SSブログ

丹波山村奥秋テント村 2010(1) [紀行]

毎年毎年、同じ場所へキャンプに行っていて、今年こそ違う場所へ...などと思いつつ今年もやっぱり同じ場所へ行ってしまいました。JR青梅線の青梅駅で、奥多摩行きに乗り換えます。向かいのホームに停車していた電車に乗り、発車したその時!反対方向へ動き出し愕然としました。「東京行きに乗ってしまった!」。と、いうワケで1本遅れた電車で奥多摩駅に向かいます。
100828camp01.jpg
そうすると、予定していた9:30発の丹波山行きのバスへは乗れません(10分間に合わなかった)。次のバスは13:00なもので、さてどうしようといったところです。途中の鴨沢西行きのバスが10:30にありますが、鴨沢西から丹波山までご覧の通りの距離です。「1時間半から2時間くらい歩けば着くだろうから13:00のバスを待つより早い」と思い、鴨沢西行きのバスに乗るコトにします。
100828camp02.jpg
100828camp03.jpg


バスに揺られて30分程で鴨沢西に到着。そこから歩き出しました。眼下に見晴らす渓谷は、まさに深山幽谷といった趣。はるか下の方に丹波川が流れています。
この辺り、紅葉の時期だとキレイかなぁ。
気温32℃の表示が見えましたが、気温ほど暑く感じません。アスファルトだらけの都会の32℃と、山の中の32℃は違うような気がしました。リュックからタオルを取り出して頭に巻き、流れる汗をふきながら、ペットボトルの水を飲みながら、てくてくと歩きます。
100828camp04.jpg
谷の底のような場所に1軒の民家が見え、「こんな所に1軒だけ?」と思いましたが、しばらく歩くと小さな集落が現れました。その風景に、なんだか口幅ったいですが「暮らし」というモノを感じてしまいました。底の方から、時おり吹き上げて来る涼しい風が頬を撫でて行きます。
100828camp05.jpg
100828camp06.jpgおや?この橋は...去年工事していた橋が完成していました。山をだいぶ下り、川はすぐ目の下まで近づいていました。その川原を見ると、見慣れた「村営釣り場」が...ようやく着いたようです。鴨沢西から約1時間半でした。汗びっしょり。
100828camp07.jpgとりあえず、キャンプ場に入って、テントの設営です。リュックを下ろして身軽になり、テントを眺めていると、ひと息つけた気分です。毎年、ビールを飲みながら、だたノンビリしているだけだったので、今年はちょっと山歩きをしようかな、と思っていました。
100828camp08.jpgところが、電車の乗り間違いで到着したのが午後1時。微妙な時間です。しかも途中から歩いて来たので結構疲れています。結局、母に作ってもらったおにぎりとビールで昼ご飯を食べ、今年もノンビリするコトに決めました。とにかくお腹が空いた。
100828camp09.jpg汗びっしょりだったコトもあり、お昼ご飯を食べ終わって近くの立ち寄り湯へ入りました。のめこい湯の「のめこい」とは、この辺りの方言で「つるつる、すべすべ」といったような意味です。発音を聞いていると「のめっこい」というふうに聞こえます。
100828camp10.jpgテント設営地へ向かう小道。この先に丹波川を渡る橋があり、渡った所に炊事場とテントがあります。この時、夜の宴に必要な懐中電灯を忘れたコトに気づきました。酒を買うために寄った雑貨屋で、懐中電灯を売ってないかと尋ねたら、置いてないけど貸してくれる、とのコト。ホント助かりました。ありがとうございます。翌朝、帰りがけに返しに行きました。
これも恒例の缶詰料理(?)を始めます。イワシの味噌漬けに焼き鳥。
さっと温めるだけでもおいしくなります。
100828camp11.jpg100828camp12.jpg
メインの豚汁を準備して火にかけ、缶詰たちをツマミにビールを飲み、豚汁の出来上がりを待ちます。キャンプ場の方からキュウリをいただきました。もろみ味噌付きで、モロキュウです。このキュウリ、大きな種類で食べる時は中の種を取り出すというコトです。ほんのり甘みがあるようでウマイ!やっぱり夏に食べる生のキュウリはウマイ。
100828camp13.jpg100828camp14.jpg
そして、いつものようにノンビリと読書しながら飲んでいました。この後、電車の乗り間違え、懐中電灯忘れ、に続き、もう1つトラブル(?)が発生するのですけれど。

ちょっと続きます...


100828obento.jpg木曜日のお弁当。
モヤシとベーコンとアスパラをタマゴでとじた炒め物。ご飯の上には梅干とシャケフレークがのっています。梅干は友達からのいただきもの。手作りの梅干はすっぱくて、しょっぱくて実にウマイ。スーパーで売られている梅干はなぜ甘いのだろう...

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

キタノオドリコ

今年も行かれましたか。以前、奥多摩湖手前あたりに出没していたことはお話しましたが、丹波山村ってずいぶん遠いですねぇ。あ、山梨か。
→(矢印)が32℃を見ろと言ってるようでなんかおもしろい。
ややっ、熱缶(笑)、これもひと手間ですねぇ。^^
by キタノオドリコ (2010-08-28 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
何か、考え事をしながら準備をなさったかしら^^
今回わたくしも山に行動食を持参するのを忘れました(__;
ちょっと緊張しすぎていたため・・・
もう一つのトラブル・・・はて?何だったのでしょう~
by mimimomo (2010-08-28 20:00) 

タックン

恒例の夏休みキャンプですね。
いいなぁ~ 非日常な空間でのんびり読書^^
こころのリセットですね。
奥多摩駅は趣のある駅舎ですね。

もう一つのトラブル・・・気になりますね~^^
by タックン (2010-08-28 21:18) 

ゴーパ1号

毎年同じ所とはいえ、今年は何やら色々な事が起こってますね^^;
それも旅と言えば旅なのだけれど…。
by ゴーパ1号 (2010-08-28 21:38) 

piano

今年もキャンプに行かれたのですね!
缶詰がとっても美味しそうに見えます(笑)
by piano (2010-08-29 06:25) 

ハギマシコ

丹波山村、、、って釣り堀がありますよね、、、。
だいぶ前だけど行った記憶があります。
釣り堀は最初の1匹しかつれなかった、、、。
上手い人は15匹位捕ってました、
涼しくていい所ですね。
by ハギマシコ (2010-08-29 09:51) 

きよたん

奥多摩行きいつ頃行くのだろうと
ブログを楽しみにしていました
こういう旅の仕方実にゆったりしてマイペースで
いいですね
ハプニング楽しみにしています
大変だったのかな と思いつつ
by きよたん (2010-08-29 10:03) 

オリーブ

奥多摩、すごく行ってみたいです!
一度も機会がないまま(いつか行こうって言いながら)九州に来てしまいました。
温泉もあるし、素敵なところですよね。
食べ物缶の即席キャンプ料理、すっごく美味しそうです!
by オリーブ (2010-08-29 14:45) 

きりたにしおん

なんだろう … 続きがきになりますね(笑)
とてもすてきな時間空間ですね(。^ ^。)
いちどでいいから、キャンプとテントを体験したいのですが、
BBQどまり … 。
小奇麗なBBQではなく、ボーイスカート的なワイルドなキャンプがしたいな~、
と、近頃習い事をしている先のBS出身のお師匠さまの影響で思うように … 。
缶詰をこうして温めるなど、とても興味があります(>∀<) !
ひとり、静かに読書というのもいいですねヽ(´▽`)ノ
by きりたにしおん (2010-08-30 01:40) 

tokumichi

一人でテント泊まりですか・・・たまには、雑音のない所で
楽しいですね
by tokumichi (2010-08-30 08:24) 

アッキー

ワクワク♪ w
by アッキー (2010-08-30 10:49) 

jeryl

このシリーズ、毎年楽しみだったりします♪
自然の中でビールと温かいおつまみ、最高です。
確かに都会の32度とは違いそうですよね。
都会が異常なんだろうなぁ。
by jeryl (2010-08-30 12:39) 

miya_gon

ああ、なんだろう?ナンだろう?次なるトラブル・・・
わくわくします(←性格悪い?)(^^;
この缶詰をあっためて食べると野外だととっても美味しいんでですよね。
しかもココに来ても読書、いったいどんな本を読まれたのでしょう?
そこにも興味あります。
大汗をかかれたのでしょうが、読んでいてとても楽しい。
歩いてるって素敵ですよね。
by miya_gon (2010-08-30 22:56) 

いたちたち

9時半の次が13時とは奥多摩も手強いですな!
有意義な夏休みって感じでいいですね~。
私も夏休みの一日をヤマダ電機で一日中過ごす、というのより
見習わねばなりませんね。
by いたちたち (2010-08-30 23:21) 

侘び助

最近は、猿や熊・イノシシなど怖いものが来る~大丈夫でしたか~
忘れ物は何だろな~ 後編が待ち遠しいな~
by 侘び助 (2010-08-31 22:13) 

テレマーカー

トラブルは、解決できるものは楽しめば良いので・・・(^^;
私は初釣りの時にアユタモ(網ですね)を忘れた時は、釣り師としての余りの忘れ物に自分に呆れてしまい、車の後部ハッチバックから、うつ伏せ・万歳の姿勢で荷室に倒れこみました・・・ノ;--)ノ oh--no---
小菅の湯には行った事がありますが、こっちは無いですね。
このキャンプ場、静かそうで良いなぁ。
秋に行きたいですね。

それと、釣りに行ったら連絡しますので、どうしましょうか。
一応ブログからHP→メールと出来ますので、一報ください。
冷凍でよければいつでもありますが・・・(^^;
by テレマーカー (2010-09-02 01:39) 

sakamono

> キタノオドリコさん
はい、今年も行ってしまいました^^。奥多摩からひと山越えて山梨に入るので、ちょうど東京と山梨の境といった感じでしょうか。都心の方では連日35℃とか37℃とか報道されてましたから、もしかして32℃だと涼しい?「熱缶」の文字を見て、一瞬考えてしまいました^^;
> mimimomoさん
こんにちは^^。
考えごとをしていたワケではないと思うのですが、懐中電灯はキャンプの夜に必須なのに、なぜ忘れてしまったのか。もうキャンプの準備も慣れてきて、いい加減にやってしまったのかもしれません^^;。さて、もう1つのトラブルは今日の記事で^^。
> タックンさん
この奥多摩駅の2階もちょっとした貸しスペースのようになっていて、ギャラリーのように使われていることがあります(この日は何もしていなかった)。こういうところでノンビリ読書。良いですよね。本を読むためにキャンプに行くの?なんて聞いてくる同僚もいますけれど^^;。もう1つのトラブルは今日発表です^^。
> ゴーパ1号さん
旅というと必ず何か起きますね。一昨年のどしゃ降りは、ちょっと厳しかったですが^^;。ある意味、旅の醍醐味でもあります。
> pianoさん
ただの缶詰ですが、こんなふうにするとなんとなく美味しそうに見えるでしょう^^;?こうしていると、ぐつぐつと煮立ってくるのですよ。
> ハギマシコさん
そうです、村営つり場がありますよ。この日もたくさんの人が釣りをしていました。ヤマメとかマスとかが釣れるみたいですね。釣った魚をその場で串に刺して焼いて食べるのもおいしそうです^^。
> きよたんさん
ありがとうございます^^。毎年夏休みにここへ行くのが恒例っぽくなってしまいました。ハプニングも終わってみれば良い思い出(?)です。
> オリーブさん
九州から奥多摩に来るのはタイヘンですね^^;。かつては埼玉の方にお住まいのようでしたが、秩父の方へは行かれませんでしたか?そちらの方でキャンプをしたコトもあります。キャンプにはやはり缶詰です^^。
> きりたにしおんさん
続きは今日の記事で^^。そういえば、ウチでも母と妹たちがガールスカウトに入っていまいしたね。夏にはキャンプへ行っていました。その影響というワケではありませんが^^;。自分の場合読書+ビールです。きっとそのうちキャンプに行く機会も?
> tokumichiさん
毎年夏の恒例になっている一人キャンプです^^;。静かにノンビリ、ビールを飲みながら読書、というのが毎年恒例です。
> アッキーさん
次のトラブルにワクワクでしょうか^^;?
> jerylさん
ありがとうございます。すっかりシリーズになってしまいましたね^^;。缶詰を温めるだけで、これほどおいしいのは、自然の中で食べているからかもしれません。ちなみに、このやり方は友達から教わりました。川からの風が涼しかったです。
> miya_gonさん
次のトラブルは今日の記事で。そこまでスゴイトラブルでなくてがっかりでした^^;?読んでいた本は、毎月買っている「小説すばる」という小説雑誌です(月刊誌)。文庫なんかの方が小さくて良いのですが、ちょうどこの時は今月号を読んでいる最中だったので。miya_gonさんも野外で缶詰料理を?
> いたちたちさん
バスの時刻表にはポツポツとしか数字が入っていません^^;。やはり住んでいる方は、みなさん自家用車を持っているようですものね。ヤマダ電機に一日いる、というのも、それはそれでスゴイ^^!
> 侘び助さん
後編は今日の記事でアップしました^^。昔、登山中に熊に会ったコトが1度だけありますが、それ以外のコワイ思いはないですね。その時は相当コワかったですが^^;。あ、あと山中で日が暮れた時です^^;。
> テレマーカーさん
トラブルも楽しめれば良いですね。その時、すごくタイヘンなコトになってしまっても、後になると良い思い出になったりして^^;。釣りに行って網がなかったら、かなりショックですね。野球に行くのにグローブを忘れるようなものかな^^;?自分は小菅方面には行ったコトがありません。小菅にもキャンプ場があるようだから、たまには趣向を変えて、そちらへ行ってみるのも良いかな。

こちらへもRESありがとうございます。
了解です!!メールしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

>xml_xslさん
>お茶屋さん
>野うさぎさん
>kinngyoさん
>アルファルハさん
>うつマモルさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>SORIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-09-04 16:06) 

po-net

毎年、キャンプ場での夕食とか読書とか、なんだかとても素敵だなぁ
と思いつつ拝見してます。温泉があるのですねぇ。奥多摩っていいですね。
by po-net (2010-09-05 17:15) 

sakamono

> po-netさん
近くに立ち寄り湯の温泉があるというところもポイントが高いですね。キレイで良い温泉です。キャンプ場の夕食はともかく、読書というのは「?」というふうに、会社の同僚は分かってくれないようです^^;。(レス遅くなりました)
>ミヤさん
>kimikoさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-02 17:51) 

sakamono

>同人DL娘さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0