツマグロヒョウモンのオスだと思われます。去年の今頃、ツマグロヒョウモンのメスを載せました。ヤマトシジミとは逆に、裏側を撮りたかったチョウです。なんというかシックな色合いの裏の模様が、美しいと思うのです。
tumagurohyomon.jpg
nyumen.jpg炊き込みご飯に散らしたり、ラーメンに入れたりした三つ葉ですが、1袋買うと使い途に困ります。三つ葉を散らすような料理...という方向から考えて、煮麺にしました。次第に秋が深まっていく今日この頃。そろそろ、こんなメニューも良いのでは。
obento081009_1.jpg昨日のお弁当。
豚肉、キャベツ、マイタケ、シイタケの炒め物。味付けは醤油ダレです。
obento081009_2.jpg今日のお弁当。
鮭を焼き、シイタケとブナシメジは醤油,砂糖,ミリンで甘辛く。ゴマ油とキノコは良く合いました。

nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

piano

ラーメン美味しそうですね!
by piano (2008-10-10 00:30) 

mimimomo

おはようございま~~~す^^
この頃このツマグロヒョウモンって増えましたかしらね~ 良く見かけるようになった気がします。それとも今まで気づかなかっただけかしら。
温麺が美味しそうですね~ お野菜など悪くなる前に使い切る工夫、大事ですね~ 昨日は冬瓜を捨てました(__; 
何しろ安かったから買って来たのですが年寄り二人、そんなに食べないものだから~ いけませんね無駄は。

by mimimomo (2008-10-10 05:40) 

Baldhead1010

素麺、ざる蕎麦より、熱いラーメンが良くなりましたね^^
by Baldhead1010 (2008-10-10 06:16) 

キタノオドリコ

ふ~む、ひそかに蝶のオープニングが続いていますねぇ(笑)。
あ、私、いまだに外食のメインはつけ麺です。すぐ汗をかいちゃうから。
でも、そろそろ温かいのが恋しくなる季節ですね。
by キタノオドリコ (2008-10-10 06:59) 

ゴーパ1号

黄色いチョウチョ(モンキチョウというのかな。。)が
1匹だけ、庭をウロウロしています。
最近、曇り空だったので、黄色が一層映えました。


by ゴーパ1号 (2008-10-10 08:55) 

お茶屋

ラーメン、とってもおいしそうですね♪
by お茶屋 (2008-10-10 09:44) 

pan-nohi

お弁当に鮭と、シイタケとブナシメジ・・・秋を感じますね♪
いつもお弁当大変ですよねぇ~きちんと作られていて
感心してみさせてもらってます!
by pan-nohi (2008-10-10 11:22) 

jeryl

三つ葉…。カツ丼かなぁ(笑)。
あと、カマボコと海苔と醤油(もしくはめんつゆ)で和えても美味しいですよ。
by jeryl (2008-10-10 12:46) 

春分

ツマグロ、来ちゃってますね。というか、定着してますね。
by 春分 (2008-10-10 17:38) 

yamagatn

綺麗なチョウチョにゃ棘があるといいますが
この可愛いチョウチョはどうなのでしょうね^^
庄内では最近チョウチョを見かけなくなりましたな・・・
きっと寒くなってきたからなのでしょうね^^
by yamagatn (2008-10-10 20:06) 

penpen

ツマグロヒョウモン私は今日雌の方を見かけました。
季節なのでしょうか。
煮麺があっさりしてて美味しそうですね。

by penpen (2008-10-10 21:54) 

きよたん

三つ葉はおひたしにすれば、いっぺんに
食べられるとおもいます
でも温めんにも香りが良いから合いそうです
私はお吸い物にいれるのが好きですが
あまりますよね
お弁当いつも栄養がありそうで美味しそうですね
by きよたん (2008-10-10 23:10) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早うございます♪
おぉ、また蝶ですね。
いつものことですが、オイラが撮ろうとすると、逃げられてしまって。
困ったものです。」
by ちむぐくる亭 (2008-10-11 06:45) 

hideKING666

蝶とラーメンとお弁当のおかず 秋らしくていいですね♪
by hideKING666 (2008-10-11 13:28) 

mi87

少々ご無沙汰でした 
赤そばの写真とてもきれいですね  
あたしも赤そばの写真をのせたのですが…相変わらず変わり映えしないものばかりだとあらためて(笑)  

自宅で作ったラーメンにこんなにあれこれトッピング!すごいですね
煮麺もうれしい季節になってきましたね

ちょうちょう美しいですね 
by mi87 (2008-10-11 21:36) 

てりー

日の丸が美しい。外で食べるお弁当、これが日本の外食の原点だと思います!
by てりー (2008-10-11 21:49) 

sakamono

>pianoさん
おいしそうなラーメンでしょう...あ、違います温かいソーメン(煮麺)です^^;。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
増えましたね。あれ?と思うと、たいていこのチョウだったりします。自分の場合、去年このチョウを知ってからなので、それから気づくようになったと思います。そうそう、食材を使い切る工夫は要りますね。自分の場合、買い物に行くのが1週間ごとなので、週末の休みの時に先週買った分を使い切ってしまおうとします^^。
>Baldhead1010さん
だんだん涼しくなって来ましたね。ラーメンは1年中食べていますが、冷たいざる蕎麦や素麺は、夏の間しか食べないかなぁ^^。
>キタノオドリコさん
たまたま、チョウのオープニングが続いてしまいました。そして今日はトンボです^^。自分も最近は、つけ麺をよく食べています。最後に頼む、スープ割りにハマってしまいまして^^;。
>ゴーパ1号さん
お花や木のたくさんあるお庭ですから、チョウもやってくるでしょうね。次第に秋も深まって、チョウを見る機会もだんだん減っていくようです。曇り空に黄色が映えて、なんだか物寂しげな秋の風景を想像してしまいました^^;。
>お茶屋さん
おいしそうなラーメンでしょう...あ、違います温かいソーメン(煮麺)です^^;。あ、一番上と、同じコメントを書いてしまいました。寒い時期にこうした煮麺(にゅうめん)をよく作ります。
>pan-nohiさん
お弁当を作るのも習慣になってきました。時差出勤で出社時間が多少遅いので作れるのかもしれません。鮭とキノコというと、秋という感じがしますねぇ~。
>jerylさん
そういえばカツ丼にも三つ葉を乗せますね。何か丼物を作って乗せても良かったな^^。カマボコ+海苔+三つ葉で、醤油と和える。10秒おつまみっぽくて、おいしそうですね^^。
>春分さん
そうですね。定着という感じがします。よく見かけます。去年はメスを見るコトが多かったと思うのですが、今年はオスをよく見るような気がします。キチンと統計を取っているワケではないですが。
>yamagatnさん
ワリと大きくて、目立つチョウです。トゲや毒はないと思います^^;。元々暖かい方に住むチョウなのに、最近では関東でも見かけるようになってきたようです。そちらの方では、見られないと思いますが、見かけるようになったら生態系的に、何かモンダイなのかもしれません^^;。
>penpenさん
去年はメスの方をよく見かけたのですが、今年はメスをあまり見ません。年によってそういうコトがあるのか、それとも運なのか^^?三つ葉を入れると良い風味が加わって、煮麺もいつもよりおいしかったです。
>きよたんさん
三つ葉のおひたし、というのを思いつきませんでした。それならいっぺんにイケそうですね。温麺の上には生のまま刻んだ三つ葉をぱらぱら散らしました。良い香りとともにいただきました。お吸い物にも入れますね。今頃になっていろんな使い途を思いつきます。
>ちむぐくる亭さん
またチョウです。たまたま撮った写真があったので^^;。このチョウも逃げ回っていたので、追いかけ回して撮りました。犬にもほえられました。
>hideKING666さん
こんなふうにごった煮風にいろんな記事を載せています^^;。季節が感じられるような記事にしたいのですが...温かい煮麺に、次第に寒くなる秋の深まりが感じられると良いのですが^^;。
>mi87さん
こんにちは^^。赤そばの里は構図がなかなか難しいですね。他の方々がどんな写真を撮られていたのかが気になります。鶏がらスープから作ったラーメンは、思い入れがある分おいしかったです^^;。煮麺は寒い時期になって来るとよく作るメニューです。我が家でも定番だったので。卵は必ず落とします^^。
>てりーさん
夏の暑い時期にごはんが悪くならないように、と入れ始めた梅干なのですが、そのまま習慣になって入れ続けています。毎日、お弁当を持って会社に行きますが、今頃の気候の良い時期は、ちょっとしたピクニックなどに行きたくなります^^。
>miya_gonさん
>xml_xslさん
>奥津軽さん
>sonyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-12 12:32) 

侘び助

今年はまともに蝶を写せませんでした。
辛抱強く待っても開かず、チャンスを待てば
ひらり~ 牛若丸~
by 侘び助 (2008-10-12 21:59) 

ハギマシコ

今年もツマグロヒョウモンの幼虫がお庭で勝手に育っています。ともすると
葉を食べつくしているので別の場所に生えているスミレの植木鉢を傍においてあげました。3箇所あわせて15頭くらい蛹になりました、、、(^_^.)
その蛹も孵化して行ったのもあります、、、。

by ハギマシコ (2008-10-13 12:11) 

テレマーカー

ツマグロ・・・。
先日撮ってきました(^^
by テレマーカー (2008-10-15 01:44) 

sakamono

>侘び助さん
自分も今年はチョウを写す回数が少なかったと思います。暑い間、あまり散歩にでなかったからかな。ひらひらと飛び回って、難しいですよね^^;。
>ハギマシコさん
15頭もいるのですか。植木もエサとして置いてあるワケではないですよね^^;。ツマグロヒョウモン、ホントによく見かけるようになりました。
>テレマーカーさん
撮って来ましたか。川原の方へサイクリングへ出かけた時でしょうか。写真がアップされるのを楽しみにしています(^^;?)。
by sakamono (2008-10-15 08:43) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-16 23:29) 

sakamono

>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-18 11:17) 

sakamono

>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-27 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0