SSブログ

丹波山村奥秋テント村_2009(1) [紀行]

9月27日(日)。晴れのち曇り。
このキャンプ場を訪れるのも4度目になりました。JR青梅線の奥多摩駅からバスで1時間。
他に客もいないので、好きな所へ自由にテントを張れます。
camp0910_01.jpg
とりあえず木の下へ設置完了。秋も深まり、はらはらと落ち葉が舞い落ちて来ます。テントの中へ入るのは、寝る時だけなので、シュラフを広げて荷物を置きます。私の身長で足の先から頭の先が、ピッタリ収まるくらいの広さです。
camp0910_02.jpgcamp0910_03.jpg
過去記事を見てみると、毎年ほぼ同じコトをしています。ちょっと散策してみようかと歩いた所に、ツリフネソウが群生していました。ここへ来ると、ちらほらと咲いているのを、いろんな場所で見かけていたのですが、こんなに集まって咲いている所があったとは。
奥の方まで点々と続いて見える紫色が、そうです。
camp0910_04.jpg
camp0910_05.jpgただ、時期も終わりかけなのか、しおれている花が多かったです。
camp0910_06.jpgこのキャンプ中、ヘビを3匹見ました。大きさが、大・中・小の3匹。すかさずカメラを構えましたが、あっという間に逃げて行きます。これ、太いなぁ。
バスの道々、窓から眺める山は、ところどころ紅葉しているようでした。
キャンプ場の方に話を聞くと、今年は紅葉が早いようだとのコト。
camp0910_07.jpg
自分の感覚だと、まるで「ケチョン、ケチョン」と大きな声で鳴いているように聞こえました。モズのメスのようです。メスを見るのは初めてでした。「ちいさい秋見つけた」という歌の中で、「呼んでる口笛 百舌の声」という詩が出てきますが、秋にはモズが多いのかな?たくさん見かけました。
camp0910_08.jpg
飛んでいるチョウは、ツマグロヒョウモンのオスでした。
もしかしたら、オスを見たのも初めてかもしれません。
camp0910_09.jpg
camp0910_10.jpgお昼ごはんは、売られていたヤマメの塩焼きと、母に作ってもらったおにぎり。そして当然ビールです。ただ9月も末、半袖Tシャツ1枚では、午後になって吹き始めた風に、肌寒さを感じました。
camp0910_11.jpgこういうバスの時刻表を見ると、遠くへ来たなぁ、と思います。それほど遠い所ではないのですが。
そばの花も満開でした。
camp0910_12.jpg
続きます...

先週のお弁当。
1日目は塩コショウ、2日目はバター醤油です。バター醤油、おいしいなぁ。
obento091003_1.jpgobento091003_2.jpg
nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 27

香草

へびだー!!
超苦手なので、私ならテントを畳んで逃げ出しちゃうかも…


by 香草 (2009-10-04 15:26) 

mimimomo

こんばんは^^
確か昨年は雨ではなかったかしら・・・

今日、わたくしも泉自然公園と植物園に行きました。
キツリフネは今が盛りですね。でもツリフネソウはたしかに
ちょっと萎れ気味でした。比較的元気の良いのを写してきました^^
蛇、なかなか写せないですよね~逃げ足が早い・・・足はないけれど(-- ですよね~蛇君。
by mimimomo (2009-10-04 18:47) 

ゴーパ1号

4回目ということは、4年通われているということですか?
この自然を独り占めだったのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-04 21:06) 

侘び助

蛇は苦手・・・ 子供のころは蛇だらけの田舎でした。
此処に来て滅多にお目にかかれない・・・
爬虫類は嫌いだけれど、庭にちょろちょろのトカゲ?は許せる~
最近炒め物・醤油味が多いです。お弁当ご苦労さま~
by 侘び助 (2009-10-04 21:09) 

きよたん

よさそうなところですね
ここまだ東京都でしょうか
すごく空気がおいしそうな森
こんなところでひとりでキャンプもいいなあ
やってみたい
そばの花季節ですね きれいです
by きよたん (2009-10-04 21:55) 

HEIJI

こんなところでテントを張ったら気持ちよいでしょうねえ。
ヘビは毒蛇だったら怖いなあ。ヤマカガシ・・・だったり?
モズのメスは去年初めて知りました。今年も会えるかなあ。
by HEIJI (2009-10-04 23:27) 

ハギマシコ

自然度の高い場所ですね。長虫3匹、、、、、お写真はヤマカガシのいろに
見えます。マムシなんかもいそうですね。
モズも沢山ですかあ・・・良いなあ、、、(^^♪
by ハギマシコ (2009-10-05 00:23) 

Baldhead1010

新そば、食べたいですね^^
by Baldhead1010 (2009-10-05 06:06) 

やまがたん

森の中でのキャンプ 私もやってみたいのですが
まずは道具をそろえるところから始めないといけないんですよね・・・
しかし、バスの時刻表に凄さを感じてしまいました・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:36) 

キタノオドリコ

今年もキャンプですね。^^
ヘビ、大きければブルー大将(笑)でいいと思います。
モズの写真、いいなぁ。それとバスの時刻表も。
by キタノオドリコ (2009-10-05 06:48) 

kimiko

おはよ~ございます♪

お弁当もってテント担いで・・独りでも行くってとこがsakamonoさんらしい(^^)b
ヤマメの塩焼き&ビール、こんな中では格別のお味だったでしょうねっ♪
テントの中では本を読んだり?・・・ステキな休日の過ごし方ですね!
ワタシも昨日は山の中で癒されてきました♪^^
by kimiko (2009-10-05 07:36) 

アッキー

おおお!!
さすが通ですね
この時期のキャンプは空いていてグッドwww

やまかがしのように見えますね 蛇

落ち葉の中のキャンプ。。。。またしたくなりました(寒いけど)
by アッキー (2009-10-05 13:18) 

空

こういう自然の中で過ごすのっていいですよね〜(^^)
自分も以前に国立公園へテントと寝袋もって友人とトランピング行った時は、大変だったんですが自然の中でほんと癒されました☆
by (2009-10-06 07:51) 

ぱんの日

自然がいっぱいですね!
外で楽しむのには今が一番いい気候かも
しれないですね!
by ぱんの日 (2009-10-06 16:47) 

miya_gon

いいなぁ~いいなぁ~こういう所に一人で行ける。
やってみたいけどなかなか勇気がありません。装備も必要ですね。
夜ってどんなですか?恐くはないですか?
ヘビ見事に取れていますね。どうしてもひるんでしまってなかなか撮れないんですけど、これは拍手ものです。
by miya_gon (2009-10-07 12:14) 

ぽちくん

お山を独り占めって感じねっ♪
大・中・小のヘビさんにはお会いしたくないけれど
キャンプって本当に楽しそうでいいわぁ。

by ぽちくん (2009-10-07 12:16) 

Searchyn

こんにちは。
静かな、いいところですね!!
そばの花が、きれいですね!!
by Searchyn (2009-10-08 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマメ 旨そうでやす、それからおにぎりも!
奥多摩駅からバスで一時間というと、かなり奥地なんでやしょうなぁ・・・・
東京は以外と広いでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-09 20:03) 

詩音

ひとりでは怖くていけないけれど、いきたいな~って
おもいました(。^ ^。)
そうなんですよね、ことしは紅葉、早いらしいですね。
いつもと同じ時期に行くと終わってる、なんてことも、
各地であるかもですね(´∀`;)
ヤマメ、なかなか食べられるものではないので … たべたい♡
by 詩音 (2009-10-10 08:18) 

sakamono

>香草さん
やっぱりヘビの苦手な人は多いですよね。こんなブレた写真を少しだけだからダイジョブかと。キャンプ場の、テントを張った周りにはいませんでしたよ^^;。
こんにちは^^。
そうです。たしか土砂降りの写真を載せた記憶があります。翌日は晴天だったのですが。ツリフネソウは、もう盛りを過ぎているようでしたね。もう少し早かったら見応えがあったかもしれません。ヘビ、もっときちんと写したかったのですが、早かったですね。気づいたらあっというまに藪の中へ...
>ゴーパ1号さん
4年通っています。いつもシーズンをちょっとハズれているので、他の客がいないコトが多いです。キャンプ場を1人占めですね。夜中に1人だと周りに生き物の気配があるような気がしてきます^^;。
>侘び助さん
子供の頃、ウチの近所では、あまりヘビを見なかったような気がします。そういう場所へ近づかなかったからかなぁ。トカゲはなんだかカワイイですが、ヘビは一瞬ドキっとしてしまいます^^;。
>きよたんさん
奥多摩からバスでひと山越えて、山梨県に入った所です。山深い所です。平日だし、夏のキャンプシーズンでもないし、静かに1人でのんびり過ごせました。たまにはこういう旅も^^?
>HEIJIさん
まだ十分暖かかったので、モンダイなくキャンプが出来ました。もうちょっと料理にも凝りたいところなのですが^^;。かなり大きかったこのヘビ、ヤマカガシでしょうか?モズのオスは私も、ちょくちょく見ていましたが、メスは初めてでした。初めて見られた鳥というのは、うれしいです^^。
>ハギマシコさん
ちょっと赤みがかった線が入っていたように思います。と思って、あらためて検索してみると、ヤマカガシみたいですね。ヘビもお詳しいですね^^;。モズの鳴き声があちこちで聞かれました。
>Baldhead1010さん
新そばの時期なんですよね。当然、日本酒なんかを飲みながら...^^
>やまがたんさん
道具をそろえるのにも、結構お金がかかりますね。とりあえず1人用のテントとシュラフを買いました。それらが入る大きなリュックも。あとはキャンプでの料理が楽しみです^^。
>キタノオドリコさん
そうです、今年もキャンプです。そろそろ別の場所へも行ってみようかな、などとも思いますが、毎年安直な結論に至ってしまいます^^;。アオダイショウは大きいんですねぇ。名前通り、ちょっと青みがかっているように見えます。バスの時刻表、良いでしょう^^;。
>kimikoさん
こんにちは。車を持っていれば、荷物をいろいろ積めて便利なのですが、何しろ電車とバスなので、リュックに詰めていかないといけません。結構重いんですよ。ビールとヤマメと自然を満喫しました。読書もしましたが^^;。
>アッキーさん
空いてました。1人で静かだと、夜中ちょっと心細い感じもしましたが^^;。まだもう少しキャンプはダイジョブじゃないでしょうか。極端に冷え込まなければ。ヘビ、ヤマカガシでしょうか。ネットで見たヤマカガシの写真も、こんなふうに見えました。
>空さん
テントと寝袋、そういう旅って、トラブルも多そうですね。私も経験があります^^;。でも後から思い出すと、そういうトラブルも楽しいですね。
>ぱんの日さん
ちょうど良い気候でした。半袖のTシャツだと少々寒くて、上に1枚はおってちょうど良いくらいでした。天気もよく、ビールもおいしく飲めました^^。
>miya_gonさん
山の中とはいえ、少し離れた所に民家もあるのでダイジョブです。昔ホントに山の中のキャンプ場で、管理人も夜は家に帰ってしまう、という所に泊まったコトがありました。そして泊まっているのは自分1人。ちょっとコワかったかな。時々獣か鳥か分かりませんが、鳴き声が聞こえたりします。近くまで寄って来たコトはないかな。miya_gonさんなら、近い将来チャレンジしてしまいそうですね^^;。
>ぽちくんさん
いつもと同じ所で、同じ行動パターンのキャンプ。もう少し変化が欲しくなってきました^^;。大自然は満喫出来ました。ヘビを見ると一瞬ドキッとしますね。それほど苦手なワケでもないのだけれど。
>Searchynさん
静かな所です。それほど観光地っぽくないからでしょうね。小さな集落です。そばの時期なのですよね。そばの小さな白い花はキレイです。新そばが食べたいです^^。
>ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは。ヤマメの塩焼きは、やはりおいしいですね。イワナもありましたが、私はヤマメを選んでしましました。奥多摩からバスで1時間、東京を抜けて山梨県の丹波山村という所です。かなり山の中です^^。
>詩音さん
やっぱり夜1人になると、なんとなく心細い感じがします^^;。でもお酒を飲んで寝てしまうから、自分の場合あんまりモンダイにならないかな。紅葉、全国的に早いのですか。今年は情報に気をつけてないといけませんね。ヤマメの塩焼き、おすすめです^^。
>shinさん
>ほりけんさん
>お茶屋さん
>奥津軽さん
>Krauseさん
>アルファルハさん
>yukoさん
>桜菜ミナさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-11 15:51) 

春分

模様があるなー。カガシちゃんかな。
秋の蚊に刺されると特に痒いですが、秋の蛇に咬まれると更に危ないのかな。
by 春分 (2009-10-12 07:03) 

sakamono

>春分さん
いろいろ意見もありましたが、やはりヤマカガシでしょうか。ちょっと赤っぽい色が入ってますよね。秋の蚊に刺されると特に痒い?それは知りませんでした^^;。この時のキャンプでは幸い刺されませんでした。
>sonyさん
>タックンさん
>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-12 18:19) 

piano

そういえば、毎年キャンプ行ってますよね!
by piano (2009-10-13 03:29) 

sakamono

>pianoさん
そうなんです。毎年夏休みは、同じところで同じように過ごしています^^;。去年は初日がどしゃ降りだった...そろそろ違う場所も、なんて考えています。
>野うさぎさん
>ゆきゆきさん
>CROWさん
>asahamaさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-17 14:23) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-31 15:41) 

po-net

恒例のキャンプですね。一度いったらやめられない感じでしょうか。
とても素敵なところですね。モズの声は、私にもケチョン、ケチョン
って聞こえます。蕎麦の花満も開だし、空気が美味しそう。素敵だなぁ。
へびはこわいけど。。
by po-net (2009-11-08 19:59) 

sakamono

>po-netさん
そうです恒例のキャンプです。やめられないというよりも、なんだか習慣になっているような気がします^^;。テントで寝る時が、うれしいです(子供みたい)。お、ケチョン、ケチョンと聞こえますか!?賛同者がいてうれしいです^^。
by sakamono (2009-11-14 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0