SSブログ

赤そばの里のおみやげ。 [ごはん]

よく晴れた休日の朝。クリーニング屋へ向かう道すがら、小学校の前の花壇でひらひらと、ヤマトシジミがお食事中。カメラを構えてしゃがみ込むと、花の良い香りがただよって来ました。
表のキレイな「灰青色」を、写せなかったのが残念です。
yamatosijimi081007.jpg
sausage1.jpgさて信州では、もう1品おみやげを買って来ていたのでした。
それがこのソーセージ。
sausage2.jpgソーセージには、やはりキャベツとジャガイモがよく合います。鶏がらスープの素(市販)で。黒コショウを散らします。
sinmai.jpg朝ご飯には、炊きたての「新米」を。かなりお安く売られていたシシャモと大根おろしがおかずです。
ソーセージのスープは、煮崩れたジャガイモで、まるでシチューのよう。
やはり、新米はウマいです。
ramen081007.jpgそうそうその後、もう1回ラーメンを作ったのでした。こちらはあの鶏がらスープと醤油ダレを使っています。今度は海苔を忘れずに入れました。
その他、ネギ,メンマ,ナルト,三つ葉,カイワレ,サヤエンドウなど。

ごちそうさまでした...
obento081007_1.jpg昨日のお弁当。
ソーセージを炒めて、ホウレン草と卵の炒め物です。
obento081007_2.jpg今日のお弁当。
またソーセージを炒め、モヤシと卵の炒め物。なんだか、昨日と同じようなメニューです。

「追記」
さて、先週土曜日は、毎年恒例草野球の大会でした。これもまた恒例のように、その模様を記事にするつもりでいましたが、送ってもらった同僚の車の中に、デジカメを忘れてしまいました。残念です。デジカメが手元に戻って来て、思い出した頃にアップするかもしれません...
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

ハギマシコ

カメラが手元に無いと、、、寂しいですね。
携帯電話のカメラ機能は如何でしょうか?画像を縮小しないで楽かも。

by ハギマシコ (2008-10-07 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤマトシジミが止っているこのお花、なんていう名だったかしら~
この頃すぐ忘れてしまって・・・(´¬`)トホホなわたくし。

ソーセージが美味しそうですね~ キャベツとポテトのスープ。わたくしも時々作ります^^v

同僚の方の車なら、会社ですぐ渡していただけるのでは~?
sakamonoさんのピッチャーの雄姿、待ってますよ~
ところで戦績は?

by mimimomo (2008-10-08 05:22) 

Baldhead1010

そろそろ七輪の季節ですね。

炭を調達しなければ^^
by Baldhead1010 (2008-10-08 06:16) 

キタノオドリコ

ソーセージのスープならビールかワインで。
シシャモと大根おろしなら日本酒か焼酎で。
と、すぐそっちの発想をしてしまいます。
今年も草野球大会の季節なのですね。
by キタノオドリコ (2008-10-08 06:55) 

ハム子

ソーセージもラーメンもおいしそー!

カメラが手元にないのはさみしいですねぇ(-公-、)
by ハム子 (2008-10-08 08:37) 

pan-nohi

小ぶりのソーセージ、いいですね♪
お弁当にもたっぷり入っていておいしそ~。

デジカメの無事を祈ります・・・
戻ってきますように・・・
by pan-nohi (2008-10-08 09:13) 

mei

ソーセージいっぱいの御弁当ですね~♪
ポトフも美味しそうです(^^)。
by mei (2008-10-08 14:14) 

kimiko

こんにちは~♪
蝶々によく捉まりますが、ほとんど弄ばれたあげく逃げられます(>_<;
この蝶々さんは表が青い色をしてるんですね~♪
次回にもお一度チャレンジしてねっ!^^
ジャガイモにキャベツと玉ネギ&ソーセージのスープはワタシも大好き♪
学生の頃作ってもらったお弁当、魚肉ソーセージが多かったような。。^^;

by kimiko (2008-10-08 15:20) 

ミヤ

旅行先の美味しい物ばかりですね~~~
いいなあ~~~
by ミヤ (2008-10-08 15:32) 

CROW

ヤマトシジミ、羽がやさしげでしゅね^^
とまってる白い花も可愛い♪なんていう花でしょ?
日中すごしやすくなってきたので
たまにはお弁当もって出かけようかな~
ココにくると、そんな気にさせられましゅ♪

by CROW (2008-10-08 19:55) 

yamagatn

ヤマトシジミには可哀想な思い出が沢山あるんです・・・
昔、カマキリを飼っていた時に、エサとしていっつも
掴まえていたんです・・・・
子供のすることとはいえ、可哀想な事をしておりました><
おみやのソーセージでお酒を飲んだら美味しそうですね^^
by yamagatn (2008-10-08 19:59) 

タックン

プリプリとしたソーセージですね~ 美味しそうです。
具たくさんのラーメンも 思わずゴクリ 海苔がいっぱいですね^^
by タックン (2008-10-08 21:50) 

hideKING666

ソーセージ美味そうデス('▽')♪♪
らーめんがいちだんと美味い季節になってきましたね( ̄∀ ̄)V
by hideKING666 (2008-10-08 22:41) 

ゴーパ1号

ソーセージ、かわいいですね〜^^
麦酒が飲みたくなっちゃう^^
by ゴーパ1号 (2008-10-09 10:03) 

ぽちくん

ソーセージのスープ、黒コショウがきいてて美味しそう。
ジャガイモさんもホクホクな感じね。
これからはこういう煮込み料理が美味しいわね。
by ぽちくん (2008-10-09 11:36) 

きよたん

スープがとっても美味しそうです
野菜がたっぷりな食事体に良さそうですね


by きよたん (2008-10-09 21:52) 

piano

何だかちょっと懐かしいソーセージですね!
子供の頃食べたソーセージって見た目がこんな感じでした♪
by piano (2008-10-10 00:32) 

sakamono

>ハギマシコさん
カメラがないと、ちょっと寂しいです。前に使っていた、もっとコンパクトなデジカメがあるので、それで代用するコトにします。自分の携帯は古いタイプで、なんとカメラが付いていません^^;。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
このお花、すごく良い香りがしたのですが名前は分かりませんでした。無意識のうちにmimimomoさんがコメントしてくれるのに期待していたかもしれません^^;。ソーセージにポテトにキャベツは最強の組み合わせだと思います。おいしくいただけました。会社の同僚の人間なのですが、通勤先が違っていて日頃会う機会がないのです。今度会った時に渡してもらうコトにしました。戦績を書き忘れていましたね。8-1で負けてしまいました^^;。
>Baldhead1010さん
炭を熾して七輪で焼く料理は良いですね。以前、記事で拝見しました。あんなふうにツマミを食べながら、酒を飲むのって良いなぁ^^。寒い季節の醍醐味ですね。
>キタノオドリコさん
やはりソーセージとくればビールでしょうか^^。基本的にはビール→日本酒、といった方向で飲むコトが多いです。焼酎は芋をたまに飲みますが、草野球仲間と大勢で飲む時は、眞露の緑茶割りが多いです。草野球、負けてしまいました。これで今年もオフシーズンです。
>ハム子さん
ツマミとして食べるはずが、ついついこのスープを飲んでしまいました。ラーメンは飲んだ後に^^。カメラは、もう1台あるのですが、いい方のデジカメが手元にないのが寂しいです(-公-、)。
>pan-nohiさん
小さい1口サイズで、ツマミとしてパクッと食べるのに最適でした^^。残った分はお弁当に入れて、3日で使い切りでした。デジカメは、同僚に電話をしたら車の中にあったというコトだったので、今度会う時に渡してもらおうと思っています。まったく慌てモノです^^;。
>meiさん
こうした野菜のスープ、ポトフと呼べば良いのですね。ポトフというと、すごくおいしそうなスープのような感じがします。今週はソーセージをたくさん食べた週でした^^。
>kimikoさん
こんばんは^^。チョウも飛び回っていて、なかなかウマいコト撮らせてもらえないですね。今年、チョウの写真をあまり撮っていないかもしれません(モンシロチョウを撮ってない!)。このチョウ、表側がキレイなのです。魚肉ソーセージ、なんだか懐かしい。そういえば子供の頃、よく食べた気がします^^。
>ミヤさん
たまに遠出をするのも良いもので。天気が良ければ、それだけで「来て良かったぁ~」という気分になります。とりあえず、美味しいモノと温泉はハズせません^^。
>CROWさん
このお花、なんていう名前か分かりませんでした。だた、とっても良い香りがしました。秋の行楽シーズンです。自分も暑いうちは、あまり散歩をしていませんでしたが、最近の気候だと、お弁当持って出かけたいなぁ、という気分になります^^。
>yamagatnさん
カマキリのエサですかぁ^^;。カマキリは生きた虫しか食べないのでしたっけ?いえいえ、そういうコトをするのは、子供の特権とも言えましょう^^。ソーセージはビールのツマミに最適だと思います。
>タックンさん
ソーセージの色ツヤといい大きさといい、カワイイ感じでビールのツマミとして、おいしくいただきました。ビールに合いますねぇ。飲んだ後はラーメンです。今度は海苔を忘れずに入れました。他にもたくさん^^;。スープがちょっと少なかったかな。
>hideKING666さん
ソーセージを買うのはひさしぶりでした。おいしそうなソーセージが売られていたもので。ラーメンは1年中食べていますが、やはり寒い時期の方がおいしい感じがしますねぇ^^。
>ゴーパ1号さん
小さなカワイイソーセージでした。ソーセージと言うと、やはりビールが飲みたくなりますよね。ジャガイモとキャベツも加わっているので、なおさらです^^。
>ぽちくんさん
そうそう、このスープ。黒コショウもハズせないポイントです。自分にしてはめずらしくキヌサヤなんか買ったので、そんなモノも乗せました。ずい分とほくほくのジャガイモで、まただいぶ煮崩れてしまいました。寒くなったら、煮込み料理や鍋物が欲しくなりますねぇ^^。
>きよたんさん
野菜やキノコをたっぷり入れて煮込むと、ダシがたっぷり出ておいしいというコトを、料理を始めて知りました。だから、こうした煮込むスープや汁が大好きです。
>pianoさん
たしかにこんな感じだったかもしれません^^。そういえば、最近のソーセージはもっと長いですね。フライパンで焼いたら、ころころとよく転がりました。焼いてもスープでも、おいしくいただけました^^。
>xml_xslさん
>sonyさん
>テレマーカーさん
>侘び助さん
>奥津軽さん
>お茶屋さん
>miya_gonさん
>kinngyoさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-10 00:47) 

sakamono

>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-10-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0