SSブログ

カラスウリ、その後。 [自然]

先日、カラスウリを見た時は、葉っぱの間をがさごそと、探して見つけるようでした。
あれから少し経ってから、再び前を通りかかると、だら~んと大胆な感じで、結構たくさんの実が
ぶら下っておりました...都会のカラスウリ。
オキナワスズメウリ疑惑の実は見つけられませんでした。
karasuuri091128.jpg
街路樹によく植えられているハナミズキ。今はもうだいぶ葉を落としていますが、この頃は少し葉を残していて、小さな真っ赤な実が生っていました。この頃から、もう花芽もできているのですね。
カラスウリのツルがからまっています。
hanamizuki.jpg
beer091128.jpg散歩の途中で寄った店で、もちろん頼むのは生ビールです。このクリーミーな泡がたまりません。外は明るい日差し。やや薄暗い店のカウンターで、グラスを傾ける静かな午後。
yakitori091128.jpg実家に帰った時に焼き鳥が出てきました。鶏肉とネギを串に通して焼くだけだから、なるほど家でも簡単にできそうです。これは自分でもやってみよう。
ロールキャベツはコンソメ味。
ごちそうさまでした...
先週のお弁当。
あまっていたホウレン草を1度に炒めたら、ちょっと量が多過ぎました。
obento091128_1.jpgobento091128_2.jpg
obento091128_3.jpgobento091128_4.jpg
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

お茶屋

昼下がりに頂くビール☆
おいしーいですよね♪
by お茶屋 (2009-11-28 12:51) 

奥津軽

見事にいっぱいなりましたね この後の活用方法はなにかな?
昼のビールはおいしいのですが、酔いがはやくて・・・
by 奥津軽 (2009-11-28 15:40) 

侘び助

侘びも昨日祖父江でカラスウリ見ました。
青空に赤が映えて綺麗でした。
by 侘び助 (2009-11-28 19:02) 

ハム子

お散歩の途中でビールですかぁ~♪
いいですねぇ~(*^□^*)♪
by ハム子 (2009-11-28 20:15) 

きよたん

以前住んでいた家のそばにハナミズキの木が
植わっていてこの時期は庭にたくさん赤い実が
落ちていたのを思い出します
もう冬ですね
今年は暖冬といわれていますがお鍋がおいしいですね
もちろんビールもキムチ鍋なんかにばっちり合いますよね
by きよたん (2009-11-28 20:32) 

miya_gon

ハナミズキ、もう花芽があるなんて知りませんでした。
こうやって見せてもらうと紅葉があって花芽があって実があって
豪華絢爛、豊穣万作ですね。
このビールの泡、たまりませんね。
マークの通りだとするとEBISUですね。
あ、わたしはEBISUの黒でお願いします(笑)
by miya_gon (2009-11-28 20:51) 

HEIJI

カラスウリの実が目立つようになりましたね。
近所でも見かけましたよー。
昼間っから飲むのって幸せ・・・
by HEIJI (2009-11-28 22:39) 

ゴーパ1号

紅い実、ついつい見てしまいますよね^^
by ゴーパ1号 (2009-11-28 23:43) 

ハギマシコ

カラスウリは今が綺麗、、、なぜか、赤いのと黄色いのがありますね。
by ハギマシコ (2009-11-28 23:43) 

春分

ブログで得た困った習慣が昼ビールかもしれません。楽しい。
でも私はきちんと週に一度の休肝日は守ってます。来月もね。
ハナミズキの実は鳥が食べるはずだけども、大きいから食べるのはヒヨドリ
くらいでしょうか(ハナミズキの実の記事からトラックバックをかけて見ます)。

by 春分 (2009-11-29 06:17) 

キタノオドリコ

カラスウリ、このままほっとけば、春頃白くカピカピになったのが見られると思うのですが。
たまりませんねぇ、クリーミーな泡。あ、私もつい2週間ほど前から休肝日を導入してしまいました。もっともその日、ノンアルコールビールを4缶やっつけちゃいましたけど(爆)。
by キタノオドリコ (2009-11-29 07:20) 

Baldhead1010

朝の散歩、まだまだ汗が出ます。

暖かいなぁ。
by Baldhead1010 (2009-11-29 08:08) 

ぱんの日

カラスウリの実ってかわいいんですね!
色も鮮やかなんですね♪

by ぱんの日 (2009-11-29 09:00) 

やまがたん

午後からの一杯 そしてアテには焼き鶏
これさえあればなんにもいうことなしですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-29 09:36) 

タックン

都会のカラスウリ なんかいいですね~^^
花ミズキはこんな可愛い実を付けるのですか。
ロールキャベツ お母様の手作りでしょうか
美味しそうです♪


by タックン (2009-11-29 20:23) 

mimimomo

こんにちは^^
烏瓜もハナミズキも見事ですね~
お昼間からビールが飲めるなんて良いわ~
ちょっと羨ましい~~~♡♠♢♣
by mimimomo (2009-11-30 10:29) 

jeryl

焼きとり、美味しそう。
家でやると、結構火の通りが難しくて、苦労したことがあります。
飲み屋さんのカウンターの色具合がいいですね。
これだけでも良さそうなお店と分かる気がします♪
by jeryl (2009-11-30 12:50) 

ピヨコ

おうちで焼き鳥、いいですね~♪
これは魚グリルを使うのですか??
生ビールの泡が、本当に美味しそう(^^)
by ピヨコ (2009-11-30 13:20) 

オリーブ

焼き鳥って家でしないのは何故かしら・・・。
と、ふと思いました。
そういえばそうですよね、串にさして焼くだけだから家でも出来るのに、なぜか焼き鳥は店で食べるものという先入観が。
鶏肉は大好きです。
グリルで焼きましたか?ビールの泡も美味しそう♪
↑お友達様と同じ質問(笑)
by オリーブ (2009-12-02 22:13) 

sakamono

>お茶屋さん
そうなんですよね。昼間のビールがおいしいのは、暑い夏だけかと思っていたら、涼しくなっても寒くなっても相変わらず昼のビールはおいしかったです^^。
>奥津軽さん
そういえばカラスウリの活用法は何があるのでしょうねぇ。実家の玄関に、母が山で採ってきたカラスウリが飾ってあったコトがありました。昼酒は効きますね^^。
>侘び助さん
カラスウリ、見ましたか。あざやかで目立ちますよね。手のひらサイズのまん丸い形もかわいいです^^。
>ハム子さん
散歩して、お腹の空いた頃にふらっとお店に入ってビールを。ささやかな休日の楽しみです^^。
>きよたんさん
もう冬ですね。12月になってしまいました。実や葉はすっかり葉を落としてしまったようです。鍋は手軽に作れるので、冬になるとツマミとしてよく作ります。野菜もたくさん取れるし、雑炊も食べられるし、便利なツマミです。
>miya_gonさん
私も知りませんでした。先日、mimimomoさんのブログで見たもので、自分も探してみようと^^;。この頃から春の準備をしているのですねぇ~。エビスビールの黒がお好きでしたか。昼のビールはたまりません^^。
>HEIJIさん
ご近所にカラスウリがありましたか。実が生っていると目立ちますものね。この辺りで見かけたコトがなかったので、これが見られてうれしかったです。HEIJIさんも散歩の途中で飲んだりしますか^^?
>ゴーパ1号さん
もう12月、だいぶ寒くなりましたが、まだ少しは見かけますね。実や花や虫に、つい見入ってしまうのは、ブログを始めてからの習慣だと思われます。良い習慣が身に付きました^^;。
>ハギマシコさん
そうそう、色が違うのがあるなぁ、と思っていました。どこから、この違いが来るのでしょうね。単に個体差??
>春分さん
春分さんも昼ビールを楽しんでしましたか^^。車で出かけると飲めないですから、飲む時は歩きか、電車、バスで移動の時ですね。自分は最近、休肝日がないかも...この実、ヒヨドリが食べてしまうのですね。
>キタノオドリコさん
春頃に白くカピカピになったモノが見られる?それは見てみたいなぁ。誰も手をつけずにこのままにしておいて欲しいモノです。休肝日の導入ですか。私もそうしないといけないかなぁ。ノンアルコールなら休肝日に飲んでもOKでしょう^^;。
>Baldhead1010さん
さすが南国。そちらはまだまだ暖かいのですか。こちらはもうずい分と寒いですよ^^。
>ぱんの日さん
目にもあざやかというのは、このコトでしょうか^^;。秋は彩りが多くなりますね。
>やまがたんさん
焼き鳥は、やはり酒のツマミの定番ですね^^。午後の一杯がおいしいひと時でした。
>タックンさん
バックはマンションです^^;。生垣にカラスウリが絡み付いているのですが、生垣をキレイにする時にカラスウリも片付けられてしまうかな。ロールキャベツは母の手作りです。ケチャップで味付けようとしたらしいですが、ケチャップがなかったのでコンソメ味に。こっちの方が好きかな^^。
>mimimomoさん
こんにんちは^^。
ハナミズキは、mimimomoさんの記事を見て、花芽や実を見てみようと思いました^^;。昼間からビールを飲むと、それ以降に何もできなくなってしまうのが難点です。それでもおいしい^^。
>jerylさん
焼き鳥屋になるにも修行が要るワケだから、簡単にはいかないかもしれないですね。自分はまだやっていないけど、火の通りが難しいというコトを心に留めておきます^^。このお店、昼から飲めるよいお店です^^。
>ピヨコさん
魚グリルを使った方がウマくできそうな感じがしますね。これは焼き網に載せて焼きました。なかなかおいしかったですよ^^。
>オリーブさん
自分もなんだかそう思いましたが、火加減が難しいらしいですよ↑。ネギだけを焼いたりするのは、よくやります^^;。ネギを焼いただけでもなかなかおいしいお酒のツマミになります。焼いたのはグリルでなく、魚用の焼き網です^^。
>xml_xslさん
>Krauseさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>meiさん
>ミヤさん
>yukoさん
>ゆきゆきさん
>ぽちくんさん
>成瀬さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-12-05 14:53) 

sakamono

>いたちたちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-12-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0