SSブログ

丹波山村奥秋テント村_2009(3) [紀行]

不思議な形の大きな羽虫が、ふらふらと花の上を飛んでいたので、目を凝らしてよく見ると、2匹が番っているところでした。長い前足を、だらんとたらしているような様子が、やる気がなさそうに感じられて、なんだか可笑しい。ガガンボかな、と思ったけれど、ガガンボにしてはどうも骨太な感じです。
camp0910_11.jpg
我が家の近所でも、いたるところで見かけるハキダメギクですか、小さいナリで整った端整な顔立ちをしたこの花が、私は好きです。
camp0910_29.jpg
あざやかなオレンジ色なので、ちょっと離れたところからでも、ひらひらと舞っている様子が、よく目立ちます。長い口を伸ばして、蜜を吸っている様子が観察できました。
camp0910_30.jpg
しっかり翅を広げ、のんびり蜜を吸っていてくれたので、そのあざやかな色合いの模様も、じっくり見るコトができました。ワリと大きなチョウは、アカタテハでした。
camp0910_31.jpg
テントやシュラフをたたんで出かけた先は、これも恒例になっている「のめこい湯」。立ち寄り湯です。道から下って川を渡った先に、うずくまるように建物が。
平日の午前中、空いた湯船にゆっくりつかります。
camp0910_18.jpg
camp0910_32.jpg「大きなリュックは中へ持ち込まず、入口に置いて下さい」などといった貼り紙がありました。去年はなかったような気がします。たしかに登山客の持つ大きなリュックを、脱衣所に持ち込んだらジャマかもしれません。というワケで、置いていきました。
camp0910_33.jpg温泉の後は、やっぱりビールが飲みたくて、温泉内のお食事処でいただきました。川エビと、再びヤマメの塩焼き、1杯だけ冷えたビールを。その後、別に締めの食事を考えていたので、ここではこれだけです。この近くの店で「わさびカレー」なるモノを見かけたので。わさび好きの私としては迷うところでしたが...
camp0910_34.jpgこうした奇をてらったモノがウマイかなぁ、と。ところがこれがおいしかったのです。よく見ると細かく刻まれたわさびが、カレーに入っていました。ピリッとしたワサビの辛さが、カレーとはまた違ったアクセントに。
食べ終わった後は、帰りのバスを待つだけです。
この辺りにいる間、絶えず良い香りがしていて、何かなぁと思っていたのですが、
それはこの時期、咲き始めたばかりのキンモクセイでした。
そんなふうに今年のキャンプは終わります...おしまい。

先週のお弁当。
obento091017_1.jpgobento091017_2.jpg
obento091017_3.jpgひさしぶりに買ったホウレン草を使い切れずに、ムリヤリ使いました。あと少し、使わなければ。

今日で、また1つ年を取りました。こんなコトをブログに書くのも5回目です...
nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 24

お茶屋

おめでとうございます☆
お誕生日はいくつになってもうれしいものかと♪
素敵な一年となりますように!
by お茶屋 (2009-10-17 13:55) 

山雨 乃兎

お誕生日だったのですね。おめでとうございます。まだまだ僕らの年代は体力的に若いですよ。最近、自分でもそう感じています。
蝶の接写、トンボの接写、いつも感心して拝見しています。(僕には、なかなか生き物の接写は難しいので)
ワサビカレーというのがあるんですね。
どちらも辛いものの組み合わせですが、sakamonoさんの感想を読むと実に美味のようです。
歩いていって、着いた先のお湯に浸かるのは格別でしょうね。
ホントにご無沙汰で済みません。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2009-10-17 15:04) 

侘び助

ハキダメギク・侘びも好き~
辛いもの苦手ですが、黒コショウ煎餅が美味しくて
捜しても見当たらず、見つけたのが亀田のワサビサラダ煎餅~
ピリ辛で・・・ウマ・うま~ ホウレンソウ高いよ~
by 侘び助 (2009-10-17 15:30) 

キタノオドリコ

羽虫?器用なことしてるなぁ~(笑)。お互い懸命に羽ばたいたらどこ行っちゃうんだろ?
川エビ、うまそう。^^ わさびカレー、家でもできそうですか?
あ、お誕生日おめでとうございます。^^
by キタノオドリコ (2009-10-17 17:07) 

mimimomo

こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます♡♡♡
これからの一年が素敵なものとなりますように~
なかなか難しい場面をキャッチされましたね~
虫に叱られませんでしたか?^^
蝶も見事。このお花はクジャクアスターかしら~
綺麗ですね。
わさびカレー?初耳です。美味しくてよかったですね^^v
by mimimomo (2009-10-17 18:24) 

きよたん

のんびりとした休日の過ごし方でしたね
いいですね
東京だとは思えない自然の中で虫や蝶や
鳥を観察してゆっくり温泉に。
わさびカレーも食べてみたいです
おいしそうです

by きよたん (2009-10-17 19:40) 

ハギマシコ

おめでとうございます!!・・・??歳
会社の日じゃなくてゆったり、過ごして贅沢な1日、楽しいですね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-10-17 20:43) 

ゴーパ1号

祝!!!!お誕生日!!!!
一枚目、鏡に虫が写ってるのかと思いました^^;
sakamonoさんは、上手な時間の過ごし方を色々知っていますよね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-17 21:50) 

piano

温泉の後に冷たいビールとヤマメの塩焼き、
いいですねぇ!
by piano (2009-10-17 22:50) 

ぱんの日

温泉でゆっくり温まった後の
ビール・・・格別ですね!
by ぱんの日 (2009-10-18 07:09) 

miya_gon

お誕生日おめでとうございます。
ケーキでなくて、ビールなんですね(笑)
最初の変わった羽虫、名前わかりましたか?
初めて見ます。もしも名前がわかったら教えてくださいませ。

by miya_gon (2009-10-18 07:24) 

アッキー

ガガンボの仲間でいいと思ってましたが
目がアブっぽいですね アブの仲間かな?

あー またビール飲みたくなってきた(生ね♪)
お誕生日おめでとうございます
by アッキー (2009-10-18 10:25) 

yuko

happy birthdayでしたか。おめでとうございます。
ほうれん草など菜っ葉ものは茹でて絞ってラップに包み、
チャックブクロに入れて密封して冷凍するといいですよ~。
・・・・・その手間が面倒くさいですけどね。(笑)
by yuko (2009-10-18 12:19) 

タックン

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます♪
ハキダメギク こんなに可愛い花なのに
名前があまりに可哀そう^^
平日の午前中の温泉ですか 贅沢な時間ですね~^^



by タックン (2009-10-18 21:19) 

Baldhead1010

チョウチョも蜂も必死ですね。
by Baldhead1010 (2009-10-19 06:14) 

ミヤ

お誕生日おめでとうございます~♪♪♪
by ミヤ (2009-10-19 21:11) 

HEIJI

HappyBirthday!!
良い一年になりますように。
「のめこい湯」行ったことあります〜。
アカタテハ、綺麗に撮れてますね。
by HEIJI (2009-10-20 23:16) 

sakamono

>お茶屋さん
ありがとうございます。とは言え、やはり年々歳を感じざるを得ない状況が増えています^^;。良い1年になるとよいです^^。
>山雨 乃兎さん
まだダイジョブという感じはしますが、体力維持の努力を最近していないので、どのくらい落ちたか確認できずにいます^^;。また走り出してみようかなぁ。わさびカレーは「意外と」おいしかったという感じです。自分はワサビが好きなモノで、それでかなぁ、とも思います^^;。温泉でのんびりできました。
>侘び助さん
ハキダメギク、お好きでしたか。よぉ~く目を凝らさなければ分からないようなところが控えめで良いですね^^;。黒コショウ煎餅食べたコトあります。黒コショウも好きなので、あれはなかなかおいしかったです。ホウレン草、高いですよねぇ。
>キタノオドリコさん
なんだかやる気なさそうに、ふわふわ飛んでいましたよ。どうなるんでしょうねぇ^^;。川えびはツマミの定番として、つい頼んでしまいました。わさびカレーは、多分ひと工夫あるんだろうなぁ。単にワサビを刻んで入れただけで、ああいう味になるかなぁ、と思ってしまいました。あ、ありがとうございます^^;。
>mimimomoさん
こんにちは^^。
ありがとうございます。また1つ年を取ってしまいました。ふわふわとゆっくり飛んでいたので、意外と撮るコトが出来ました。ちょっと離れていたところからズームで撮ったのでダイジョブです(盗撮??)。アカタテハのとまっているお花はクジャクアスターというのですか。さすがです^^。
>きよたんさん
こちらでもチョウや虫を見かけますが、やはりこんな山間の村の方が多いような気がしました。立ち寄り湯の温泉も、近くにあったりもしますが、やはりこういうところの方が...わさびカレーは初めてみたなぁ^^。
>ハギマシコさん
ありがとうございます。ゾロ目です。あまりにノンビリし過ぎると、社会復帰できなくなるので、ほどほどにしなければ...などと思ったりもしますが^^;。ゆっくり楽しみました。
>ゴーパ1号さん
なるほど、そんなふうにも見えますね。そうした切り口で見られるのもセンスかなぁ^^。毎年のノンビリキャンプは、恒例になりつつあります...
>pianoさん
温泉の後は、やっぱり冷たい生ビールですね。そして、ちょっとしたツマミで満足です^^。
>ぱんの日さん
温泉やスポーツの後や...とりあえず汗をかいた後がおいしいです。だから夏は常にビールが美味しいのか^^;。
>miya_gonさん
ありがとうございます。一時期ケーキをよく食べていたコトがあったのですが、自分の中のブームは過ぎてしまったようです^^;。羽虫の名前、分からないです。この後も少し調べてみたりしたのですが...
>アッキーさん
たしかにこの目、アブっぽいですね。ミカドガガンボなんていう大きなガガンボが、こんな感じの顔をしていましたが、これとは違うようでした。ありがとうございます。ビールはいつも美味しいですね^^。
>yukoさん
ありがとうございます。茹でて冷凍しておけば長持ちするんですね。冷凍保存という発想がなかった!肉や魚を冷凍するくらいしかしていなかったので^^;。
>タックンさん
ありがとうございます。あんまりな名前ですよね。実に安直に付けられてしまった名前というか...平日の午前中の贅沢な温泉でした。少ないお客は、ちょっとお年の方ばかり^^;。
>Baldhead1010さん
はた目には分からないけれど、やはり必死なのかなぁ^^;。キレイなアカタテハ、また見たいです。
>ミヤさん
ありがとうございます。また1つ年を取ってしまいました^^;。
>HEIJIさん
ありがとうございます。良い1年になるといいのですが^^;。のめこい湯に行ったコトがありましたか。キレイで広い良い温泉ですね。自分が行った時は、いつも空いていて、非常に印象が良いです。アカタテハ、ラッキーにもじっとしていてくれました。
>ほりけんさん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>Krauseさん
>はてみさん
>野うさぎさん
>sonyさん
>アルファルハさん
>桜菜ミナさん
>やまがたんさん
>えるさん
>ハム子さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-25 16:11) 

albireo

大変遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。
楽しそうな、キャンプの様子、纏めて拝見させて頂きました。
これから、また素敵な一年になりますように!!!
by albireo (2009-10-25 21:11) 

sakamono

>albireoさん
ありがとうございます。毎年、同じ場所へキャンプに行って、同じように過ごしています。そろそろ何か変化を持たせようか、などとも考えています^^;。
>CROWさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-10-31 15:44) 

kimiko

モンシロ蝶とアゲハくらいしか見分けがつかないワタシですw
アカタテハ、キレイな羽ですね~!
・・・未だに蝶々さんには振り回されっぱなしです(ーー;
by kimiko (2009-11-02 07:17) 

sakamono

>kimikoさん
カメラを買って写真を撮り出すと、被写体を探してしまいますね。そうして、少しずつチョウや花の名前を覚えていきました^^;。キレイな翅ですね。
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-11-08 16:44) 

po-net

今年もひとりの楽しい時間を過ごされたようですね♪
わさび入りのカレー!わさびは異国のスパイスたちとも合うのですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
by po-net (2009-11-08 20:11) 

sakamono

>po-netさん
ありがとうございます^^。キャンプ、十分堪能しました。さすがに、そろそろ他の場所も検討してみようかな、などと思っています^^;。このわさびカレー、おいしかったですよ!
by sakamono (2009-11-14 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0