SSブログ

丹波山村奥秋テント村_2009(2) [紀行]

特にするコトを決めているワケでもないので、キャンプ場の周りの狭い範囲を、てくてくと歩くだけです。川原には、涼しげな白く小さな花が、繁茂していました。いくつかは先の方がほんのりピンクに色付いています。どこかで見たコトがあるなぁ、と記憶の糸をたぐり寄せて、あれこれ思ううちに「そうだ、ミゾソバだ」と思い当たりました。もう少し経つと、もっとピンク色がかってきて「金平糖」っぽくなるんだろうな。
camp0910_7.jpg
ミズヒキの花は小さくて、どうやって撮ってやろうかと、試行錯誤した挙句、
こんなふうに撮ってみました。
camp0910_9.jpg
ちらちらと日の差す林縁に、オトコエシが咲いていました。ミズヒキと似たような構図で。
camp0910_10.jpg
camp0910_15.jpg農産物直売所の方まで歩いて行くと「まいたけ祭り」なるイベントが。スーパーではお目にかかれないような大きなマイタケが、1,000円だの2,000円だので売られています。行列は1杯100円で振舞われているキノコ汁に並んでいるのです。
camp0910_21.jpgなんだか眠くなってきたので、テントに戻って昼寝。目が覚めると、もう4時を回っていて、あわてて夕飯の準備です。いつものように缶詰を温めて、ビールを飲みます。オイルサーディンにいわしのおろし煮にソーセージ。イワシがかぶってしまった。
火力が弱いので、ぐつぐつと豚汁を煮込んでいる間は、缶詰をツマミに飲んで待ちます。出来上がる頃には、すっかり暗くなり、料理たちは、炊事場の電球の黄色い灯に照らされます。
ぽつぽつと、少しずつ雨がパラついて来ました。
camp0910_22.jpgcamp0910_23.jpg
触覚の長い虫には、すぐ「ゴキブリか??」という反応をしてしまいますが、カミキリムシでした。
camp0910_20.jpg
camp0910_24.jpgキャンプ場の方に、マイタケの天ぷらとけんちん汁を差し入れていただきました。豚汁とややかぶっていますが、昆布ダシがすごく利いていて、同じ味噌味でも全然味が違います。キャンプで揚げ物を食べたのも初めてです。ごちそうさまでした。
ビールを飲んで、澤乃井のワンカップを飲んで、読書をしつつ夜がふけて行きます。小さな雨の音と、時折通るの車の音、夜の鳥の声などが、聞こえてきます。
遠目にもキレイな色をした蛾だなぁ、というコトが分かったので近づいて見てみました。
薄い緑色をした蛾です。コシロスジアオジャクという蛾のようです。
camp0910_25.jpg
酒もだいぶ入り、眠くなって来ると、乾いたシュラフに潜り込みます。
潜り込む瞬間、なんとはなしに幸せを感じます。

camp0910_26.jpg翌朝目が覚めると、雨はすっかり上がっていました。ベーコンエッグを作る予定でしたが、食べ切れずに残した豚汁に、うどんと卵を落とした朝食です。さて今日は、温泉に入るか、などと思っています。

あと少し続きます...
先週のお弁当。
先週はちょっと都合があり、お弁当は2回だけでした。
obento091011_1.jpgobento091011_2.jpg
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 30

mimimomo

こんばんは^^
こう言う記事を見ると、男って良いなぁ~っと思います。
女性一人では出来ないですよね~ 羨ましい~~~^^
差し入れも来てかなり夕食が豪勢になりましたね~
そうそ、お花がとても綺麗に撮れていてナイス、ナイス!
by mimimomo (2009-10-11 18:06) 

miya_gon

自由人というか、放浪というか、のびのびとした時間を過ごされたようですね。とっても羨ましい。mimimomoさんも書いてますが、こういう時男性が羨ましくなります。その男性が花を撮影しているんですもの、味がありますね。・・・というか美味しそうですね(結局は食い気)(笑)
by miya_gon (2009-10-11 19:51) 

タックン

私も ただただうらやましい^^
今度生まれ変わったら 一度はやってみたい 一人キャンプ。
闇の音を拾いながら 読書 いいですね~~

そうそう10月は お誕生月でしたね~
おめでとうございます・・・かな^^

by タックン (2009-10-11 20:35) 

ハギマシコ

白いミゾソバ綺麗ですね、、、また、オトコエシを見て見たいなあ、、、。
by ハギマシコ (2009-10-11 21:27) 

侘び助

オトコエシ・・・素敵な花ですね。惚れ・ほれ~
もうキャンプできる歳を卒業しました。
遠くなった青春時代を思い出す。
豚汁の香りが届いて来たような夜です。
by 侘び助 (2009-10-11 22:09) 

アッキー

いいなぁー こういう静かなキャンプ

by アッキー (2009-10-12 01:01) 

春分

ミズヒキは花が疎らだから、撮るのが難しいですね。
by 春分 (2009-10-12 06:58) 

キタノオドリコ

そうそう、ミズヒキってカメラマン泣かせだよねぇ~。満足に撮れたためしがない。
いわしかぶりに汁かぶりもなんのその。予想外なことに対応したり、非日常に出会うのがキャンプだものなぁ。
一人キャンプ、いいかも。^^
by キタノオドリコ (2009-10-12 08:02) 

ミヤ

こんな風に心のおもむくままに自由に過ごす時間は、
ささやかですが最高に贅沢で幸せな時間ですね~~~
心に潤いが取り戻せそうです^^
by ミヤ (2009-10-12 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

山梨だったんでやすね。

今日の記事も、わくわしやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-12 20:52) 

ゴーパ1号

sakamonoさんならではの時間の過ごし方なのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-13 00:43) 

HEIJI

ミゾソバって白いのもありますよね。
あれはだんだん色づくのかなあ。前から疑問に思ってること。
ミズヒキ、自分も真上から撮ったことがあります(^^;
by HEIJI (2009-10-13 01:25) 

piano

お料理がとっても美味しそうに見えます(笑)
by piano (2009-10-13 03:31) 

やまがたん

大自然の中で食べる食事って最高ですよね^^
山梨県だったのですか、丹波山というから兵庫県かと思っちゃいました><
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-13 05:10) 

Baldhead1010

アウトドアも寒くなって・・・。

でも、楽しく過ごせますね^^
by Baldhead1010 (2009-10-13 06:18) 

jeryl

眠るまでの過ごし方がとても魅力的です♪
外で食べる豚汁って美味しいんですよね。
しかもテントの中って、ますますいいなぁ。
by jeryl (2009-10-13 09:52) 

ゆきゆき

丹波山村は20年近く前に行った事あります。多摩川源流に辿り着いたのが良い思い出です。
by ゆきゆき (2009-10-13 11:36) 

ぽちくん

男子ならではの山の楽しみ方が出来て、ホント羨ましいわぁ。
女子一人ではなかなか。。。ね。
豚汁がとっても美味しそう♪
by ぽちくん (2009-10-13 12:15) 

きよたん

ひとりで雨の音聞きながらキャンプ
いいですね
静かな自然の中でゆっくりということが
あまりないから凄く贅沢だなと感じます
時間を気にせず寝たいときに寝る
いい旅です
by きよたん (2009-10-13 22:47) 

CROW

うーん、今年も楽しんでいらっしゃいましゅね♪
雨の音や虫や鳥の声をそばで聞きながら・・
自然に包まれて眠る・・洗われちゃいましゅね、身も心も^^
朝食、美味しそうでしゅ
by CROW (2009-10-14 02:18) 

asahama

キノコ汁、秋の味覚ですね〜

豚汁にうどんと卵を落としたのもおいしそう!
by asahama (2009-10-14 11:28) 

ぱんの日

テント張って気ままにお昼ね♪
素敵なじかんですね!!
自然もキレイでリフレッシュできますね。
by ぱんの日 (2009-10-14 14:14) 

mei

のんびりムードが伝わってきます(^^)。
by mei (2009-10-14 16:42) 

空

ぅわぁ〜!!キャンプで豚汁とか素敵過ぎです(☆▽☆)!!
うどん入れるのも美味しそうですね♪
今度やってみます(=^^=)
by (2009-10-16 13:26) 

sakamono

>mimimomoさん
こんにちは^^。
やっぱりそう思われますか^^;。1人でふらりと出かけるのも、なかなか楽しいです。大した料理でなくても、こうして食べるとおいしいものですが、差し入れはうれしいですね。mimimomoさんも、山も含めいろんなところへお出かけになってますよねぇ~^^。
>miya_gonさん
観光やレジャーのようなコトはせず、ひたすら散策と読書とビール。そんなキャンプでした。こういうところで自分で作って食べる料理はおいしいです^^。ちょっと、ヒマな部分もあったかな^^;。
>タックンさん
1人用の小さなテントを買って、トライしてみてはいかがでしょう^^;?「闇の音」ってなんだか良い言葉ですね。今度使ってみようかしら^^;。そうです、誕生月です。ひと足早くありがとうございます^^。
>ハギマシコさん
ミゾソバはキレイで、金平糖みたいに涼しげな氷菓子のようなイメージですね。たくさん咲いていました。もう少し色付いていたら良かったなぁ。オトコエシは1本だけ咲いていました。
>侘び助さん
キャンプは、重い荷物を担いで行かなければならないから、体力的には厳しいでしょうか。昔はよく行かれたのですか?豚汁とかカレーとか、キャンプ料理の定番ですね。
>アッキーさん
静かな静かなキャンプでした。シーズンをちょっとハズれてるし、平日だし、で客は自分1人だし^^。だただたノンビリしてきました^^。
>春分さん
いつも、なんとかキレイにミズヒキを写したいと思うのですが、うまくいきません。疎らなうえに小さいですものね。よくブレてしまいます^^;。
>キタノオドリコさん
小さなミズヒキの花に、思いっきり寄って撮ってみたコトもありましたが、ブレブレで^^;。うまく撮れませんよねぇ~。1人キャンプ楽しいですよ。もう少し料理にも懲りたいところです。
>ミヤさん
ホントにおもむくままでした^^;。1泊2日でしたが、時間が取れたらもう少し長期間でも良かったかもしれません。贅沢な時間が過ごせました。
>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。山梨と東京の境くらいにある、山間の小さな村です。のんびり過ごせました^^。
>ゴーパ1号さん
1人キャンプなどと言ったら、笑われたりもしましたが、毎年恒例になってしまいました^^;。のんびりできる、贅沢な時間です。
>HEIJIさん
白いヤツと、先っぽがほんのりピンク色になっているのとありました。なので、だんだん色付くのかなぁ、と思っていましたが、言われてみるとなるほど白い種類なのかもしれないですね。あ、真上から撮ったコト、ありましたか^^;。
>pianoさん
こんなモノですが、おいしいのですよ。屋外で食べる、というよりも、屋外で調理して食べる、というところかな、と思っております^^;。
>やまがたんさん
兵庫県にも丹波山というところがあるのでしたか。東京と山梨の境くらいにあるところです。兵庫まで行ったら遠いですねぇ^^;。もっと遠くの鄙びたところへ行ってみたい気もしますが...
>Baldhead1010さん
もうだいぶ涼しくなって来ましたね。この時は、まだダイジョブだと思っていたのですが、吹く風が少し肌寒かったです。楽しく過ごしました^^。
>jerylさん
キャンプでの夕飯は、いつもこんな感じです^^;。缶詰も、ただ温めるだけでずい分おいしくなるような気がします。飲みながら豚汁が煮えるのを待つ。なかなか良い時間です。テントの中で寝る、というのはなんとなく楽しい気分になりますね^^。
>ゆきゆきさん
この近くの山の上の方に、源流と呼ばれる場所があるのですよね。私も1度行ってみたいと思っています。荷物が多いとタイヘンそうだから、その時はキャンプでなく民宿泊かなぁ、なんて思います。
>ぽちくんさん
女子一人キャンプというのも、なかなかワイルドでよろしい感じがします。昔、女子二人のキャンパーには出会ったコトがあります^^;。豚汁をつまみにビールと日本酒を堪能しました。
>きよたんさん
雨の音は、一人の夜にいいアクセントになりましたが、翌朝は晴れて欲しいなぁ、と思っていました。毎年恒例の、酒と読書ののんびりした時間です。
>CROWさん
やはり今年も行ってしまいました。もう勝手が分かっているので、気軽にひょいっと出かけられます。車でなく、電車とバスを使うところがミソです^^。その方がより、のんびりできるような...
>asahamaさん
具材にキノコは基本ですね。キノコダシがおいしい。味噌と卵はよくあいますね。たまに味噌汁に卵を落としたりもします。昨夜の天ぷらも入れて「月見天ぷら味噌うどん」です^^。
>ぱんの日さん
途中なんだか眠くなってしまって、テントまで引き返し昼寝。そういった自由な過ごし方が、実に贅沢な気分でした。ちょっと寝過ぎちゃった、と少しあせりましたが^^;。
>meiさん
ただ、ずっとのんびりしてましたからねぇ~。それほどの観光地でもなく、ここの雰囲気自体がのんびりしていました^^。
>空さん
簡単に作れて、酒のツマミにもなり、うどんを入れると締めの食事代わりにもなる、というキャンプにうってつけのメニューが豚汁だと思っています。やってみて下さい^^;。
>xml_xslさん
>sonyさん
>ほりけんさん
>はてみさん
>奥津軽さん
>お茶屋さん
>shinさん
>ミヤさん
>アルファルハさん
>野うさぎさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-17 14:24) 

sakamono

>のんきなオジサンさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-25 16:10) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-31 15:42) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-08 16:41) 

po-net

キャンプ場の夕食は、我が家の食卓より品数が多いし栄養満点。笑
きのこが美味しそうですね。秋の味覚をこんなところで味わってみたい
ものです。ちいさなお花たちがキレイですこと!
by po-net (2009-11-08 20:05) 

sakamono

>po-netさん
9月の末だったので、まだまだお花が咲いていました。道端に咲いている、なんていうコトもない花なのですが。料理をしながら、酒を飲むひと時も、キャンプの楽しみです^^。
by sakamono (2009-11-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0